「本」について 

June 18 [Sun], 2006, 0:35
本って良いですよね。

最近気がついたんですが、どうやら私はビブリオマニアらしいです。。。
いえ、まだまだヒヨッコなのですが。

私が勝手に尊敬しているブログをご紹介します。
ココ
(話題になっているブログなんで知っている方が多いかもしれないですね。)


で、私はビブリオマニアの中でも、コレクタータイプ寄りの人間のようです。

本を読むことよりも集める事が嬉しくてしょうがない。そんな人種であります。

でも、好きな本なら初版も改訂版も欲しいと思うのは普通ですよねぇ?
でもって、一番綺麗に見える配置で本棚に納め、日に焼けないようにカーテンは閉め、開き癖がつかないように細心の注意を払い、手垢対策に白手袋をつける。

これは・・・普通?笑

でも良いんです。それが楽しくてしょうがないんです。

だけど。
完璧なコレクターにはなれていません。

本は読んでこそでしょう!という思いも捨てきれないのです。

それで良いじゃない、と思うかもしれません。が!

うぅん、これを伝えるのはかなり難しいのですが、それじゃダメな気になっちゃうんです。

本を沢山読みたいという気持ちもあるんです。
それには図書館に行けば良いのですが、本を買いたい集めたい、という思いもあるのです。

じゃぁ買えよ、と思われると思うのですが、買うとなれば初版を買いたいんですよ!
しかもハードカバーと文庫は別で集めたい!初版で!改訂版が出ていればそれも!

そうなると、初版を探すのにも時間がかかるし、貧乏学生ですのでお金もたりないし。
沢山の本は読めなくなってしまうんです。

うぅん。。。
この悶々とした思いを感じている本好きの学生さんは多いと思うのですが。どうなんでしょう?
私、出会った事ないんですけど、多いですよね?!



今はしょうがないんで、図書館で本を物色しながら、それとは別にコレクション用の本を探しています。。。

集めたいし読みたい本は、一番手に入りやすい、安価なもので我慢しています。。。

でもッでもッ!
いつか必ず初版でハードカバー、文庫、改訂版、全部そろえてやるーーー!!!

初ブログ 

June 17 [Sat], 2006, 22:21
mixiもやってますが初ブログです。

一番最初って何を書いたらいいんだか。。。

ブログの説明??

とりあえず、ここは私の興味ある事を書いていくつもりです。

今興味ある単語は

ミステリィ。ホラー。妖怪。怪奇。
島田荘司。京極夏彦。森博嗣。諸星大二郎。牧逸馬。江戸川乱歩。夢野久作。
恐怖スリラー大百科。日本怪奇幻想紀行。新耳袋。
都市伝説。花魁。歌舞伎。
極端にバカなもの、アホなもの。


というところでしょうか?

かなり大好きのモノもあれば、あまり知らない、これから調べたい!という単語も入ってますが。

でも。好きなものがコロコロ変わる人間なんで…どうなるのか私にもわかりません。

周りの友人には言えない事をここで吐き出していきたいと思います。

2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kitora_books
読者になる
Yapme!一覧
読者になる