夢と絶望を両手の中に 

June 03 [Thu], 2010, 10:07
前から密かに考えていたことは

夢を持っている人や逆に夢がなくて今の生活に不満を持っている人を中心に集めて

ひとつの組織が作れたらいいなと思ってました


沢山集まったらパーティー会場とか貸し切ってワイワイやりたい


だからボランティア団体とか自分で作り上げて

みんなで良いことをすれば心のモヤモヤみたいなのが無くなり

ポジティブになり、夢を叶える力や夢を生み出す力に変わるのではないだろうか...


街のゴミ拾いとか自分でやっていて

周りから偽善とか思われているかもしれないって考えると

本当はすごく辛いんだけど何もやらなかったらこのままだ!!


何も取り柄がなくて散々バカにされ続けてきたけど

俺は無力じゃないってことを証明したい...

コミュニケーションブレイクダウン 

April 30 [Fri], 2010, 10:34
1. 当社の志望動機は?
2. 自分の長所をアピールしてください
3. 自分の短所をアピールしてください
4. 選考を教えてください
5. あなたは嘘をついたことがありますか
6. なぜこの業界を志望しているのですか
7. 最近の時事問題で気になったことを3つあげなさい
8. 日本経済新聞は読んでますか?
9. もし当社が向いていないと就職後にご判断されたときはどうしますか?
10. なぜ民間企業に就職しようと思ったのですか?
11. 優秀な人間に必要な要素はなんですか?
12. 転勤は問題ないですか?残業、休日出勤は問題ないですね?
13. 年上の部下が出来た場合どう指導しますか?
14. 当社を大きくする上での戦略を貴方なりに述べてください
15. わが社の短所を3つ挙げてください
16. やらなければならないことが沢山ある場合、優先順位はどうつけますか?
17. あなたがお勧めする本を一つ紹介してください
18. 今まで人生の中で一番辛かったと思うことを一つお願いします
19. 貴方の特技は何ですが
20. 貴方のゼミについて教えてください。
21. そしてなぜそのゼミに入ったかを教えてください
22. 貴方はなぜ今の大学(学部)に入ったのですか?
23. 学生時代に感動したことを一つ教えてください
24. 貴方を○○に例えるとナンですか?(例、桃太郎の作品の登場人物)
25. 志望動機は○○でしたね?ではうちより○○という会社があったらどうする?
26. 君の夢は?
27. どうしても上司と折り合いがつかなくなったときにどうする?
28. ↑に対してそれが年下の場合は?
29. 向いてない職場に配属されたときにどうしますか?
30. なんで○○(例、法律)んでいるのに、○○(例、弁護士)にならなかったの?
31. うちで内定が決まったらどうする?
32. 今すぐ内定契約書にハンコウ押せる?
33. アルバイトの話をしてただけますか?
34. 何か質問はありますか?
35. 組織で意見の食い違いがあった場合、あなたはどうまとめましたか?
36. あなたが自覚している偏見について教えてください
37. あなたが挫折して、それをどう乗り越えたか教えてください
38. 貴方の内定が0のようですがそれは何故だと思いますか?
39. 貴方は自分が頭がいいと思いますか?
40. 尊敬する人は誰ですか?
41. 貴方の好きな言葉は?
42. 生きていくうえで一番大切なものは何だと思いますか?
43. あなたの愛読書は何ですか?
44. 学生と社会人の違いは何だと思いますか?
45. 大学の成績についてどう思われますか?
46. あなたの性格を一言で現すなら?
47. これだけは人に負けたくないと思うものは何ですか?
48. 出世願望はありますか?
49. 苦手な人(口数が少ない人)とはどうコミュニケーションをとりますか?
50. この業界の行く末はどうだと思いますか?
51. OB訪問はしましたか?
52. 当社でやっていく自信はありますか?
53. わが社の次の支店は、営業所はどこに出すべきか?
54. 同じ仕事を長く続けていきたいですか?
55. 一生かけてやりたいプロジェクトとかはありますか?
56. 将来はどんな役職に就きたいですか?
57. 高度情報化社会に対応していく自信はありますか?
58. 無駄使いはしていませんか?
59. これからの地球環境について意見をお願いします。
60. 当社を不合格になられた場合どうしますか?
61. 緊張していますか?
62. スポーツはやっていましたか?
63. 本日の面接の結果を採点してください
64. なぜ○○市(もしくは地域)で就職しようと思ったのですか?
65. 当社を知ったきっかけはなんですか?
66. 応募するに当たっての不安はありましたか?
67. これまでの選考の印象をどうお受けになられましたか?
68. この業界(会社)を4文字熟語に例えると何ですか?
69. 自分の人生のターニングポイントを教えてください
70. 自己紹介をしてください、3分で
71. 克服した短所を教えてください
72. 絶対入社したい会社を3社挙げてください
73. 貴方に恋人はいますか?
74. 貴方は運がいいですか?悪いですか?
75. 内定出したら、あなたは何パーセントの確率で当社に入社しますか?
76. 面接で答えれない質問があったとき、どうしますか?
77. 就職活動本は読んでますか?
78. 貴方の父の仕事は何ですか?
79. 家族構成を教えてください
80. 貴方が信仰する宗教はなんですか?
81. 自宅性ですか?下宿生ですか?
82. 信長、秀吉、家康。この3人の中で誰が一番優れていますか?
83. マナーや礼儀はなぜ必要か貴方なりに述べてください
84. 子供の頃の夢は何でしたか?どうして断念したのですか?
85. なぜ貴方は今のサークルを選んだのですか?
86. 新入社員が、トップに意見を言うにはどういう構造にした方がいいですか?
87. 最近、新たに興味を持ったことはありますか?
88. テレビ番組はどういうものを見ますか?
89. 両親はわが社のことをどう思っているのですか?
90. 第二外国語に関して、喋れるものがあればお願いします。
91. どこも内定が取れなかった場合、どうしますか?
92. わが社の社長について知っていることを述べなさい
93. 過労死したら責任は貴方にありますか、会社にありますか?
94. わが社はMT車を運転する機会があるが、運転できますか?
95. ボランティア活動についてどう思われますか?
96. 貴方が苦手なタイプの人間を教えてください
97・ 就職せずに学生で起業することに関して意見を言ってください
98. 嫌いな有名人を三人挙げてください
99. 志望度が低い企業の面接試験に対する心得を教えてください
100.あなたは運命論者ですか?



こんなことを本当に聞く人がいるらしい...

一歩間違えればセクハラだ

特に93とか答えられない


これが本当なら面接怖くなってくるなぁ

まともな会社の面接ではこんなことは聞かれないとは思うけど

人生で一番大切なもの 

April 29 [Thu], 2010, 23:56
退職して1ヶ月経ちました

やっぱり働いていないと時が経つのが遅い


ちなみに俺が勤めていた会社の社長が前に社員全員にセミナーを開いた時にこんなことを言っていた...



「企業で一番大切なものは利益の確保だ!!」


「人生で一番大切なものはなんだ? それはお金だよ!!」



確かに利益やお金は必要だが、俺はこの時からその考え方が好きではなかった。

でも誰一人としてそれを否定しなかった



でも、最近買ったビジネス書にこんなことが書いてあった...



【企業の第一の目的は利益ではありません】


【企業にとって利益は人間にとっての水のようなものです。人は水がなければ生きていけません】


【しかし私たちは水を飲むために生きている訳ではありません】


【企業の第一の目的は人を幸せにすることです】



なるほど、確かにお金は幸せになる為の【手段】ではあるけど【目的】ではない。

社長は利益の話だけで【目的】の話を一切しなかった

頑張ってもホメられることもほとんどない

当然、会社は社会貢献もしなかった



だから俺は見返してやりたいってのもあるけど

利益のためではなくみんなの幸せに繋がるボランティアやチャリティー活動に力を入れていきたいと思います


企業に限らず俺達が生まれてきた理由は

自分も含め、みんなを幸せにすることなんだと実感してます

あとどれくらいの闇を抜ければ光に溶けて行くんだろう 

April 13 [Tue], 2010, 9:53
最近、ロバート・キヨサキという人の「金持ち父さん 貧乏父さん」ってシリーズ本を読んでいるけど、かなり衝撃を受けてます♪

それは大まかに説明すると権利収入や印税を作り出して働かなくても収入を得られるという内容です

まぁこれだけの説明じゃ胡散臭く見えるかな(笑)


でも現在俺は求職中まっしぐら

ハローワーク以外にも色々な人に良い仕事はないか聞き回ってます


条件は職種は気にしないから転勤が無くて土日祝日休みで給料が手取り20万前後

まぁ16万以上であればいいかな...

個人的にはかなり妥協しているのですが、その条件で正社員になるなら公務員でもない限り大卒でも無理と言われた


「仕事なんだから仕方がない」

「正社員をやりながら夢や目標を持つなんて無理」

と言う意見もあった


確かに俺は仕事を甘く見ているのかもしれません

でもやりたいことに対してそこそこの時間とお金が必要なのでやはり甘く見る他ありません(笑)

だけど最近は好きに仕事ができるようにビジネスプランを学ぶ為

様々なビジネスセミナーに行ってます

一応努力はしているんです

それは自分の夢や目標を甘く見ていないから...


その代わり別の行動で責任を取ります。

空いている時間に社会貢献などをするつもりです

実際にゴミ拾いやエコキャップ運動やチャリティー募金はしています


俺の考えは間違っているのかもしれないけど

これから頑張って行きたいと思います

退職 

April 01 [Thu], 2010, 9:48
高校卒業してから13年間

ずっと勤めていた会社を諸事情により退職することになりました。

エイプリルフールだからではありません。

リアルな話です。


これを機に余った時間で色々勉強したいと思います。

あともちろん就活も...


焦っている訳ではないですが、どんな小さな情報でも構わないので

良い仕事があったら紹介してください。


それとも自分で会社起こそうかな(笑)

でも、一緒に起業したい人でも全然相談カモンです

事故った( ̄□ ̄;)!! 

March 04 [Thu], 2010, 18:58
二車線になっている一般道で左側車線に駐車していた大型トレーラーを追い越そうとしたら右車線の後方から来た大型トレーラーと接触しました

お互い怪我はなかったけど俺が運転していた後方のバンパーと

相手の前方のバンパーがぶっ壊れました(^_^;)

今日は警察来たり、社長に怒られたり、始末書を書いたり大変な一日だった

もうじき自分のクビがやばいなぁ(笑)

やっぱりサイドビジネスとか真剣に探してみようかな

俺の生き様 

February 14 [Sun], 2010, 1:33
最近日記ほとんど更新してなかったけど

4月からの日記まとめて更新しました

メタル世間は鬼ばかり 

February 07 [Sun], 2010, 22:45


現在プラチキ以外にもうひとつやっているメタルバンドのリハをやってきました♪( ̄▽ ̄)ノ″

場所は秋葉原

ベースがまだいないんだけど一応形にはなっております♪


現在は曲作りの段階で

ハイトーンからデスボイスまで使いこなさなきゃいけないというかなり過酷なリハです(^_^;)

まぁ要はマキシマムザホルモンみたいな歌い方だな

プラチキの方もまだメンバー全員揃ってないけどやっとスタジオ入れる状態になりました♪

去年は夏以降バンドができない状況だったのになぜか今年に入った途端、ふたつもバンドを組むという展開に…

うーむ、こればかりは全く予想外だったなぁ

いいことだけど忙しくなってきた


あと一応路上ライブもできるように自分で作った曲で弾き語りも練習してます。

茶髪にしたらIKKO 黒髪ならゆってぃに似ていると言われる 

January 10 [Sun], 2010, 22:40
今まで茶髪オッケー

ロン毛オッケーのはずだったウチの会社が

この間、髪を黒くしろとか、髪を切れと突然言われ

今は短髪です


俺は髪が伸びると茶髪の時はIKKO

黒髪の時はゆってぃに似ているらしいです

今は短髪で押尾学みたいな感じです


まぁ冬の間はロシア帽子で誤魔化せるからいいものの

個人的には短髪で黒髪のままだとバンドマンとして納得できん


ちなみに今日は半年ぶりにスタジオ入ります

今、まさに2010年の寅が動き出した 

January 01 [Fri], 2010, 23:52
皆様、新年あけましておめでとうございます

年賀状&あけおめーるくださった方々、沢山の愛をありがとうございます


昨日はライブを観に行った後、家に帰り「ゆく年くる年」を見て年を越しました♪

俺は「ゆく年くる年」の雰囲気が好きで年越しは家で過すのが定番です

そして今朝は雑煮に餅を5個も入れて食べてしまいました新年早々メタボにならんように気をつけます

一応ロッカーですから(笑)


今年も良いものを継続しつつ、新しいことにもまたチャレンジしていこうと思います

前にボーカルの師匠が「反省はしたことあるけど後悔はしたことなんてないねん」と言っていました♪

俺も何かにチャレンジして失敗しても後悔せずに反省し、前進して行こうと思います

心を鬼にして!!いや、寅にして


そんなこんなで本年もよろしくお願いします。
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる