水森かおり 

September 26 [Fri], 2008, 15:35
お昼のバラエティに水森かおりさんが出演されていました。
年末の紅白の前哨戦が始まりましたですね。
水森かおりさんは2003年から連続5年出場しているのですね。
今年も出場は確定したようなものですね。
今年は「輪島朝市」を歌われるのでしょう。

徳間レコード会社の企画が当ったのかなあ。
自治体に売り込みがうまかったのでしょうか。
16作目くらいですね。
歌謡曲では地名がついたご当地ソングがあたりますね。

ジェロの演歌はご当地ではありませんが歌謡曲の復活に一役買いましたですね。
今年は紅白に初出場になるのでしょうか。
すくなくともノミネートはするでしょうね。

8分の一のロボットASIMO
スーツの背中にポイントを ボロネオ

七輪 

September 26 [Fri], 2008, 13:46
今週のお昼のNHKで能登半島のどこか忘れましたが
七輪を作っておられるところを見ました。
プランクトンが堆積した地層から珪藻土を切り出して
七輪を作っているのですね。
料亭などで使われる高級なものでしょう。
地下トンネルを掘り四角に切り出して
切削加工していくのですね。
こんな仕事が今も続いているのかと驚きでした。

輪島塗の漆器といい、今回の七輪といい伝統を
守っている地域なのだと感動を覚えます。

昔は同じ仕事をしていた人がたくさんおられましたが
廃業されて、その中で生き残ってきた人たちですね。
伝統を守っている人たちが各地におられるのだと思いました。
NHKの昨年までの薄っぺらの地域情報から
ひとつ深く掘り下げた企画で興味深く見ました。
こういう企画は続けて欲しいですね。

足元のおしゃれに ティンバーランド
腕時計を選ぶ ウェンガー

朝顔とトンボ 

September 19 [Fri], 2008, 17:23
うちわの定番の図柄は「朝顔とトンボ」ですね。
この夏は大変長く暑く、このうちわを良く使いました。
室内で使うのは当たり前ですが盆踊りにはゆかた姿に良く似合いますね。

朝顔は赤紫と青紫の2つの図が描かれています。
この2つの朝顔は今年よく見かけました。
何故か生き生きとしていました。
まだまだ咲いていますね。

トンボが近年見かけなくなりました。
少しさびしく思っています。
今年はまだ見ていないのです。
シオカラトンボでなく、赤とんぼです。
夕焼け小焼けの赤とんぼですよね。

秋が深まっていないためなのかなあ?
それとも河川改修工事が進んで川底が
コンクリートになり水溜りなどなくなって
トンボが卵を産む環境ではなくなったのかな?
多分、後者の方と思います。

快適通勤に ATB268
運動不足解消に EZ101
頭の保護に J-FORCE3

敬老の日 

September 15 [Mon], 2008, 10:47
今日は敬老の日ですね。
今朝グーグルで検索していたらグーグルのロゴが違うのに気が付きました。
敬老の日のロゴを使っていたのですね。

引用:グーグルのロゴです。



たった1日のために、粋なことをすると感心しました。
またポストの絵がいいです。
お父さん・お母さん、あるいはおじいさん・あばあさんにお手紙を
との意図がすぐ分かりますね。
長生きして欲しいですね。

ヘルメット MOMO
一眼レフディジカメ D700
デジタルHDビデオカメラHDR-CX12