岩手限定☆わんこそば

October 05 [Mon], 2009, 23:44
岩手限定わんこそば(2003)

「それ、じゃんじゃん」と掛け声が聞こえてきそう

岩手県より、わんこそばキティのご紹介です

さてさてわんこそば、
これにもなにやら由来があるみたいで・・・

昔は一度に大量におそばを茹でることが
できなかったので、10人分を100人で分けて食べて、
その間にまた茹でて、おなかいっぱいにしてもらおうと、
おかわりを勧めたとのこと

なるほど・・・それでお椀に少しずつ入って、
おかわり勧める「はい、じゃんじゃん」の
掛け声ができたんですね

わんこそば、一度体験してみたいです

沖縄限定☆さんりお屋三線

October 05 [Mon], 2009, 23:38
沖縄限定さんりお屋三線(2007)

海がきれい

そんな沖縄県より、さんりお屋三線キティのご紹介です

沖縄三線(さんしん)は、14〜15世紀頃、中国から伝わった
棹の短い三味線のことです

よくこの三線を手に、歌い踊る沖縄の方が見られますね

キティの顔部分は、たしか蛇革を使っていたはず・・・
だからそんな模様なんですね

愛媛限定☆坊ちゃん列車

October 05 [Mon], 2009, 0:35
愛媛限定坊ちゃん列車(2004)

愛媛県より、坊ちゃん列車キティのご紹介です

ちょ、キティちゃん

電車から身を乗り出しすぎ

と突っ込みたくなるくらい乗り出しちゃってます(笑)

言わずと知れた、夏目漱石の「坊ちゃん」を
モチーフにしたキティです

手には坊ちゃん団子を持ち、坊ちゃん列車に乗る・・・
坊ちゃん満喫しすぎ(笑)

愛知限定☆名古屋ウマイもん 味噌カツ

October 05 [Mon], 2009, 0:27
愛知限定
名古屋ウマイもん 味噌カツ(2005)


名古屋名物の1つと言えばこれ

愛知県より、名古屋ウマイもん 味噌カツキティのご紹介です

豆味噌である八丁味噌をベースにしたたれを、
つけたり、かけたりして食べる名古屋式のとんかつ

八丁味噌キティもいますので、またおいおいご紹介します

名古屋人はなんでも味噌かける
と思われたり、
冷蔵庫には必ずつけてミソかけてミソがある
と言われますが・・・本当です(笑)

我が家にもちゃんとありますよ〜

ただ、私は好きではありませんが(笑)

甘い味噌がダメなんですよ。。。

ま、名古屋人でも
食べられない人は食べられないと言う事で(笑)

北海道限定☆いくら丼

October 04 [Sun], 2009, 16:06
北海道限定いくら丼(2005)

何気に北海道のキティのご紹介は初めてです(笑)

北海道より、いくら丼キティのご紹介です

いくら被って、いくら食べながらどんぶりに入るキティちゃん・・・

いくらも本当に透き通っていて、本物みたいなんですよ

北海道には1度だけ行ったことがありますが、
朝一で食べられるどんぶり、マジでいくらてんこ盛り(笑)

向こう10年分くらい食したのではというくらい
おいしいいくらを堪能させていただきました

そういえば、
こういうどんぶりに入ったキティちゃんもシリーズ多いですね〜

ちなみに他にはこんなものもありますよ

山梨限定☆山梨白桃

October 04 [Sun], 2009, 15:55
山梨限定山梨白桃(2004)

くだもの大好き

くだものキティは必ず買っています

山梨県より、山梨白桃キティのご紹介です

この、出荷箱に入ったキティちゃん、めちゃくちゃ好きです

他にもいろいろありますよ〜
(その他のキティはこちらから)

桃は本当においしいですよね・・・

・・・高いけど(笑)

三重限定☆伊勢えびvol.3

October 04 [Sun], 2009, 15:47
三重限定伊勢えびvol.3(2006)

えび好きな私のお気に入り

三重県より、伊勢えびキティvol.3のご紹介です

vol.3なので前2作があるわけなのですが、
なかなかの旧作のために入手困難・・・

もしかしたらコレクションに埋もれている可能性もあるので、
見つかりましたらご紹介します

伊勢えびは「三重県のさかな」だそうです

・・・えびはさかなに入れていいのだろうか・・・(笑)

古くから縁起物として大切にされていて、
漁解禁の最初に取れた初物は
伊勢神宮に奉納されます

縁起物だし、お高いし・・・

ちなみに、このキティのお値段も、
普段のものより高かったです。。。

広島限定☆しゃもじvol.2 恋愛成就

October 04 [Sun], 2009, 8:30
広島限定
しゃもじvol.2 恋愛成就(2007)


広島旅行で盛買いした一部品(笑)

広島県より、しゃもじキティvol.2 恋愛成就です

これを買った当時は・・・なんとなく恋愛成就が欲しかった(笑)

ちなみに、あと「開運招福」と「商売繁盛」があります

宮島しゃもじの由来をここでご紹介

江戸時代、ある僧侶が、
島民の暮らしを助けるために
宮島土産として、ご飯をすくう杓子を考案
これが宮島しゃもじです
僧侶は
「夢に出てきた弁財天が持っていた
琵琶の形をヒントに得た」

と伝えられています

宮城限定☆みちのくこけし

October 04 [Sun], 2009, 8:19
宮城限定みちのくこけし(2002)

お友達のお母様からに買ってきていただいたもの
(その他のキティはこちらから)

宮城県より、みちのくこけしキティのご紹介です

いや、本当にこんなこけしありそう
ってかあっておかしくない
というくらいしっかり作られている一品だと思います

こういうのだったら、お部屋に飾ってもいいのになぁ・・・
と思います
(本当のこけしというものは、なんかちょっと恐いような・・・)

秋田限定☆比内鳥

October 04 [Sun], 2009, 8:14
秋田限定比内鳥(2005)

写真の向きが微妙

そんな微妙な感じでお送りします(笑)

秋田県より、比内鳥キティです

ホント、見事に横向いちゃってますね・・・

ちなみに、キティが手に持っているのは、きりたんぽですね

ご飯をこねこねして、棒につけて、囲炉裏で焼く

はぁ・・・季節は冬に近づきました

お鍋のおいしい季節ですね〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:美樹
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年1月1日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
最新コメント
アイコン画像shironeko
» 長崎限定☆長崎チューリップ (2008年06月28日)
アイコン画像長崎限定ご当地キティ
» 長崎限定☆長崎チューリップ (2008年05月06日)
アイコン画像しぃ☆
» 大阪限定☆大阪 通天閣 (2008年03月11日)
アイコン画像かのん
» 長崎限定☆長崎チューリップ (2008年03月10日)
アイコン画像マイメロ
» 長崎限定☆長崎チューリップ (2008年03月03日)
アイコン画像ささきだいすけ
» 大阪限定☆大阪 通天閣 (2008年02月22日)
アイコン画像ととろ
» 大阪限定☆大阪 通天閣 (2008年02月21日)
アイコン画像美樹
» 大阪限定☆大阪 通天閣 (2008年02月20日)
アイコン画像ととろ
» 大阪限定☆大阪 通天閣 (2008年02月20日)
アイコン画像ご当地キティコレクター
» 青森限定☆ねぶた金魚 (2008年01月28日)
Yapme!一覧
読者になる