おしるし?? 

May 09 [Tue], 2006, 3:21
記念日に産まれるかなぁ〜??と思いきやまだ産まれてません!!

先生に産まれるかも!!っと宣言されてから早2週間・・・・

前駆陣痛らしいものはくるものの、本当の陣痛にはなかなかなりません。
まぁ〜でも連休の割り増し料金を越えたからいいとするか!!って思ってます。

だけど最近やたら暑くて暑くて・・
クーラーつけて寝てても寝汗がすごい!!!

っていうか、更年期のような動悸とのぼせ?みたいな感じで
顔もほってたりして嫌〜な汗をかいて喘息っぽく息もはぁはぁしてます。

体はだるいしなんだか調子が悪い。。。

そして今日の検診でビックリしたのは
1週間で体重が2キロ増えてましたぁ〜(泣)
この10ヶ月で8キロしか増えてなかったのに〜〜!!!ショック!

なんだか最近風邪気味で、喘息もちょっとでてて、、、
こんなんで赤ちゃんを産む体力あるのかなぁ〜?って心配です。

そんな事を考えながら今トイレに行ったら・・・・
えっ!!おしるし・・・・???!!!

なんか・・・おりものがきれいなピンクになってました。。。
今日の検診では『1〜2センチしか開いてないよ!』って言われたのに

なんだろう??これっておしるし??ついに来た??  
なんだかドキドキ♪♪♪♪

もうすぐ・・?? 

April 29 [Sat], 2006, 17:17
月曜日に病院に行ったら
『子宮口が1センチ開いてるし、羊水も少なくなってて
やわらかくなってるから今週中には産まれると思いますよ』
っていわれちゃいましたぁ〜〜!!

5月15日だと思ってたから・・

やったぁ〜〜〜〜〜〜!!!
たのしみぃぃ〜〜〜〜〜♪♪


でも、ものすごく痛いんだよね???怖い。。。。。。。
まだ心の準備も〜〜〜!!


って複雑な気分でした。
もう週末になるけど、、、本当に産まれるのかな?って感じです。

昨日は赤ちゃんを産む夢を見ながら起きたら
お腹が痛い!!!

『もしかして陣痛???入院の準備!!病院にTEL!
あぁ〜、まだ心の準備がぁ〜!!!』
なんて思って間隔を計っていたら、、

多少波はあるけど2時間痛いままで痛みが遠のいて。。
夜中3時にまたお腹が張って痛いんだけど、、、そのまま朝

あれ?また前駆陣痛???

本当に陣痛来るのかな???って思いながら
期待と不安と恐怖を抱きながらここ2〜3日過ごしています(笑)

もし4月30日に産まれたら私たちが付き合った記念日!!
記念日が誕生日になったら感動です!!

でも、できることなら連休はさけてほしいなぁ〜!!
だって割り増し料金なんだもん!!(笑)

BLOGサボっていたら・・もう臨月?! 

April 21 [Fri], 2006, 18:08
結婚式前に色々アップしたいことがあったのに・・・・
とてもとても忙しく・・・・

さぼっていました。。。
すいません

これから結婚式をする方のために
安くできる方法!お得な方法!などを伝えたくて
アップしたかったのですが・・・

妊娠7ヶ月後半での結婚式の後、
『がんばってアップしていくぞ〜』って思っていたら

自営で建築業をしている旦那が『お店をひらくぞ〜』と言い出したのです

ちょっとしたゲーム屋さんなのですが、前から言っていて
共同経営者が現れたので突然決まりました。

それから毎日物件を見に行ったり、業者と打ち合わせしたり
私も未だに仕事をしているので、会社に行ったり
寝る暇もなくバタバタと毎日を過ごしていました。

そして今月半ばにやっとお店OPEN!!いたしました。
いやぁ〜、忙しかった!!
でも、1ヶ月ちょっとでお店を開店できました

そして気がついたらもう臨月!!

それなのにお店は朝方までの営業で、友達が来てくれたりするので
ほぼ毎日朝までお店に入り浸り。。。。。

昼間は仕事もしてるし、とにかく寝る暇がなく
妊婦なのにオールナイトなんてしょっちゅうです
赤ちゃんごめんね(泣)

今月で昼の仕事を辞める予定なんですが。。。
とにかく寝る暇がありません><

ゆっくりになるとは思いますが結婚式のほうもアップしていく予定です!

あぁ〜、入院の準備や子供の名前をゆっくり考えたりしたいようぅ!!

結婚式節約術!! 

December 24 [Sat], 2005, 2:24
結婚式って主に・・・
お料理と、引き出物と、引き菓子、会場費(テーブルクロスや照明など)
それと衣装代ってことですよね〜。

それぞれお金を使うところは使って、節約するところはする!!
って事をモットーに値切ってますが・・・

まずは基本の招待状や席次表などペーパーアイテムを試行錯誤しながら
フリー素材で頑張って作っています。

そして、私が借りる衣装は白無垢と内掛けだけで
ドレスはお母さんに作ってもらうので0円です。

でも和装は高いんですが知り合いだったので
彼の和装も、支度代などもいれて25万にしてもらえました。

もしドレスをプラスするならどれでも好きなので
プラス5万!ということなのですが・・・

で!!問題なのが・・・私はドレスを着ないけど彼はタキシードを着るって事です。
私のドレスにタキシードを無料でつけてくれる約束なので、

私はドレスを着ないけどタキシードだけでも5万なんです!!
それでもよそでタキシードだけ借りるより安いんです(涙)

『ドレスも着たら?もったいないから』とも言われましたが

お母さんが作ってくれたドレスはその日しか着れないんです。
だから少しでも長く着たいからドレスは1枚しか着ないつもりなので。。。

そこでオークションなどで探してると・・・・

あるんです!!貸衣装やさんなどが
借りるよりもだいぶ安くでオークションに出してるんです!!

そして先日ゲットした2500円のタキシードが今日届きましたぁ〜♪♪

『どんなもんだろ〜〜??』ってワクワクしながら開けてみると・・
たんすにゴン!のようなにおいがきついものの・・

そこらへんの貸衣装やさんにあるのと変わんないんです〜!!

『これが2500円かぁ〜』って言いながら彼が試着したら
ちょっときつめぐらいにぴったりでした!!

ネクタイも480円でゲット!!ベストも980でゲット!!
シャツも安くで手に入りそうです!!

これなら借りるよりダイブ安くすみそうです!!
あとは靴と私のドレスに付ける小物をゲットするぞうぅ!!

なんだかお宝を見つけたみたいにうれしかったです!!
これから節約術をどんどん公開していきますね〜♪♪

まだまだ結婚式節約術始まったばっかりなので
どんどんきりつめていくぞ〜〜〜!!

結婚式決定!! 

December 23 [Fri], 2005, 4:25
突然ですがっ!!
来年の2月に結婚式することになりました〜!!

やっぱり産まれる前がいいってことで2月になりました!!

ここんとこブログ更新もままならないほど
毎日毎日色んな結婚式場を値切ってまわってました〜。

だってこれから赤ちゃんが産まれるのに赤字なんか出せないんですもん!!
私たちは貯金もないし、親戚は遠方から来るのでホテル代を持ったり・・・
って考えたら結構な費用がかかるんですね・・・

1人20000円を上回らないように(平均らしいので)、、、、、
頑張って頑張って知り合いのツテというツテを使いまくって交渉する毎日でした。

でも本当に結婚式場でぜんぜん値段が違うんですね〜〜!!
『結婚式場の値段はあってないようなもの』って良く聞いてたけど

『赤ちゃんが産まれるし、ホテル代もあるからどうしてもこの値段では・・』
っと何度か足を運んだら60万ぐらい下がったりしました。

あと、マタニティだったら安いプランがあるホテルも何箇所かあり、
さらにそれを値切りまくった毎日でした。

結局気に入った所でどうしても挙げたく、(私の苦労はいったい・・・・)
っと思いながらあんまり値段的には安くならなかった所に昨日決定しました。

一人当たり単価もちょっと高めになっちゃったけど。。。
どうにかする!!ってことで。。。

それでも出来ることは自分でして安くするために、ペーパーアイテムは
すべて私の手作りで行きます!!!

そしてお母さんが昔洋服を作る仕事をしていたので
なんとっ!!ドレスはお母さんに作ってもらいます!!

しかもお母さんが結婚式で使った生地を取っていたので
それでカクテルドレスを作ってもらいます!!たのしみぃ〜♪♪

私は和装が着たかったので、和装とカクテルドレスだけ着るつもりです。
お母さんの作ってくれたドレスを長く着たいからって気持ちで
お色直しを減らしました。

もうあと1ヶ月ちょっとしかないので急ピッチでがんばります!!




結納しましたぁ〜 

December 13 [Tue], 2005, 23:32
12月11日 友引の日曜日に無事
結納しちゃいました!!

2年前から結婚の予定で、両親に挨拶にいったりしてたんですが
私のおじいちゃんが亡くなって1年伸び・・・
今年は細木和子の占いで運気が良くないからダメ!!
と私の母に言われ・・・

2年も延びていた結婚が、赤ちゃんが出来たことで
バタバタと順番をこなしています。

結納は略式でホテルで食事会をしたんですが、
私と母は自分達で着物を着て
美容室でセットしていきました。

ちょっと着る物が違うと気持ちが引き締まってよかったです♪

ホテルの方が略式結納なら・・・っと気を利かせてくれて
桜茶をサービスで出してくれたり、お神酒をセットで出してくれたりして
とてもいい結納が出来ました。

そこで婚姻届に2人でサインして・・
婚約指輪をもらいました〜♪♪

早くつけたかった指輪がもらえて私は大満足だったんですが、
私の母が彼に『今のような生き方ではダメ!!』っといいはじめ
怒りながら彼の父に『どうお考えですか?もう子供も出来たんだから
周りとの付き合い方も考えないといけないと思うんですが』っと

その場の雰囲気は一気にダウンして。。。
みんなしゃべらなくなり・・母にむかつきました。

でもその日の夜に
『私と赤ちゃんのことを思うからこそ言ったんだから!!』
っと自分に言い聞かせました。。。

だけどそんな席で怒らなくても。。。

とにかく無事(?)に終了いたしました。

妊娠五ヶ月目の戌の日 

December 06 [Tue], 2005, 3:28
12月4日に妊娠5ヶ月目の戌の日!!ということで・・
彼と彼のお父さんと私のお母さんと私4人で神宮に行きました

日曜日ということもあってか神宮には結構家族連れでたくさんの
妊婦さんがいました。

『あぁ〜みんな5ヶ月目の人たちなんだなぁ〜』
ってなんか自分も妊婦なんだ!!って実感が沸きました。

まず、自分の買ってきた妊婦帯などを台の上におき
祝詞をあげてもらって妊婦さんみんなでお払いをしてもらって
1人1人の名前を読み上げてもらいました。

私たちは来週結納をして、来年結婚予定だったので
もちろんまだ籍も入れてなく、
みんなは旦那の名前をフルネームで呼ばれて奥さんは名前だけ
だったんですが・・・
私たちは二人ともフルネームで呼ばれてなんか恥ずかしかったです。

そしてその後お払いを済ませた帯わ返してもらい
安産祈願のお守りとお札、
そして供養されたお米で作ったお乳玉飴(いい母乳が出るようにだそうです)
出産前にお米に混ぜて炊く供養されたお米をもらいました。

実際にこんなに色々ありがたいものをもらえると思ってなかったので
なんだかすごく安産で産まれてくるような気がしてきました♪♪♪

それからその神宮の神様の話を聞いて、
『神棚にある石を安産のお守りとして借りて行き、
安産だったらもう1つ石を付けて返してください。』
と言われ、って言うことは・・・安産の人がその石を返して
また次の人が安産だったら帰しに来て・・・・っとここにある石は
安産だった人から安産だった人へとめぐりめぐって来た石??

なんだかすっごくありがたかったので1番目に入った石を借りて帰りました。

(↑貰ったものです↑)

彼は日曜日なのに仕事だったので文句言われながら途中で抜けてきてくれて
『そこまでさせて良かったかな〜??』って思っていたら

結納の時指輪をもらう約束で、まだ婚約指輪もしてない私に
『神宮でみんなを見てて早くお前にも指輪を買ってきちんとしてやらないとなぁ〜!
って思った』って言ってきたので
『連れて行った甲斐があった!!これもご利益??』っとニヤけてしまいました。

遺書・・・・ 

November 19 [Sat], 2005, 17:00
生まれて初めて遺書を書きました。

なんだかまだ体調も悪く、つわりであんまり食欲がないせいか
4キロもやせてしまいました・・・。

病院でも危険な状態での出産になると言われてから
なんだかこのまま出産できるのか凄く不安で、

もし、万が一のことがあったら・・・と思ったら
私の両親と彼の親とももめて欲しくないし、
何よりも赤ちゃんのために使って欲しいなぁ〜とか考えて書きました。

一応保険金もあるし、私の希望通り使って欲しいな〜っていうのと
案外書いてたら取り越し苦労だった。。みたいになりそうで
お守りみたいな感じだと思って。

最近かなりブルーになってて、訳もなく落ち込んだりしてましたが
あんまり考えすぎで過呼吸の発作にはじめてかかってビックリしました。

喘息で体が酸素不足といわれて『赤ちゃんの為にも息を吸わないと!!』って
思ってたら、めまいや手足のしびれ、しまいには倒れそうになって病院にいって
精神的な発作といわれました。。。。。。

うそぉ〜〜〜!!

信じられませんでした。
私は結構プラス思考っていつもみんなからも言われて、、
ある意味ノー天気なほど落ち込まないタイプだったので

ここまで考えすぎてたんだ〜〜〜!!!
ってビックリしました。

でも、考えてみたら最近ミョーに優しい彼に
『なにか隠し事があるからこんなに優しいんじゃない??あやしい??』
とか思ってみたり、素直に受け止められなかったりしてたなぁ〜。

今まで何にもしなかった彼が、
掃除したり、お皿洗ったり、ご飯作ったり、洗濯したり、、、、

口調まで優しかったりして。。。。。。

おかしぃぃ〜〜〜〜!!って思ってました。

本当に私の体を思ってしてくれてるものと信じて
今のままがズット続くように私も素直に受け止めます。

転院・・・(涙 

November 08 [Tue], 2005, 1:38
先週産婦人科の先生に相談したところ
やっぱり転院を薦められました。

『あなたは普通の状態での出産じゃないんだから、
危険な状態での出産っていうのをあなどったらいけないよ!!』って・・・

私はハイリスクな出産らしいです。。。

大きな大学病院か市立の病院で常時2人の婦人科先生と
麻酔科の先生がいなくては難しいそうです・・・

すごくショックでした!!

今の病院なら安心して産めると思ってた矢先でした
5つ子ちゃんもとりあげた名医で設備もメルヘンなホテルって感じで
入院も楽しいってうわさでした。

お腹の中の時からビデオに撮ってくれたり、ソフロロジー式という
分娩方法でヨガの呼吸法を取り入れてリラックスして産むっていうのも
気に入ってました。

でも、私が安全に産むためには転院しないといけないみたいです。

大きな病院はビデオの録画もおいしい料理もないし、
出産方法も普通の分娩で嫌でした。

出産ってやっぱり命がけなんだなぁ〜って実感しました。

危険な出産。。。その響きだけで怖いです・・・

でも安全に産んであげたいのでものすごく不安だけど頑張ることにします。



喘息?出血?どうなるの?? 

November 02 [Wed], 2005, 1:48
27日に母子手帳をもらって検診に行ってきました。

検診では血液検査や尿検査、血圧に腹回りの測定があり
そして楽しみにしていたエコーがありました。

エコーの様子を持ってきたビデオに録画してくれて、
彼も部屋の中に入れてもらい大きくなってる赤ちゃんの映像を
2人で見ることが出来ました。

赤ちゃんの心音はドクドクと力強く、
そして私の倍の速さで動いていたのには感動しました

私が毎日つわりや腹痛で辛かったりしてるのに
赤ちゃんは元気に成長しているのを見ると安心しました。

そしてその様子を彼と見れたのはよかったと思います。

でもその日、私が最近寝れないのとまだ収まらない腹痛と
少し喘息や鼻炎の症状が出てきてると話すと先生は・・・

『喘息の発作が妊娠中に何度も出るようならば、
普通の病院での出産は難しいです。

大きな病院で、婦人科の先生が常時2人と
麻酔科の先生がいるところでないと出産できないかもしれないです。
とりあえず今喘息が出てるか診てもらいましょう』

と紹介状をくれました。診察してからまたすぐに来てくださいとのことです。

その後腹痛がこんなに長いのはおかしいと
内診もしてもらったところ。。。。
なんと出血の後がある!!との事でした。

ショックでした・・・

気がつかなかったんです。 おりものが茶色いかな??
って思ってたら血が少〜しづつ出てたみたいです。

家では掃除も洗濯も家事もしないでゴロゴロしてるのに・・
まだ安静にしてくださいとのことでした。

そして昨日紹介状をもって病院での検査の結果・・
喘息がでてて少し酸欠状態でした。

妊婦でも使える薬をもらい、これで良くなるか来週また検査です。

明日は産婦人科に結果報告&母親学級です。

なんだか不安な事ばかりで落ち込みましたがある本に

『妊娠・出産という営みは女性だけに可能な人生の選択です
産もうとする自分を誇りに思い、自信と勇気を持って
毎日を過ごしたいものです。
今しか味わえない命の誕生という不思議ですばらしい出来事を、
楽しんでみてください』
とあるのをみて感動しました。

そう、この不安もきっと幸せに変わると信じて頑張ります。


2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像minto
» もうすぐ・・?? (2006年05月09日)
アイコン画像堀江です
» もうすぐ・・?? (2006年05月06日)
アイコン画像vinaka
» 結納しましたぁ〜 (2005年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kitty30134
読者になる
Yapme!一覧
読者になる