キウイ酒の作り方やレシピについて

December 26 [Thu], 2013, 3:01
■キウイ酒の作り方ですが、果実酒全般に
言えますがすごくシンプルです。

ホワイトリカー900ml
氷砂糖100g
(はちみつ100gでも可)
キウイ4〜5個(400g)

1.キウイは皮をむいて横向きに4つぐらいに切ります。
両サイドの固い部分は取り除いて下さい。
(容器は煮沸消毒して、乾燥させてください)

2.容器に入れて光の当たらない涼しい場所に置きます。
氷砂糖を均一にするため、2週間目までは毎日容器を回して、
その後は1週間おきに容器を回してください。




■次はキウイのジンカクテルです。

熟したキウイ1個
ドライジン50cc〜60cc
トニックウォーター350cc
ガムシロップ20cc〜(お好みで)
氷適量


1.熟したキウイをフォークなどで潰していきます。
2.グラスに潰したキウイ、氷、ジン、ガムシロップで
最後にトニックウォーターをゆっくり注いで出来上がり♪


手作りキウイ酒がまずいて口に合わないと思われる方も
いるようなのでおいしい既製品を紹介します!
これはおいし〜よ〜♪








キウイ酒がサザエさんで波平・・・その内容は?

December 26 [Thu], 2013, 3:00

夜中にキウイ酒を飲んだことを隠して
キウイをつまみ食いしようとしたカツオを
叱りつける波平さん。


突然出てきたキウイ酒になんとなく違和感を
感じるかたもいたようです。


梅酒なら定番なので違和感なんて感じなかったと
思いますが、キウイ酒って初めて聞いた方も
多かったかも知れません。


何だか気になったから作ってみようとか
市販されているなら買ってみようと思った人が
いたみたいです(^^)

私もその一人でさっそくホワイトリカーなど
材料や容器を買ってきました。





キウイ酒の味や効能とは?

December 26 [Thu], 2013, 2:59
キウイは1日に必要なビタミンCの7割を取ることが
でき、そのため美肌や風邪の予防、血管老化を防止する
ことに効能があります。

また、クエン酸やリンゴ酸も含んでいるため
疲労回復にも役立ちますよ!

キウイ酒を作るときは通常、皮をむくのですが、
皮には実の部分よりも多くのビタミンやミネラル
があるので、皮ごとお酒につけることでより多くの
効能を得ることができます。


ただ飲みごろになったらガーゼで濾す必要が
あるので、めんどくさがり屋さんには向いて
無いですけど・・・(><)


薬効を得たい場合は、是非皮ごと浸けることも
検討してみて下さい。