婚約記念日。 

December 24 [Sun], 2006, 22:26
 今日は婚約記念日。
 プロポーズされてから、早1年。
 色々あったけれど、今日も幸せ

      
    ↑手巻き寿司でお祝い。      ↑今年のケーキ。

自家製南瓜(頂き物) 

December 21 [Thu], 2006, 19:34
                     切れないどころか、刃が折れそう。

白鳥の居る湖(2) 

December 16 [Sat], 2006, 16:04

鳥類と戯れ寒さに震えていたら、
思いがけず美しい夕日と遭遇。
しばし、寒さを忘れて
だんなさんと2人でうっとり。

白鳥の居る湖(1) 

December 16 [Sat], 2006, 15:49

袋いっぱいのパンのミミを持って、
白鳥に会うべく湖へ行きました。
ショックだったのは、うようよ集まる白鳥たちが
ダース・ベイダーのような音を発しながら泳いでいたこと。
シュー…シュー…って。
もっとショックだったのは、白鳥に
パンのミミごと手をガブリと噛まれたこと。
これからは鴨ファンになろうかと…。

ポインセチア。 

December 12 [Tue], 2006, 22:09
大好きなユウコから、素敵なプレゼント。
いそいそとお礼の電話をかけたら、
『そろそろ産まれた?』なんて言われました。
予定日はね、1月25日です。
鮮やかな赤と緑に包まれて、
いかした年末年始を過ごせそう。
ありがとう


ただいま外食中。 

December 09 [Sat], 2006, 20:27

とある講義に感化され、
DVについてディスカッション。
だんなさん、難しいお顔。

三色丼。 

December 06 [Wed], 2006, 20:55

近頃少し元気のないだんなさんへ、
彩り豊かな三色丼を作りました。
簡単なのに、めっちゃ美味しい出来上がり。
案の定、だんなさんは大喜び。
めでたし。

すいとん。 

December 01 [Fri], 2006, 21:52

すいとん、ひっつみ、はっと、とってなげ…
そんな名を持つ郷土料理を作った。
熊本でいうところの「だごじる」なのかな?
今夜も寒い夜だったけれど、
すっかりほかほかになりました。

布オムツ洗濯中。 

November 25 [Sat], 2006, 16:13
 ようやく布オムツ28枚が完成した。産まれてスグ、めろが心地良くオムツを使えるように今日は洗濯に励んだ。
 まず、(別に水洗いでも構わないと思うが、ちゃんと糊を落としたかったので)少量の洗剤と一緒に洗濯機へ。乾いたら再度洗濯機で水洗いをし、再び天日干し。ベランダに並ぶ布オムツは、ちょっと迫力があった。
 しっかり乾いたらアイロン(殺菌効果もあるらしい)をかけ、丁寧に畳んでめろ用衣装ケースへ。ちょっと疲れました。


↑これでもまだ28枚。あと28枚は縫わなきゃ!

 ↓紙オムツに関する余談

布オムツ縫製中。 

November 24 [Fri], 2006, 21:56
 私が産まれた頃は、おそらくまだ布オムツが主流の時期。だから私は(多分妹も)布オムツで育った。そして何となく、『子どもが産まれたら布オムツにしよう』と思っていた。私自身、素肌に触れるものは綿100%が好きなので、手間についてはあまり深く考えなかった。
 ミシンを触るのは中学生(もしくは高校生)以来。一番遅い速度で縫っても、たまに曲がってしまう。縫い物や編み物が不得意な私は、勿論ミシンも苦手! 何枚か縫う内に、まっすぐ縫うコツは「一切余計なことを考えない」だと悟った。うっかり『我が子のために』などと思いをめぐらせようものなら、ヒドイことになる。だから今日も、親の敵をとるような表情でミシンを動かした。


↑作業はいつも猫に邪魔されながら。
プロフィール
☆なまえ   きよ
☆かぞく   だんなさん、まろ、梅、めろ
☆誕生日   8月26日
☆しごと   お休み中
☆もくひょう 家族を大事にすること
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる