あー。

July 01 [Sun], 2012, 1:15
ひさしぶりにめっちゃもやもや。
よくないよ。

ってわかってるのに。どうにもならないのに。
苦しくなるってわかる方向に進まないでよ私。

でも楽しいんだよね。いっそのこと今までみたいに向こうに相手がいたら何にも思わないのかな。
わからない。もっと楽にすごしたい。

突然どうしたのか。関わりが多いときけん!ってことがよくわかった。
あーばかだな。わたし。

研究授業おわりっ!

November 06 [Sun], 2011, 21:59
自分のふりかえりなので、おもしろくないです。スルーしてね☆
市理科研究会6年部会の授業者をさせていただきました。
授業者なんて、とんでもない!と思っていて、知り合いの先生に説得されましたが、40分以上も電話で断り続け、でも結局引き受けてしまいました。
でもやってみると「電気の利用」の研究が3年目になる部会で、単元計画から教材研究まで本当に勉強になりました。

単元計画
・もし身の回りで災害が起きて電気が使えなくなったらどんなことが困るだろう?
この学習課題でスタート
3〜5年生の電気の学習をふりかえりました。
そこで、モーターをまわして豆電球に明かりをつけてみる→ついたけど、大変→手回し発電機の登場!

・災害で停電のとき、手回し発電機で何がしたい?
この問いかけにでてきたのは、「もっと涼しくなりたい」「豆電球より明るく」「冬はあったかくなりたい」
この3つだったのでそこから進めていきました。

・温かくしたいという児童の発言から電熱線の実験へ。
太い電熱線と細い電熱線の実験では、絶対に電源装置です!教科書みたいに乾電池でやって、2年前の公開授業は、結果がすべて逆転したとか。。。
乾電池の内部抵抗、おそろしいです。太い電熱線のほうが温まりやすいという結果の裏付けのために、電流の強さもはかりました。
ここで、「イメージ図」を書かせ、予想と結果を児童一人一人にじっくり考えさせ、推論させました。

・手元が見えるくらい明るくしたい
この児童の考えに沿っていくために、いろいろ教材研究をしました。
自転車のダイナモを使ってみたり、手回し発電機を5つつなげたり、コンデンサを30個近く直列につないだり。。。
しかし、どれも危険すぎる!!!!!といわれてしまい。。。
(でも手回し発電機5つで、100Vの家庭用のLEDライトがついたのはおどろいた!)
で、結局、豆電球のソケット10個を束ねて作ったスミレの花型の、クラスのシンボルとなるスミレーザーを作ってもらいました。
豆電球10こで明るい→でも10人でずっと回すの大変→電気をためたい→コンデンサ→すぐなくなっちゃう→LED
という流れでいきました。
LEDと豆電球を比べるのが本時です

・次時からは、ものづくりも兼ねて、もっとすずしいプロペラ作りです。

・イメージ図について
6年部会がずっと取り組んできたものの中にイメージ図があります。(事実と異なるため、モデル図とはちがう)
子どもの子どもたちの思考を見たり、子どもどうしが考えを共有し、推論するための手立てとして、とても有効でした。
電気をつぶであらわしたり、豆人間が運んでるようにあらわしたり、人であらわしたり、予想や結果を表すのに楽しく、説明しやすそうでした。



と、こんな感じです。文を書くのが苦手なため、よくわからないですよね。
とにかくずーと6年部会の先生たちがいろいろ教えてくださり、とても勉強になりました。

知恵熱…

October 24 [Mon], 2011, 23:36
考えすぎたら熱がでた!
知恵熱ってほんとにあるのねー。

さて、来年どーするか…。
火曜日までにお返事ちょうだいって社長に言われてる。。。

残ってもメリットないような気がするけど、残ってほしいって言われちゃうと断れない。
あーどうしよ。

明日お返事しなきゃなのにぃ。

気分転換✿

May 15 [Sun], 2011, 20:08
あーもう、まじでむかつく!!!
仕事ができないやつにかぎって偉そうなのだ。
なんで2年もあんなやつと学年組まなきゃなんないの???
メリット1つもなし! デメリットばっか。
いやぁ、ほんとに頭が悪いんだと思う。
学歴どうのじゃなくて、要領が悪すぎる。私だっていいほうじゃないが…。
それでいて気も利かない。動かない。
あーいらいら。
それでいていわゆるキャパのほうの容量もない。
あんなやつでも教員になれるんだ〜。へー。

というわけで、いらいら。
だから果実酒をつくってみた。
いちごとりんご
2か月とかで飲めるようになるらしい♪

うーん。

March 27 [Sun], 2011, 20:39
最近、頭の中がぐちゃぐちゃです。
仕事をしてたら忘れられるんだけど…。
春休みになっちゃって、余計なことを考えてしまうのね、きっと!!!
4月になって、忙しくなったらきっとこんな気持ちにはならないんだ!
苦しくなるのわかっててそっちへ進むのはやめて。。頼むからわたし、しっかりして。
一緒にいる時間が長くなるのは危険なのです。
だけど、どうにもなんないんだからさぁ〜。
うん。やめよう!!

来年度は6年生。
初の6年生。
そして教務主任と組むから、なぜか私が学年主任ていう、わけわかんない状態。
乗り切れるかな、1年。

だるーい…

October 19 [Sun], 2008, 21:19
久しぶりにひらいてみました。
この前の満月は不安定な夢を見てしまった!!
不安定になる余裕があるってことは、仕事がらくになってきた証拠かしら??
今まではそんな余裕もなかったし。

今日は仕事しにスタバへ。
週案書き終えてさて読書と思ったら、頭いたーい。
雨降るのかな。。と思いながらイヴをのんだ。
肩こりもひどい。
吐き気もーー。
ううう。。

最近まわりで結婚する人続出。
わたしはいつそんな人に出会えるの?

だれかー。

いぇい♪

December 22 [Sat], 2007, 21:53
やったーーー!!!
まちにまった冬休み☆☆
もーどれほど待ちわびたか…。。。
やっぱつかれたー。
楽しいけど、こわいよ。
こどもがどういう反応するのかとか、なんでーーー?ってことばっか。
授業力もちっとも上がんないし児童指導もさっぱりで、私って。。。
ってかんじだけど、とにかくさー休みだ!!
いっぱいエネルギーを補給しなくちゃ☆

今日はコート買って、靴かって、DSのソフト買った♪
あーーー幸せ。授業のこと考えなくていいって!
年賀状を書かなくちゃね☆

悩んで笑って。

December 16 [Sun], 2007, 22:23
悩んで笑って、私って成長してるのかな。
やっとこさ前向きに考えられるようになった。
なんか、ずーっとなりたかった仕事して、毎日は楽しくて、子どももかわいくって、なのにぜんぜんうまくいかなくて…。。。
怒ってばっかりじゃだめだって思ってほめなくちゃって思ってもなかなか思うようにいかない。
うーん。これは初任だからつらいんじゃない気がした。
人と向き合ってる以上、どんなベテランの先生も悩んでるのかなって。
そうすると、ほんとずーっとこのまま続けてけるのかとかふあんになって。
でもそんなこと考えたってどうしようもなくて。
とにかく私は笑ってなきゃ子どもは笑えないんだ。
とか思ってたら疲れちゃって。。。
心ってやっぱり疲れるんだね。
休みが必要だよね。
今日はほんとに楽しくて。心から笑えて。
無理してなくて、たくさんおしゃべりできた。
ありがとー。
やっぱり、楽に話せるよ。なんでも…。。
なんだろね、ほっとする。
次に会えるのはいつだろね。
また電話のおしゃべり、つきあってね。

はやっ!!!

May 13 [Sun], 2007, 19:27
働き始めて1ヶ月と半分。
とにかくはやーい!!!!!
でも悪いけど、とっても楽しいのです!
そりゃね、体力勝負だからものすんごい疲れちゃうけど、こんなに楽しい仕事だったのか…と。
これから恐ろしいことがまってるかもだけどね〜。

ひさしぶり☆

March 29 [Thu], 2007, 23:43
あらぁ…。
mixiばっかやってたからこっちが全然…。。。
まぁだれもみてないしね、最近思ったことを書いてみますか♪

あの人と別れてかれこれ1年3ヶ月たったかな?どうかな???あいまい〜。
今の私は全然元気!!
女って強いかも…。。。
あのときは死んじゃうってくらいすべてのことがどうでもよくなったけど、今は割ときれいな思い出かな。

このあいだすっごい久しぶりに会って話した。
楽しかったけど、今までの先輩っていうか友達かな〜。
きらいにならなくて本当によかった!
あれだけ好きだったからまぁきらいにはなんないかぁ。
来年の2月に結婚するんだって。
不思議とショックじゃなかったんだよね。全く。
それどころか本気でばかだな〜って思っちゃった(笑)

わたしはいつ結婚できるのだ…???
まあ当分は人の子と過ごすからいっかぁ♪
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みわこ
» 知恵熱… (2011年10月25日)
アイコン画像BlogPetのキティ♪
» いぇい♪ (2007年12月24日)
アイコン画像BlogPetのキティ♪
» 悩んで笑って。 (2007年12月17日)
アイコン画像キティ♪
» はやっ!!! (2007年07月29日)
アイコン画像BlogPetのキティ♪
» はやっ!!! (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetのキティ♪
» はやっ!!! (2007年06月29日)
アイコン画像BlogPetのキティ♪
» はやっ!!! (2007年06月22日)
アイコン画像BlogPetのキティ♪
» はやっ!!! (2007年06月15日)
アイコン画像BlogPetのキティ♪
» はやっ!!! (2007年06月08日)
アイコン画像BlogPetのキティ♪
» はやっ!!! (2007年06月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kitty-cat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる