ビオラ 

2006年11月22日(水) 15時28分
今年の11月が暖かいのか、それとも植え付け時期が早かったからか、いつもだったら、春にならないと苗も育たないのだが、今年のビオラはすでにたくさんの花をつけ、次々に花を咲かせてます。

多肉植物 

2006年10月27日(金) 13時36分
春にワイルドストロベリーをいただいて、植えかえをしようとしたら、一片の多肉植物が落ちていた。根が出てたから試しに植えたら見る見るうちに大きくなりました。何という種類かはわかりません(^o^;

うれしいことが 

2006年10月20日(金) 22時47分
前にちょっとだけ書いたけど、
ラナンキュラスの球根の芽が一向に出ず、
かびてしまって、なめくじに食べられた痕はあるし
実は、カラーの時のことを思い出し、半ばあきらめていた。

ところが、根っこらしき白いものが出てきて、芽も少しでてきたような
気がしたので、一か八か、先週の金曜日、土をかけておいたら、
なんと青い芽が出てきた

まだ、なめくじの跡があったので、室内に入れておいた。
今日、見たらさらに芽が伸びてきていたのでびっくり

5日で芽が出るって書いてあったけど、結局3週間経ってしまったよ。

それにしても、楽しみになってきました

寄せ植え2 

2006年10月18日(水) 9時41分
ブルーデージー、スノーポール、カスミ草、レースなんとか(グリーンで名前を忘れた)。
大きくなったらどうなるのだろう(・・?)今は花が咲いていないので、もし成功(?)したら、ちゃんとデジカメで撮ります。

天気に誘われて 

2006年10月13日(金) 23時02分
今日、一気に植えました。
まだ、出揃っていないパンジーやビオラだったけれど、
今度いつになったら植えられるかわからないので、
さっさと買って植えました。









寄せ植えにしたいといいつつ、結局ワンパターンの
ビオラ&チューリップ

そうそう、今年富山県が悠仁様ご誕生記念で皇室に献上したものと
同じ種類の球根が8種類ぐらいあり、その中の4種類だけ植えてみました。
「あなたも来春、皇居内で咲くチューりプと同じものを咲かせてみませんか?」
というのに、思わずのってみました

でも、高いので(1個80円)8個だけ買えませんでした。こういうことを言うのが庶民だよね

というわけで、皆さんもお楽しみに

やっぱり待ちきれず 

2006年10月10日(火) 12時55分

昨日、植えました。
毎年、秋植えは、チューリップや水仙とビオラやパンジーの
寄せ植えというワンパターンだったけど、
今年は、変わった寄せ植えをしたいなあと思いつつ、
結構センスが問われるよね・・・

はっと気づいて、以前に買っておいたカサブランカの球根を見たら
やっぱりカビていた
そろそろ植えなくては!

天気が続くと、私のガーデニング魂がうずうずしてきます。
(そんなえらそうなものではないか

まだ植えてないけど 

2006年10月07日(土) 18時15分
ガーデンシクラメン、ゴールドクレスト、バコバホワイト。
こんなイメージで植えたいと思ってます。

ラナンキュラス 

2006年09月28日(木) 15時15分
25日に、「清潔な湿った土の上に置き、発芽させてから植えてください。高温期なら5日位で発芽します」って書いてあったけど、4日目の今日は全く気配なし。しかも、外に置いていたら、なめくじが這った跡もあるし。

秋植え球根 

2006年09月15日(金) 17時45分
買ってしまいました(;^_^A
8月末から、そろそろ、枯れたり、弱ったものの整理を暇になったらしようと思いつつ、暇な時は雨が降り、忙しい時には晴れ。
10月になってからかな?

ワイヤープランツに花が! 

2006年08月06日(日) 15時01分
これは、わかりづらいので大きめのにしたので、画像が重いかもしれません

以前、室内で育てていた時は、枯らしてしまい、今年、また挑戦しました。
今回は外で。
そしたら、花が咲いた。花なんて咲くとは知らなかった。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kitokitolife
読者になる
Yapme!一覧
読者になる