うーん?

February 19 [Sun], 2012, 20:56
自分の組で、不登園が出た。
理由は、「いじめ」らしい。

先生が「らしい」なんて、ちょっと客観的に思われるかもしれないが
今回は本当に、真相がよくわからない。

仮に、いじめられていた不登園の園児を、A君
いじめていた「らしい」子を、B君としよう。

B君は、靴入れに落ちていたキーフォルダーを、俺に届けた。


その時のB君の様子は、いつもと変わらず、むしろ「良いことをした」って顔をしていた。


後で、その様子を見ていたA君は、

「このあいだ、Bくんに取られたやつだ・・・」って、ボソっと言う。



その日の最後、担任がお迎えに来たAとBの母親を呼んだ。
俺は副担任で、勤務も終わっていたため、その母親たちに説明する役割をさせられることになった。


俺は、自分が知ってる限りのことを伝えた。


Aは怯えた様子で、母親の腕に捕まっていた。

Bは、不服な顔をしながらも、「落ちてたから拾っただけじゃねーか」と主張する。

次第に、母親同士は目を合わせなくなって、お互いの不満を言い出す。

話がエスカレートして、B君は普段からA君をいじめていた、だの、母親同士が喧嘩を始めた。
話の流れ的に、Bはイジメっ子で間違いなさそうだった。



その頃、子供たちはとっくに仲直りをして、園庭で遊んでいた。


担任の先生が他の園児を帰して、様子を見に来た。

担任はいきなり「Aくんのカバンの中身です」といって、ふだん教室においてあるレッスンバックの中身を出し始めた。

違う園児の名前が書かれたモノがたくさん出てくる。


悪いのは、どうやらA君だったらしい。

俺は、Aくんがそんな事をしていたなんて知らなくて、なんて言っていいかわからなかった。




次の日から、A君はこなくなった。



Aくんが、今後幼稚園に来れなくなったら、誰に責任があるんだろうか。
俺は、担任が悪いと思う。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハル
読者になる
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ハル
» 卒園式練習 (2012年02月18日)
アイコン画像なっちゃん
» 卒園式練習 (2012年02月13日)
アイコン画像ひー
» 卒園式練習 (2012年02月13日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kizkiz25/index1_0.rdf