番外編 クリスマスケーキ 

2004年12月25日(土) 1時59分
今日はクリスマス! 友達の飲んだ暮れ用にネット注文したケーキがあるので
せっかくなので サックリキヨミシュラン♪

ホテル オークラ東京のキャラメルムースケーキです♪

友達の注文は『大人のケーキ』ってことだったので、まさしくピッタリでした。
まわりにスポンジを軽く巻いてあって中はフワフワのキャラメルムース♪

キャラメルだから甘いんだけど、ほろ苦くてしっかりしてて
ホントうまかったですー!! さすがオークラって感じでした!!
みんなはどんなケーキ食べましたか?

第6回 【NYチーズケーキ】 

2004年11月08日(月) 22時10分
今回はご当地銘菓はお休みでちょっと休憩のオヤツにしたと思います。
今回のご紹介はまぁーちゃんからのご紹介で NYチーズケーキです♪
チーズケーキ大好きなキヨミンは実は以前からチェックしてた品なんです。
これ冷凍で届くんですよ。届いたらカチコチでしたよ。
んでもって想像以上に大きかった

第5回 【宮崎銘菓 イモリン・モンロー&さわやか奥さん】 

2004年10月10日(日) 14時36分
とうとう第5回まで来ましたよ♪ 今回は紹介者うず様よりのご紹介により、郷土銘菓処【菓子匠 玉味】からイモリン・モンローとさわやか奥さんを紹介します!
教えてもらって即『これだっ!!』って思いましたよw ネーミングが大好きです!
『イモリン・モンロー』ですよ? イモリン・モンロー!! どこにでもあるスイートポテトです。ぶっちゃけw でもね、ネーミングが肝心ですよ。 どうしてイモリン・モンローになっちゃったんだろう・・・イモって単語さえくっつければなんでもいいのかっ!ってくらい強引です(笑) このパッケージもすっごくステキで、ちっこくて見にくいと思うんだけど、【いたずら南風】って書いてるんですよ・・・さすが南国です!

第4回  【鹿児島銘菓 あくまき&屋久島たんかんもち】 

2004年09月25日(土) 14時21分
今回はみなさんに紹介してもらった中から『あくまき』と
きよみんが独自に見つけてみた『たんかんもち』を紹介したいと思います。

【あくまき編】

鹿児島のおかしと言えば『かるかん』ですが、あくまきも代表選手ですよ。
孟宗竹の皮に包んでるおもちなんですけど、もち米を竹を燃やした灰の汁に漬け込んでそれから炊き上げる昔からのお菓子だそうです。『あくまき』のあくは灰汁ってことですよ・・・

触った感じはブヨブヨって感じで餅っていうよりはわらび餅の感じに近い感触。

包丁で切ってみましたが、なかなかうまく切れません・・・写真だと大きさがいまいちつかめないでしょ?結構大きいんですよ・・・コレ。15cmくらいあるかもです。1本300gもあります。

うまく切れないので、切れてる写真をちょっといただいてきました。

食べ方があって、このままでは味がなくて『きなこ』か『黒砂糖』などかけて食べるそうです。しょうゆもアリらしいですが、やっぱりおやつだから甘い方がいいよね♪

ってことで、きよみん家にはきなこも黒砂糖もあいにく品切れなので砂糖(三温糖)をかけて食べてみます。 あっ砂糖かける前にそのまま食べてみよう・・・

第3回 【沖縄銘菓 ごーやそふと饅】 

2004年08月29日(日) 14時00分
前回は大分銘菓だったので九州地区から北上していこうと思います。

今回は沖縄です。 沖縄銘菓と言えば『ちんすこう』ですが、ちんすこうっておいしいって思ったことあります? ハッキリ言ってきよみんはないです!

あとサーターアンダーギー。これはおいしいね。フツーに食べたいです。

いろいろ検索しましたが、おいしそうなのもあるのをガマンしてビミョーな物に勇気を持って注文。

それが今回【ごーやそふと饅】です。 まんじゅうなのにゴーヤ味ですよ・・・

みなさんはゴーヤ好きですか? きよみんは苦手です。料理に出てきてもちょっとしか食べません。

そんな苦手なゴーヤがまんじゅうになってるんですよ?どうします?

今回はゆうパックで荷物が到着しました。包装紙、すごいでしょ? 沖縄テイストたっぷりですw

鳳凰?の絵で、包装紙もちょっと昭和な匂いがします。そして今回もオマケ付きでした。

第2回 大分銘菓 ざびえる 

2004年08月14日(土) 2時16分
ざびえるですよ・・・ざびえる。

ザビエルじゃなくてざびえるですw

包装紙はトキハの包装紙。このトキハは大分のデパートなんです。(元デパガのムダ知識が役に立ったぞ!)

開けるとざびえると小さい箱が一緒に入ってたので『???』と思って開けてみると、なぜか『国東わかめ』が入ってました。(笑)ざびえるとは全く関係ありませんよ!
全く関係ないオマケに爆笑しながら、ざびえるをジロジロ見てみる。

またねざびえるの箱が笑えるんです!写真ではわかりにくいと思うんだけど、まず黒い箱に赤&金文字ですよ?食欲そそらない配色だよ。 しかもねこの箱。黒いところはベルベット風味な肌触りなんです。ちょうど電車の座席シートの肌触りのあの感じですよ。お菓子の箱なのにそんなことやっちゃいます?かなりおかしいです。

ROYCE’ のマシュマロホワイト 

2004年08月01日(日) 1時53分
第1回 【マシュマロチョコ(ホワイト)】




初回のご紹介は北海道のお店で有名チョコレート店ROYCE’からです。
チョコレート=冬 みたいなイメージがあると思いますが、

ここのチョコはいつ食べてもおいしいんですよ。ホントに!
今回はマシュマロにしてみました。マシュマロだけって正直あんまり味しないでしょ?
あの『フワフワ感』を楽しむって感じですが、ロイズチョコのマシュマロはちょっと違いますよ。マシュマロの表面にチョコレートがいい感じにコーティングされてるんですよ。

今回はホワイトチョコにしました。ロイズのホワイトチョコはこれまた絶品です!
ホワイトチョコってたくさん食べるとちょっと気持ち悪い時ないですか?
ロイズのホワイトチョコは違うんです。いくらでも食べれますよ。
そんなホワイトチョコがマシュマロにコーティングされてるんです。
口の中にいれると、フワッとチョコが溶けてきてマシュマロのフワフワした感触を味わいながらあっという間に溶けてなくなっちゃうんです。

おいしいコーヒー(できればブラックで)と一緒に楽しんでみてください。至福の時間が過ごせるでしょう。『またぁーオーバーなっ・・・』って思ったそこのあなた! ホントだから!!  評価:★★★★☆


ロイズチョコはいろんなチョコレートが発売されてます。どの商品を食べてもハズレはないですよ。

ちょっと食べてみたくなったらこちらをどうぞ・・・

ROYCE’ http://www.e-royce.com/index.jsp
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ema
» 第6回 【NYチーズケーキ】 (2004年11月12日)
アイコン画像猫バス
» 第6回 【NYチーズケーキ】 (2004年11月10日)
アイコン画像べいびぃ
» 第6回 【NYチーズケーキ】 (2004年11月10日)
アイコン画像キヨミン
» 第6回 【NYチーズケーキ】 (2004年11月09日)
アイコン画像しゅう
» 第6回 【NYチーズケーキ】 (2004年11月09日)
アイコン画像すろ
» 第6回 【NYチーズケーキ】 (2004年11月09日)
アイコン画像うず
» 第6回 【NYチーズケーキ】 (2004年11月09日)
■プロフィール■
■お名前は?■ キヨミン
■ご趣味は?■ 食べまくります
■お好みデザートは?■ カスタードなおやつが大好き♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiyomi_109
読者になる
Yapme!一覧
読者になる