お引越し 

2005年11月29日(火) 0時52分
ブログは引越ししました

同じ病気を抱えるお子さまがいらっしゃる方のために、
少しでも参考になればと思い、
先天性股関節脱臼のページだけは残します。
早期発見&早期治療が大事ですので、
「おかしいな?」と思ったら、すぐ病院へ行かれる事をお勧めいたします。

歩く 

2005年11月16日(水) 0時50分
2歳になり、娘がヨタヨタながらも歩けるようになりました。
治療開始から1年。本当に長かったです。

娘と手を繋いで歩くのが、ずっと夢でした。
それがやっと&やっと叶いました。
まだ完全治癒ではないですが、
娘は一生歩けないのではないか…と本当は諦めかけてたので
まるで夢のようです。頑張って良かったです。

先天性股関節脱臼 

2005年09月01日(木) 10時25分
定期の検診に行ってきました。
レントゲンの結果、順調に関節がはまって来ているとの事。
つぎの検診は、3ヵ月後で良いみたいです。
やっと「普通」に近づけたかな。

先天性股関節脱臼になって、心配な事が実はもうヒトツあります。
それは、将来の娘の妊娠における危険性について。
娘はもう、1歳直前くらいから、レントゲンを20回以上、
そして、レントゲン造影を2〜3回も受けています。
レントゲンといえば、放射能。
しかも、撮影部分は股関節なので、必然的に子宮&卵巣の辺りになります。
一応、三角形の保護プレートを子宮が隠れるように当ててくれてはいますが、
放射能の影響が、心配でたまりません・・・

先天性股関節脱臼 

2005年08月24日(水) 8時44分
股関節の定期健診に行ってきました。
担当医に緊急オペが入ったらしく、院長先生に急遽診てもらいました。
レントゲンの結果、順調に回復してきてる様子とのコト。
なんと!リーメンビューゲルの装具を、外す許可も出ました♪

念のため、一週間後に再び検査します。

先天性股関節脱臼 

2005年07月13日(水) 23時39分
奇跡が起きました
なんと、関節が再び元の位置に、はまっているらしいのです。
レントゲン&触診の後、担当医師もビックリしていました。
めちゃくちゃ、嬉しかったです

でも、外れやすい状態なのは確かなので、
今後も要経過観察。
再び、リーメンビューゲルを装着しました。

何が効いたのか分かりませんが、
先日、湯治を願って、家族で温泉旅行に行ったのです。
それが良かったのカナ?
それとも、オムツ替えの際に、偶然、治ったのかな?
(伸びるようにと、足を引っ張って替えていたから)

先天性股関節脱臼 

2005年06月30日(木) 23時35分
レントゲンの結果、再脱臼という判定に変わりは無し。
再手術しましょうという話になりました。
だけど、足が長期間固定されていた為、
筋肉がコチコチに固まってしまっているので、
この状態では手術は難しいらしい。
なので、何も装具無しの状態で
一ヶ月自由にして、その後、検査となりました。

心配なのは、このままでは足が成長しなくなる恐れがあるコト。
どうか歩けるようになって欲しい。

先天性股関節脱臼 

2005年06月22日(水) 20時35分
定期健診のレントゲン検査で、再度脱臼している事が判明しました。
とりあえずリーメンビューゲルを外し、1週間様子を見ることに。
入院&再手術の可能性は70%との宣告。
さすがに涙がポロリ

先天性股関節脱臼 

2005年05月27日(金) 20時29分
プラスチック装具から、2ヶ月が経ち、
今度は「リーメンビューゲル」という、この装具になりました。
こちらは、17000円程度でしたが、これも乳児医療&保険から
申請後に全額返ってきました。
まだ自由に外せないので、お風呂も厳禁。
でも、かなり自由になりました。
今日から、子供用紙おむつもOK。

先天性股関節脱臼 

2005年04月28日(木) 20時21分
石膏ギブスから一ヶ月たち、今度はこの様にプラスチック装具になりました。
石膏は重くて、抱っこ移動が大変だったけど、少し軽くなったカナ。
今日から、2ヶ月間はこの装具とお付き合いです。
装具代として、47000円くらいかかったけど、
乳児医療&社会保険(国保も)に申請すれば、全額返って来るので安心。
オムツは、またまた成人用紙おむつを使用し、
その上から、布オムツ様カバーをはかせていました。
石膏は、オシッコやウンコが漏れてしまうと染みてしまって
どうしようも無かったけど、今度はプラスチックなので、
キレイにふき取ることができて、助かりました。

先天性股関節脱臼 

2005年03月08日(火) 20時16分
手術が無事に終了。
石膏のギブスで、この様にガッチリ固定されてます。
このまま一ヶ月はこの状態です。
オムツ替えの時は、成人用紙オムツを
ギブスの隙間に押し込んで使っていました。
こまめに替えないと、カビカビになってしまうので、大変です。
今日からお風呂も無理なので、清潔維持に気を使いました。

子供はおとなしくできない為、個室を利用していたので
入院費は全部で26万円くらいでした。

■HN■luna+(♀)

■家族■ダーリン+アメリカンな娘

■興味あるモノ■キティ&ディズニー&お子用(アンパンマン・プリキュア)&洋服&たまごっち&ホームベーカリー&育児
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kitty_lovely
読者になる
Yapme!一覧
読者になる