横浜ベイサイドアウトレットの無料高速バスに乗ったよ

February 14 [Tue], 2012, 3:46
先日横浜に出かけた際に、三井アウトレットパーク・横浜ベイサイド(ベイサイドマリーナ)で、セール期間中の土日(2月4・5・11・12日)に、横浜駅から無料シャトルバスが運行される。という情報をゲット



東横線横浜駅内の巨大なPR
横浜駅発は9〜16時、ベイサイド発は11時10分〜18時50分。それぞれ20分間隔で運行とのこと。

ベイサイドアウトレットは以前にも行ったことがありますが、「折角なのでこの期にまた行ってみようカナ?」ということで、2月12日の日曜、無料バス運行期間の最終日に行ってみることにしました。


シャトルバスの乗車場所は横浜駅東口、中央郵便局近くの「横浜駅改札口前」のバス停の辺り。



どんなバスが来るのかと思ったら、東洋観光という京急系の観光バス会社のバスでした。
ちなみに補助席付の12列車



乗車時に帰りのバス時刻表とセールのチラシをもらいます。

横浜駅13時発の便で正席はほぼ満席状態。
女性客が多いですが、男性1人で乗っている人も数人・・・。

発車すると国道15号線の下をくぐって、ぐるっとそごうの裏を回りこんで、みなとみらい地区に。
みなとみらいランプから首都高に。ここまでで約8分ぐらい。

出発場所はそごう1階やYCATのバスターミナルよりも便利だけど、高速に入るまでに一手間かかりますね。

首都高に入ると順調に快走。本牧JCTから磯子方面は初めて
といっても車窓は工場や倉庫群などでイマイチ。
根岸や磯子駅の上を通るものの、今どの辺りを走っているかも分かりづらいですね

香港の都市内高速バスを思い出す気がするのは、やはり行きたいからなのか・・。

「ベリサイドマリーナは杉田出口で出て・・」のような看板を見つつ、杉田で首都高を降ります。
首都高速を走っていた時間は10分強ぐらい。あっという間ですね。



杉田出口は新杉田駅の横辺り。
シーサイドラインの列車を目撃。
写真には撮れなかったものの新型車も発見

工場群の辺りをぐるぐる走って、横浜駅から30分弱で到着です。



発着場所はモール内の通路上。モール内に直接着くので、駅から歩いたり駐車場からよりも便利



館内案内図
「カメラ・ビデオ撮影禁止」のところに「記念撮影はのぞく」と書いてあります。敢えて表記しているのは珍しいですね。
「撮影禁止」を掲示しているショッピングモールの類は多いですが、実際には「商業撮影禁止」の意味合いが強いようで、記念撮影的にちょっと撮る分には注意されることはまずないですが・・・。

前にも来たことがあるとはいえ、慣れていないので何処にどのお店があるのか良く分からない



モール内の様子。
御殿場や佐野のアウトレットと同じく野外式ですが2階建て構造。
2階には所々に階段があって上に上がれるようになっています。

御殿場アウトレットよりも飲食出来るレストラン類は多い様子です。

セール中ということで人出も多く、50%OFF以上を掲げているお店も多い感じ。
ついている値札に関わらず上限1995円を謳っている店も・・。

ただ買物としてはあれこれと見てまわったものの今ひとつ。
結局、「FETE le marche」という輸入食品類のお店でバレンタインに良さそうなお菓子類
「NICE CLAUP OUTLET」でタンクトップのようなものを買って、合計で2600円ぐらい買物を・・。
今ひとつといいながら、見てると買ってしまいますね。



これは1200円ぐらい・・

帰りは15時50分発のバスに乗ろうと乗場に行ったものの、満員で見送る形になって16時10分発に乗ることに。帰りも東洋観光バス。



東洋観光バス以外に東急バスも使っていたようで、写真の東急リムジンや「東急トランセ」と書かれたとスーパーハイデッカーバスも目撃。


行きはバスだったので帰りはシーサイドライン経由でも良いといえば良いですが、最寄駅のシーサイドラインの鳥浜駅から多少(公称5分)歩くのが億劫に感じるぐらいこの直通バスは便利ですね。

乗車時にアンケート用紙を渡されて、買物した金額やお店、どの駅からバスがあれば利用したいか(横浜駅・藤沢駅・センター南・上大岡・その他)を選択、その他意見などの内容を書きます。


満員なものの、乗車が終わっても律儀に発車時間まで待ってから発車。随時発車させればいいのに。と思います。

行きと同じく杉田からみなとみらいまで首都高速。
上りは街側を走るので、磯子や本牧のプールや市民公園・新山下辺りを見ながら
30分弱で横浜駅に到着。中央郵便局の辺りに到着して下車します。



今回乗車した横浜ベイサイドアウトレットの無料高速バスは、今回が初めて。というわけではなく以前からセール期間中などに運行されていた模様。
横浜駅からからアウトレットまで、根岸線+シーサイドラインで概ね450円程度。
(ちなみに新杉田〜鳥浜のシーサイドラインで片道250円)
往復900円となると足が向かないですが、こういった無料バスがあれば行ってみよう。という気にもなります。

バスや公共交通論で言えば、昨今の高速ツアーバスの隆盛によるツアー高速バス是非論。
特にツアーバス悪論に対して、こういう集客施設の無料送迎バスはどうなのか?という疑問も感じます。


それにしても、横浜駅からアウトレット・並木地区の住宅や周辺の工場群・市大医学部病院・八景島辺りを結ぶ短距離高速バスがあれば結構いけそうな気がしますね。みなとみらい地区内(4丁目駐車場)あたりにも止めて・・・

高速降りてからが長い先端辺りは所要時間がそれなりに掛かりそうなので、時間帯や平日休日・往路復路で経路のパターンを変えるような感じで。
もっともそれをやったらシーサイドラインに止めを刺すことになりそうなので、儲かりそうでもやらないような気はしますが・・・。

2012/2/14 3:46(JST)
  • URL:http://yaplog.jp/kiyop/archive/1820
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
このバスがなかったら確実に今回はここのアウトレットには行ってなかったですね。
もっと運行日が多いと更に便利なのですが

私が前日にベイサイドアウトレットの公式サイトを見た時は、
時刻や乗場案内などの案内が載っていたのですが・・・。

バスに拘るなら空いてる時間帯を狙った方がいいかもです。
混む時間帯だと並んでいる順で前から乗車・・のようになって、
目当てのバスがいても乗れないで次便送りになる可能性もあるので。

シーサイドラインは新杉田〜鳥浜の片道で250円するのは、もう勘弁願いたいです。
あと根岸線は横浜方面からだと半分近くが1つ手前の磯子止まりなのも、
地味にかったるい感がします。
京急の杉田は今は急行が止まるので京急でのアクセスも便利になったとはいえ・・
February 22 [Wed], 2012, 0:41
davi
きよぴ氏のTwitterで見て、ぐぐっても出てこないのですが、どうやら運行期間が終わってたからなのでしょうか。
利用者視点からすればこれはいいですねー。
昔はここのセールにかこつけて京急に乗りに行ったものでした(最近のアウトレットは専ら佐野ですが…)が、シーサイドラインに乗るのがなんとなくかったるい上、運賃が高いですし。
自分の中では横浜までは近いと感じても、鳥浜となると心理的な距離が一気に長くなる感じがします。
SHDの東急車に乗れるのはいいなぁ!
February 14 [Tue], 2012, 11:21

スポンサードリンク




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
    ・ガーデニング-園芸ー初心者です
読者になる


TweetsWind





comment(最新コメント)
アイコン画像名無しのグルメ好き
» JR東日本のMV機で御殿場線内の回数券を買ったよ (2014年10月22日)
アイコン画像足柄のカメ
» 平成26年10月4日の食事(はじめて富士そば) (2014年10月16日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 2014年9月京都旅行(その6・京都センチュリーホテル) (2014年09月29日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 2014年9月京都旅行(その2・伏見稲荷の頂上に再挑戦) (2014年09月22日)
アイコン画像足柄のカメ
» 2014年9月京都旅行(その2・伏見稲荷の頂上に再挑戦) (2014年09月16日)
アイコン画像八草きよぴ
» 2014/9/1清水に行ってきたよ・後編 (2014年09月14日)
アイコン画像足柄のカメ
» 2014/9/1清水に行ってきたよ・後編 (2014年09月12日)
アイコン画像足柄のカメ
» 2014/9/1清水に行ってきたよ・後編 (2014年09月12日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 2014/9/1清水に行ってきたよ・前編 (2014年09月11日)
アイコン画像足柄のカメ
» 2014/9/1清水に行ってきたよ・前編 (2014年09月09日)
アイコン画像八草きよぴ
» ロッテリアのポテホーダイに挑戦したよ (2014年09月09日)
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf

スポンサードリンク