お休みのおしらせ 

September 30 [Tue], 2008, 22:07
あまりにも 嫌がらせしてくる見知らぬ輩がおおく
ちょっとうんざりしているので

こちらのヤプログは当分の間更新しないことにしました

mixiのほうでお会いいたしませう

ちなみに まあくんこうちゃんは ひたすら元気です
こうちゃんなんか  この夏太ったことをとても気にしているくらいです


ではでは

さっちゃん 

September 05 [Fri], 2008, 21:44
なぜだかよくわからないけれど 
最近ほんとによく 思いだすことがあります

あれはもう30数年も前の事
ワタシが幼稚園入園前〜小学校入学ごろのことです

当時ワタシは 東京の江戸川区
葛飾柴又の近所に住んでいました
三年B組金八先生に出てくる 荒川の土手がワタシの遊び場だったそうです
その部分はあまりおぼえていないけど・・・

そのころ 近所に とても仲良しの さっちゃんって女の子がいました
確か お豆腐屋さんの娘で 御兄弟もいたとおもいます

とにかく とても大好きで 毎日のようにその子と遊んでいました
うちに来てもらったり さっちゃんちにお邪魔したり
いつもいつも 一緒にいたような気がします
大好きなお友達だった

ある日 

いつものように その子のお家に遊びに行ったのに
なんだか 空気が違う
子供ながらに 「今日はあそべない」って敏感に感じました

その日の夕方

ワタシは普段はついてこないお母さんと一緒に
夕方、さっちゃん家にお邪魔することになったのです
なんでだろう・・と 不思議に思いました
普通なら とっくに家でご飯を食べる時間なのに
こんな真っ暗ななか なんで おかあさんはワタシをさっちゃんちに連れて行くんだろう

そう 思いました

さっちゃんちに つきました

さっちゃんとは あえません
さっちゃんちに来たのにさっちゃんがいないのです

その代り、七五三のために作ってもらったいう 着物をきて
さっちゃんは 横たわっていました
笑顔の さっちゃんの写真が飾られていました

さっちゃんは 
自転車にのっていて 自動車にはねられ 亡くなってしまっていました
お通夜だったのです

当時のワタシは どうして さっちゃんが 起きてこないのか
写真が飾られているのか
着物をきているのか
お話できないのか  全く理解できません

ただ 言われるまま お焼香らしきものをした記憶があります

ワタシの名前で100円のお香典を持って行き
香典返しということで 
ろうそくの絵の書いた とてもシンプルな ノートをもらいました
そのノートを どうしておばちゃんがくれたのか

それすらよく理解できません
ただ・・・ろうそくの絵が書いてあった事
それがなんだかとても悲しく さみしかったことだけ はっきり覚えてます

それからしばらくの間・・
ワタシは相変わらずさっちゃんちに 遊びにいっていました
さっちゃんと 遊ぼうと思って

でも どうしても さっちゃんとは 遊べないのです
そのうちあきらめたのでしょう 
さっちゃんちにはいかなくなりました


さっちゃんの死を理解したのは 相当後のことだったように思います
あの時のワタシは 
自分自身でも気がつかないまま
大切な ほんとうにたいせつな何かを失ってしまったんでしょう
その喪失感
子供ながら当時のワタシは
相当傷付いたんだと思います

家にこようとして 自転車にのっていたのか
それとも 違う理由で自転車にのっていたのか
それすらもわからないけど・・・・・


なぜ そのことを最近頻繁に思い出すのか
それが不思議でたまりません

でもね
毎日 さっちゃんの 着物姿が 頭をよぎります
それで 悲しくなるとか 辛いとか・・・そういうのではないけれど
ろうそくの絵のかいた ノート
そのろうそくの絵のことも 昨日のことのように思い出します

あの出来事が きっと
ワタシの中の何かを変えてしまったのでしょうね
根底にあるのかも しれません
あの時の喪失感とか さみしさとか


よくわかんないけど



さあ、明日もしごと がんばりまーす^^



こんどは SHARP!! 

August 30 [Sat], 2008, 19:24
携帯変えました

これ
w62sh


毎月分割払い 店頭では料金払わず・・・
今の携帯が2年半つかったんんで
新しいのにしたわけですが

よく考えたら・・・これってローンくんだのとおんなじよね(汗)


2年半やし・・替え時かな・・とおもいますが
友達が新しい携帯にしたのをみて 無性にワタシもかえたくなり
ほぼ 衝動的にやっちまったかんじなんで
ちょっと やっちまったかな・・感アリです

竜馬がゆく 

August 29 [Fri], 2008, 19:59
・・・にはまっております。
まだ二巻目ですけど(笑)

去年の11月の ある新聞記事
龍馬のまつられている 京都霊山護国神社に 龍馬ファンが集まった という
ちっちゃなちっちゃなコラムをよんだのがきっかけです

なんで 切り抜きまでするくらい この記事がきになったのか わかりませんが
なんかねえ・・・・

なんとなく 『会いにおいで^^』 と言われたような気がするのね

妄想・・・(笑)

いま 読んでるところは 
龍馬24歳
自分はいったい何者で どう生きていくのか
これから 自分は何をすべきか・・・ 
漠然と考え始めているところ 
学問に目覚め始めたところです

享年33歳

これから たった9年のうちで
歴史に名を残す人になった

その生きざまを 知りたいと思いました

やっぱ ・・・呼ばれてる ワタシ(笑)

これから先 どう生きるのか

ワタシもまだまだ 探しつづけたいと おもいます




超ご無沙汰!! 

August 18 [Mon], 2008, 14:07
お盆がやっと終わったので 休みになったワタシです^^
今年の夏は高校野球にオリンピックにと イベント目白押し
今までは あまり興味がなかった物にも できるだけアンテナを張るようにしています

この二週間中におこった出来事

ワタシの3つ年上の従兄が ガンでなくなりました
大分県で 旅館の跡取り息子として お父さんとがんばって切り盛りしていたのに
ワタシにとっては 突然の訃報でした

子供のころはよく遊んでいたけれど 奈良と大分と離れてるし
もう 何年もあってはいませんでした
闘病生活・・・結構長かったようです
結婚せず、ひたすら仕事に打ち込んでいたとのこと
自分がガンだ と知っていたとのこと
母の兄弟姉妹たちはみな・・・・
甥っ子にあたる彼が、自分たちよりも先に逝ってしまうことを 覚悟していたそうです


ワタシと3つしか変わらない彼
叔父は お葬式で号泣していたそうです
叔母を三年前に突然亡くし、
今年、愛する息子を亡くした叔父・・・・
その悲しみを思うと 胸が苦しくなります

せめて 生きてる者たちは 
今の 喜びも苦しみもすべて受け止めて
心の中にある 感謝の気持ちや ありがとうの 言葉を
精一杯
自分のそばにいてくださる人々に 届けなきゃ・・・と 思いました


さて


話は変わって

今日はまあくんが 部活にいってしまったので こうちゃんと二人で過ごしています

もうなんか体疲れてしんどいんで・・・また 『バリでの出来事』見直そうかな・
とか 思いながら なんかないかな・・・とごそごそしてたら 出てきたの


これ

スペシャルバージョンを録画したビデオ!!!

もう10年以上前になるのに いまでも やっぱり いいドラマだなあ・・・と思うわけです

キムタク主演ドラマとしては ワタシの中では不動のナンバーワン!!

二時間のスペシャルバージョンなんで、
出てくるはずの りょう さんが 一瞬たりともでてこなかったり
竹野内豊さんと 松たか子との関係も わけわかんなくなったりしてたけど

瀬名君がピアノをやめようとして あきらめきれなくて 
南が必死にでもさりげなく あきらめさせないように がんばる姿に 愛情を感じます
こういうパートナーってやっぱいいよな
もういっかい DVD借りてみようかな

いっそのことDVD買っちゃおうかな・・・・^^




『バリでの出来事』 を見て 
すっかり チョ・インソンに萌えている今日この頃
こないだ インソン君主演
『卑劣な街』を見ました。
一緒に チャン・ドンゴンとウォンビン主演の
『ブラザーフット』 も見ました

次は何にしようかな〜〜〜〜!!



エコエコエコ 

August 07 [Thu], 2008, 23:21
電気代のお知らせが入ってました

今年の電気使用量が…
去年の1.9倍

つまり倍
2倍!!

2倍って!
2倍ってぇぇ!


我が家にとってみればですけど…有り得ない金額でした…

確かに、中学生になったまあくんは去年より家にいる時間が長い


親子共々クーラーをあまり我慢しないので つけほうだい


お米の消費量が去年の倍

つまり炊飯器の使用回数も倍

部活のユニフォームを洗濯する

洗濯回数も増えた

思い当たるふしがいっぱいありました。
反エコ生活してました

ちょっと節約する事にします
地球の為
二酸化炭素削減の為きも


本音を言うと 我家の家計の為に…


とりあえず

クーラーをいつもより二時間早く停めたぞっ!
麦茶も早めに沸かして十分冷ましてから冷蔵庫に入れるよ!
やたらめったら冷凍しないよ!レンジ使用回数減らすそ゛

いこまどんどこまつり 

August 02 [Sat], 2008, 18:28
にやってきました

八時からの花火が楽しみです

千鳥の漫才はまだかな〜

ナツがきた♪ 

July 24 [Thu], 2008, 15:39
伊勢志摩にやってきました。写真は、本日のお宿『鳥羽シーサイドホテル』です。
何年ぶりかわからん位に久しぶりに水着を着ました。しかも、一昨日決めた旅行やから、あわててユニ○ロで。十分です。
詳しい事はまた後にするとして…いまは久しぶりのホテル泊の旅行を満喫しますっ(笑)
二人とも 超テンション高いでー

いーいひーたびーだちー 

July 23 [Wed], 2008, 0:04
今日は研修で本社のある新大阪に行ってきました
明後日から3連休
急に取れた3連休

どーやって過ごそうか、先週からずっと考えていたのです。もちろん研修中も♪
神戸の妹が『遊びにおいでー』と言ってくれてはいたが、今日の時点で東京にいる。帰ってきた直後に押し掛けるのも疲れただろうし可哀想やし、神戸に行ってなにすんねん?って思ってた。
神戸は良い所っすよ?もちろん。
でもね…せっかくの夏休み、海水浴位したいだろうよ…息子達は。→でも私が須磨とか連れて行くのはかえってしんどい→車運転とかありえない→出来るだけ御膳立てしてくれてる環境が良い→遊べて泳げて疲れたら気にせず直ぐ休めるには…海に近いプールのある宿泊施設→南紀白浜か伊勢志摩→水族館も良いなぁ→どうせなら伊勢神宮も行きたいよ→伊勢に決定!

研修終わって帰り道のJTBでパンフもらい、電車の中でずっとあれこれプランを選び、家着いて直ぐまたイ○ンまで行って閉店30分前に旅行会社に飛込んで、チケットとって帰ってきました。

行動力あるやんワタシー♪
意外と頑張ったやん!
てな訳で 突然旅立ちます 明後日から

3人だけで旅行って初めてかも♪

ワクワク♪

ご褒美 

July 19 [Sat], 2008, 22:41
この時期いつもギフトにお取り寄せするのですが 今年は自分用にも一本あけました。
適量のお酒は百薬の長ってホントねー♪
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像まあくんまま
» いこまどんどこまつり (2008年08月04日)
アイコン画像AMY
» いこまどんどこまつり (2008年08月03日)
アイコン画像まあくんまま
» コロコロ (2008年07月12日)
アイコン画像jam
» コロコロ (2008年07月11日)
アイコン画像まあくんまま
» HAPPY  BIRTHDAY! (2008年07月04日)
アイコン画像AMY
» HAPPY  BIRTHDAY! (2008年07月01日)
アイコン画像まあくんまま
» 転勤3日目 (2008年06月19日)
アイコン画像AMY
» 転勤3日目 (2008年06月19日)
アイコン画像まあくんまま
» ミアナダ サラハンダ  (2008年06月11日)
アイコン画像AMY
» ミアナダ サラハンダ  (2008年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiyo-masa-kou
読者になる