二寧坂(二年坂)を散策しました

November 30 [Wed], 2011, 9:13


二寧坂を散策してきました

清水寺から八坂神社に行く道中も終盤
二寧坂(二年坂)にさしかかりました

二寧坂には、土産物屋はもとより、食事できるところがたくさん立ち並びます
また、清水二年坂 寧々も通り沿いにあります




おそばやさんなど、食事することころが何店かあります



途中、舞妓さんの姿をした(おそらく観光客)が外人さんとパチリ



なぜかジブリショップが・・・




おめん もなかなか美味しいうどん屋さんです




「二年坂のことなら私におたずね下さい」



ここも結構近いです
ちょっとした贅沢を楽しみたい人にオススメです


 

 





産寧坂(三年坂)を散策

November 30 [Wed], 2011, 8:43


産寧坂を散策

清水寺から八坂神社に行く道すがら、
清水坂を曲って現れるのが産寧坂(三年坂)

産寧坂には、土産物屋さんが立ち並び、
また、こんなところもあって、なかなか風情豊かな坂道です




道中には人力車が泊まってて、
観光案内しながら近くの観光地まで運んでくれます




京都銘菓 阿闍梨餅
お店の中でも食べることができます





よーじやさんも




この地で古くから営業されている京の宿 清水山荘



この奥を抜けると旅館があります




湯豆腐で有名な奥丹も産寧坂にあります
ちなみに奥丹は南禅寺にもあります(奥丹 南禅寺店



ここも結構近いです
すこしの出費で、おおきな思い出になりますよね





清水坂で試食三昧

November 30 [Wed], 2011, 8:01


清水坂で試食三昧

清水寺から八坂神社に向かうために、
清水坂のお土産物屋さん散策を

途中、いろいろ試食ができたので、
楽しみながら進むことができました


ちなみに清水坂にはこんなところもあります




まずは定番、漬物の試食



こっちはゆかり大根
これは美味しかったのでご購入〜



ゆず風味の八つ橋です
なかなかうまし



これは大安の千枚漬に使われる聖護院かぶ
ちなみにこれは試食ではない



京都名物、ちりめん山椒



清水坂にはこんなゆるキャラが




さらに新選組コスプレのおじさん
立ち居振る舞いから見て、ただの趣味でやってると思われる




豆乳ドーナツ



しば漬けの試食



ソフトクリームは試食ではない



最後に含蓄のあるお話







清水寺の近く、ちょっと贅沢な宿です




京都駅から清水寺 徒歩で

November 26 [Sat], 2011, 14:42


京都駅から清水寺へ

徒歩で行くには結構遠い



たぶん一時間ぐらいかかるかも・・・



京都駅の北口から烏丸通を北に上がって、
五条通で右折するのが、一番間違わないルートだと思います



道中は・・・

途中、東本願寺と東本願寺前の古くからの商店が立ち並ぶところを通る
あとは五条通の清水寺に近いところの清水焼のお店


それ以外は結構退屈なルートかもしれません


京都駅から清水寺へタクシーで行くなら?(オススメ)
京都駅から清水寺までバスか電車



京都の人も憧れるこの旅館、泊まってみたいですよね・・・






清水寺の見所は舞台からの眺め

November 21 [Mon], 2011, 8:42

ここは清水寺から八坂神社方面へ歩いて20分ほどの距離です


清水寺の見所は舞台からの眺め

「清水の舞台から飛び降りる」という言葉もあるくらいですので、
清水の舞台は高い場所にあります

そして清水の舞台から見る眺めは最高です


特に夕暮れ時の眺めは最高です(写真は昼間ですが・・・)



そしてここのお風呂も最高です(写真あり)







P R
movie.jpg
洛西(京都の西側)
kinkaku.jpg
金閣寺

arashiyama.jpg
嵐山

ryoanji.jpg
龍安寺

sagano.jpg
嵯峨野

nijojo.jpg
二条城


東山(京都の東側)

kiyomizu.jpg
清水寺

kodaiji.jpg
高台寺

yasaka.jpg
八坂神社

chionin.jpg
知恩院

nanzenji.jpg
南禅寺

33.jpg
平安神宮

ginkaku.jpg
銀閣寺

33.jpg
三十三間堂

ohara.jpg
大原


京都駅周辺

tofukuji.jpg
東福寺

kyotoeki.jpg
京都駅