お引越し 

December 05 [Sun], 2010, 22:36
アイリとユウリ、5歳の誕生日を迎えました。

そこで記念に(記念に?)ブログのお引越しをしたいと思いまーす。

顔がはっきり分かるヤツは、限定記事にしよっかなと。
なので今後も2人の写真が見たい、かも・・・という方はお手数ですが、
新しいブログのメールフォームからメールくださいませ。
パスワードをお教えいたします。

というわけで、新しいブログはこちら
長年使い慣れた(というほど慣れてなかったりするけど・笑・)ヤプログから離れるのは
ちと寂しいわー。

ではでは。
新しいブログでもよろしくお願いいたします♪

テーブルウェアつきパック 

November 30 [Tue], 2010, 22:21

ケンタッキーの「スージー・ズー テーブルウェアつきパック」を購入しました!


箱も可愛い♪

当然2セット購入。
ひっさしぶりにケンタのチキンを食べたわ〜。
おいしかったデス。(でも当分食べなくてもいいかも・笑・)


2人ともオリジナルチキンは食べず・・・味が濃いからだよね。。

吉祥寺ランチ 

November 28 [Sun], 2010, 21:24
金曜日はNackyさんと吉祥寺ランチでした♪
ホントは2人を幼稚園の延長保育に預けてNacky邸にお邪魔する予定だったんだけど、アイリの体調が
万全ではなくランチだけすることに。延長保育は多少の咳や鼻水っ子もたくさん預けられているのでね。。。


まずコピス吉祥寺をさくっとまわる。
オシャレお洋服屋さんなのに、お値段控えめでステキですわよ。
Nackyさんが言っていたけど、まー、吉祥寺っぽい服が多いです。
そう、ソレは私にはあまり似合わないということなんですが(笑)。
吉祥寺知らない人は意味が分からないですね・・・

そしてお昼は見るからに老舗そうな「葡萄屋」さんへ。
私たちが行ったところはステーキハウスでした(他にしゃぶしゃぶと焼肉の
お店もあるのです)。でも選んだのはハンバーグ(チーズ入り♪)でしたけど。
吉祥寺マダムが優雅にランチするのにもってこいなお店でした。
そんな落ち着いた中、私たちはしゃべりまくっていたのですが。
デミグラスハンバーグおいしかったです!付け合せの野菜にカブってのも
珍しいと思うのですが、意外にも(?)おいしかった。
サラダにパン、デザートとコーヒーもついて満足満足です。

Nackyさんと会っていたのは3時間くらいかなー。やっぱり何だか足りない
ので(え?Nackyさんは充分だった?)次回はおうちに行かせてもらい
たいでーす!娘ちゃんにも会いたいしね。娘ちゃんは我が家の2人と
違ってとにかく控えめでおとなしいので、めちゃくちゃ新鮮だと思うの。
ユウリなんて最近は知らない人にもフツウに話しかけちゃうくらいなのよ。
とにかく1日中しゃべり倒してます。
同じ女の子なのにびっくりするほど性質が違うのよねー。ってうちが
男らしすぎるだけかもしれないけどー・・・。

ってことで、ホントに次回はお邪魔させてもらいます。よろしくねー♪

焼き芋作り 

November 23 [Tue], 2010, 22:41
「焼き芋作りたい。葉っぱを集めて焼くの」とユウリが言い出しました。
うーん、そりゃ楽しそうだけど、この辺でそんなことしたらめちゃくちゃ
叱られますよ。
と思ったら近くの里山にて「焼き芋を作ろう」のもってこいな企画が!
さっそく応募〜。
(去年ラズベリー狩り&ジャムを作ったところです)

里山に着く直前までちょっぴり雨が降っていたんだけど、予報通り
無事やんでよかった〜♪

焼き芋は落ち葉ではなく木(というか炭状態)で焼くようです。
熊手で落ち葉を集めるというユウリの想像とは違ったようですが、まぁ
外で焼いて食べれるということでヨシとしましょう。


ツルを引っ張ってみようっと

さつまいも1本1本を濡れた新聞紙で包んで、更にアルミホイルで
ぴっちり包みます。
火の中に投げ入れたらしばらく散策〜。


とりあえず大根を収穫しました〜。

白菜とか小松菜とかラズベリーの収穫も出来ました(うちはしなかった
けど)。
後はネギと柿を買って、手作りアツアツ麦茶を何杯も飲んで2人が
飽きた頃においも焼き上がりー!


おいしいっ!!

また何か企画があったら行こうねー♪

体を動かす 

November 20 [Sat], 2010, 22:39
体操教室の体験に行ってきました。といっても幼稚園へです。
幼稚園の体育指導の先生と一緒なので皆緊張もせず楽しそう♪

まずウォーミングアップみたいなもんで柔軟とか開脚とかアザラシポーズとか。
アイリは体が柔らかいので何なくこなしてますが、問題はユウリ。
からだ硬っ!!ちょっと笑えるくらいです。
キレイに出来たのはブリッジくらいかな。

お次は鉄棒でさかあがり。
ユウリはとりあえず11月いっぱいは鉄棒はしないで下さいと言われている
ので見学しました。
ま、ユウリはさかあがり出来るらしいのでね・・・
(骨折前に出来てるとのこと・先生談・)

アイリは先月の公開保育でも見たんだけど、体はあがるんだけど
最後ぶら下がり〜状態になっちゃって、そこから降りれないの。
今日もまったく同じ状態。
自分で上がれることは上がれるので、後もう一歩だよなー。
最後先生にちょっと足を押してもらうだけで、すっと降りれるんだけどー。
「もう少しな人」の見本になって皆の前で1人で何回もやらされてました(笑)。

次は縄跳び。
今まで暇だったユウリはやる気満々ですよ。

・・・って何故か後ろに回してますけどー!笑顔でー!!

さかあがりより縄跳びのほうが簡単に思えるけど、これがまったく出来ない。
新たな発見でしたわ。

アイリもぎくしゃくぎくしゃくしていてちっとも飛べていませんでした。
でも「縄跳びのコツ」を聞いたので、練習しましょう!パパと(笑)。
しっかし幼稚園児は皆、体動かすの楽しそうだなぁ〜。

あ、ちなみに体操教室に入る・・・わけではありません・・・!
英語のレッスンと一緒の曜日なので。さかあがりと縄跳びのコツを教えて
もらいに行っただけでーす

***

さて。私はといえば。

腰痛でジムへずーっと行ってないんですよ。
で、当然運動不足。
なのに整形の帰りにシナモンシュガードーナツとか買って、お昼に
ヤキソバ食べた後にフツーに食べちゃったりしてるの。
更に子供と一緒にがっつり夕飯食べたくせに、何故か毎夜お菓子三昧。
ついでに体重計の電池がなくなった・・・。。
ってそんなの電池換えればいい話なんだけど、腰痛発症の時は1回でも
「立ったり座ったり」を少なくしたいもんなんです。

そんなこんなで
「運動不足+食べすぎ+体重計に乗らない」生活を1週間続けたら

太ったよ!

って当たり前だよ!!!!
(体重計、電池交換してみました)

なのに本日ホールのケーキを3台予約。
もちろん全部一緒の日に食べるわけじゃないけど。反省の色ナシ・・・

お外カレー 

November 16 [Tue], 2010, 22:02
土曜日は双子3家族で「お外カレー」でした。
近所の公園でお弁当持って集合予定だったんだけど、何かあったかいもの
食べたいよねぇということになり、急遽カレーを作ることに。
ママ3人が我が家に集まって圧力鍋でさくっと。
1人に炊飯器持ってきてもらって(!)ご飯は2台で9合炊きましたヨ。
しかも1台は炊飯器のまま公園に持っていきました(笑)。
カレーはこれまた持ってきてもらったシャトルシェフに入れて。
熱々を食べれておいしかったぁ♪♪
子供に合わせて甘口カレーだったので、次回は実家からシャトルシェフ
借りてきて大人用も作ろう!
いや、おでんなんかもいいねぇ、と盛り上がりました。
個別にお弁当作るより楽だし、皆で一緒のもの食べると子供も喜ぶし
いきなり思いついた割には大成功でした。

子供たち6人は走り回って大ハシャギ。当然パパにまかせてママは
たっぷりおしゃべりです。暑いお湯も持ってきたのでコーヒー飲んだり
紅茶飲んだり。
偶然同じマンションの人がバーベキューしていて、そこの小2のお姉ちゃん
にもたっくさん遊んでもらいました。

ホントすぐ側の公園なのに、これだけ楽しめるなんて何かいいね〜。

でも私、この後に大変なことになるんですけどね。
えぇ、もう恒例の腰痛ね。。。
あぁ・・・・・・

クリスマスTDL 

November 13 [Sat], 2010, 22:23

ツリーの上、切れてるし・・・

ディズニーランドに行ってきました♪
平日木曜日。
しかも幼稚園行った後に!!

年中になってからまだ休んだことのない2人。
幼稚園は休みたくないって言い張るんだもん・・・

というわけで、朝、オットが送っていって(園バスより早い時間に)
11時15分頃にお迎え。
そのまま車で着替え&お昼。
12時半前にはディズニーランドに到着。お昼寝も完了(ここ重要)。

けっこう空いてたー、と思います。
あ、でもファストパスはどれもこれも取れなかった、かも。
元々ファストパスが必要なアトラクションは乗る気がなかったので
詳しくチェックはしませんでしたが。



最近シーばかり行っていたのでランドは久しぶり。
でも乗るものは数年前と驚くほど変わってません。
スモールワールドはクリスマスバージョンになってましたけど。
そしてユウリはアリスのティーパーティーが気に入ったらしく
4回か5回乗ってました。私も大好き〜!オットは最後はギブアップ
してました(笑)。
前は固まっていたロジャーラビットのカートゥーンスピンとかガジェットの
ゴーコースターなんかも楽しんで乗ってました(多分)。

昼も夜もパレードは前列で見れました♪
パレード見るよりソレを見る2人を見るほうが楽しいです。
ミッキーとか本物って思ってるよねぇ・・・

花火も見て、雪が舞い散る演出にも偶然遭遇して(すごいキレイだった!)
お土産も買って、しっかり22時までいました。
この5年間で最後までいたのは初です。

あ、相変わらずポップコーン食べまくりです。
でも今回は2000円分しか(しか?)食べなかったよ。
バスケットを新調したので値段はプラス3000円ですがね・・・

夜も風がまったくといっていいほどなくて、暖かかったので
助かりました〜。
平日、幼稚園後に行くのってクセになるかも。

大騒ぎな末のブーツ 

November 07 [Sun], 2010, 22:53
2人がブーツを欲しいと言い出しました。
こりゃ嬉しい♪だって今までブーツなんて全然興味なかったんだもん。

ってことでお店へ行ったら2人が気に入ったのはIFMEのエンジニアブーツ。

ムートン風とかギャルっぽい女の子っぽいのではないのね。
想像通りですが。
ま、いいですよー。IFME大好きなので。私が。

アイリはブラウン、ユウリはブラックが欲しいらしい。
ふんふん、ってことは17センチのブラウンと18センチのブラックが
あればいいのね。

あうー、惜しい!
お店にあったのは17センチブラックと18センチブラウン。
見事に逆だった・・・

ま、でもネットにあるでしょと軽く考えてその場では買いませんでした。
それが間違いの元でオットと私の2人で大検索しても何と
18センチのブラックしか見つからないのですよ。

こりゃ実店舗の17センチを手にいれなくてはならない。
ってことでアイリにはブラウンはないのでブラックにしようと説得。
ネットでまだ注文可能状態であることを確認した直後にお店に
電話して、17センチブラックの取り置きをしてもらう。
電話を切るか切らないかくらいでネットで18センチブラックを注文。

やれやれ。ま、でも2人お揃いの色のほうがいいや。

と。
その後来た、ネットショップからのメールにちょいとひっかかる。

「常に在庫は変動しておりますので、
 ご注文いただいてからも欠品となる場合もございます」

普段はこんな一文気にしないんだけど、今回は何故か異常に気になる。

というわけで、もしこちらで欠品の場合は実店舗で取り置いてもらって
いるほうもキャンセルしなくてはならない旨を伝え、なるべく早めに
連絡ください!なメールをする。

でもまぁ午前中には返信はなく。幼稚園から帰ってくるまでに取りに
行きたいのでネットショップに在庫はあることを祈りつつ、17センチを
買いに行く。
まだ18センチブラウンもあるなぁ・・・と思いつつ。

そして夕方。
ネットショップから電話。「18センチブラック在庫ありません!」
ひーーー!!!

慌ててユウリに事情を説明し、ブラウンでいいよね?と説得(ほとんど
脅し・笑・)。同時にアイリにアイリはブラックだけどユウリはブラウン
になっちゃうの。でもそうしないと買えないからね、と説明。
(この説得というか説明というか脅しがいちいち面倒なのよー)

そして早速さっき行ったお店に電話。
「18センチブラウン、在庫ありません・・・」

!!!
さっきあったのに!!!いつ売れたのよ?きーっ!

となりそうだったけど、そこは大人なので取り寄せをお願いする。
そしたらうちからほど近い他のお店に18センチブラックあるって!!
自分で取りに行ったほうが早く手に入るって!!

またまた電話。取り置きを頼む。

ふぅ・・・
やっと2足確保できたよ。

今思えばさ、最初に行った実店舗で取り寄せをお願いしてればよかったのよ。
でもずっと前にIFMEの靴は取り寄せできませんって言われたことが
あったんだよー、しかも2軒で。だから何となくできないんだって
思い込んでたんだよね。。。
だから今回もダメ元で取り寄せできるか聞いてみたの。

って、これだけ大騒ぎして手に入れたブーツはこちら。


え?フツウ?
ま、まーね。。。。
おまけにコレ去年のモデルだね。ネットに在庫がなさすぎる。

履いたところ↓。ホントはショートパンツにスパッツorタイツで履かせます。


私は今年のこっちが可愛いと思ったんだけどなー。
(でももう品薄・・・)

でも2人は大喜びで履いてます♪

何となく画像 

November 04 [Thu], 2010, 23:05
相変わらず背が違いすぎる2人です。

107.5センチと101センチの差。。。

ところでアイリはばっさり髪の毛を切りました!

きゃー!

っていうかまつ毛長い!!(全然関係ない)



なーんて。
パジャマに髪の毛が入っちゃって短く見えただけです。
(サイドの髪は元々短い)
でも・・・これくらいに切るのもいいかも・・・?
オットにこんだけ髪の毛切ったよと画像を見せたらちょっと動揺して
ました(笑)。

ユウリのギプスは先週ぱかっと外れました。
今はその半分を利用して腕の下を包帯で支える形になってます。
なのでお風呂に入る時は外せるのです!
どんだけアカがでるかと思いきや・・・
意外にあまりでなくてがっかり(←何で?)。
その「半分ギプス」も多分、今度の土曜日に外れる、はずです♪

ママ飲み会 

October 31 [Sun], 2010, 21:53
台風が近づく中、年少の時のクラスの飲み会がありました。
当日に幹事さんからメールがあり、「あ、台風だから中止かな?」と
思ったんだけど「決行!」とのこと。あ、そーですか。そーゆーことなら
もちろん行きますよー。って飲めないけど(笑)。

いやいやいろいろな意味で衝撃を受けたわ。
例えば・・・

おうちが100坪の豪邸とか(二世帯でも同居でもなく)。
洗濯は毎日ほぼ4回するとか。
化粧水は1ヶ月に4本消費するとか(もんのすごい美肌なママです)。
パパのこと好きだもーん発言とか(これがまたすごい可愛かった!)。

あと、えーと・・・
何だっけ?

あ、半分くらいの人が帰りは旦那様が迎えにきてくれるって!
すーごーいー!
私なんて「台風で電車とまったら迎えにきてね♪」って言ったら
「絶対やだ」って言われたわよ。

それから皆さん、飲む飲む飲む!
2次会途中(それでも0時手前)で退散したんだけど、ありゃ朝までコース
だったのでは?

あー、飲み会って楽しいよねぇ♪

でも夜更かしがたたって次の日の午前中はまったく使いものになりません
でした。
一滴も飲んでないんだけど・・・

台風は帰る頃にはけろっと去っていました。よかったよかった。

***



ハロウィンってことで。。。かぼちゃチョコ

最新コメント
アイコン画像maico<管理人>
» 吉祥寺ランチ (2010年11月29日)
アイコン画像Nacky
» 吉祥寺ランチ (2010年11月29日)
アイコン画像maico<管理人>
» お外カレー (2010年11月17日)
アイコン画像Sleeping
» お外カレー (2010年11月16日)
アイコン画像maico<管理人>
» 大騒ぎな末のブーツ (2010年11月13日)
アイコン画像Nacky
» 大騒ぎな末のブーツ (2010年11月12日)
アイコン画像maico<管理人>
» 遠足 (2010年10月23日)
アイコン画像Sleeping
» 遠足 (2010年10月23日)
アイコン画像maico<管理人>
» お気に入りキャラ (2010年10月20日)
アイコン画像Sleeping
» お気に入りキャラ (2010年10月19日)
Yapme!一覧
読者になる