長財布完成 

February 16 [Thu], 2017, 20:29
ご無沙汰しています
札幌はこの所雪も降らずに今日は気温も上がり雪が解けています
土曜日から大雪になるとの予報
暫く大雪降っていないので降るかも

今日は仕事お休み取りごえちゃんと30年来のお友達とお喋りしながらパッチワークをしました
私は長財布を作り完成させました
カ-ド入れが沢山有りファスナーも付けたポケットも付けたので
小銭入れも入れることができます
とても軽くて持って歩くには良い感じです

パターンはひし形の20mm、正方形20mm、直角三角形20mmスタンプを使いました
スタンプなので生地を取るのはらくらく便利になった物です
カード入れ、ファスナーを付けるのが少し苦労しましたが何とか出来上がりました

今は4月にお誕生日を迎えるお友達にプレゼントする物を作っています
これもおばあさんの花園のヘキサゴン26mmのパターンで作っています
これもスタンプでパターンを作っています
今はスタンプを使ったパターンばかりでスタンプを使い始めたらもう辞められませんね
長財布も見本で貰った生地にひし形のスタンプパターンを押して作りました

ヘキサゴンのパターンを取った端の生地でひし形のパターンを取って今はまた違う物を作り始めました
捨てる所がないですね
また作品で来たらアップします

長男のお嫁さんのバック完成 

February 06 [Mon], 2017, 20:07
今日から札幌雪祭りが始まりました
今年も沢山の観光客が来るでしょう
私は見に行く予定は有りません
テレビ観戦にします

長男のお嫁さんに頼まれていたバックが完成しました
家族で出かけるときに使うバックです
子供が大きくなると持って歩くのも増えるとのこと
前にも大きなバックを作ってあげたのですが
一つでは足りなくなってきたとのこと
ハワイアンのパターンが好きなのでハワイアンのパターンにしました
出来上がりの写真を送ったらOKのメールがきました
喜んでもらえそうで良かったです表

兄嫁さんから頼まれていたお財布と兄のお薬手帳入れできました


手帳入れを入れておく巾着も作ってやりました
これに入れて部屋にぶら下げて置くと何処にしまったかもなくなるので
すぐに持ち出す事ができるので良いと思い作りました
歳を取ると何処に何処にしまいこんだかも分からなくなるので見える所に下げておくのが一番かと思います


この薬手帳入れ巾着2日間で作り上げました
来月兄の所に行くので持っていこうと思います

がま口3個完成 

January 30 [Mon], 2017, 21:11
週末には三男と孫娘二人が来ました
お嫁さんが仕事で居なくて、小学1年の娘にスキーを教えるために
泊りがけできました
日曜日には息子と孫娘がスキーに行き
下の孫娘は私と遊んでいました
お昼を食べて1時過ぎに帰っていきました
来月また家族皆で遊びに来るそうです
1ヶ月に1回は遊びに来てくれて嬉しいです
忙しいですが着てくれることは嬉しい物ですね

我が家の近所の奥さんが冬休みに孫達が遊びに来ていた時に
孫たちにお年玉をくれました
いつも私にお世話になっているからと言って
孫たちはとても喜んで帰っていきました
今時近所さんがお年玉をくれる人なんか居ない時代に
とても嬉しかったです
お礼するのにも何もできないので、がま口を作ってあげました
奥さんと娘さんとお孫さんように3個あげました
とても喜んでくれました
少しの優しさを大事にしてご近所づきあいをしていきたいと思います
今年の嬉しい出来事表

休みも残り2日 

January 15 [Sun], 2017, 17:40
今日昼過ぎにやっと孫たちが帰りました
8日から来ていた孫姫が昨日親が迎えに来て今日の昼に帰りました
先週は孫姫、3年生の孫、幼稚園の孫と来ていて賑やかでした
孫姫が最後まで居て今日帰りました
幼稚園の孫は9日に来て12日に帰りました
3年の孫は10日に来て11日に帰り昨日また来て泊まり今日帰りました
最後に孫姫今日の昼過ぎに帰りました
賑やかな1週間でした
孫と雪投げしたりそりで遊んだりと孫も楽しんでいました
家の中では皆でトランプ、花札などして楽しく過ごしました
私も長い休みももう2日になりました
明日はゆっくり過ごそうと思います
火曜日には30年以上続いている私のパッチワークの先生が遊びにきます
snowyが2年振りに遊びに来ます
沢山お話しようと思っています
今から楽しみです
孫たちと遊びながらも手仕事は進みました
トイレの便座カバーが出来上がりました
マットは昨年できていたのですが、便座カバーやっと完成させました

今年もよろしく 

January 09 [Mon], 2017, 11:29
今年ももう1週間が過ぎました
お正月には息子たち家族が来て過ごしました
5日には仕事の研修会があり行ってきました
その間に雪が降り5時に起きて雪かきをして出かけました
今年は雪が多くて朝早く起きて雪かきする日が多いです
6日にはごえちゃんと映画を見てきました
〔海賊と言われた男〕、〔君の名は〕両方ともとても良かったです
7日はゆっくりと一日パッチワークをしていました
今年最初の作品東京の姪に頼まれていた保険証入れとがま口

次に昨日できた長男の嫁さんから頼まれたクッション

今日から長男のお嫁さんから頼まれたバックを作り始めました
昨日から2年生の孫姫が来ています
1週間居ます
幼稚園の男の孫も今日来て3日間居ます
賑やかになります
雪が降ってきたので雪かきしてきます

今年も残り1日 

December 30 [Fri], 2016, 19:32
今年も残り明日となりました
皆さんお正月の準備はできましたか
今年は喪中なので何もしないでいたかったのですが
食べなくてはいけないので、うま煮と煮つけと昆布巻きだけ作りました
子供達は2日に来るとのこと、年越しは主人と二人きり
ゆっくり過ごします
今年喪中につき新年の挨拶は控えさせて貰います
皆様良いお正月をお迎えください
来年もブログよろしくお願いいたします
今年最後の作品はお隣さんの雄鶏を編みました
とても喜んでもらいました

今年も残り10日 

December 21 [Wed], 2016, 16:18
今年も残り10日となりました
仕事も残り3日です
大掃除は残り水周りだけとなりました
これは最後の最後にやろうと思います

明日からまた天気が荒れるそうです
雪かきに終われそうです

手仕事は今東京にいる姪にあげる保険証入れとがま口入れを作っています
実家の近くにいる姪には先週作って渡しました表

今年はこの保険証入れとがま口を作って終わるでしょう

ごえちゃんも来年の干支を作りました
ごえちゃんとえちゃんのパートナシップの番号がきました
37番です
皆さんドームに行ったら見てきてくれたら嬉しいです
よろしくお願いいたします

 父の納骨 

December 12 [Mon], 2016, 20:17
土曜日一日もの凄い雪が降りました
札幌の街の方は29年振りの大雪になりました
路面電車が一日運休になりました
千歳空港ではかなり欠航が出たようです
私も朝5時から起きて雪かきに追われました
この日は三男の所の保育園の発表会が有りそれを見に行くのに雪かきに追われました
孫娘頑張ってお遊戯と歌とタンバリをやっていました
終わってから子供たちとお嫁さんと一緒に我が家に来ました
まだ雪が降っていました。家の前の雪を少し片付けて家に入りお昼ご飯を食べてからまた雪かきをしました
朝2時間、昼からも2時間ほどやりました
土曜日は三男家族が泊まりました
日曜日も朝5時に起きて屋根から落ちた雪を片付けました。2時間ほどやりました
それから父の納骨をするので三男家族と一緒に三男の車で夕張のお寺に行きました
兄家族や姉家族も来て無事に父の納骨を済ませる事ができました
寂しさが増しましたがまた元気を出して頑張って生きたいと思います
これからは雪かきに追われるので悲しんでいる暇はありません

今朝も5時に起きて裏の屋根から落ちた雪を片付けました
2時間ほどやりました
明日は気温が上がるようです

ごえちゃんがアルファベットのタペを作りました
トイレのマット完成しました
来年の干支の酉のタペが完成しました

来年のドームのパートナーシップの番号が今日届きました
55番です。来年も行く事ができないと思うので行った方は私のも見てきてくれたら嬉しいです
私のはこれです

今年も残り1ヶ月 

December 01 [Thu], 2016, 20:38
ご無沙汰しています
早い物で今年も残り1ヶ月になりました
1年早い物です
今年も色々な事が有りました
今年最大の出来事
先月父が亡くなった事
19日に101歳で亡くなりました
9月16日から熱を出し食事を取れなくなり点滴だけで2ヶ月を過ごしてきました
11月に入り少しゼリーを取る事でできたのですが
ほとんど2ヶ月何も口にすることなく19日に亡くなってしまいました
11月15日から酸素吸入をするようになりました
私はあ18日仕事を終えてから父の元に駆けつけました
父は最期まで意識が有り
私の事も分かってくれて苦しむことなく行きました
101歳という高齢でよくここまで頑張ったと思います
父に感謝の気持ちでいっぱいです
先週いっぱい仕事を休み実家に行っていました
やっと今週から仕事に戻りいつもの生活に戻りつつあります
何かにつけまだ父の事を思い出しますが
元気を出して頑張っていこうと思います
3年近く1ヶ月に1回実家に行き父に会っていたのが
行かなくて良くなるととても寂しくなり、行かなくなるのに慣れるまでまだまだかかるでしょう

そんな中手仕事はぼちぼちやっています
2年前に亡くなった友達のトップを綿入れしてキルティングして完成させました
ごえちゃんもお友達の作ったトップを綿入れしてキルティングして完成させました
私の姪の子が明日からアメリカ、カナダに就学旅行に行きます
行き先でホームシティをするそうです
ホームシティ先が26歳の女の子の入る家だそうです
お土産に何が良いか悩んだ結果私の作ってがま口、小銭入れ、ポーチなどを持って入ってくれるとのこと
姪の子は私の作った物あげるととても喜んで持って入ってくれるとの事
帰ってきたらお土産話を聞くのを楽しみにしています
あげた物
お友達の完成したキルトは東京に居る姪に送ります

今は少し悲しみからたちなをり手仕事頑張っています

雪50cmも降る 

November 07 [Mon], 2016, 17:45
昨日朝起きて外を見ると雪が降っていて50cmも積もっていました
見てびっくり
11月の初めなのにこんなに雪が降ったのは私が記憶するうちでは始めて
すぐに着替えて雪かきを始めました
湿った雪なので重たかったです
2時間ほどやって一度家に入り、朝ごはんを食べて
また雪かき、また2時間ほどやって何とかめどがつき
家に入りました
久しぶりの雪かき体が痛いです
今朝になって体が痛くて
今日少し気温が上がったので少し道路は雪が解けましたが家の横の雪はまだ残っています

がま口バックが出来上がりました1個は姪にあげようと思います

夕張に居た頃お世話になった方にカバーを編みました
母が生きていたときは母がその方に編んでやっていたのですが
母が亡くなってからは私が編んであげています
母が編んだカバーが一番はきやすいと言ってくれるので
母の後私が編んであげています
今回もあげて喜んでくれるでしょうか

P R
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像ちびちゃん
» 長財布完成 (2017年02月25日)
アイコン画像misako
» 長財布完成 (2017年02月22日)
アイコン画像ちびちゃん
» 長財布完成 (2017年02月17日)
アイコン画像Reimama
» 長財布完成 (2017年02月17日)
アイコン画像ちびちゃん
» 長男のお嫁さんのバック完成 (2017年02月16日)
アイコン画像bluerose
» 長男のお嫁さんのバック完成 (2017年02月09日)
アイコン画像fumiko
» 長男のお嫁さんのバック完成 (2017年02月09日)
アイコン画像ちびちゃん
» 長男のお嫁さんのバック完成 (2017年02月09日)
アイコン画像misako
» 長男のお嫁さんのバック完成 (2017年02月07日)
アイコン画像ちびちゃん
» がま口3個完成 (2017年02月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちびちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月14日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
パッチワーク、パークゴルフ
Yapme!一覧
読者になる