ブログオヤスミします。 

2008年12月14日(日) 17時05分
しばらくブログをお休みすることにしました。
いままで、見てくださったたくさんの方々、ありがとうございました。

復帰時期など未定ですが、
「またブログ書いてみよう!!」と思う時期がきたら
普段の何気ないことなど、書き綴って行きたいと思います。

この1週間 

2008年12月06日(土) 22時35分


今日は寒いね
明日はもっと寒いらしい・・・
今週火曜日以降の出来事は・・・特にUPするようなことないな〜〜。

火曜日はバイオリンのレッスンでした。
練習した曲はキラキラ星。
いつになったら合格するのかな〜〜。

水曜日はスイミング。
最近ビート板を使って泳いでます。
ユーはビート板を使って泳ぐのが嬉しいみたい。

木曜日はリーの親子教室。
課題遊びは「クリスマスツリーを作ろう」でした。
すでに、ツリーの形に切られた画用紙に、いろんな色の画用紙を貼りつける作業をひたすらしましたよ。
それと、赤の画用紙にペンで殴り書き。
後で先生が靴の形に切ってくれるそうです。

金曜日はお友達のお家に遊びに行きました。
ユーが幼稚園に入る前のプレ教室時代のお友達です。
お家に遊びに行くのは1年ぶりくらいかな。
お昼はお友達のお家でご馳走になりましたよ。
激ウマでした。
作ってくれたメニューは「明太子スパ」と「アジアンライス」
どちらも美味しかったです。
かーちゃんは食後のデザートに「プリン」と「パンナコッタ」を作って持っていきました。
こちらも評判良かったです。
いろんな話で盛り上がり、あっという間にお迎えの時間になりました。
この日は、ユーはいつもと違うバスに乗るので朝からチョット興奮気味でした。
間違えることなく無事お友達のバスに乗って一緒に降りることが出来ました。
ユーたちが帰ってきてからは、すごくにぎやかでした。
みんな楽しそうで良かった。

そして今日は・・・
トーちゃんまた隣のおっちゃんと朝早くから遊びに行ってしまいました。
かーちゃんとユー&リーはお留守番。
ユーは激怒。
トーちゃんがお家を出る瞬間に、ユー捨て台詞。
「バカヤロウ
リーは置いていかれたことが分かっているのかいないのか???
トーちゃんが夕方に帰ってきて、
トーちゃんリーに言いました「抱っこしたろ」
リー大きく首を左右に振って拒否
みんなご立腹でした。

明日は町内の掃除です。
明日は今日より寒いらしい
掃除はトーちゃんに任せましょう。

親子教室 

2008年12月01日(月) 21時41分


今日の午前中は親子教室です。
課題遊びは「公園で遊ぼう」でした。
親子教室で行くいつもの公園へ行きましたよ。
ココではいつもブランコで遊んでいましたが、今日は滑り台にも挑戦です。
ココの滑り台は結構高さがあるので、怖いみたい。
いつも階段は一番上まで登るものの、滑る事が出来ませんでした。
今日は勇気を出して滑りましたよ。
1度滑ると自信がついて、何回も何回も滑っていました。

昼食後からユーが帰ってくるまでは、ボーっとお家で過ごしました。
ユーが帰ってから、近所のお友達が誘ってくれたので、公園へ遊びに行きました。
ブランコ・滑り台・砂場・鉄棒いろんなことをして遊びましたよ。
公園には1時間30分ほどいました。
その後は、ゆりちゃんママがお家に誘ってくれたので、1時間程オジャマしました。

明日午前中はかーちゃんの病院です。
夕方はユーバイオリンのレッスンです。

オーケストラ 

2008年11月30日(日) 21時50分
今日の午前中はかーちゃんオーケストラです。
ココ1ヶ月ほど、毎回ユーがオーケストラについてきます。
チョットおりこうになって、練習中(約2時間)はタイクツしながらも、持って行ったお気に入りのおもちゃで遊びながら待っていますよ。

今オーケストラでは、関空で演奏する曲を中心に練習しています。
今年は
*クリスマスフェスティバル
*宇宙戦艦ヤマト
*そりすべり
*ハンガリー
*きよしこの夜
*ジュラシックパーク  です。
今年は、指揮者体験コーナーがあるみたいです。

お昼からは、イルミネーションの飾りつけをしました。
毎年玄関近辺を飾るんだけど、それでは私たちが見て楽しむことが出来ないので
今年は、裏庭のウッドデッキを飾ることにしました。
こうすると、雨戸を閉めない限りイルミネーションを楽しむことができます。
ユーもリーも、お家から見れるので喜んでいましたよ。

お寿司(回転) 

2008年11月29日(土) 21時58分
今日はトーちゃん釣り接待です。
かーちゃんたち3人はバアバのお家に行きましたよ。
お昼はお寿司を食べに行きました。
ユー&リーはモリモリ食べていましたよ。
注文すると新幹線で頼んだお寿司が届きます。
何回も注文してしまいました。
子連れで来てるテーブルには、頻繁に新幹線が・・・。
みんな楽しそうでしたよ。
昼食後はシークルへ行きました。
ユーはジイジとプレイランドで遊んでいました。
かーちゃん・リー・バアバは適当にお買い物です。

手作り品 

2008年11月28日(金) 14時20分


ココ最近作ったお品です。

まずは「編み編みシュシュと髪どめ」です。
シュシュも髪どめも初めて作りました。
編み方は一緒でひたすら長編み・・・。
髪どめはスグに出来ましたが、シュシュはしんどかった・・・。
髪どめは大小のお花のモチーフを1枚づつ編んでピン止めにくっ付けています。
シュシュは3段長編みをしています。
1段目は普通にひたすら長編み。
2段目は長編み2回鎖編み3目の繰り返し。
3段目は長編み3回鎖編み3目の繰り返し。2段目と3段目を模様編みにしました。
コレでヒラヒラした感じに仕上がりました。















そして「リーのマフラー」です。


1玉半使いました。
ひたすらガーター編みです。











こちらは「ユーのマフラー」です。
こちらもひたすらガーター編み。





ユーとリーのマフラーはふわふわ可愛い毛糸を選びました。
ふわふわでつけ心地満点です。
これから役に立ってくれること間違いなしです。

この1週間・・・ 

2008年11月28日(金) 13時52分


最近本当に寒いわ〜〜。
足元冷える・・・。

またまた、更新サボってました。
この1週間の出来事は・・・。

月曜日は何したっけ・・・忘れちゃった・・・・・・・。
火曜日はお買い物に行ったわ。
いろいろ購入。楽しかった。

水曜日は忙しかったんだよね。
午前中はリーが来年から通う予定にしている療育園の見学に行ってきました。
ココの先生、すごいよ〜〜。めっちゃパワフル。
リーは楽しそうに、みんながやってるお遊戯に参加していました。

朝の会にも参加させてもらって、お名前呼んでもらってリーは嬉しそうに

「ハイ」と上手にお返事できました

絵本も読んでもらって楽しそうでした。
リズムの時間もピアノに合わせて、踊ったり走ったり元気いっぱいでした。
リーはまるでココの園の児童のように溶け込んでいましたよ。
約2時間の見学。
詳しく園の説明などを聞き、入園申込書を貰って帰ってきました。

かーちゃんたちがお家に帰ってスグ、ユーが帰ってきました。
お昼を食べて、夕食の下準備をしてすぐにスイミングです。

あ〜〜忙しかった。

スイミングは進級テストでした。
合格できなかったけど、「1ヶ月でココまで出来るようになるとは思っていませんでした」とのこと。
「4ヶ月くらい今のクラスにいる子だったら合格にしたんですけどね〜〜。慌てて上のクラスに行くと後々しんどいので、もう少し頑張ってから進級しましょう。」とコメントいただきました。

昨日は、午前中は親子教室。
課題遊びは「園庭で遊ぼう」でした。
砂場で遊んだり、ブランコ乗ったり、滑り台したり、ボールで遊んだり。
いろんなことして遊びました。
午後からは、お買い物。
足りない食材のみ購入。
ユーが帰ってきてからは、お向かいのゆうちゃんのお家に遊びに行きました。
ユーもゆうちゃんもポケモンにはまってます。
ポケモンの人形で仲良く遊ぶことが出来ました。
ゆうちゃんはいつもポケモンキャラを教えてくれます。
でも、かーちゃんはちっとも覚えられません
記憶力なしのかーちゃんです。

今日は朝からリーとアチコチお出かけ。
ショッピングモールに粗品を貰いに行ったのと、ダイソーで手芸用品を買いあさりに行きました。
そして、お昼を食べてジョーシンへ。
メモリーチップとDVDデーターの読み取る機械を購入。
本屋でポケモン大図鑑を購入。
かーちゃんコレでチョット勉強します。

そういえば今月中旬にユーのバイオリンを買い換えました。
スゴイ出費・・・
今まで使っていたものが小さくなって大きいものを買いました。
前のサイズは1/16で一番小さいサイズ。
今回買ったのは1/8です。
「本当は1/10なんだけど、ユーは手が長いので1/8でもいいかも」と先生が言ってくれたので少し大きいサイズを買いました。
前の楽器より随分良い楽器を買ったので音の鳴り具合がぜんぜん違います。
ユーも弾きやすいと喜んでいましたよ。

明日はトーちゃん釣り接待。
かーちゃんたちは午後からバアバ宅にてお世話になります。

久々・・・ 

2008年11月22日(土) 18時20分


随分更新をサボってしまいました。
いろいろ忙しくしてたし、トーちゃんもブログを始めたので何となく遠ざかっていました
サボっていた間にいろんなことがありました。

いつだったか、平日にトーちゃんに会社を休んでもらって、そして、ユーも幼稚園オヤスミしておもちゃ王国へ遊びに行きました。
ユーもリーも大ハシャギでした。
トーマスの汽車に何回乗ったでしょう・・・。
数え切れないくらい乗りましたよ・・・。
平日と言うこともあって園内はガラガラ。
ホトンド貸しきり状態で乗り物に乗れました
本当に楽しかったです。

リーの病名も付きました。市の保健センターに来る児童精神科の先生に診てもらったので間違いないです。

リーは「広汎性発達障害」でした。とても難しい先天性の病気です。
先生からこの病気のことについて、いろんな特徴を聞きました。
特徴を聞いていろいろ勉強にもなったし、「だからか〜〜」なんて納得することも多かったです。
リーの特徴がわかって、育て方もわかったし、対応の仕方もわりました。
早くわかったから良かったと思います。
リーは視覚で理解する力が極端に優れていて、言葉で理解することが極端に苦手らしいです。
単語だけなら理解できますが、文章になるとさっぱりわからなくなるそうです・・・。

で、療育が必要と言うことで、4月から市の療育型の保育園に行くことを進められました。
病名が付いてからというもの、落ち込む毎日です・・・
これから市役所に行っていろんな手続きをしないと・・・。
療育手帳とかくれるのかな〜〜〜。。。

今日はユーの幼稚園祭りがありました。
ユーもリーもとても楽しんで遊んでいましたよ。
手作りのゲームでゲームの参加賞なんかもあってとてもよかったです。
バザーやリサイクルコーナーもあっていろいろ見れました。
毎年バザーは人気らしくて、バザー会場は行列が出来ていましたよ。
今回はかーちゃんパスしました。
でも、リサイクルコーナーは見ましたよ。
絵本が1冊10円だったので7冊購入。
ユーにはシナモンロールのお出かけピアノ絵本とその他いろいろ。
リーにはカーズとその他いろいろな絵本を買いました。
お持ち帰り自由のところにあったアンパンマンのぬいぐるみをりーは気に入ったみたいでなかなか離しません。仕方がないので貰いました。

明日はかーちゃんオーケストラ。
そして、トーちゃんの車が届きます。
お昼から家族で納車の記念写真を撮ってもらうため、ホンダのディーラーへ行きます。

マフラー 

2008年11月04日(火) 22時20分


先日ダイソーへ行って毛糸を買ったかーちゃん。
早速編んでいます。

ユー&リーに色違いでお揃いのマフラー。
リーのは出来上がりました。
ユーのももう少しで出来上がりです。

明日はかーちゃんエステです。
ユーはスイミングです。
前回の進級テストで合格したので、明日からは新しいクラスです。

衝動買い 

2008年11月03日(月) 22時11分


朝からディーラーへ行ってきました。
家を出るときは、「予算がないからスグには車は買わない」と言って出かけました。

13年のって12万キロ走った車を修理してまで乗りませんよね。
かーちゃんもそのつもりでした。
トーちゃんの車は手放し、かーちゃんの愛車だけで、2年頑張るつもりでした。

でも、
買っちゃいました・・・。

買った車は、ストリーム(ホンダ)。

営業マンにかーちゃん尋ねました。

「今、車を買うとすれば、どの車が一番お得ですか3列シートでファミリーカー希望です。」

営業マン「好みにもよりますが・・・」

かーちゃん「好みぬきで、お勧めの車は

営業マン「2台限定でお得な車ありますよ

その限定車に飛びついたわけです・・・。
今月中に納車です。
新しい車が来るのは楽しみだけど、家計は火の車です・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kitty2007
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダイエット-頑張って結婚式の時の体重まで落とすぞ!
    ・音楽-ユーと一緒に楽器弾いてます♪
    ・旅行-年2回は行きたいな〜。ムリか??
読者になる
「ユー3歳」と「リー1歳」のママ。2人ともかなりヤンチャなので毎日ヘトヘト遊びに来てくださった方ありがとうございます。ごゆっくり楽しんで行って下さい。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ママン
» ブログオヤスミします。 (2009年02月07日)
アイコン画像ユー&リー
» 親子教室 (2008年08月31日)
アイコン画像アスノンママ
» 親子教室 (2008年08月28日)
アイコン画像ユー&リーのかーちゃん
» リーお熱 (2008年08月07日)
アイコン画像アスノンママ
» リーお熱 (2008年08月06日)
アイコン画像ユー&リー
» 個人懇談 (2008年07月15日)
アイコン画像アスノンママ
» 個人懇談 (2008年07月15日)
アイコン画像ユー&リーのカーちゃん
» 再び・・・ (2008年05月29日)
アイコン画像アスノンママ
» 再び・・・ (2008年05月27日)
アイコン画像ユー&リーのかーちゃん
» お箸 (2008年05月13日)
Yapme!一覧
読者になる