祝3歳

March 16 [Mon], 2009, 20:35
これまで大きな病気や怪我をする事もなく、無事元気に3歳を迎える事ができました。

昨晩取った手形の贈呈。表は、二人の好きなカーズの画像を貼っただけという手抜きっぷり。(笑)
二人ともすっかり3歳と指でも出来るようになりましたよ。※画像では違いますが。

誕生日の今日。また産まれた時の事を話してくれました。
Left君の『ママのお腹暗かったの。出てきたら明るくなったの』と話してくれたのをきっかけに、新たな話をしてくれたRight君。
『出てきた時、おめめ明けなかったの。まだ眠かったの』『寝てたのに、明るくなったの。だから、また寝たの』と。
そしてLeft君は『〇〇ちゃん(Left君)は、起きてたからおめめ明けたよ』と。
全身麻酔の帝王切開手術分娩だったので、二人が産まれた時の事は私はまったく分かりませんが本当の話だと思います。
産まれたばかりの写真や映像、そういえばRight君寝ているものばかりです。Left君は泣いたり寝たりといった感じです。
また神秘的なことを話してくれてありがとう。
そして思い出したかのように、お風呂に入っている時Left君が『ママのおっぱいまた飲みたいな』と。(笑)
『もう〇〇ちゃん(Left君)と〇〇ちゃん(Right君)がいっぱい飲んじゃったから無くなっちゃったよ。ママおっぱい出ないよ(笑)』と。

この1年でずいぶんお兄ちゃんになりました。
オムツは早々に卒業し、大人顔負けに話をしたり、お箸が使えるようになったり、二人だけで寝れるようになったりと色々ありすぎて忘れるくらい成長しました。

生まれてきてくれて本当にありがとう。元気に成長してくれてありがとう。
色々な人の助けと協力、励ましがあってここまで成長した事、これからも感謝の心を忘れずに育ってね。
毎日何かと『ありがとう』と言ってくれる二人。『ママ、ご飯を作ってくれてありがとう』『パパ、遊んでくれてありがとう』など、この言葉があって頑張れるんだよ。

『三つ子の魂百まで』
このことわざ、私が常日頃言っている言葉。
食育に拘って、手作りに拘って、出来る限り二人や家族の健康を気遣ってこれまでやってきました。
これからも変わらず続けたいと思っています。
時にこれが自分で自分を苦しめている…らしい。
パパや周りの人に、そんなに頑張らなくても…もっと気を抜いたらと言われます。
きちんとやらないと気が済まない性格。
だからこそ続けられたブログ。
だけど、自分の身体のこと(病気のことも含め)これからは少しゆっくりと過ごしたいと思ってこのブログは卒業する事にしました。
これからは新たなブログで、気張らずのんびり二人の事家族の事綴っていこうと思っています。
ありがとうございました。

3歳のお誕生日会

March 15 [Sun], 2009, 21:53

明日3歳を迎える二人。一足先にお誕生日のお祝いをしました。
誕生日をしっかり認識しているので、初めて二人もお祝いする雰囲気を味わえたのではないでしょうか。

午前中に買い物をするまでメニューも考えずに…。
何にも下準備していなかったので、午後は2〜3時間キッチンにこもって準備をしました。

画像を載せるほどのものではありませんが、昼食に用意したパン。アーモンドプードルと二人の大好きなレーズンをたっぷりと入れて、ロールパンにしました。
※右上2個は昨日の残り。角切りチーズ入りバジルパンです。

夕食はこんな↓感じです。和食好みの我が家ですが、洋食にしました。

・きのこと豚もも肉(塊肉をスライス)のブラウンシチュー
・ナスとトマトのパスタ
・かぼちゃとほうれんそうのキッシュ
・サーモン入りサラダ
・エビ春巻き
・大根と人参のなます←これ二人の大好物。(笑)
・新じゃがいもとブロッコリーの豆腐のディップ和え(粒マスタード入り)

タルト生地から全て手作りしたのですが、時間がかかったわりに見栄えがせず・・・。
二人は喜んで食べてくれました。おかわりは、エビ春巻きとなます。なますは二人で取り合うほどの好物なのです。(笑)やはり和食党。
ケーキはシンプルに苺ケーキ。スポンジの間には、豆乳のカスタードと苺のスライス、生クリームも少々挟みました。
ロウソク消しも喜んでやりました。Left君は遠くからしかやらないので、なかなか消せず最後の1つは私が消してしまいました。(笑)
ケーキも喜んで完食。(夕食後なので二人には、1/12サイズ位と少なめにカットしました)


誕生日プレゼント。
今年もりょうこさんから頂いてしまいました。
二人の大好きなエリックカールさんの『ごちゃまぜカメレオン』のパズル。
このお話、DVDを見ているので二人も知っていますよ。両親からクリスマスのプレゼント(絵本)で買ってもらおうか悩んだのですが、違う絵本にしてしまいましたが…。
絵を見ただけで喜んでいましたよ。ありがとうございました。

両親からは工具セットとそろばん。
実家の父やパパの真似をして、ねじ回しとかやりたがるので工具セットは予想通り良い食いつきです。
そろばんも予想通り、今のところ興味があるのはRight君。数を数えたり、自分で何か言いながら遊んでいます。

そして先日ディズニーランドで購入したもの。
一番喜んで遊んでいるのは、やはりこれ。トミカに勝てるものはないですねー。

恒例の手形はお風呂の前に取りました。
贈呈式は明日やります。
最近の二人の様子などは明日記載しますね。

ホワイトデー

March 14 [Sat], 2009, 21:58
バレンタインデーもすっかり忘れて終わったので、もちろんホワイトデーも忘れ去られ終わりました。←ホワイトデーに至ってはさっき気付いたほど…。

いよいよ二人の誕生日が迫り、実家の両親が二人の誕生日プレゼントを買ってくれるという事でおもちゃ屋さんに行って来ました。
物欲が無い子達なので、選ぶのは私と母。(笑)
Right君は『誕生日プレゼント何が欲しい』と聞いてもやはり『何も要らない!!』と言っていました。
Left君は父とトミカコーナーで遊び、Right君は母とトミカやトーマスコーナーで遊んでいたようです。
プレゼントは、知恵玩具系の物にしました。
包装はしてもらわなかったので、二人も何を買ってもらったのか知っています。
明日は自宅でお祝いする予定です。
この場に及んで料理はまだ未決定。(汗)
二人の好きなおいなりさんにしようかと思っていたのですが、昼食に回転寿司に行ったので予定変更です。


2週間近く仕事で父島(一応東京ですが、船で25時間とかかかるらしい)に行っていた父。
久しぶりに父と遊んだ事が楽しかったようです。

旅行

March 13 [Fri], 2009, 20:30
3月11日〜12日、1泊2日の家族旅行に行って来ました。
我が家の恒例となってきたディズニーリゾートへの旅行。今回はディズニーランドに行って来ました。二人は4度目。(シーは1度のみなので合計5回)

1日目
幕張でショッピング。
二人は行く前からテンション高かったので、大興奮。(笑)
ホテルまでの20〜30分、車で爆睡。遠出しても車で寝るって事はあまりないので、よっぽど走ったり興奮したのでしょう。
昨年同様のホテルに宿泊しました。最上階には大きなお風呂があり、二人も喜んで入りました。(私とRight君、パパとLeft君)
ホテルでもますます大興奮だった二人は、なかなか寝ず(暖房付けていなくても部屋が暑かったのもあり)寝付いたのは21時。
Left君はわりとグッスリ寝ていましたが、Right君は何度も寝返りをし、ひっくり返ったり戻ってきたりを繰り返して浅い眠りでした。Right君は枕(寝床?)が変わると眠れないタイプなのかな。普段はRight君の方がグッスリ寝るんだけどなー。←私も枕が変ると寝れないタイプで、何度も目が覚めました。
そして起床は5時半前。いつもよりかなり短い睡眠。普段は11時間くらいなので、この日は8時間ちょっとと寝不足なのにハイテンションで起きた二人。
2歳前半までは泊まりの旅行でも、興奮して寝ないとかなかったんだけどなあ。これも成長なんでしょうね。

2日目
ホテルのシャトルバスでディズニーランドへ。
開園時間から20時近くまで遊んできました。
寝不足だった二人、Right君は何と朝一から寝てましたよ。(笑)バギー持参で行ったのですが、パパとファストパスを取りに行ったRight君はいつの間にか寝てたらしく、20分くらいは寝てましたね。
学生も多く混んでいましたが、子供向けはわりといつもより混んでいなかったように思います。
待ち時間(今回は、最大40分くらいまでのを並んだかな)もまったく愚図らずほとんど抱っこも言わず二人で遊んだり話したり待ち時間も楽しんでいましたよ。

乗った乗り物は、プーさんのハニーハント・ジャングルクルーズ・ウエスタンリバー鉄道・魅惑のチキルーム・ロジャーラビットのカートゥーンスピン・ジョリートローリー・グーフィーのはずむ家・ホーンテッドマンション・トムソーヤ島いかだ。
Right君は嫌がると思ったグーフィーのはずむ家でしたが、そんな事もなく二人とも楽しそうに遊んでいました。トムソーヤ島でもずっと走り回っていた二人。パパと3人で探検したり、橋をすごい勢いで走ったりさすが男の子だなと思いました。

パレード(ジュビレーション)も前列でも見れたし、期間限定のドリームス・ウィズインも抽選に当たり4列目の前列で観賞することが出来ました。どちらも二人ともすごく喜んでましたよ。特にパレードは大興奮。(笑)
そして普段ではあり得ないおやつの量。ポップコーン(ハチミツ味)を大喜びで食べてましたよ。期間限定のスーベニア付きのカップケーキには目もくれず(笑)、ポップコーンを頬張ってました。

夕食を済ませ、最後に少しショッピングをしてホテルに戻り自宅に帰ってきました。最後のショッピングでは寝てしまいましたが、19時半近くまでまったく寝ずに過ごしたLeft君。朝も早く寝不足だったのに、夜まで元気いっぱい大興奮でした。Right君も朝一若干寝てましたが、その後は寝る事無く。
ショッピングでは二人の誕生日プレゼントも購入しました。Left君がホテルでも欲しがっていた、収納も付いているディズニーのお出掛けトミカ。それにディズニートミカ1台ずつ。Left君はバスを選んだのですが、Right君は眠気マックスで『何も要らない!!』と号泣。なので適当にこちらで選んでしまいました。もともとRight君は物欲がまったくないのもありますが。

やはり3歳ともなると楽しみ方が以前と違いますね。
こんなにも大興奮で(寝ないとか)、喜んでくれるとは思っていませんでした。
旅行も随分楽になりました。
本当に楽しい旅行でした。


今日、早速Left君にお土産を出してと言われましたが、日曜日までお預けです。(笑)日曜日、パパがお休みになったら遊ぼうねと。
そしてお疲れだった私と二人は、普段通りの起床で午前中からお昼寝をし(笑)昨晩お風呂に入らなかった二人とのんびり夕方お風呂に1時間以上入りました。
それでもまだまだ疲れているようで、二人はいつもより早めの19時には就寝しました。

反動

March 10 [Tue], 2009, 21:22
自宅でお料理教室開催日。
まだまだ少人数だけど、喜ばれるとやはり嬉しいですね。

終わると反動でか、二人とも叱られる事ばかりするのです。
これが私にとってはかなりのストレスで…。
ここで叱っては逆効果だと思いながらも、あまりにも酷いのできつく言ってしまい…。
あーあー、また反省。


----
明日から1泊旅行に出かけます。
二人の誕生日のお祝い、そして私達夫婦の7周年記念のお祝い(間もなく8年目に突入)です。
家族みんなで楽しんできますね♪
更新は滞るかもしれません。

英語

March 09 [Mon], 2009, 21:01
りょうこさんとこでも話題になっていた英語。
先日、チャレンジの英語の開講準備号が届き、我が家も英語熱が高まっています。

歌が大好きな二人(特にRight君)には、ウクレレもヒットで毎日二人で遊んでいます。
『ここを押すと〇〇が鳴るんだよ』
『これで終わりだね』などなど。
昨日はパパと遊んでいたので、私はこのウクレレまだ触れていません。なので、使い方分かりませんけどー。(苦笑)

『英語で傘は何ていうの?』や『カエルは?』など色々聞いてくるようになりました。
やはり子供の脳はスポンジなので、教えるとすぐに覚えるのですよね。
ただ『何で!?』な時期なので、私が言った事(答え)に対し『何で!?』と言うので困りますが。

楽しく英語にも触れて、自然に少しでも覚えたらいいかなって思っているのでこの教材は活用して行きたいと思います。

お知らせ

March 08 [Sun], 2009, 20:07
二人も来週で3歳。節目の年を迎えます。
このブログを始めて2年半。
私にとっては二人の育児記録の場でもあり、息抜きの場所、そして楽しい場所でもありました。
自分の病気の事、二人も幼稚園児になる事もあり、このブログは閉鎖しようと思っています。
今後の事はまだ何も考えていませんが、どこかでまたブログは続けようと思っています。
病気の事もありパスワード制にするかもしれませんが。

家族、ここをご覧になってる方、色々な支えと励ましがあって続ける事が出来ました。
こうして振り返ると、二人が産まれてからの3年はあっという間でした。
初めての育児に戸惑いや不安、悩み色々ありましたが、二人が元気に成長している事に感謝します。
本当に、ありがとうございました。

二人の誕生日までは通常通り更新する予定です。
新たな場所が決まり次第、お友達のところには連絡させて頂きますね。

March 07 [Sat], 2009, 21:51
初めての傘。長靴に続いてようやくの購入です。(笑)
さすがに入園前には買わなくてはと思っていても、なかなかサイズや柄、値段(笑)などの折り合いがつかず。

天気もよかったので、母と二人を連れて少しは離れた(車で30分くらい)ショッピングモールに行って来ました。ここには二人がまだ1歳の頃に、パパと買い物に来ただけなので2年ぶりくらいですね。
そこの雑貨屋系のお店で見つけた小さいな傘。45cm〜47cmの傘を捜していたのでジャストの47cm。そして二人も好きなディズニーキャラクター、そしてそして値下げ品。(笑)
広げると可愛いプーさんとミニーちゃん。傘全体が顔になっていて、耳も(ミニーちゃんはリボンも)付いていました。
母も一目惚れ。(笑)とっても可愛いのです。
プーさんを2つ買おうと思ったら1つしかなくて、『プーさんがいい!!』と言って聞かないRight君がプーさんで、物欲まったくなしでこだわりもなしのLeft君はあっさりと『ミニーちゃんでいいよ』と言ってプーさんはRight君に譲ってくれたのでLeft君がミニーちゃんを購入しました。←正確には、買ってもらいました。
『ミッキーじゃないよ。ミニーちゃんだよ』と念を押しても『いいよ』と言うので。
Left君は柄は問題ではなく、傘を買ってもらっただけで大喜びなのですよ。
ちがうお店でも可愛い傘(アヒルとか水玉)を見つけた母は、二人が傘をすぐ壊したりしてしまうだろうと、もう1本買うか聞かれたのですが出番が少ないのでとりあえず今回は1本ずつにしました。
少しずつ入園準備整ってきました。←遅いって。


昼食に回転寿司に入ったのですが(ここの回転寿司はネタもよく美味しいのです。)、お寿司が好きな二人は私と母と同じくらい食べましたよ。
二人で7〜8皿。それにデザート(ヨーグルト)付き。100円のお寿司と違って、ネタもシャリも普通サイズ。100円のお寿司って小さめじゃないですか!?
そして帰る前には、コーヒーショップで休憩。二人もホットミルク(お店のお気遣いにより、ぬるめに入れてくれました。いいサービスだわ。)に持参のカステラ(昨日、私が作った物)を召し上がりー。
我が家の食費のエンゲル係数は上がる一方です。

歯科検診

March 06 [Fri], 2009, 23:15
2度目の歯科検診に行って来ました。
今回もフッ素を塗ってもらい、おもちゃをもらって終了。

二人とも始まるまでは『泣かないよ』と言っていたのですが、Right君は泣いてしまいましたね。これは予想外。二人とも病院好きだし、前回はRight君は検査は泣かず汚れ落としで泣いたのでまさか初めから泣くとは思っていませんでした。
始まる直前までおしゃべり全開だったんですけどね。(笑)
Right君から検査。これも予想外。左下奥歯に色素沈着があり、少し引っ掛かりがあるので要経過観察と言われました。数ヶ月とかで虫歯とかないはならないようですが、不安だわ。
Left君も同様、左下奥歯に色素沈着があったのですが引っ掛かりはないので今のところ大丈夫との事でした。前歯は汚れが付いていたので、前回同様お掃除してからのフッ素となりました。Left君は、まだ前歯と唇の繋がっている部分(名前が分からない)が下にあってここが上に上がらないから歯磨きがやりづらいのです。

今年になって3歳近くになったこともあり、甘い物も色々と解禁しているのもあるのかな。
まだ飴とかラムネ、チョコなどのお菓子類は一切食べてないけど。
市販のお菓子類もほとんど食べた事ないけど、私がケーキや餡子類を作ってるから結局は甘いものは食べていますからね。
歯磨きがよく出来ていないのが根本的な原因でもありますが…。ようやく少しは嫌がらずに仕上げ磨きさせてくれますが、まだまだ歯磨きは嫌がる事が多いです。

二人とも下の前歯が少しぐらぐらするようになってきているようです。乳歯が生え揃う頃に、今度は永久歯と入れ代わる準備をするらしく、前歯は5歳くらいで入れ代わり始めるそうです。
なので、3歳くらいになると少しずつ歯がぐらぐらし始めるのだそうです。←知らなかったなあ。

やはり定期的に歯科検診は必要ですね。

作製物

March 05 [Thu], 2009, 20:57
誕生日まで間もなく。
実はまだ何もやっておりません…。(汗)
料理やケーキ(たぶん、これはシンプルな苺のスポンジケーキかな)も未定だし、手形を取る台紙等の準備もしていません。
手形の台紙の表紙は、1歳の時がアンパンマン、2歳の時はしまじろうだったので今回はディズニー系になるかな。二人の要望を聞いたら、ミッキーやカーズと言っていましたね。ようやく、この手形を取る作業も自分達で出来そうですね。
プレゼントに至っても未購入。
あれこれ考えてはいるものの、結局まだ何もやっていません。

最近疲れやすい事もあり、ちょっとしんどい時もありしっかり睡眠をとらなくてはと思いながらも、あれこれやっているとあっという間に深夜。
今日こそは早く就寝し、しっかり睡眠不足を解消したいと思います。

それから二人の誕生日準備をこなして行こう。

双子育児サイト・ブログランキング!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!PR
最新コメント
アイコン画像ERICA
» 祝3歳 (2009年03月17日)
アイコン画像きのこ
» 祝3歳 (2009年03月17日)
アイコン画像ERICA
» 3歳のお誕生日会 (2009年03月16日)
アイコン画像りょうこ
» 3歳のお誕生日会 (2009年03月16日)
アイコン画像ERICA
» 英語 (2009年03月10日)
アイコン画像ぷーちょこ
» 英語 (2009年03月10日)
アイコン画像ERICA
» お知らせ (2009年03月09日)
アイコン画像ERICA
» お知らせ (2009年03月09日)
アイコン画像くまおくさん
» お知らせ (2009年03月09日)
アイコン画像ぷーちょこ
» お知らせ (2009年03月09日)