蒸し暑い今年の夏です。 

August 08 [Sat], 2009, 18:57
今日は曇っていたけどとても蒸し暑かったですが、厚い雲が太陽を覆っていたためか、わずかでも風があったので、部屋にいるよりも表にいたほうが、涼しいくらいでした。

それにしても去年は晴れて連日猛暑続きでしたが、同じ暑いのならからりと晴れて暑い方が「夏」という感じがします。

今年はこの天候で海水浴場の人出も少ないようですが、ギラギラ輝く太陽の下での海水浴がなつかしいですね。

このような時でも、連日のように水の事故がおきていますが、十分に気を付けないといけないです。

明日はわが身、と言う気持ちで行きましょう!


・こだわりフィギュアをオンラインショップでGET!
・初音ミクはスーパーアイドル!
・ロマンいっぱい恐竜フィギュア

蒸し暑い毎日ですね。 

August 05 [Wed], 2009, 0:00
私の部屋は連日蒸し暑い日が続いています。
エアコンの風があまり体に合わないので、エアコンはあまり使っていません。
おかげで体のほうが夏の季節にあった体になったのか、今のところ、夏バテもなく、食欲が無くなることもなく毎日しっかりと食べています。

ただし、毎日寝る時に相当の汗をかきますのでない文を帆しっかりとって寝ることにしています。
元々寝つきが悪いので、それでなくても寝不足気味なのに、より寝不足になっています。
気をつけて夏を乗り切りたいですね。

毎朝寝不足で、目が覚めてから布団の上で10分位はボー、としていますが、この時間も結構楽しいものですね。


・こだわりフィギュアをオンラインショップでGET!
・初音ミクはスーパーアイドル!
・ロマンいっぱい恐竜フィギュア

お中元の季節ですね。 

July 06 [Mon], 2009, 13:31
東京などの都会ではお中元の季節はすでに済んでしまったかも知れませんが、地方に行くと旧暦で行事を行うことが多く、今が真っ盛り、というところもあります。

お中下になにを送ろうか、と思い、企画のデパート屋根スーはーマーケットに行って御中元コーナーに行くと、夏、暑い、ということもあるからかもしりませんが、どうしても、水羊羹や、ゼリーなどに目が行ってしまいます。

缶入りの水羊羹や、ゼリーはある程度日持ちがするので、毎年お中元には送ることが多いのですが、貰うのは送った数からすると少ないですね。

自分で食べたいのを我慢して送っているのだから、気持ちを察してほしい時があります。


☆地域限定のおいしいお菓子はネットで購入!
☆旬の新鮮食品お好みショッピングはpica1で

電車が空いていましたね〜。 

December 30 [Tue], 2008, 10:16
29日(月)、朝8時に新宿に用事があり、池袋から新宿まで山手線に乗ったのですが、さすがに空いていました。
月に何度か新宿に行く用事があって山手線に乗るのですが、いつもぎっしりです。
地下鉄の渋谷に向かう新線も開通したのですが、私の見た所では混雑振りはあまり変わらないようにおもっていました。
もっともこの地下手地は新宿の駅には言っていないので当然かもしれません。

でも29日は違っていましたね。
ホームも空いていましたし、新宿のいつもから比べると駅も空いていました。
私は時々しか乗りませんが、勤めで居る方は毎日あの電車に乗っていると思うと、仕事場が歩いて行ける私は恵まれていますね。
感謝しなければいけませんね。

タイの民衆ストが終了しました。 

December 03 [Wed], 2008, 22:07
タイで起きていた反政府市民団体の「民主主義市民連合」が1週間に渡って新バンコク空港を占拠していたストが解決しましたが、まだまだ空の足は乱れていて、正常に戻るのはまだまだ時間が掛かりそうですね。

でも、テレビなどによると、これで一切の騒動が終了したわけではなく、農村などでは依然として前タクシン首相を支持する動きもあり、まだまだ一寸したキッカケで再び騒動が起きる可能性があるそうです。

タイは東南アジアきっての観光立国ですが、今回の一件でダメージは相当大きなものがあるとおもいます。
あの大津波の時よりも、今回の一件でのダメージのほうが多いのではないでしょうか。
私の知り合いも出発直前に騒動が起きたので、危うい所でキャンセルできたそうですが、現地に行っていたらと思うと、ぞっとする。
と言っていて、しばらくはタイは行く気がしない、と言っていました。

若田宇宙飛行士が唯今訓練中です。 

November 18 [Tue], 2008, 22:27
来年2月にスペースシャトルで打ち上げられ、日本人として国際宇宙ステーションに日本人として始めて長期滞在する予定の若田光一宇宙飛行士は現在ロシアのモスクワ郊外のガガーリン宇宙飛行士訓練センターで最終訓練をしています。
若田さんは今度の役3ヵ月半の宇宙滞在ではロシア製の居住等で就寝したり、食事をするので、ロシアで訓練しています。
色々な使い方の訓件や、緊急時にロシアのソユーズ宇宙船を使った緊急脱出の操作方法なども訓練をおこないました。
とにかく、全員無事で今後も宇宙開発を進めていってほしいですね。
そして、人類が協力し合って平和な地球になる事を切に望みます。

”おふくろさん”を森進一がまた歌えるようになりましたね。 

November 07 [Fri], 2008, 9:31
自分で作詞家の故・川内康範に無断で詩を付け加えたことで、怒りを買いって“おふくろさん”を歌えなくなっていた森進一が、このほど作曲家の長男と和解してまた“おふくろさん”を歌えることになりました。
さて、天国の川内さんはどう思っているのでしょうね。
「なんという事をしたんだ」と怒っているのか。
「自分は意地を張ってしまったが、よくやってくれた」と言って喜んでいるのか。
まあ、和解したと言うことは喜んでいるのでしょうね。

でも、この名曲も森真一が亡くなった後は、どうなるのでしょうか。
これまでの名曲同様蔵にしまわれてしまい、やがては我々の記憶から消え去っていってしまうのでしょうか。
音楽関係者は名曲は世代を経ても受け継がれる努力をして欲しいですね。

人間について考えました。 

October 17 [Fri], 2008, 23:20
ものすごいかっこいいタイトルになってしまいましたが、昨日NHKで10年以上前になるかも知れませんが、NHK特集で放送した「宇宙オデッセイ」のビデオを久しぶりにみてみました。

世界各国から選ばれた6人の科学者たちかせ宇宙の謎を探るたびに手掛ける。という当時の最先端の宇宙科学に基づいた科学番組でした。

昨日見たのは第1集となる「太陽」についてのものでした。
我々が住む地球が太陽から吹いてくる人類に有害な太陽風を大気が護って入れているおかげで、このように生存していることができます。
ところが、有害と思われる太陽風が無限の宇宙から太陽系に降り注いでくる太陽風よりもっと有害な宇宙戦を伏せいてくれているんですね。

そしても太陽の活動が強くなったり、弱くなったりが生物の進化に大きな影響をあたえていました。
これ等の条件のほかにも、地球と太陽の位置関係などで、太陽がこんなにも人間を始めとした多くの生物を護っていると言うのはなぜなんでしょうか。
宇宙は生物に何をして欲しいと思ってこんなに護っているのでしょうか。
なんかじっくり考えてしまいました。

デジタルハイビジョン液晶テレビ 32cv500


自転車に乗っていて考えました。 

September 26 [Fri], 2008, 23:18
今日、自転車に乗っていてふっと考えてしまいました。
いまでこそ自転車が転ばずに走れるのはジャイロの原理で走れる、と言うことが分かっていますが、最初に自転車を考えた人はこの原理を分かっていて、自転車を作ったのでしょうか。
最初の頃はペダルがなく、地面を自分の足で蹴って進んでいた、と聞いたことがあります。これなら、転ぶ事はありません。
私も自転車の乗り方を覚えたころは転んでばかりいましたが、最初考えた人も、もしペダルとチェーンだったら、転んでばかりいて作る気にはならなかったのではないでしょうか。
そのうち、坂などで蹴らなくても転ばずに走れることを発見して、ペダルとチェーンを使って走ることを考えたのかな、などと思いながら自転車で走っていました。
でも、考えると不思議ですね。
なぜ転ばずに走れるのか。

二人は解雇ですが、 

September 08 [Mon], 2008, 22:23
大相撲の存在を揺るがせかねない露鵬、白露山の大麻吸引問題ですが、ようやく一段落になりました。
問題が起きてから我々が思うと随分おかしな世界だな、と思う期間が長かったのですが、今日9月8日に出た答えは、まず北の海理事長は理事長辞任、大嶽親方は理事から年寄りに降格、露鵬と白露山は解雇となりました。
新しい理事長には元横綱三重の海の武蔵川理事(でよかったでしょうか)が就任しました。

秋場所がこの14日から始まりますが、それまでどのような再発防止と共に、相撲ファンの信頼を得ることを急がないといけないと思うのですが、大丈夫でしょうか。

BDZ-X90