お徳用米を買うのに抵抗が出てきてしまいました 

December 07 [Wed], 2016, 16:23
ここ1年位の間、Amazonで10キロ2000円代のお米を買っていました。

私はお米の美味しさがわかるほど舌が肥えているわけではないので、とにかく安いものをという理由でそれを買っていたのですが、開封後の保存状態が悪かったせいで虫がわいてしまいました。

さすがに虫がわいたお米を食べ続けるのはちょっと抵抗があったため、近所のスーパーで2キロ700円ほどのお米を買い直しました。

新しく買ったお米でご飯を炊いて、まずびっくりしたのが艶の違いです。

最近はお米を炊くときに鍋を使っていたのですが、炊き上がったお米がツヤツヤしていていかにも美味しそうで、お徳用のお米とは全く違っていました。

お徳用のお米は古いお米ということもありますが、お米の粒の形がかけていたり、ざるを使ってお米を研ぐと細かく削れていってしまうほど脆いものでした。

一方、新しいお米の方は欠けもないし、数回研いで十分綺麗になるし、という感じで明らかに違いがありました。

そして何より味が違って、私でも今までのご飯より美味しく炊けたということがわかりました。

その弊害として今まで安いお米で十分だと思っていたのに、美味しいものを食べてしまったせいでお徳用米を買うのに抵抗が出てきてしまいました。

毎日の食事のことだし、もう少しお米にお金をかけてもいいのかなと考えが傾きつつあります。




2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
イライラする、イラッとすること集めました|イラッとLABO