ピヨ家のあのね 2 へ 

2007年05月25日(金) 10時11分
先日、朝起きたら 新しいブログが出来上がっていました。
二晩夜更かししたpiyoパパは、翌日にはブログの引越しを思いつき、
またまた悩み(楽しみ)ながら選んでくれてました♪
私の性格お見通しで、前記事にさっさとURLまで貼っちゃうから
急いで新しいブログの使い方を覚えなくてはならなくなってしまった

・・・ということで、ブログのお引越しをします!

「ピヨ家のあのね 2」 click ♪

  

「ピヨ家のあのね」は、もっと 家族がこうだったらいいな。。。という思いがあって、そういう気持ちを書き綴って振り返ることで、少しずつ少しずつ、自分自身が変わってきたように思います。
これからも、自分の時間・家族の時間両方を大切にしていきたいな

そんなこんなの「ピヨ家のあのね 2」も、皆様どうぞよろしくです!



※ しとぎ餅の作り方は、こちらです♪ → click!

元気だよ♪ 

2007年05月24日(木) 11時39分
久々に、ブログの更新をしようとしてから3日が過ぎました。
困った
画像のアップロードを試みても「ファイル形式が無効です」だって・・・。
piyoパパが二晩くらい夜更かししてくれたけれど、よく分からない。
うむむ・・・・。

              

全然、さっぱり更新できていないのに、
毎日「ピヨ家のあのね」を覗いて下さって、どうもありがとうございます。
「しとぎ餅」の作り方を楽しみに待ってくださっている方。
八丈島の自然を楽しみにしてくださっている方。
ピヨ家のみんなのことを見守ってくれている遠くの大切な人達。

もうちょっと待っていてくださいね!
我が家は、みんな元気です


http://blog.goo.ne.jp/piyo_007/

のんびりしました♪ 

2007年05月06日(日) 23時43分
連休中に更新できなかった分、ずらずら書き綴っちゃいました!
今日は、朝から。そして、大荒れの一日でした。
次男の野球の練習が中止で、長男の部活は休み。
G.Wの〆は、家族みんなでゴロゴロしてました。



柏餅を作らなかった代わりに、みんな大好き「しとぎ餅」をこどもの日に。
piyoパパのおふくろの味。
沢山作ったので、今日もおやつにパクパク。



餡の加減。餅の加減。
少しずつ、義母さんに近づければいいなぁ〜。。。
と、お茶を飲みながら、まったり




獲物を獲りに! 

2007年05月06日(日) 22時49分
初泳ぎした日。帰り際にヒラミが獲れたのが嬉しかったらしい。
翌日も、朝からそわそわする次男。
お昼時には水が引いていて、貝を獲るのにちょうどいい。
「お母さん!今日は弁当持って行きたいな〜
あんまり楽しそうにお願いされたので、
部活帰りの長男と仕事日piyoパパの昼ご飯を準備して、
クーラーバックにお弁当とお茶を入れて、3人でレッツゴー!!
海まで散歩だよ♪



昨日の場所から、向こうの岩場まで探して
今日は、アナマモリも獲れたね!!
「おなかがすいたよ〜!!お母さん!ごはんにしよう



ジップロックに麺を入れて、発泡の器持参。
錦糸卵・こごみの胡麻マヨ和えを別容器に。
食べる直前に盛り付け。タレは胡麻ダレ。冷し中華!
あとは、おにぎりと飛魚の薩摩揚げ。



ウミネコも、まったり一休み。
「なんかさ〜、暑いよね。」
「う〜〜〜・・・がまんできなくなってきた〜!!」
「よし!泳ぐぞ!!」
服のまま、楽しそうに泳ぎだす二人。
長男も、ごはんを食べてから自転車でやってきて合流。
母は、また貝獲り。



で、貝を背負った見慣れない生き物を発見☆
こりゃ、なんだろう?



初泳ぎ 

2007年05月06日(日) 22時02分
5月3日。晴れ
晩ごはん作ってくれると言うpiyoパパの言葉に甘えて
次男、三男と一緒に午後から泳いだ!!
まだ冷たかったーーー!!!笑








春ごはん(島竹の子・こごみ) 

2007年05月06日(日) 22時00分
実家から、まだはしりのこごみが届いた♪
母が珍しく山菜採りに出掛けたが、どこにあるのか分からず、
父と一緒に、もう一度探しに出掛けた時の収穫物。
アクがなくて調理しやすいのと、何よりヌメヌメした食感がたまらない!
よく噛んで、味わう

そして、島の苦くない竹の子もいただきました♪
これは、実家の姫竹の子に似ているもの。

学童保育のお仕事を、去年の12月で辞めていたのだけれど
人手が少なかった5/1・5/2と、久々にお手伝いしてきました。
今回は、次男・三男と一緒に。
慌しい夕方も、こんな食材があると、ものすごく嬉しい食卓に☆


<献立>
・焼き竹の子
・竹の子入り卵どんぶり (新玉ねぎ)
・ボイルこごみ (マヨネーズつけて♪)
・piyoパパカレーマカロニグラタン (スライスポテト敷き詰めました)
・春雨中華スープ 

そして、またまたおつまみ
竹の子たっぷり「かたやきあんかけうどん」
乾燥させておいた島キクラゲ入り♪



私も、久々に飲みました


とろとろ牛スジ煮込みカレー 

2007年05月06日(日) 21時29分
振り返ってみると、お家宴会が続いたG.W。
子供たちのために、piyoパパがよくカレーを作ってくれるけれど、
コレは、つまみも兼ねての

  

牛スジ肉の下ごしらえ。
新玉ねぎを丸ごとワインで煮込んだり、
もくもくと作業する間は、台所占領。
トロトロ煮込んで、隠し味にハヤシライスのルーで出来上がり♪
  


とっても美味しかったよ

深緑から新緑へ 

2007年05月06日(日) 21時05分
卒園・入学・進級。
役員引継ぎ・新役員。
長男の家庭訪問が終わって、ほっとしちゃったかな?
G.W前半は、緑の眩しさに目を細めながら、そのまま



洗濯物を干すのが気持ちよくて♪ついでに布団も干して。。。



ベランダ越しに眺める三原山の新緑に、ほぇ〜・・・。



ぼんやり眺めながら、まったり過ごすのもいいもんだ。



八丈島の山並みが、更に美しさを増す季節。
目に飛び込んでくる新緑に、ワクワクしてしまう



私はこの時期が、一番好き!


春ごはん(筍・山ウド・小松菜) 

2007年05月06日(日) 15時53分
久々のブログ更新です!
連休中、家族が揃っていたのは、朝ごはんと晩ごはん。
ほとんど毎日、昼過ぎまで部活を頑張っていた長男。
合間の部活休みの日は、piyoパパがお仕事。
それでも、いつもより たっぷり家族一緒の時間。
ごはんを中心に、G.Wを振り返ってみようと思います。

ちょうど、連休に入る前にいただいた食材。
「昨日も給食で筍ごはん食べたけど、また食べれる!やったー!!!」
春の味覚で、幸せごはん♪どうもありがとう!


<献立>
・筍ごはん (裏庭から採った三つ葉を添えて)
・筍炊き合わせ (高野豆腐・人参・しめじ・小松菜)
・姫皮入り茶碗蒸し
・飛魚の刺身
・帆立稚貝の味噌汁

実家では、まだ採れない「山ウド」。
香りがしっかりしていて、山菜好きの私にはたまらない頂き物♪


<献立>
・山ウドの天ぷら
・山ウドとわけぎの酢味噌和え
・小松菜の煮浸し (卵)
・混ぜごはん (飛魚の塩干しのほぐし身)
・わかめの味噌汁

少し残しておいた筍を、挽肉・キクラゲ・春雨と炒め合わせ、
中華スープで煮て、しっかり味付けして、片栗粉でとろみ付け。
あとは、ひたすら包みます!



低温でじっくり揚げて、パリパリみんな大好き春巻き♪



お家宴会のおつまみとして活躍しました

逞しく 

2007年04月24日(火) 16時12分
先日、太鼓の師匠宅のビニールハウスに、子供たちを連れて社会科見学♪
これ、去年の5月頃苗を植えたトマト。
鉢から伸びた茎が、ぐるぐるトグロを巻いて地面を這っている。
支柱なんて役に立たないから、上から吊り下げ状態。
初めて見たーーー!!!



なんとかの液に、めしべを浸して受粉させる丁寧な仕事。



トマトの花を、こんなにまじまじと眺めたのも初めてかも?
小さい頃は、真っ赤に熟したのを食べるのが専門だったから♪



大きなトマトが、ゴロゴロぶら下がっているよ



夏じゃないので、ほんのり色付いた状態でもぎ取り、赤くなるのを待ちます。



もっと赤くなるのを待って、いただきました
夏とは違った味わい。ちょっぴりのあおくささも、おいしかったです!


2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像ピヨ→れいろうさん
» かもめの玉子VSごまたまご (2009年10月03日)
アイコン画像れいろう
» かもめの玉子VSごまたまご (2009年09月04日)
アイコン画像ピヨ→彩さん
» しいの実クッキー (2007年10月31日)
アイコン画像
» しいの実クッキー (2007年10月30日)
アイコン画像ピヨ→hama子さん
» ピヨ家のあのね 2 へ (2007年09月14日)
アイコン画像hama子
» ピヨ家のあのね 2 へ (2007年09月13日)
アイコン画像ピヨ→夏吉さん・オレンジプーマさん
» 元気だよ♪ (2007年05月25日)
アイコン画像オレンジプーマ 
» 元気だよ♪ (2007年05月24日)
アイコン画像夏吉
» 元気だよ♪ (2007年05月24日)
アイコン画像ピヨ→うたぽんちゃん・ぱまちゃん
» のんびりしました♪ (2007年05月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:piyoパパ作:ピヨピヨ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる