カウンセリング 

2006年10月15日(日) 14時20分
上の娘…ちょっと前歯が出てます。

乳児のときから続いてる、舌を口の中で吸うクセで
前歯を押しているせいだろう…という診断を歯科医師からうけ、
あまりに上と下の、前歯のかみ合わせがあっていないので
一度カウンセリングを受けたほうがいいですねといわれ。

しかし予約がいっぱいで、2ヶ月ほどまった今日
カウンセリングを受けてきました。

矯正歯科の先生は、簡単に
かつじっくりと、娘の歯と口の周り、
あごなどの状態を診察。

その後、お話を伺いました。


サルサ・ダンサーズプログラム☆ 

2006年10月13日(金) 18時46分
とうとう今日、申し込んでしまった〜☆
ダンサーズプログラムっ!!

凄く悩んだけど、夫も
「やったらいいじゃない(^.^)」と
いってくれたし
やっぱり一度はやりたかったから…♪
サルサを習って3年目。
はじめて人前で踊ります!!!

MY DANCE SHOW CASE
at NEW YORK MIX THEATER
ザ・ハーレムナイト・パート1


これに出ます〜。
来週から、このプログラムに参加するために
レッスンが増えます。うーん、嬉しい(*^^*)
とはいえ、人前で踊るなんて6年ぶり。。
ドキドキ…ドキドキ…。

今回わたしが参加するプログラムは
初心者のもの。このプログラムに参加して
もっとサルサを上達させて
来年からは中級者クラスに入れるように頑張るぞ\(^o^)/

無心で踊っているときって本当に気分がいい。
気になっていることとか、
深く悩んでいることとか、
そのときだけは心から消えて、忘れられるから☆


今日は1ヶ月ぶりのレッスン日でした。
9月下旬のレッスンは先生のご都合でお休みだったので…。
久しぶりに思いっきり踊って、気分壮快♪

いつか一緒に。 

2006年10月10日(火) 11時37分
夫と知り合って、たくさんのことを経験しました。

キャンプなんてこんなにはまると思っていなかったし
いつしかどこでもキャンプ出来るようになり、
焚火の気持ち良さも知った。
スキーの楽しさってこういうことなんだと判ったし
山のぼりも楽しむことを知った。
カヌーで川くだりをする心地よさを感じ
ボルダリングで自分に挑戦するチャンスを知った。

たぶん、夫と知り合ってなかったら
一緒にいることを選択しなかったら
すごくインドアな人間のまま、 人生を過ごしてたと思います。

夫と一緒にいる人生を選んだわたしは
山、川、野原、雪山、春夏秋冬…色々な場所に行きました。
が! 今まだ行ったことがない場所があります。

それは海の中☆

最高の発表会 

2006年10月10日(火) 8時18分
ダンサーになりたいと頑張っている娘たち。 昨日は年に1度の発表会でした☆

わたしの母、キャンプ友達のちょびさんもきてくれたし、なにより夫が朝からずっと一緒にいてくれたことは 娘たちにとって嬉しかったらしく (去年は、夫が仕事でほんの少ししかいられなかったから)
娘たちのテンションは最高潮! 色々な団体が出るイベントの中に参加という形の発表会。
よこすかにて行われました。 子どもの団体や、大正琴、フラダンスチームのあとに娘たちのダンスチーム。

夜中のドライブ♪ 

2006年10月07日(土) 8時14分
昨夜の話。

車検にだしていた、我が家の愛車
ランクルちゃんが帰ってきました。
夫が仕事帰りに車屋さんに寄って引き取ってきました☆

いままでは、まるでバイクのような爆音
エアコンもいつしか効かなくなり
助手席の足元は死ぬほど熱くなってしまい
わたしのサンダルが変形するほどだった。。。(ーー;)

夫が「車の動きも全然ちがうよー」というので
早くわたしも体験してみたいというと
じゃあ、ちょっとだけってことで
夜、子ども達が寝てからドライブへ♪

といっても、子ども達を家においていくわけだし
本当に近所をぐるっと回って5分も走ってないけど
久しぶりに夫の運転する車に乗るのって嬉しい(*^^*)
車もすごく調子よくなってるのが
免許もってないわたしでもわかるくらい。

遠くに出かけたいなぁ〜。
そういえばキャンプもしばらく行ってないし。

行ってきました☆タワー・オブ・テラー 

2006年10月01日(日) 23時59分
10/1、夫がゲットしたディズニーシーのパスポートで 1日楽しんできました〜☆

朝、家を5時20分に出発。
始発の電車に乗って、浦安の母と合流(^.^)
その後、ディズニーシーへ移動すると もうすでに結構な人が…。 オープン8時、わたしたちがついたのは7時ちょっと過ぎ。 みんなやっぱり気合はいってるなぁ。。

入場してすぐにわたしは家族全員のパスポートを握り締め 目指すはタワー・オブ・テラーのファストパス発券所。 夫と上の娘は早速、センター・オブ・ジ・アースへ 母と下の娘はマーメイドラグーンやアラビアンコースト方向へ。

こんな感じで、この日はスタート。

朝から捜索隊 

2006年07月26日(水) 7時41分
昨日の朝のことです。

普段どおりに子ども達を学童へ送り届けて、バイトにいきました。
仕事をはじめて20分くらいした頃、なんと
娘たちの学校からわたしの携帯に電話が。

夏休みの最初の3日間は学校で補習授業があり、
それに参加したいということで
学童から学校へ補習を受けにいっている娘たち。
何かあったのかなぁ?
と思いつつ電話を折り返してみると

「お子さんたちが学校にきてないんです」

とのこと。

えええっ!!

びっくりしてすぐに学童へ電話をいれてみると、話し中。
もう一度学校へ電話をかけてみると、話し中。
きっと先生同士で話してるんだなと思い
通話が終わるのを待って、学童へ電話。

指導員の先生が

「大丈夫、一緒に学校へ向かった子の携帯から連絡があって
 居場所わかりましたから、もうひとりの指導員が
 迎えにいってます。だから大丈夫ですよ」

とおっしゃいました。
どういうことが起きたのか聞いてみました。

ちなみに、上の娘は… 

2006年07月23日(日) 7時11分
ちなみに上の娘の先生とも面談がありましたが
上の娘は本が大好きで、時間があればいつでも本を読む子。

横浜市の小学生全員がうけたテストで
去年も今年も98点をとったらしいです。
算数は平均よりちょっと上くらいだけど
国語はトップクラスだそうです。

やっぱり本を読みこんでるからかな。
少し厚めの本で、文字が小さいのを渡しても
1日くらいで読んじゃって次の本を買ってくれというんです。
本がすきなのはとってもいいことだけど
彼女の本への出費が激しい…(^-^;;;

あとクラス内にいる、ちょっとおしゃまな女の子たちに
上の娘も囲まれて「こっちゃんって犬くさいよねー」と
言われたそうなんですが、本人はけろっとして

「そりゃそうだよ、うちには犬が3匹、猫が1匹いるし。
 そんなに気になるなら
 わたしがくさいならよってこなきゃいいじゃん?」

とさらーっといったそうなんです。
そしたらその子たちは何も言い返せず
いじめへ発展しなかったそうです。

ものさしがわからない娘。 

2006年07月23日(日) 7時07分
20日に、娘たちの学校で個人面談がありました。
下の娘の担任の先生から、前日に連絡帳で
「明日お話したいことがあります」という
メッセージをもらってたわたしは
何かまたトラブルか…?とドキドキしながら学校へ行きました。


教室に入ると、にこやかに迎えてくれた先生。
「ええっとですね、忘れ物がひどいです。
 毎日何か忘れてきます。」

( ̄□ ̄;)!!
本人は『だいじょうぶー♪』といってたからそれを信じきってたわたし…。

「お勉強するものを忘れてくると、何も出来なくてこまるでしょう?と
 お子さんによく注意してるんですが、
 いつもニコニコっと笑ってごまかしてます(^-^;」

(^。^;)
でしょうね…家でもそうですからぁ…。


しかし、先日
さすがに先生に注意されているのに
算数の教科書が自分の部屋でみつからず、もっていけない状況に陥ったとき
号泣し、「先生にまた怒られちゃうーっ」と慌ててたので
そのことを伝えると、先生は

「本当ですか?私は注意するといってもまだ2年生ですから
 きつく言ってるわけではないんですが、
 一応気にしてくれてるなら少しは安心です」

とおっしゃっていました。


下の娘はとにかくお勉強があまり得意じゃあないです。
よく言えば明朗活発、細かいことは気にしないように振舞う子。
でも本当は結構繊細で、弱い自分を隠すために
そう演じてる部分がある子です。
強くいわれると余計萎縮して、泣いてしまったり
思考がストップしちゃう子。

算数ができなくても、国語ができなくても
本人はあまり気にしてないそぶりをしてきたんですが
夏休み前に習った【ものさし】が分かってない自分は
かなりヤバイと感じているようで、
わたしに泣きついてきていましたので、
連絡帳に書いて伝えておいたのですが
先生にどう教えていけばいいのか
再度アドバイスを伺ってみました。

給食が終わってしまったー 

2006年07月19日(水) 19時13分
娘たちの給食が終わってしまった。
次の給食は9月1日。

去年は8月にわたくしが入院・手術してたので
子ども達は母の元へ疎開してたため
あまりやらなかったけれど、きました。
毎年恒例のお弁当地獄です(>_<)

明日、7月20日から8月31日まで、バイトに行く日
本業の打ち合わせがある日…
子ども達を学童に出す日はすべてお弁当を作るのですっ。
朝から暑い台所でお弁当を作るのは
かなり辛い…家事あまり得意じゃない
手抜きかあちゃんです、すみません(苦笑)。


20日で子ども達も学校終わり。
21日から夏休みスタートです☆
といっても一学期が終わりじゃないです。
学校が二学期制なので、まだ前期の途中。
だから成績表は持って帰ってきません。

その代わり明日から夏休みの前半の間に個人面談があります。
わたしは明日、先生にお話を伺ってきます。
ああああ…何をいわれるやら…。
明日、話したいことがあると下の娘の担任から
じきじきに連絡帳でメモをいただいてます(ToT)

子ども達は夏休みが始まるということでウキウキしてます。
でも学童にいくのはいやみたい。
「ママ、いつお仕事お休みする?」
と毎日聞かれます。

わたしもね、遊びにおいでと
誘ってくれてる方の所へ行きたいし
なんとか時間つくれないかと、手帳とにらめっこ中。
でも夫はあまりお休み取れないみたいなので
わたしひとりのんびりしても申し訳ないし…。
悩みどころです。


何はともあれ、給食が終わってしまった。・°°・(>_<)・°°・。
お弁当作り、がんばりますー。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
______
自己紹介
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きょんきち
5月生まれ
WEB関係の仕事が中心
演劇・ダンス(サルサ)・キャンプ・ディズニー・ハリーポッターが大好き。専業主婦状態から2児の子どもを連れて離婚。シングルマザー時代を経て、再婚、ステップファミリーとなる。現在は働くママとして飛び回っています。
MyblogList


by BlogPeople




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kittykitty
読者になる
Yapme!一覧
読者になる