ここを訪問してくれてエライ!

June 26 [Mon], 2017, 19:41



今日は思っていたよりお天気がよかったですね(^○^)
ピーマンの育ちが冬にくらべるとぜんぜん違います。
もうすぐギンギラの夏本番ですね。

とても立派な肉厚の干し椎茸が売っていました。
干されてくらげみたいな平べったいやつもあるけど、これは丸みがあるら生のときは相当大きかったんでしょうね。
おじさんも美味しいよと太鼓判を押していました。
私も歳とともにどんどん乾物化していくけど、こんな干し椎茸みたいになれたらいいなぁ
そして戻したら美味しいダシが出るって理想的な乾物化じゃないてすかっ!
よぉーし、そのためには肉厚でいなければいかんのですのう。
がんばるぶぅ


最近、梅雨のせい?歳のせい?
たまに倦怠感が襲ってくる。
願わくはかわいいぼーやに襲われたいのだけど。

るるてあさんのアカウントみたいに、食器洗ってエライとかほめてみようかな。
だるさを吹き飛ばす作戦にどうかな?


雨のたま

June 25 [Sun], 2017, 9:30

雨です。
うちのマンションは修繕工事が始まったのでぼちぼち足場も組み立てられています。
今朝はその足場板に雨さんたちをはっけーん!


たくさん地面に落ちてゆく中、よくぞここへ着地してくれましたな
水滴、すってきー 無理があるか
水滴はキラキラしていて好き。
もうしばらくここにいて。
雨の音も優しい日の光も今日はなんだか心地よくさせてくれそうですよ。

雨が降って、この板に水滴が留まって、こうしてアナタが見てくれる確率、もしかしてすごい奇跡!?



ちょっとさみしいね

June 23 [Fri], 2017, 19:12


インターネットがなかったら、タレントさんや著名人の私生活なんて今の何分の一わかるんでしょうね。
80年代のアイドルのことなんて雑誌でしかわかりませんでしたよね?
何食べた、どこ行った、どんな服をふだん着ている、おうちの中まで見られちゃうよ。
今はブログやTwitterなどで好きなタレントさんの私生活もたくさん見られるからいいですよね。
でも亡くなったら寂しさもたくさん返ってくるんですね。
昔みたいにベールに包まれていたほうが、包まれたままバイバイできたのかなと思いました。
麻央さんのブログはずっと見ていたから寂しくなります
ご冥福をお祈り申し上げます。


いち主婦が作るおやつですらこうしてさらすこともできる時代ですのう。
牛乳寒天とオレンジゼリー。
ミントがプランターでダメになったのでスタンプを押してみた。


限りなく名月院なブルー

June 22 [Thu], 2017, 23:07

名月院ブルー



検索したら2500株ほどあるのですね。
ほとんどが丸いブルーの紫陽花です。
ハートに絶対出会えると確信を持って行きました
そんなに苦労することなくいくつか見つけられました


2500もあったら確率的にあるんですね。
長谷寺のいろんな色や品種の紫陽花もいいけどこちらのブルーは落ち着きますね。





来月の読書会の課題本に響く部分がありましたわ。

"時計は時間を思い出させてくれて、本は時間を忘れさせてくれる"

本は嫌な事から逃げる逃避にもいいですよね。
この前に読んでいた漱石さんのにくらべるとみっちり感があるんですけど(@_@)
漱石さんの硝子戸の中は1行に37文字の1ページが15行。
こちらは1行が42文字で19行じゃないか。
小説は文字数やページだけでなく濃度も掛けるから多いから少ないからおもしろいかどうかなんて判断できませんね。
最初の数ページはこの量に目が慣れることからでした。



今日テレビやネットで話題になっていたミュージカル風パワハラ女性議員さん。
経歴から出身高校のウィキにたどりついて著名な卒業生欄を見ていたら、菊川れいさんもいたけどえーぶい女優さんも数名いるんですね(;゜゜)
そこからツクコマ出身のえーぶい男優へたどり着く私の華麗なるネットサーフィン力
偏差値78の男優のウィキにサイズ(最大限時)17.5と記されていたけど、偏差値との相関関係の謎にせまりたい



こんな数字

June 21 [Wed], 2017, 11:30

雨だ!
6月だから日本に長く住んでいたら梅雨のせいだとわかります。



半年くらい前に受けたホルモン検査の結果の一部。
先生がFSHが30くらいだと閉経の目安ですと言っていた。
※ネットで検索すると20以上という意見もあったりします。
私は10ちょいだからまだがんばらないといけない。(早くいろんな辛さから開放されたい)
ということで、閉経の目安のひとつがどなたかにお役に立てれば幸いです。

健康に関して同世代の女性のブログなど見ていてそういうこともあるんだと参考になったので、ちょっと書いてみたよ。
もうすぐ検診だ。
鉄分強化作戦を練らねば

イブ好き

June 20 [Tue], 2017, 14:26

最近ここを毎日はアップしてないですね?
はっ、バレたか
実は千里眼の修行をしているのでござる
千里眼があればチミらのポジを当てることができるっちゃ。
大丈夫だ、つかんだりはせん。




最近オクラが出てきましたね。
国産のも値が下がってきて求めやすくなりました。
この実家近くの指宿産を見ると思わず手に取ってしまいます。
東日本大震災後、野菜を購入するときは産地に気をつけるようになりましたが、○○県産ではなく、市や町の名前で表記してあるとわからない場合があります
まあスマホを取り出して検索できるのでいいんですけど、この指宿もどこだろう?と思う方もいるかもしれませんね。
鹿児島の薩摩半島(地図の左のほうね、愛知で言ったら渥美でなく知多のほう)の南の方ですよぉー
Twitterのアイコンが丸になったので最近黄色いハイビスカスに変えたのですが、この指宿に植えられていたやつです。
ちなみにヘッダーの赤いのもそう。
スタバとかおしゃれカフェとかないから住むには退屈かもしれないけど、たまに旅行するにはいいかもしれません。
ぜひ砂風呂も入ってみてね。

お腹が痛くて布団からだけど見えた千里眼の持ち主はおるか?

オモシロ、タノシイ

June 19 [Mon], 2017, 0:19

外山滋比古さんも新聞で面白いを見つけることが大切だって。



STの西澤ロイさんも言っている。
好きな記事を見つけて楽しむこと。



そうだ、楽しむんだ
ちゃんとやならきゃいけないと義務感をとっぱらおー




歳を取ってくるといろいろ楽しむ前に、危険や痛い目にあわないように過剰に防御体制を取ってしまうけど、楽しもう、おもしろいことを見つけよう。

熾烈なポジ争い

June 16 [Fri], 2017, 20:18
もうすぐ父の日ですね。
先日義父には贈り物の手配をしました。
亡き父も焼酎かビールが飲みたいかな〜

昨日ランチをした長谷のイタリアン。



シンポジオンという店名から父の記憶が蘇りました。
私がまだ小学生くらいだったでしょうか。
スーツというか背広ですね、背広を採寸するとき担当の方がどっちですか=右ですか?左ですか?とチンポジを聞いていました。
ほぉーっ、お父さんたちはそういう位置も気にしてズボン作るのかと思いました。

私もそう遠くない時期に、女をあがっていよいよおっさんの仲間入りをするわけですが、そうか、ポジを決めたりしないといけないわけですね。
アンサイクロペディアを見たらレフトとライトだけかと思ったら、ストレート、カープ、ツイストなとどてもたくさんポジションがあって驚きました。
しかももうすでにおっさんたちでレギュラーを固められていたら、後から参戦する私たちオナゴはレギュラーポジションはないのではなかろうか。
オナゴのみなさんどないしましょ?

とりあえず玉をころんと転がすバント要員を狙おうかな?

It's up 梅雨 (to you )

June 16 [Fri], 2017, 13:28



紫陽花は何分咲きだったかな。
8分くらいはいっていたと思うけど、それで満足するかどうかは見る人によって違いますよね。
私は充分に紫陽花気分に浸れました。
ただの紫陽花を見つけられなかったのが心残りです


昨日は湘南モノレールにも乗ってみました。
吊り型だとは知っていたけれど、思いの外揺れと恐怖心があったのでなめてましたね。
でもああいうのが好きな人もいますから人それぞれですね。
吊られながら走りたい方どうぞ。


ランチに飲んだビールは大と小とあったのだけど、小は多いのか聞いたら、量の感じ方は人それぞれですからね、とニコニコしながら答えてくれ、250ccくらいとのこと。
確かに大でもジョッキじゃなかったから少ない人には少ないですよね。


長谷寺で引いたおみくじ。



やたら善人の場合が多かった。
ところで善人と悪人の判断の基準は何だろ?
私は善人だからこのおみくじは当たってます
と信じたものが救われる?

ミョウガを食べてみようが!

June 15 [Thu], 2017, 0:01



あんまり得意じゃなかったのに少し大丈夫になってきました。
口の中に広がる風味がなんともいえませんね。
歳を取ったから味わえるようになったのかな?
この風味の中へ行ってみたいと思いませんか〜ふっふふー
ミョウガワールドは入口で20歳以上ですか?yes/noなんてあるか?
やはり大人でないと入場できない!?
この調子でパクチーの美味しさもそのうちわかるようになるのだろうか。


大人になったと思ったとき?
ぱっと思いつかないな。
それより早く大人になりたいと思ったことは、白熊というかき氷をひとりで1つ食べさせてもらえなかったから、早く大きくなって独り占めしたいと思った。
単に食いしん坊だったのね。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiyon0911
読者になる
清んと申します。
ご来訪ありがとうございます


2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kiyon0911/index1_0.rdf