学生の特典 

July 19 [Thu], 2007, 19:43

ついに夏休みです


随分と長い間日記を書いていませんでした・・・・・
相変わらず3日坊主は治らないようです


さて、5月の終わり頃からバイトを始めました。
シアトルコーヒーのチェーン店です
恐らく、「あ、あそこか」と思いつくチェーン店の、2番目か3番目に
思いつく所です。
エスプレッソも出来るし、かなり楽しいです。
忙しくなると、かなりテンパりますが
まぁそれはこの夏休み中に特訓します。

今、ウトウトした後に日記を書いているからか、
かなり文面にやる気がありません・・・
ということで、今日はこの辺で。


また眠りにつきます

褒められちゃった 

May 14 [Mon], 2007, 16:22

初、褒められましたーーーー



本日の「調理実習」の授業で。

やっと薄く!早く!切るコツをつかんで、今日せっせと切ってたら
苦手な先生(仕方ないです人間は…)がやって来て、
「お、うまいな。」
と、お褒めの言葉をゲット。



ざまぁーーーみろ


笑。
褒められるの、苦手なんです。
褒められると、失敗率が上がるんです。

その後、引き切りは上手だから、押し切りをやってみろとい言われ、
先生の前でやるはめに。
いつもならここで、ド緊張して失敗するのが決まりだったけど、
今日は何故か自信に満ちあふれていました。
押し切りを冷静にやってみせたら

「ん、問題ないな。」


ですってよ


やれば出来る子なんです、先生。
まぁ、恐らく今度の実習でポイント下げる事をしちゃうでしょう。
それが私。次回変な事しないように気をつけよ。

そんな訳で、今日はミネストローネを作ったのでした。
助手の先生に味をみてもらったら、「まぁまぁ」という評価を頂きました。
よしよし、それでいぃんだ。
料理が苦手な私ですが、徐々に成長してきたようです。


次回の調理実習はカレー
やってみせます

ドリンク実習Vol.01 

April 16 [Mon], 2007, 20:13

今日は久々に6時起きです……
会社勤務の時ですら7時半起きだったのに。

さて、今日は授業初日。ドリンクの実習でした。
本日のお題は『エスプレッソ』
手始めに、先生がクラス全員(35人分)にエスプレッソをいれてくれました。


全然味が違うっっっ


今までお店で飲んできたエスプレッソは、一体なんだったんだ
私は騙されていたのか(笑)
いや、でも本当にそれぐらい味が全然違くて、とにかく美味しい
先生は本物でした。あ、当たり前か。

で、一通り手順を習い、早速一人ずつ入れてみる事に。
ドキドキです。手、震えちゃいそうです。
あ、でもなんとか震えずに出来ました。
自分の入れたエスプレッソを飲んでみたら、先生のとは別物
友達のと飲み比べたら、微妙に味が違った。
エスプレッソとは、そういうものらしいです。いかに味を均一にするかが難しいらしい。
その辺りの原因やコツを聞き、再度チャレンジ


う〜〜〜ん……微妙においしくなった様な???


自分ではさっぱり。

もう後は経験を積んで、感を養うしかないのかね。
エスプレッソって、奥が深くて面白い

最後に入れたエスプレッソは、さすがに飲み飽きただろうという事で、
みんな大好きアフォガード
うんまぁぁぁーーーーー幸せです。
朝6時起きの甲斐があるね。うん。

そんなこんなで授業終了。
さて、今日一日でショッキングだった事。それは……


本場イタリアでは、エスプレッソ一杯100円前後となっ


日本って、ぼったくり商売なのね……。

ピッカピカの一年生 

April 10 [Tue], 2007, 22:03

です

本日、入学式でしたー。
かっちりスーツを着て出陣
出発前にズボンのボタンがはずれて姉に直してもらった、
というのはなかった事に。
う〜〜〜ん、やばいな。私。

入学式には、若さ溢れる18歳がわんさか。
ヴィトンのカバンとか持っちゃって、なんか初々しかった
一方、転職組(会社を辞めて入学した、22歳以上のクラス)は、
スーツの似合う事。大人の貫禄ってやつですか。
そんな私は、微妙にスーツ似合ってませんでした
どんまい。赤いエクステ付いてるし仕方ない。

入学式は約1時間で終了。
そのためだけに、片道500円も使わせるなんて。。
まぁ仕方ないんだけどね……これから増々貧乏になるんだから、
節約させてよ。
相手は無収入ですよそこんとこ、お願いします。
でも、12日にまたオリエンテーションがあって、授業開始は16日。

お金が…………電車賃が

16日はみんなの前で自己紹介をしなきゃいけないらしい。
不得意分野。いやー、無理無理。絶対咬む、どもる。
とりあえず、固まらないように何言うか考えておこう。


今日は、コンビニでカラーコピーをしていて、帰りにカラーコピーを
していた物を忘れて帰ってしまいました。
途中で思い出し、ダッシュでリターン
さすがに焦りました。人の物だったし。
春だからボケボけしちゃったのかな。物忘れに注意です。

桜が咲いたら一年生 

April 03 [Tue], 2007, 20:24

といった具合に、本当に一年生になります

実は、4月からカフェの専門学校に通います。
経営についてや、料理、ドリンクなどの作り方まで色々学べるらしい。
かなり楽しみの、割にはのんびりしてます。
全く準備してない……てか、最近カフェ巡りもしてなかった
こんなんじゃ、先が思いやれるなぁ。。

しかしっっ
学費を無駄にする訳にはいかない。
思い切って退職までして決めた道を、いつもみたいに通る訳にはいかないんぢゃ。
本気です。本気本気。

5日はオリエンテーション、10日には入学式
それまでに少しは痩せようと思ってたのに、全然出来てません。
この辺は、いつも通りって事で。
漫画喫茶に行ってる暇があったらカフェに行けっっっ
って、最近は漫画喫茶にも行ってません。

入学式には桜も散ってるんだろうなぁ。
ま、お花見は出来たからいぃか。
できたら、弘前の桜を見に行きたかったけど、これから貧乏学生になるから無理。
くそぅぅーーーーー
とりあえず、GWを満喫したらバイト探そう。
あ、まずはこの辺のマイペースを治した方がいぃのか?
いやいや、人間楽しみがなくてはね。いけないよね。

そんなワケで、入学式あたりにはまた日記書こー。

ピアノの森 

January 14 [Sun], 2007, 18:33

本当に、漫画喫茶に来すぎで、オタクとしか呼べない私になっています。

まぁそれは置いといて。
今読んでいる『ピアノの森』著者:一色まこと
これがかなり楽しい。

昔サボりながらピアノを弾いていただけあって、
なんか懐かしかったり、もっと真面目に習っとけば良かったって思ったり。
影響されやすい自分だから、ちょっとドキドキして
自分でも弾いてみたくなったり。

この漫画に、そういう刺激を与える力があるのかな?
読んでいて、こっちまでドキドキする事が結構ある。
そして、主人公に惚れる。笑
惚れるというか、憧れる?
こういう憎めない人間になれたらいぃのに、って思ったり。

とにかく、お勧めです。
読む度に「オススメです」って言ってる気もするけど
面白いと思った事には違いない

で、とりあえず去年からずっと言い続けている「サックス」
真面目に練習しようかと。
楽器があるのに、それを使わないはもったいない。
今年は、色々と挑戦する年にしたいし
成果を見せる機会も、ちょうど良くあるし。
カラオケでこっそり吹いて練習しよー。

とりあえず、ほこり被ってるから叩かないと。
いつかサックスの写真アップしよう

そんなワケで、機会があったら『ピアノの森』、オススメなので是非。

2006ハマった事。 

January 05 [Fri], 2007, 21:24

そんなワケで、2006ハマったものランキング
きっと誰も知りたがっちゃいないね・・・・・・
でもこういうのって、自己満足の世界よね。

■2006上半期■
No.1 任天堂DS『どうぶつの森』

誕生日にもらったDSとソフト。
やってみたらかなり楽しい
会社の先輩と通信したりして、結構長い間ハマりました。
今??まぁ・・・・・やや放置プレイですよね。。

No.2 『仮面ライダー響鬼』

姉の影響で、1月にいっきに全部見た。
そして影響を受けやすく、すぐに受け入れてしまう私は、まんまとハマった。
斬鬼さん、かっこよすぎ
着うたダウンロードするハマりっぷりでした。

No.3 ジャズダンス

と言っても、通いたくて体験レッスンに2回行ったきり。
結局お金も時間もなく、流れてしまったんだけど。
2回と言えども、初めての経験が出来て良かった


■200下半期■
No.1 のだめカンタービレ

この存在は大きかった
とてつもなくダルイ月曜日が、このおかげで頑張れた。笑
マンガはもちろん、ドラマもかなり楽しかった・・・・・
第2段をやってくれないかなー。しかも月曜日に。ここが重要。

No.2 漫画喫茶

今も継続してハマり中。
お蔭様で、お気に入りの漫画喫茶を見つけました
現在、『ピアノの森』を読んでいます

No.3 思いつかない。

笑。No.1にハマりすぎて、あまり思いつかなかった・・・・・


そんなワケで、ランキング終了ー。
今年は何にハマるのかなー。

新年 

January 04 [Thu], 2007, 20:29

あけましておめでとうございまーす


・・・・・という具合で、久々にHPを見たら、BBSが消えていました
新年早々、困った管理人です。
そんなワケで、去年も今年も変わらずこんな奴ですが、
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

とりあえず、今年のモットーは、

『マメな人間、怠け知らず』

勝手にことわざっぽいものを作ってみました。
とりあえずマメにマメに、色んな事に気を配り興味を持って、ひたすら努力しよう、ということです。
まぁ、HPはすでにこんな有様ですが。
4月からは新しいことに挑戦するし、今からマメに色んな事をチェックし、
努力する準備をしなければ。。
今年は色んな事が待ち構えている

気合を入れる新年です。

今日は時間がないのでここまで。。

変なクセ 

November 25 [Sat], 2006, 18:15

この前、姉と話していて思い出した変なクセ。
小さい頃から変なクセが多かったなぁーと振り返ってみると・・・・・
本当に変。
たとえば・・・・・

@寝る前に口に水を含み、お布団の中に入る。

これはなんで始めたのかなぁ
そもそもクセって言っていぃのかわからないけど。
これは、寝る前に絶対水を飲みたくなるけど、台所まで行くのが怖くて面倒だった私が、
私なりに考えだした秘策。
水を口に含み布団に入る
寝る前に、ごくんっと水を飲み込む。

これをずーっと続けてたある日。
小さい頃住んでた家は、子供の寝室が中二階にあり、兄弟みんなでごろ寝でした。
兄は、中二階への階段を使わず、よじ登って来る事が度々。
その日もよじ登って来て、それを上から見ていた私。
途中、兄が思いっきり変顔
私のせいじゃないよ。
でも、思わず口に入れてた水を、兄の顔面めがけて噴出してしまいました・・・・・

だって面白かったから。
兄は転倒(笑)その日以来、口に水を含むのをやめました。


Aご飯の前に必ずトイレへ行く。

これ、未だに続いてる
ご飯中にトイレに立つなんて、許されなかったからね。
まぁ最初はそれが理由だったんだけど。
その内、「万全の状態でご飯に挑む!」っていうのが理由になった
ご飯を食べる前にトイレを済ませて、ご飯中に気が散らないようにした。

うーーーむ、食への執着心かね。マズイでしょ。


B右手でやった事を左手でもやる。

これは、人に言っても理解されないクセ。
例えば、右手で冷たい缶を触った時に「思った以上に冷たかった」って感じた時、
その事柄が気になって左手でも同じように、同じ場所を触る。
って感じ。無意識だから、この例えがあってるかも謎だけど

このクセは説明しても、「は?」って言われる。当然だけど。
でも!でも!!唯一わかってくれる人がいた。
それは、顔面に水を噴出された、年子の兄。
なんと!理解だけではなく、同じクセを持っていた。恐るべし

私は、兄は出来損なった双子だと思ってる。
私が、小学校の時に習った曲を頭の中で歌っていたら、兄が突然同じ曲を歌い出したり・・・
感動したなぁ。。年子だから近いもんでもあるのかな?


まぁそんなワケで、変なクセたち。
クセってなんなんだろ。突然始まったり終わったり。しかも謎なクセだったり。
人に指摘されて始めて気づいたり。
ちょっと、人のクセに注目しようと思った今日この頃でした。

漫画喫茶より2。 

November 18 [Sat], 2006, 23:00

・・・・・・・というワケで、私の漫画喫茶ブームはまだ続いています。
だって面白いんだもん、仕方ねぇ。

とりあえず、今回読んでいる漫画を紹介

タイトル『薔薇のために』
著者 吉村明美 先生

これ、中学生ぐらいの時に一度読んだ事がある。
実家の漫画部屋(うちにはそんな嬉しい部屋があるのだ)にあって、
当初、主人公と同じ悩みを持ってた私はすごく好きになった漫画。
それを久々に読んでみた、というワケです。

ある一人の不幸な少女の話から始まる。。
この少女が、主人公とは思えない風貌。
チビ、デブ、ブス。まぁでも性格はいぃんだけど
その三拍子が悩みな主人公。これがまた親近感がわく設定。

この主人公が、死んだと思っていた母の所へ行き、そこへ
自分とは似てもつかない兄弟、姉妹がいる。
自分の抱えるコンプレックスとは真逆な兄弟達。
そこから話が進んでいくんだけど、、、面白い

主人公がチビだろーが、デブだろーが、ブスだろーが、可愛い
(言葉使いが悪いんじゃなくて、漫画の中で本当に言ってるんだよー)
性格が良いって素晴らしいね。漫画の世界とはいえども。
こんな女の子になりたい、って思えます。

いろいろと漫画について調べてみたら、これドラマ化されてました。

韓国で。

まぁなんとなく複雑な気持ちだけど見てみたい気持ちはある。
HPまであるので、『薔薇のために』で検索してみてください。
確か、yahooだとトップに出てくるはず。

面白いのかなぁ。観てみたいなぁ
DVDレンタルしてればいぃのに、ないんだよなぁ。

まぁ、そんなワケで、今回のオススメ漫画でもある『薔薇のために』
何も漫画喫茶まで行かなくていぃので、読んでみて下さい。
乙女だと思ってる方に必見です。
あ、腐女子だと自覚してる人にもオススメかも(笑)

さ、私は続きを読みますー




2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiwaco
読者になる
Yapme!一覧
読者になる