7月も終わるよ〜 

July 23 [Thu], 2009, 5:14
気づけば半年が過ぎ、気づけば夏休みになり、気づけば7月もあと1週間!!
ヒエ〜・・・早い

7月は幼稚園の盆踊りがあり、私は焼きそばのボランティアをしました。
(通年の役員さんがクラスに1〜2名いるだけなので、イベントごとに有志でボランティアするシステムです)

7/7は、七夕。
市販の和菓子に、白玉を作って、海苔で顔をペタペタ。

娘は練りきりが苦手なのか、後ろに写ってる『きなこ白玉』ばっかり食べてました(笑)

7/11、12と高松に私だけ帰省
お盆に帰らないので、お墓参りをしてきました。
小熊とブースカは、公園に行ったり、スーパー銭湯に行ったりして、仲良く過ごしたそうです

そうそう、最近、フラワーアレンジメントを習い始めました
不思議な縁もあるもので、私が住んでるとこから2km以内に、高校の同級生が2人も住んでるんです。
そのうちの1人が資格を持ってる子なので、教えてもらえることになりました


初作品は、1時間以上かかってます(笑)
初めてのことって、本当に難しいけど、わくわくして楽しい!!

3連休、U-Turnは銭形まつりだなぁ・・・なんて郷愁にかられながら、新江ノ島水族館に行ってきました。
湘南の砂浜でブースカを遊ばせながら、屋島の海はこんなこと簡単にできてたのに、東京では遠くまで車を走らせないと来られないのか〜・・・と。
あらためて、離れてわかる故郷の良さ。
都会には都会の、いいことがいっぱいありますけどね。
どちらも知れて、転勤族と結婚するのも悪くないと思ったのでした。 軽〜くノロケ。

かっぱばし! 

June 17 [Wed], 2009, 21:14
行ってまいりました、合羽橋道具商店街

いや〜、滞在時間3時間では、見切れません!!!

有名なのは、ニイミ洋食器店の巨大コックさん看板。

私と友達は、プロパック・シモジマでかなり楽しんでしまいました。

うぅむ、毎週でも、毎日でも行きたいぞ!かっぱばし!!


今日の夕飯は、以前にエコレシピの番組で、ガレッジセールのゴリさんが紹介してた、2分カレー



焼き鳥缶+野菜ジュース(焼き鳥缶1杯分)+カレー粉(小さじ1〜1.5)  +バター(お好みで)

を耐熱の深皿に入れて混ぜたらラップし、電子レンジで2分チン。 ゴハンにかけてできあがり!

インド風チキンカレーって感じで、美味しいです♪

色々あるよね 

May 29 [Fri], 2009, 17:44
幼稚園に行き始めて1ヵ月半。

体調不良で休んだりしながらも、何とか幼稚園に行っているブースカ。
でも、昨日は帰宅後に、何だか『変なグズグズ』。

こんな私でも母してるみたいで、『こりゃ〜何かあったな』と勘が働くようになった。

幼稚園がイヤなの?
お歌がイヤなの?
お弁当がイヤなの?

ゆっくり聞いていくと、全部にウンと返ってくる。

お歌は、上手に歌えないからイヤなんだって。
うーん、確かに、リズムはいいんだけど音程はまったくもって外れっぱなし。
でもそういうのは、音楽の基本を習ったら歌えるようになると思う。(うちの母を除く)
なので、「上手に歌えてると思うよ」と言ったら頷いた。

お弁当がイヤってのは、金曜の給食(子どもサイズの仕出し弁当)がイヤなんだって。
そりゃそうだ、好き嫌いに関係なくおかずが入ってるもん。
何でも食わず嫌いなブースカには、辛いんでしょう。
ま、それも徐々に克服してって下さい。

で、結局のところ、何がイヤだったのかというと・・・

仲良しの女の子が2人ともお休みしてて、ブースカは一人ぼっちだったみたいで。
(他の子と遊ぶ、というふうには、なかなか踏み出せないらしい)

それがあまりにも寂しかったらしく、幼稚園で我慢して過ごした分、わんわん泣きました。
びっくりしたー(笑)
でも、そういうとこは、本当に私にそっくり。
ちゃんとした理由を言うまでに30分以上かかったし。

一晩たった今では、きちんと話してくれてありがたかった。
成長も、性格も、こうして親は知っていくんだなと思った日でした。

初☆遠足 

May 26 [Tue], 2009, 22:23
今日は初めての、幼稚園遠足♪
先週は発熱でお休みしていただけに、不安が残ったけど、お天気にも恵まれて本人も楽しそうだったし、良かった!


シロツメクサつみ、みんなハマってました。

行ったのは、葛西臨海公園。
普段は賃貸マンションで「ドタバタするなー!!」と言われてる娘、広々とした芝生広場を駆け回って活き活きしてた。

お名前を言い合うゲームで、「○○ちゃん嫌い。。。」と周囲ドン引きな台詞を吐いたり、好きな男の子に恥ずかしがって私の後ろに隠れたり。
ドラえもん体操では、親世代が知ってるドラえもんの歌にあわせて屈伸などの体操をしたり。
アホみたいに踊った後にポーズをする遊びでは、アホ踊りはするけどポーズはしない。私に見られるのが恥ずかしいんだって。

で、昼食で初めて、ママさん達とじっくりしゃべる。
気さくなママさんばかりで、ほっとした☆

昼食後は、「嫌い。。。」と言ってた子と走り回って遊んでた。
知ってるよ、テンションが似てるから、絶対に嫌いじゃないはずと思ってた。
ただ、その一言がママ同士の関係を悪化させるかも知れないからヒヤヒヤしたんだよ〜(笑)

先生がシロツメクサでブレスレットを作ってくれたり、カレーパンマンの大玉を親子で協力して運ぶゲームをしたり、おっきな紙芝居を見たり。
短時間にイベント満載の遠足で疲れたけど、楽しかった!!

幼稚園入園決定 

November 01 [Sat], 2008, 11:23
都会ってやつぁ、まったく・・・

公立の幼稚園が人口に対してあまりにも少ないもんだから、私立の幼稚園がいっぱいあります。
江戸川区は、入園金の補助として8万円、園費補助として月々2万6千円が支給されるので、公立幼稚園とほとんど変わらない金額で通えるのはありがたいのですが。

そりゃもう悩みの種になります、幼稚園候補決め。
いっぱいあると、それぞれの特色を見て、悩んじゃうでしょ〜
AかBって言われたら楽なのに。
いっそ、「この地区の人はA」って言われてもいいくらい(笑)

一応うちも3,4つの幼稚園は見て回りました。
あらかじめ、私立幼稚園の要綱冊子をもらってたので、そこでこちらの希望条件に合うのをいくつか選びました。
延長保育が何時までか。(2人目ができた時のため。まだいませんけど)
給食と弁当の割合はどうか。
費用はどのくらいかかるか。

で、冊子で見て気に入ったところが、見学などをしてやっぱり一番合ってそうだったので、今日はそこに面接に行ってきました。
他の園は先着順のところもあって、前の晩とか丑三つ時とかから並ぶ人もいたみたいだけど、うちの候補園は団地の中にあるので夜中は迷惑になるため、絶対に6時半〜7時半の間でお願いします、と釘をさされてました。
まぁ、1時間くらいのフライングはあるでしょうけど、うちは7時前に行きました(笑)
ナメてんのか、って感じかな。

でも、結果としては受かりました
これで安心して過ごせる〜
ま、転勤がなければの話だけどね

ひちごさん 

August 27 [Wed], 2008, 23:04
3ヶ月も日記を放置してた・・・
東京は、残暑が厳しくも何ともなく、ただただ涼しい雨の毎日が続いていますが、皆様お元気ですか?

今年のお盆は、初めて高松まつりに参加せず、小熊の実家(福島)に帰省しました。
いやーーーーーーーーーー 避暑地
香川では考えられないかも知れない、エアコンのない家
使わないんですよ、ほんとに。エアコンいらず。扇風機すらいらない。
むしろ涼しすぎて寒い 5泊6日、毎日のように綿毛布をかぶって寝ました

さて、話は変わりまして、娘・ブースカももうすぐ3歳です。
去年では早かろうということで、七五三は今年にしました。
11月に御参りをするんですが、写真はとっとと撮ることにしました。(福島で)
スタジオア○スの、早撮り七五三HappyBirthday七五三をダブル使い

本人は『美女と野獣』のベルになったつもりで、黄色いドレスに大はしゃぎでした

ダブル使いしたことで、両家に送る写真はその特典(4つくらいついてくる)でまかなえました。
11月のお参り衣装レンタルも値引きがつくし、家計が助かります(笑)

ただの親バカ日記で失礼しました

最後に、最近ハマっているLUSHのバブルバーで作る泡風呂

泡のモハモハした感触が気持ちよくて、ついつい長風呂してしまいます。
秋〜冬にオススメで〜す

そろそろ梅雨ですか 

May 29 [Thu], 2008, 10:18
5/20、FP講座2回目を終え、学びの充実感を持ちつつちょっと散歩。
江東区はあまり探検してないので、せっかく歩いてるし小さなお店も見逃すまいと、ぶらぶら。
そしたら、可愛いカフェを発見

CoCo wa Cafe
ランチが、天然酵母パンとサラダ付きのビーフシチューで1,000円。
OLの頃なら、何のためらいもなく入ってってたなぁ(笑)
今度、行ってみたいと思いまふ。

5/24、小熊が出張だったのでヒマヒマ土曜日。
自転車で江戸川沿いを自転車でぶらーぶら。
そしたら見つけた、土日限定オープンのラーメン屋さん『波動軒』

塩とんこつ650円。 スープがドロリとしてて、魚介ダシのいい香りがして、美味しい!
ブースカ、半玉以上を食べる。。。

そして今朝5/29。
冷蔵発酵を利用した、ミニ食パンに初挑戦♪
昨夜、HBで捏ねた生地をすぐにビニール袋に入れて、冷蔵庫で8時間かけて一次発酵。
起きたら冷蔵庫から取り出して、切り分けて成形し、100均のミニパウンド型6個に並べて二次発酵。

起きてから1時間半で、焼きたてパンです〜。
このサイズは何かと重宝しま〜す

終わりもした 

May 18 [Sun], 2008, 22:49
家の近所の公園で、おまつりがありました。
そこで、HIPHOP&HOUSEを踊ってきました。

もともとはエクササイズのクラスだったと思うんだけど、いつの間にか人様に見てもらうようになってた。。。
まだまだ踊れないし表現できないけど、今の段階での精一杯を出したつもりです。

今日は、最近チャンプルにもよく出る2人組のダンスを観れるのが楽しみだったんだけど、なんとその後、彼らの先生(ダンスしてる人には有名な方?)がPOPPIN'(かアニメーションか私には区別つかず)を披露されて・・・あまりの衝撃に声も出せず見入ってしまいました。

2人組のダンスも「すごいなぁ」って見入ったけど、先生・・・次元が違ってた
やっぱり『先生』ってすごいんだなと痛感しました。
ちなみに私が教わってるのはその先生の奥様で、今の専門はHOUSE。いつか奥様のソロも見たいな〜と願ってます

小熊にはビデオ撮影をお願いしたので、当日のデジカメ動画はないんですが、前日の室内リハのがありますので、「どんなの踊ってんの?」と興味を持ってくれた方は覗いてみてください。
こちらのページから。
ファイルがメチャ重たいので、開くまでに5〜10分かかるかも^^; ごめんなさいm(_ _)m


右端の帽子かぶったセクシーポーズが先生(奥様)
1児の母

久しぶりにお勉強 

May 13 [Tue], 2008, 21:10
会社を退職してから、机に座って学ぶことが全くなかったけど、今日は久しぶりにお勉強しました。



ノート2ページですが、何か?(笑)

内容は『家計に役立つFP基礎講座』。
ライフプランを立てることは、マネープランを立てること。
家計って、生活費だけじゃなくて色んなお金がからんでくるけど、最近ワケがわからなくなってきたので、ここらでちゃんとした知識を身につけないとマズい!!と思って、お勉強してきました。

来週はFP資格について。
託児が2時間300円と激安なので、お隣の区だけどこれからも色々な講座に参加したいなーと思ったオイラでした。

MY箸 

May 12 [Mon], 2008, 23:53
高松に帰った時、ふと話題にあがったMY箸。
イクスピアリで誕生日の記念品にもらったのに、しばらくどこに行ったかわからなかった箸。

ふと、ごそごそ探った箱の中から出てきたので、使うことにしました。


まだビニール開けてませんけど(笑)
明日はさっそく外食になりそうなので、バッグに忍ばせて出かけようと思います。


洗うん、忘れんようにせんと。。。
P R
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まいこん
» 色々あるよね (2009年06月17日)
アイコン画像たいりょう
» 色々あるよね (2009年06月16日)
アイコン画像まいこん
» ひちごさん (2008年10月22日)
アイコン画像たいりょう
» ひちごさん (2008年09月13日)
アイコン画像まいこん
» 久しぶりにお勉強 (2008年05月27日)
アイコン画像たいりょう
» 久しぶりにお勉強 (2008年05月21日)
アイコン画像まいこん
» 久しぶりにお勉強 (2008年05月19日)
アイコン画像とばし
» 久しぶりにお勉強 (2008年05月17日)
アイコン画像まいこん
» MY箸 (2008年05月14日)
アイコン画像あっこ
» MY箸 (2008年05月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kittytan-buska
読者になる
Yapme!一覧
読者になる