二歳の記録

May 01 [Sun], 2016, 15:37
ちゃゆ2歳になりました。先月。
2歳少し前からのお喋りっぷりはまあ目覚ましいです。

この春から新しい保育園に転園しました。
1歳0カ月から丸一年通った保育園を離れるのはとっても寂しかったですが
新しい園にも数日で慣れてくれて助かりました。毎日楽しそう。

言葉は、今見てるものや欲しいものの名前が言える段階から、
昼に○○を食べたとか、保育園で何をして遊んだとか、過去の段階の話が出来るようになり
最近は
私は・くるまが・大好き、ママも・くるまが・すき?のような、3文語で話しかけてくる。
でもなに言ってるのか聞き取れない時も多々あります。
歌もよく歌っているので、長い歌詞をよく覚えているなぁと感心します。

言葉もたまに女子っぽく、私が姿見の前で服を選んでいると「かわいいー」とか言ってくるのも女子な感じ。
お茶しよーと言いながらテーブルの向いに座って一緒にお茶してくるの幸せかわいい。
外食でも大人しく座って食べてくれるので助かるけど、食欲ありすぎて困る。
園のお友達の名前も覚えているようで、この子は誰?と聞くと「○○ちゃん」と教えてくれます。
仕切りやな性格で、運転中のパパに「ちゃんと前向いて!」と怒ったり
お散歩中に自分より小さい子に「きちんと手をつないで」など言っているそうです。困る。
世話焼きなのでお風呂上がりに私のパジャマを持ってきてくれたりする。

しまじろうと、誕生日に買ってもらったぽぽちゃん人形を可愛がっていて、
DVDのマネをして何かを食べさせたり着替えさせたり
寝る前には「自分で読むんです」と言って、人形相手に絵本を読み聞かせをしている。
「自分で!」と「イヤ!」はちょこちょこあるけど、まだ強く出ていない。きがする。
靴は自分で履きたがる。マジックテープの靴が履ける。
最近長ぐつを買ったらそればかり履きたがる。

まだ歯磨きもゴキゲンにやらせてくれるときと、そうじゃないときがある。
ブクブク出来るようになったので、そろそろ歯磨き粉とか使うのかな。
髪は背中の真ん中くらいまで。かなり伸びた。量も多い。ドライヤーがなかなか乾かずめんどい。
相変わらず結ばせてくれない。おだんごにしたら可愛かったのに一瞬でゴムとられた。

運動面は走ると早い。階段も3階くらいまで平気で登り降りする。
ジャンプが出来るようになったので、幼児番組のダンスや手遊びはほぼ出来ている。
一歳半の時に比べて、手を繋いで歩いてくれるようになったので
横断歩道なども一緒に歩けるようになり、散歩や移動がラクになった。ベビーカーは全然のらない。

こんな感じか?
ファー!ってむかつくこともまだまだあるけど、1歳の時より格段にラクになりました。

最近のモーニングちゃんたち

April 24 [Sun], 2016, 16:37
「Tokyoという片隅」PVとてもいい
最近は歌衣装だけのPVが続いていたので、歌衣装・私服衣装の2パターンある
というだけでとっても嬉しいです
細身メンバーのへそ出しとかペンシルスカートとかの今風私服衣装すごくいい
アップでも全く笑わずにシリアスな顔だったり、綺麗な横顔だったり、とても好きです
ベリのジリリキテルみたいなかんじ。シリアス顔すきだ。
みんな真顔・シリアス顔・緊張顔と続く中、ズッキだけが笑顔なのがまた切ない…!

「泡沫サタデーナイト!」
久しぶりにド直球。辛気臭いのとか説教とか一切なしの底抜け明るいダンスナンバー!
PVはまだきてないけど、15秒CMのダンスマン!みたいなズッキと
頭の羽がインコみたいなバカっぽい衣装のメンバーたち最高です
あととと姉ちゃん見てるから、フクちゃんが木村多江さんにやっぱり似てる。

・「聞いて」「私」「ほんとはもっとすごいのよ」のアッハーンな感じたまらん
・全く聞き取れない歌い出し あの音数で「派手じゃないだけで」は無理があるw

「溢れちゃう…BE IN LOVE」@鈴木愛理
愛理ちゃん最高エロかったです。ドゴドゴした音のアレンジも素晴らしい。
言いたいのは、このソロコーナーが「ハロステの企画のご褒美」だということ
企画で優勝したら、コンサートでソロコーナーをもらえて、好きな曲を一曲できる。
これってすごいことでは?
実際に私はこの愛理のソロで愛理さんやっぱぱねえっすってなったわけだし。

モーニングもこないだまで英語のコーナーやっててさ、優勝者はそれぞれソロコーナーできるんだけどさ、
こんな貴重で有効なアピールできる機会ってそうそうない。
バースデーイベとかじゃなく、ファンみんなの前で一曲ソロができるなんて。映像はハロステで流れるし。
メンバーはこの権利のためにもっともっと必死になるべきだよ。
優勝は野中です。わー。おめでとー。とかじゃなくて。
と、私はゆいたいです。もう終わったけどね。

「4/23さいたま公演」
行ってきました。会場の都合なのか昼公演が13時スタートで非常に助かります。
ブルーライト消して 遊びにでかけましょう♪
と口ずさみながら仕事のPC落として早退して、音源聞きながらノリノリで会場入りしたけど
残念ながら泡沫の初披露はありませんでした。
土曜だからサタデーナイトだ!と思ってめっちゃ楽しみにしていたので残念

さいたまは工藤凱旋ということで、毎曲終わりは工藤のアップでめっちゃフィーチャーされてました
ファンも多かったなぁ
個人的には今回もまーちゃんがとっても良かったです。
エロくてかっこいい表情がどんどんサマになって、まーちゃんすっかりお姉ちゃんやで。

そしてズッキは気合入っててダンスがキレキレでかっこよかった。
ていうかズッキのダンスいいな。表情も余裕があって、歌声もやっぱり迫力があって。
ズッキの歌声がなくなるのは寂しい。とっても寂しい。

ねむい

April 21 [Thu], 2016, 19:27
・六ヒルのセーラームーン展いきたい
しかしこんな大々的な展示が打てるセラムンのすごさよ
竹内直子は一生くいっぱぐれないな
大理石の玄関の家に住み続けるわ

・冨樫の連載再開よみたい

・4月のオフィスビルのエレベーター混みすぎで5分くらい平気でこない

・新入社員の女の子かわいい
私が06入社で今年の子が16入社だから10年あっという間
もうベテランやでぇ

・会社でえらい人とのランチミーティングがあったんだけど
「先輩の接待力すごいですね!」って後輩にほめられてデレデレ

・Hey! Say! JUMPの伊野尾慧って子かわいいねぇ
めざまし出てるの見て初めて知った遅い
ゲスの人を綺麗にしたような感じ?
なんて言ったら双方のファンの人に怒られる

・ちゃゆは毎日ぽぽちゃんの付属DVDを夢中でみている
ぽぽちゃん本体よりこのDVDが何よりささっているありがてぇ

3月のあれこれ

March 14 [Mon], 2016, 13:27
5/11
Tokyoという片隅/The Vision/泡沫サタデーナイト(仮)(曲順未定)


みつおちゃん今回も新曲よさげだったやで。


最近のあれこれ



こないだイチゴ狩ってきました。

幼児連れてくので、無農薬の小ぎれいで良さげなところを探したら

1月に予約してやっと3月の予約が取れた。予約の取れないイチゴ園(ドヤッ)

列のイチゴをめちゃくちゃ食べ、近くの公園でめちゃくちゃ遊び、元気いっぱい。

ブランコ乗せたら最初はすごく楽しそうで、調子に乗って手を離して落ちてた。わんぱく。



スキー旅行も行ってきました。長野の白樺のほうまで行ってきた。

初日はそり遊びをし、併設してた動物パークみたいなところで本物のトナカイに号泣。

翌日は雨が降っちゃったのでプールで遊び、アスレチックで遊び、帰りの車は爆睡。

楽しそうで何よりでした。



あとは家でお雛祭りしたり、お隣さんちでお揃いの袴着せてお雛祭りしたり

あ、ワンワンのイベントのライブビューイングにも行きました。映画館デビュー。

スクリーンに映るミーニャに大興奮してた。4月からもういないんやで。



私は相変わらず歯を削ったり、仕事をしたり、

季節の変わり目でベラボーに肌が荒れたりしながらも

まぁのんきに日々を過ごしています。

あと前回つまんないとこき下ろした有栖川有栖のドラマになんだかんだハマってしまい

毎週指折り数えて楽しみにしてる。

中二と前髪に慣れたら普通に見れた。火アリ!



そして昨日、春ツアーの八王子初日に行ってきたよ!臨月妊婦と一緒だよ!フッフー!

やっぱツアー初日は格別すなぁ…まーどぅーめっちゃ成長してた…

最近のあれこれ

February 11 [Thu], 2016, 15:21
先輩の家に手作りワンワンあった

@ 虫歯が多くて困る…
出産と授乳を終えて、親知らずも4本手術で抜き終わり、
定期的に歯医者に通っていますが、まあ虫歯ばっかりです。
親知らずが全部真横に生えてたので、それに押されてた上の奥歯3本は全滅状態。

銀歯にしたら、それと咬み合う無事な歯の表面が欠けてきたので
やっぱ銀歯やめてセラミックに変えようかなぁ…
一本十数万するから高いけど仕方ないか…とか考えてたら
年末年始にもまた一本別の虫歯が見つかり、また根っこを抜くはめに。
毎週歯医者に通ってゴリゴリ根の治療して、やっと被せ物する段階になったら
また全然別の虫歯が見つかる…

ここ2年で一気に4本銀歯です。
昨日見つかった虫歯もどうするのかわかんないけど
さすがに4本も5本も一気にセラミックにするお金はないなぁ…
産後は歯がボロボロになりやすいとは聞いていたけど、ここまでとは。
別に赤ん坊の世話にかまけて歯磨きしてなかったとかはないんだけどなー。

A 有栖川有栖の小説がドラマ化してて
中学生のころ好きで良く読んでたから見たんだけどドラマ超絶つまらない
火村も有栖もイケメン俳優かっこいいので懐かしい気持ちだけを頼りに一応見てるけどぐうつまらない

B ズッキの卒業は全くわけがわからないというか、5年の活動中4年半はデブだったのに
それでもやっぱりズッキ可愛いのにもったいないなと思ってしまう9期親バカ脳
最終は大阪なのかな…武道館追加してくださいそしたら行きます
あと次の卒業は9期とか飯窪さんとかだとホント上から順に押し出されてるだけみたいで切ないので
色々すっ飛ばして12期とかそういうイレギュラーが欲しい。

レバニラ炒めだよ

January 18 [Mon], 2016, 23:08
明けましておめでとうございます。おそい。

今朝の東京は雪がすごくて週始めの通勤を直撃で駅の混雑と入場規制はんぱなかったです。
それでも今朝、積もった雪を見たときはやっぱり嬉しかった。
ちゃゆと雪でキャッハーしたかったけど雨でべしゃべしゃだし普通に仕事だし。

昨年を振り返ると、2月に0歳児連れで沖縄旅行したり
5月に保育園デビュー&仕事復帰したり、軽井沢とか実家とかいろいろ旅行して
12月にはグアム旅行と子連れ海外したり、盛りだくさんな一年でした。

仕事復帰はまあ大変だったり色々ぐったりしたり、
夫婦そろって日曜仕事で日曜保育がこれまた大変だったり、するんですけど
保育園楽しそうで、リトミックとか英語とか食育とか季節の行事を色々してくれて
お友達の名前を覚えて呼んでたりして、先生にもなついててとにかく毎日元気なので
保育園入れて良かった、少なくとも超活発な娘には保育園合ってたと思います。

私も会社が好きだし、環境にも恵まれて毎日楽しいです。
飲み会!とか娘。コン!とかにも、主人が調整して行かせてくれるのでありがたい限り。今月は6回も飲み会だよ!調子乗ってる!

今年も家族が元気で明るく過ごせますように。

クーリスマスー

January 08 [Fri], 2016, 16:45
昨年末は数年ぶりにクリスマス充でした。
サンタさんに新しい財布買ってもらっちゃった♪
もちろんサンタさんはパパだよ!主人じゃないよ!実の父だよ!

23 日に大坂に単身赴任中の父親と会いまして、娘と 3 人で食事しました。
雑誌で見かけてずっと欲しかった花柄Gucci 様の高いお財布買ってもらいました。
それまで使ってたお財布が白でボロボロで、カレーの汁飛ばして汚れてたからホント助かった。。。
大事に使うよ!パパはノリで自分の分のお財布も買ってたよ!

24 日は何年かぶりに夫婦で休みがあったので、夫婦で過ごしました。
娘は保育園で餅つきイベント(なぜイブに…)があったので今回は 2 人で。
ランチですがオッシャレーな一軒家レストランでクリスマスのコース料理を頂き、
シャンパンも飲み、軽く酔っ払ったのでタクシーで帰るという調子に乗りっぷり。
いやー贅沢したった。
夜は主人の実家でクリスマスのごちそう頂きました。でっかい靴下のお菓子ももらったよ!

25 日の朝はちゃゆの枕元にプレゼントを置きました。
本人クリスマスがわかってるのかどうか怪しいけど、園でもサンタさんの劇とか見せてもらってるし
一歳児なりに何かしらの特別感は察知してたのかもしれない。
プレゼント喜んでたよ!ニットの帽子をあげたよ!
それまでずっと夏のペラペラ帽で登園してたからね! 12 月だよ!さむい!
夜はご近所さんたちと 3 家族でクリスマスパーティしました。
お隣さんは大きなツリーを飾っていて、玄関マットから壁飾りまで全部クリスマス仕様で気合入っていたよ!
うちはツリーとかないよ!子供が騒ぐまで買う気もないよ!誤飲怖いし!(言い訳)

そんなこんなで娘だったりヨメだったり母親だったり、
未だかつてない盛りだくさんクリスマスでした。
とにかくお財布がうれしい。

『モーニング娘。'15 FCイベント 〜13人がかりのクリスマス〜』

December 20 [Sun], 2015, 16:50
じゅーさんにんがーかーりーのークーリスーマスー… モーニング娘。のFCクリスマスイベントに行ってきました。福生まで。 福生っていうか最寄りは牛浜駅だった。4年も青梅沿線に住んでたのに今回初めて降り立った牛浜。 13人がかり懐かしいな〜10年ぐらい前かなめちゃイケでやったの…とか思ってたら もう14年も前だったんですねあれ。サンタなんておらへん! 最初の自己紹介で急に野中がグズる…というまさかのオマージュから始まり大爆笑でした。 ミスムンがBGMなのも当時と一緒!また紺野の13人がかり見たい〜! あの「ス―」の音程が不安定な「クリスマスー」が歌えてとっても楽しかったです。 長縄跳びや足ツボマットの上で踊る、など 13人がかりのミニゲームも賑やかでとっても面白かったし、トークコーナーも面白かった。 鞘師がこのメンバーとイベントするのも最後か、と思い見に行きましたが 本人もとっても楽しそうにはしゃいでいて、ふわふわパーマの髪形も可愛かった。 クリスマス衣装のみんな可愛かったな〜工藤のネコミミ髪型かわいいすぎた。 そして何より一番感激したのが、ミニライブの「DANCEするのだ!」 クリスマスソングを歌いながら通路を歩いて回ったのもメンバーみんな近すぎて嬉しかったけど DANCEするのだ久しぶりすぎて好きすぎて踊りながら多幸感ハンパなかった〜! この曲、掛け合いが楽しいすぎるし歌詞も名曲だし、まだ長い長い人生を少し…で涙ぐむ ステージでやるのはなんと10年ぶりらしいですDANCEするのだ 見れて良かった…! FCイベ行くの初めてたっだのですが、みんなでキャイキャイしてる姿とっても可愛いです幸せいっぱいでした。 鞘師いなくなっちゃうの寂しいな〜

ちはやふる

November 29 [Sun], 2015, 17:22
ちはやふる
Yahoo!でいつも最新話が読めるので
更新を毎回楽しみにして、通勤列車の中とかで読んでるんですが
いっつも泣く

ほぼ100パーセント涙を流して泣くね
満員電車でスマホの画面見ながら毎週必ず泣いてる30代子持ち
情緒不安定の人みたいで怪しいすぎるんだけど
てかかならずしも泣くような内容じゃないんだけど
いやー毎回毎回感動ですわ
東京予選〜全国大会のスポ根の感じがアツすぎる…

実写映画の若宮詩暢は我らが名誉鞘師ヲタの松岡茉優さん
女子高生ちょっと…今コウノドリで研修医だし…と思ったらまだ20歳なんですねすみません女子高生ヨユーでしたね

毎日あと二時間ずつ仕事したい
忙しいけど意識して太陽光浴びて
気を確かに
優秀じゃなくていいから穏やかでありたい
あと100点より75点の方がモテるってアラサーちゃんに書いてあった
でもその75点が遠い

1歳半の記録

November 09 [Mon], 2015, 8:30
園のハロウィンパーティーはゴスロリ仮装した。

ちゃゆ一歳半になりました。先月。
0歳のときは、毎月「今日で○ヵ月だ!」と意識して、写真撮ったりしてたんですが
一歳過ぎて、断乳して仕事復帰したら日々があわただしくって色々なぁなぁに…

ということで記録。

春から通い始めた保育園もすっかり慣れて、大きな病気をすることもなく
毎日元気いっぱい通ってくれていて本当にありがたい。
上のクラスのお友達ともよく遊び、運動会では0歳クラスの出し物だけでなく
2歳クラスのダンスを一緒に踊っていて可愛かった。
自分より小さい赤ちゃんも可愛がっていて、泣き声がすると駆けつけて頭を撫でたりしている。
怒ると、しばらく泣くのを堪える様子で、意地を見せる。

夜もたまに夜泣きするけど一晩中寝てくれて、食べ物も好き嫌いなく毎食完食するし
発育も問題なさそうなので安心。
食事はまだ大人とは別の、離乳食完了期のものを食べさせている。
シチューなどはスプーンで自分で食べる。
歯は上下4本で、そろそろ次が生えそう。機嫌が良ければ歯磨きをさせてくれる。

一歳の段階ではほとんど歩けなかったが、一歳半現在は小走りが出来る。
階段は一歳過ぎから登るように。3段程度ならお尻から降りることもできる。
最近ダイニングの椅子に登れるようになり、テーブルの上を狙っている。
活発で、保育園の評価でも「非常に活発」と書かれていた。
電車の中や、園で挨拶の時にも少しも大人しく座っていないのでちょっと疲れる。
お昼寝は保育園では 12-14 時くらい。

テレビは朝との夜の食後に少し。しまじろうのDVDで喜んで踊る。
寝る前に絵本を2,3冊読む。
赤ちゃん図鑑で、物の名前を指差して言うのが好き。
機嫌がいいとストーリーものの絵本を大人しく座って聞いている。

一歳前から「ワンワン」や「電車」を言い始め、
パンダ・キリン・ゾウ・ありさん・バッタなど
パン・おにぎり・りんご・かぼちゃなど、単語はけっこう喋る。
最近は「落ちた」「飲まない」「あっち(に行こう)」「来て!」「熱い」
など物の名前以外も喋る。
おばけの絵を見て、「こわいこわい」言い、手を目に当てて、エーンと泣きまねをしていた。
ルンバはいまだに怖がる。
電話のおもちゃで遊ぶ時は、なぜかサラリーマンのような低音で「ハイ!ハイ!」と言っている。

園で教わったのか、大きな栗やパンダウサギコアラの手遊びも一曲通して歌って踊る。
ぞうさんで手をクネクネしたり、おにぎりでおにぎり握ったりしてる。
最近「はな」「おめめ」と言いながらこっちの顔のパーツを触ってくる。
自分で着替えをしたがる。ズボンに足を通す、靴下をはくなどの簡単ことは出来るようになってきた。
「ポイして」「タオルを持って行って」「テレビから離れて座って」などの指示が伝わる。

髪は後ろを結べるくらい伸びているけど、髪飾りはすぐにとってしまい付けさせてくれない。
洋服が可愛いと褒められると鏡を見に行って喜ぶ。

こんな感じかな。
覚えてたら2歳になった時も記録しよう。覚えてたら。
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kito2/index1_0.rdf