ごあいさつ 

2008年06月06日(金) 13時51分
年パス卒業を機に、今後はmixiの日記機能を使って日記を更新しようかな〜と思います。こちらにコメントをくれたお友達の皆様はどっちにしろほぼマイミクさんだし…。

なんだか偏った趣味満載で、食べモノの話ばかりでしたが、2年ちょっとの間覗いてくれたり、コメント下さった方々本当にありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします♪ひとまずごあいさつでした。

さよなら、TDR 

2008年06月03日(火) 14時05分
今年もついに年間パスポートが切れました。例年と何が違うって、更新のメドが立たないところが違います。ココロにぽっかり穴があいたような…もういつでもぶらりというわけにはいかないのです。切ない…。

でも、ありがたいことに今日から32週(妊娠9か月)さすがに限界でしょうという感じだったので、ちょうどいい時期に切れてくれました。予定日くらいも期限内だとちょっとだけとか行ってそうだから私。TDRで破水とか陣痛とかってシャレにならんからねw

今年も恒例の(?)1年間のまとめ。
TDRへ行った回数→41回
うちランドへ行った回数→39回
うちシーへ行った回数→27回

(ちなみに一昨年→http://yaplog.jp/kiyo-mickey/archive/40昨年→http://yaplog.jp/kiyo-mickey/archive/225

まぁしっかり元を取ったことでしょう。つわりの時期はまるまる1月以上行けなかったし、その割にはよく追い上げたかと。
ただし、電車賃やらミラコスタやアンバサダーホテルでの食事そしてお土産などなど、いったいいくら使ったことでしょう…。恐ろしい。でも無趣味な私の唯一の趣味。この3年間ホント幸せでした。
これからチビが生まれるまで、どこで暇潰ししようかな〜??

アートフェスティバル 

2008年05月31日(土) 9時05分
アンバサダーホテルでは只今ディズニーアートフェスティバルにちなんだスペシャルメニューを開催中。ここのところ欠かさず食べてたハイピリオンラウンジのメニュー、前期を食べ損ねたので、後期こそは!と先日食べてまいりました。

スペシャルデザートは、ダークチェリーのクラフティ アールグレイティーのアイスクリーム添え、パンナコッタとラズベリーソースでした。
写真右がクラフティ。タルト生地がさっくりしてておいしかったです。その上のアイスは、さっぱりではなくこってりの紅茶アイス。ハーゲンダッツっぽいというか。濃厚めでおいしかった。そのかわり写真ではクッキーの裏で隠れて見えないですが、パンナコッタはさっぱりした味だったので、バランスはよいのでは?

ひとまずコレを食べおさめしたので、アンバ&ミラコのお食事やお茶は産休に入るといったところでしょうか…。後ろ髪ひかれます。まだまだたりません。

昨日は産科医のお話、映画上映、マタニティミュージックなどが内容の無料マタニティイベントに行ってきたのですが、そこの抽選で協賛企業大王製紙のグーンおしりふき本体が当たりました♪他にもたくさんサンプルをゲットしたので、電車賃分くらい取り返しましたwタダで産科医の話を聞けた分むしろプラスでしょうか。こういう無料のイベントは、気分転換にもなるし妊娠初期からチェックして行けばよかったな〜。

新たまソース 

2008年05月28日(水) 7時38分
フラフラ料理検索をしてて見つけたレシピ。

*材料*
鶏むね肉 300g
新たまねぎ すりおろして大さじ8(中1個くらい)
酢 大さじ4
醤油 大さじ4(私は塩分控えめ3にしました)

新玉ねぎをすりおろしたものに醤油、酢を加えて新たまソースをつくる。そこから大さじ6くらいのソースに一口大に切った鶏肉を15分ほどつける。ソース付きで焼くと焦げやすくなるので、肉のみを取り出して、焼く。火が通ったら、皿に肉を取り出し、肉を漬けてない残りのソースを上からかけてできあがり。

私のこの拙い表現で伝わりますか?とっても簡単なんですが、この新たまソースがすっごくおいしいの。
酢で漬けてるからか肉はむねなのにやわらかいし、新たまのうまみがすご〜く出てて。
なんか私が作るとソースが多いみたいなので、下にレタスやらキュウリを敷いたりして、野菜もいっしょに食べてます。この写真だとまずそうなんだけどwすんごくおいしいの!暇な人は一度作ってみてください。

旦那さまに大好評。実家の母、姉も作ってみたところ、おいしかったとのこと。来年も新たまの時期に作ろうと思い、ココに残させていただきます。

しかし、最近新たまは安いけど、国産の普通のたまねぎが高い…。カレー作るのに新たまじゃ水っぽいし。今は新たまに合った料理をしろってことか…。旬のものを使う、それが主婦ですか…。頑張ります。

おうちが1年 

2008年05月26日(月) 7時50分
早いもので、昨日で新居引き渡しから1年が経ちました。すっごいあっという間だったな〜。結婚8か月にして、家はなぜか1周年wでももうしっくり自分の家になってしまいました。まぁ実家に帰るとココもじぶんちって思ってるけど。

1年経って、ようやくダイニングセットを購入することにしました。今までなかったのは、子供が生まれたらなかなかテーブルでごはんなんか食べないだろうし、邪魔で危ないかも、子供が大きくなるまで床でいいじゃん、別になくても生活できるし、狭いLDだし…と思ってたもので。

しかし、妊娠して、オナカ大きくなるとイスないとつらいかもって話を聞いて、購入を検討しはじめました。
が、しっかりしたソファを買った方が授乳も楽だとかって話を聞いたり、二つの購入を視野に入れて考えてたら、どうにもこうにも一歩踏み出せず、結局妊娠8か月終盤での購入となりました。しかも、品薄で到着は約1か月後。臨月しか活用できませんが。まぁいずれ買う絶対必要なものだし、気に入ったものが買えたのでよしとしましょう。しかし、このおなかで床で食事、けっこうキツイんです。あ、PCのデスクも低いのでここもキツイwちなみにダイニング置いたらかなり狭くなりそうなので、ソファの購入は止めました。

そしてこの1年、ローンを払ってくれた旦那さまに感謝するとともに、残りも頑張ってね!と励ましておきました。果てしない道のりですがw

2周年を迎えるころはどんな生活になってるんだろう?裏の空き地工事が急ピッチで進んでるので、裏も家が建つんだろうな〜。あ、誰か、ウチの裏の家買いませんか?山の上だし、スーパー遠いし、学校関係も遠いけどw遠くに海が見えたり、山があったり、いいところですよw工事の音うるさいからムチュメが生まれる前に完成するといいなぁ…。

オチェでランチブッフェ 

2008年05月24日(土) 15時24分
昨日はミシカが見たい!と旦那さまが言ってくれたので、ミラコにランチしに行ってきました。よくないと思いつつ、スプリングカーニバルのスペシャルメニュー開催中のオチェーアノのブッフェに。案の上、気持ち悪くなる程食べ、体重もふえました…。自覚薄すぎ…。

メニューにあると聞いてても実際行くと違うものが提供されてたりして食べれなかったイベリコ豚にようやく会えました!!カッティングサービスのメニューはイベリコ豚の塩釜焼き。おいしかったですぅ〜。

それからサーモンのパイ包み、マトダイの蒸し煮、アサリのピラフなどなどとってもおいしかった!
デザートも、平日限定、月によって味がかわるスフレ。コレを食べれてうれしかったです。今月は抹茶大納言だそうです。あったかいスフレと冷たいバニラアイス、いい思い出になりましたw

その他、デザートにマンゴーシャーベットで作ったちっさいストロベリーパフェ、レアチーズケーキ、ラズベリームースライチゼリー、クレームダンジュ、ダークチェリーのクラフティなど食べました。これでもケーキ類には手を出さなかったのですが、今回は種類も多くて大満足。

ショーも晴れ、風もなく完全版のミシカを見れました。旦那さまもご機嫌でした。

そして、ついに1月から細々と集めてたダイニングボヤッジのスタンプカードをコンプ致しました。
毎年恒例、ホテルの1900円以上のセット注文につき1個押印されるこのカード。今年は昨年のように駆け込みではなく済んだので満足。手元には合計6500円分のホテル食事券。え〜と。もうすぐ年パス切れちゃうけどどう使おうかしら…。期限は10月だけど、3か月にもならないチビ子を置いて遊ぶわけにも、つれてくわけにもいかないだろうと思うので、産前に悔いないように使いますw

せっかく舞浜まで行ったので、新浦安のベビーザらスにも行ってきました。悶々と悩んでるベビーカーの説明をしてもらいに。ついでにだっこひもの説明もしてもらいました。選ぶ基準や必要性についてはすご〜くよくわかったけど。自分に置き換えて、生まれてからの生活、どこにどんな風に出かけるか、想像がつかなくて。当分悩みそうです。おかげで異様にメーカーや使い勝手、お値段まで詳しくはなりましたがw1か月すぎて外出れるようになったら、みんなどんな生活してるのかな〜??

お子様セット 

2008年05月21日(水) 20時28分
今日は残り2週間を切った年パスを活用しようと、舞浜へ。先週電車で調子が悪くなって断念したので、ちょっとびくびくしてましたが、問題なく〜でした。シーにはこんな飾りもありました。

まずはシーへ行き、ショーを一つ見て、ランドへ移動。オナカがすいたので、ゴハン。今日は修学旅行とかかな?小中高さまざまな子供たちがすご〜く多かった。そんな中、このプレートが欲しくてクイーンオブハートのバンケットホールで一人、お子様セットを食べました。大人はダメって言われたら、別のものを注文してプレートだけ販売してもらおうと思ってたのに、スルーだったので。でもちょっと恥ずかしかった…。そんな思いで手に入れたコレでチビ子にゴハンを出してあげるのが楽しみです♪

その後、ショー、キャンペーンのスタンプ集め、パレードと満喫して帰りました。
家に着くと、洗濯物は冷たくなってました…。まだ明るかったのが救い。さらに旦那さまからも帰るよメールが。早い…。帰ってきてからはアタフタしてしまった。一品準備してあったし、米もセットしてあったので間に合ったけど。品川でお茶でも…なんて思いながらひとまず帰ってきて本当によかった。

しかし、今日は食事以外元気のないチビ子。パレード中もおとなしい。やっぱりシーのビッグバンドビートが一番のお気に入りなのかな?次回はビッグバンドビートを見たいと思います。

新ケータイ♪ 

2008年05月20日(火) 12時54分
ず〜っと買い換えたい!って言ってたケータイを機種変更できました♪以前のディズニーの着せ替えケータイはほんとにお気に入りだったのですが、電池パックも2回変えたしそろそろ寿命を感じていたので出産前に変えておこうかな〜と急に思い立ち買ってきました。

ドコモのP705i
なんだかハイテクすぎて使いこなせない…。頑張ってあれこれ触って覚えます。ワンセグもついてるけど、見れない…。でも全然必要ないw

前のケータイは旦那さまと付き合い始めのころも使ってた思い出がいっぱいつまったモノ。写真とか、メールとかがなくなってしまうのはさみしいけど、今度は3人の思い出が詰まったケータイになるので、よしとしましょう♪大事な写真はちゃんと赤外線で今のケータイに送ったし。

そうそう、オーブンレンジを購入してもうすぐ1年。初めてオーブン機能を使いましたwトースターが別にあるから、グラタンとかはこちらで作ってたので。
どうにもこうにも甘いものが食べたい!でもカロリーも糖分も気になる…ということで作ったバナナケーキ?おいしかった♪でもそこそこの甘さはあるんだろうな〜。つわりが終わったころから寒天でフルーツ牛乳かんはよく作ってましたが、焼きモノを作るのはめずらしいハナシです。手作りも簡単なら楽しいし、甘さも調節できるので、いいのよね。それにオーブン楽しかった!ので、旦那さまの誕生日はケーキ買わずに作ろうかな。節約節約。

病院が2週に1回ペースになり、4月からは検診費も値上がりしたし、ここのところ歯医者で歯のお掃除に通ったりと医療費がおそろしく家計を圧迫してます。なので、節約!とか思ったけど、結局作っても、お祝いだからとか言って買って結局無駄な話のような気もします…。

パパママ教室 

2008年05月14日(水) 11時56分
昨日は旦那さまと一緒に市のパパママ教室へ。安定期以降の妊婦さん対象だったのですが、開催前月末あたりに予定が発表され、旦那さまの休みが確定せず申し込めなかったり、結局休みがとれなかったりでついに8か月に入ってからの参加となってしまいました。

こんなオナカ大きい人いなかったりして…と思ったけど、9か月に入ってる方もいたし、7月8月出産ですって方も何名か。安心したwそして旦那さまの参加率も平日だけどけっこう高かったです。半数以上が旦那さま連れでした。イイコトですね。

妊娠中の過ごし方や赤ちゃんを迎えてからの生活についてのお話をまず1時間ほど聞きました。そのあと休憩をはさんで、沐浴体験が始まりました。私たちのグループは旦那さまだけがやっていたので、私は見てるだけ。赤ちゃんの重さを実感して、こうやって扱うんだなっていうのが少し実感湧いたみたい。きっと教室自体もソレが目的なんでしょうね。楽しかったみたいでよかった。

沐浴体験が一番最後だったので、終わった後皆さんがやってたオムツ替えや妊婦体験ジャケットなんかをする暇がなかったので、解散後お願いしてのんびり旦那さまがオムツ替え、私は赤ちゃんのお着換え体験もさせてもらっちゃいました。しっかし3キロの赤ちゃん人形は重かったです…。体力つけないと腱鞘炎になっちゃうよ〜。

さてさて先週末から寒くて、お天気イマイチの日がつづいております。引きこもってると、甘いものばっかり食べちゃうんだよぉ〜。甘いものが食べたくて食べたくて困ってます。なので、なるべく果物を食べたり…でもそれでも甘いものが欲しい!妊娠のせいにしてるけど産後、戻るのかな〜。

オトメメロン。母の日に両家の母にあげました。ついでにウチのも買いました。甘い、ウマイ。

Lil' Donutsのちびドーナツ。ちょっと油っこかったけどカワイイサイズ、あま〜いフレーバーがおいしかった。豊洲のららぽーとで食べました。

同じく豊洲ららぽーとのハワイアンブッフェのデザート。コーヒーゼリーにソフトクリームがおいしい〜。

その他写真は載せませんが、沖縄土産のブルーシールアイス、ロイズの生チョコ(シャンパン)、ロッテのチョコパイ、チョココ(クッキー)…最近モリモリ食べてしまったものたちです…。この糖分(アイスは冷えも)チビ子に悪いとわかっててもママやめられません。

雨のポピー園 

2008年05月10日(土) 20時32分
今日は雨の中、ポピーの時期真っ盛りの地元の公園へ行ってきました。ポピーのところだけにしておけばいいのに、園内を一周してしまったので、どえらい歩きました。しかも上り下りある坂道…。軽くひとつの山でした。下りの方がオナカに負担がかかることを知りました。

安産のために、安定期からはたくさん歩くように心掛け、一駅先の駅まで歩いたりしてたけど…さすがに疲れた!反対側の出口に着いたとき、案内を見ると2キロくらい歩いてました。この山道をもう一度登って下っては…と思って、帰りはその山をぐるりと回り道するように、外の道路を歩きました。計1時間20分程、雨のなかかなりの運動をしてしまいました。もう、へろへろ。

園内の様子はとっても見応えがありました。ポピーを中心にその他数種類の花たちがキレイに植えられてて。
が、雨の勢いでポピーがへにゃへにゃになってましたので、近くでみると『ああ、かわいそう』って感じ。でも見渡すと、赤、白、ピンクの調和でとってもキレイ。

そのほかハーブ園や足湯もあって、ラベンダーやらセージやらっていろんなのも見れました。寒くて足湯に入りたかったけど、どうせ旦那さまが入りたがらないかとタオル持っていかなかったので断念。残念でした。

コレでお天気だったらな〜、おやつでも食べてベンチで休憩したりしただろうに。ま、そう考えると雨でよかったかも。寒くてソフトクリームぅとか騒がなかったしw人も少なくて歩きやすかったし。

さすがに疲れて夫婦揃って帰ってきてからはお昼寝しちゃいました。


そうそう、昨日は約2か月ぶりの医師による検診でした。問題なく順調だそうです。推定体重が1178グラムにまで成長。そりゃ〜オナカも重いわな…。でもまだこの2倍以上までオナカに居てもらわなきゃなりません。一緒にがんばるぞぉ〜。

今回も性別は女の子でしょうって言われました♪前回性別聞いてから、なんだかんだピンク系を結構購入してたので、変わらずで安心。ま、コレで出てきて男の子でもピンク着せますけどw

ちなみに妊娠してから女の子を産む夢を私も旦那さまも見てました。こういうのってやっぱり当たるんだな〜って思った。あと、中国式産み分け法?も当たってた。

旦那さまにイラっとして無駄遣いをしようとすると具合悪くなったり、旦那さまが来る検診では性別見せてくれたり、顔を見せてくれたり、胎動も比較的早くわかるよう動いたり…ムチュメはパパ大好きっ子のようです。生まれたらたくさん面倒みてもらうんだ〜。虫歯菌が移るからチューするな!って言ってあるけど、無理って言われてるので、常に見張らねば…。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://yaplog.jp/kiyo-mickey/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる