お引っ越し。 

2006年09月12日(火) 16時34分
ブログのお引っ越しをしました。
新しいアドレスは
http://petitcopain.blog75.fc2.com/
です。

よろしくお願いします♪

体験:ツナコーンパン 

2006年07月13日(木) 21時56分


今日は体験教室でした。
おひとりの方です。

今日で夏休み前は最後の教室となりました。
ちょっと長めの夏休みをいただきます。

メニューはおなじみツナコーンパン。
お菓子はみかんゼリーでした。

手ごねでおまけに1種類なので、お話もたくさん出来、あまりバタバタしないので、のんびりと作ることができました。

9月から来てくださるとのことです(^^)
よろしくお願いします!

初級:レーズン・チーズ・バンズ、マヨネーズパン 

2006年07月12日(水) 21時50分


初級クラスでした。
2回目の方と初めての方でした〜。

マヨネーズパンは手ごね。
気温も高いので、手ごねもやりやすく感じました。
しっかり捏ねていただけたおかげで、良い生地が出来ました。

レーズン・チーズ・バンズはレーズン、チーズの他にチョコチップも使って全部で3種類のパンを作りました。
中に入れるものを変えると、応用も利くのでぜひ覚えて欲しいパンです。

お菓子はさっぱりとレモンゼリー。
アガー大活躍でした。

写真がボケている。。。

講師研究科:コーヒーケーキ 

2006年07月06日(木) 21時43分


夏休み前最後の講師研究科の日でした。
習いに行けないのは寂しいけれど、夏のセミナーもあるし、頑張らないと(^_^)

メニューはコーヒーケーキ。
コーヒー味では無く、コーヒーのお供に、というパンでした。
甘〜い♪けれど美味しい!
シートを折り込むパンも折り込みの回数が少なくて濃厚な味。
あとのパンもフィリングたっぷり。
アップルプレザーブやピーナツバターフィリング、カスタードなど。
準備が大変そうですが、見た目も良いし作ってみようっと。

お菓子はガトープラリネ。
ラム酒の効いた大人のケーキです。
さっそく型を注文しました。

体験:ツナコーンパン 

2006年07月03日(月) 21時37分


今日はおひとりの体験教室でした。

いつものメニュー、ツナコーンパンとみかんゼリーを作りました。

初級:ロールパン・メロンパン 

2006年06月30日(金) 15時42分


今日は暑い!
2日くらい前から、ついにくじけてエアコンを入れました。
もう夏ですね〜。

ロールパンとメロンパン。
ロールパンは難しいですが、皆さん上手に作られてました。
メロンパンは暑さでクッキー生地がだれる。。。
少しずつ冷蔵庫から出しながら成型しました。

焼きたてのメロンパンはサクサクで美味しいです。
喜んでいただけて良かった〜♪

お菓子は水ようかんを作りました。

キャロットブレッド・豆太鼓 

2006年06月28日(水) 15時39分
  

今日は講師のお友達との練習。
キャロットブレッドと豆太鼓にしました。

キャロットの画像・・・もう少し考えて撮るべきでした(^^;;
ゴロゴロ転がってるように見える。。。
豆太鼓はボリュームたっぷりで美味しかったです。

練習をすると、足りないところがまだまだ出てきます。
いい勉強になりました。

体験:ツナコーンパン 

2006年06月26日(月) 15時36分


今日は体験でした。
遠くから来てくださいました(ありがとうございます(^^))

手ごねでツナコーンパンを作りました。
いつものように、おまけでメンチカツも使ってメンチカツパンも。

お菓子はみかんゼリー。
季節柄、こういうお菓子が合いますね。

お疲れ様でした!

初級:ロールパン・メロンパン 

2006年06月20日(火) 15時30分


今日は初級2回目のクラス。
ロールパンとメロンパンを作りました。

どちらも少し難しいパンですが、楽しく作ることができました。
メロンパンはパン生地にレーズンを包み込むのですが(独特!)レーズンが苦手な方も多いので、毎回チョコチップも用意しています。

メロンオイル入りのクッキー生地は良い香りです〜。

お菓子は水ようかん。
アガーを使ってお手軽に!

初級:クリームパン・山型食パン 

2006年06月16日(金) 21時45分
 

初級最終回のクラス。
クリームパンと山型食パンを作りました。

クリームパンはクリームたっぷり!(自家製カスタードです)
あまりの多さに「包めるのか。。。?」と思いますが、生地がよく延びるのでそんなに難しくなかったと思います。
山型食パンはおなじみのパン。
焼きたてはクラストがパリパリで美味しいですね。

お菓子はアプリコットジャムを巻き込んだロールケーキでした。
矢羽根模様を入れたので、見た目もいいかも(^^)