ふとした癒し。 

2006年10月02日(月) 21時42分
仕事帰りに、去年卒業(保育所だから、卒所っていうのでしょうか)した、
子どもに会いました。

とっても可愛い犬を抱いていて、ちょっと話をしました。

むこうも「先生!」と話しかけてくれてうれしかったです。

これが、癒しになりました。

子どもの笑顔って、どうしてあんなにきれいなのでしょうか。



今日とってもとってもとっても嫌なことがありました。

でも、少し癒されました。

癒しって必要ですね♪

ほんとにほんとに・・・ 

2006年09月26日(火) 21時49分
運動会が近いです。

毎日毎日、自分の甘さというか、力のなさを実感しています。

こどもたちはがんばってるのに、自分が考えられていなさすぎて・・・

泣きたい涙をこらえて、登所しています。


これを機会にまた一つ大きくなりたい。

でも、明日・・・仕事いけるかなぁ。汗でてきたよん ``r(・_・;)

台風の後は・・・ 

2006年09月18日(月) 17時20分
今日、ふらっと外にでたら、とても屋島がきれいでした。

台風の後で、空もくっきりすっきり♪

ひさしぶりに、思わず写真をとりました。

空はどこまでもつながっていて・・・

みなさんのところからみる空も、きれいでしょうか。




写真大きすぎたかな。

こんなに空はきれいだけど、明日の仕事にむけて、
心の中はぐるんぐるんの雷です。

さあ、がんばらないと!

石あかりロード♪ 

2006年09月16日(土) 23時16分
庵治町にある石あかりロードをみてきました。

庵治町といえば、セカチューで有名になりましたが、庵治石で有名です。

そんな庵治町が去年?から、石灯籠を作って、各家の玄関前に飾り、
その通りを、石あかりロード、として観光の名所をつくりだしました。

みてきましたが、全然派手さはなく、観光名所にするならどうかなぁというかんじですが、
職人さんの心意気と、幻想的な雰囲気を感じられて良かったです。

なにより、地域が一体になって盛り上げているのが素晴らしい。

地区の子どもだと思うのですが、お茶の入ったコップをもって、
「お茶はどうですか」とふるまっていました。

大人の手伝いとはいえ、声をかけられるのはすごいと思います。

子どもから、大人、みんなが一体となったいい企画だと思いました。


おいしいご飯を食べました。 

2006年09月09日(土) 23時30分
今日は、おいしいご飯を食べさせてもらいました。

いろんな意味でおいしかったです。

その席で、みんなお酒を飲んでいて、あぁやぎもお酒が飲めたらなぁと、思いました。


自分の家やお店ではないので、弱いやぎがお酒を飲んで、
判断力をなくしてしまうわけにはいかなかったということもあり、
車で帰るということもあり・・・

また飲める機会もあるのかな。

飲酒運転! 

2006年09月08日(金) 21時00分
今、世の中のトップニュースの仲間入りをはたしている、飲酒運転。

納得できないことがあるのですが・・・


どうして、トップ記事は公務員の飲酒なんでしょうか

市民・県民・国民のみなさまの税金によって、日本国民みんなのための
仕事をしているのだから、その責任の重さから当然と思います。

でも、トップ記事に公務員をもってこなくてもいいのではないでしょうか。

むしろ・・・飲酒運転に重きを置くべきではないのかなぁ


飲酒運転は絶対だめですよ。

だから、公務員だけでなくこれを気に、もっと飲酒運転を糾弾しましょう。

頼むから、公務員バッシングにすりかえないで欲しいです。


飲んで事故おこしているひとたち。
ほんと、公務員やめてください。
飲む暇もなく、身を削って働いている人もいるのですから。


でも、やはり公務員というのは、ある程度優遇はされているところもあり、
民間をなめるな、という感情論からは脱出できないのでしょうね。


飲酒したいのなら、飲んでも大丈夫な環境を準備してから、
楽しく心おきなく、飲みましょう。

新年度・そしてGWが終わって・・・ 

2006年05月07日(日) 12時20分
3ヶ月ぶりぐらいの、日記になります。すいません。

新年度がはじまり、あっというまに5月にはいりました。

やぎも、2年目の職場ということで、なんか慣れてきたのかなぁと思いつつ・・・

2年目になったら、こんなに大変なんだ!!
という思いで、いっぱいです。

去年は、一緒にくませてもらっていた先生が、どれもこれもやってくれてたんだなぁと
はじめて実感しております。

クラスをつくっていくというのが、これほど大変だとは・・・

つくっていくという感覚はおこがましいのかもしれません。

こどもたちの、成長を支える、というほうがただしいのかも。

でも、担任である以上は、つくっていくという感覚も必要ですよね。


さて、休みあけには、こどもたちの笑顔に会えます。

おうちモードだから、保育所モードに早く戻ってくれたらうれしいなぁ。

やぎも、ひさしぶりに(数年ぶりに)休めたGWになりました。

さあ、気合いれてがんばるぞ!!

腱鞘炎〜!! 

2006年02月11日(土) 10時50分
保育士の職業病は、
1、レストランなどで野放しのこどもをみるとイライラする
2、待ち時間に紙があれば、折り紙にみたてて何かを折る
3、あの、広告のポップって・・・おしゃれやねぇ。次の装飾に使おうかな。

などがあると思います。

まあ3番は、気持ちに余裕があるときと、
ある意味せっぱつまっていて、必死で何かをさがしているときにしか
反応できないですけどね。

日常的に3番が反応できたら、自然に素晴らしい。


身体的に、は、腰と腕をいためることが多い!

腰は、いわずもがな、でしょう。
一度いためたら、なかなか元気にならず、たぶん一生おつきあい。

なんせ、中腰の体勢が多いし、物や子どもをさっと!もちあげる
上下動が多いから、負担ばっかりです。


やぎは、最近上腕二頭筋が炎症をおこしたようです。

なんか、右腕が上にあがらなあい・・・ものをもつと痛いなぁ・・・
寝返りも痛い!ということで病院にいったらそういわれました。

仕方ないから、テーピングして仕事してますが、
やっぱりよく使ってるんだな、と実感。

せめて、腰の方は大事にいたらないように・・・いたわってやりたいと思います。

明日は明日の風・・・をふかすべし! 

2006年01月15日(日) 16時27分
ご無沙汰しております、やぎです。

サイトのれもんは放置されていますが、家のれもんは、元気に過ごしています。

新年そうそう、お金をくったとか・・・おかしをくったとか・・・

おい!大丈夫じゃない!というかんじです。


やぎは、年末に肺炎にかかり、その微妙な影響がきになるところですが、
なんとか仕事はじめから、元気に仕事にいくことができました。

まあ、こんな休日にもなぜか眠い・・・というかんじで
疲れがいっこうにぬけないので、明日からの仕事も憂鬱です。

仕事の準備をしているのですが、ある程度やって、
明日は明日のかぜがふく〜♪では困る!!

かぜは、自分でふかさないといけない!と思うわけです。

明日は明日の〜といえるのは、ベテランの先生!だと思っています。


やぎは、前進あるのみ。

さて、明日もがんばろっと♪

みなさんも、どうぞお体に気をつけてがんばってください。

ストーブ! 

2006年01月15日(日) 13時07分
寒いです〜。みなさんのお住まいはどうでしょうか。

やぎのすむ香川は、夏は沖縄とガチであったかいぐらいで、
冬は京都とガチです。

冬になれば、どこの家庭でもでるストーブ。

我が家では、灯油ストーブ派。

しかも上にやかんがのせれる古いタイプです。


やかんがのせれるっていいですよ〜加湿できるし!

それに、万能ですよ、実は。

いもをのせれば焼き芋、もちをのせればもちがやけ・・・
煮物もばっちり!弱火でことこと煮るのには最適。

うちの黒豆は、このストーブがあっておいしく煮あがるわけで、
野菜の形がなくなるまでカレーを煮続けることができるのも、このストーブのおかげ。



でもまあ、そのストーブで制服を焼いた人ていうのは、ほとんどいないと思います。

懐かしい中学時代・・・
さむがりのやぎは、至近距離で制服をあたためていました。

実は焼けてこげてぬけていたのには気付かず、そのまま学校にいって・・・

なんか、ふともものうしろがスースーするなぁと思ったら、穴があいていました(笑)


寒くても、ストーブにはきをつけないと!とですよ。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kitkat-white
読者になる
Yapme!一覧
読者になる