茶漬けとんかつ 

2006年07月01日(土) 19時03分
だしで割ったお茶かけて食べる。 オアシスの 芳乃屋 ふじ亭。

フライイング。 

2006年03月30日(木) 23時01分
ヨネのお祝いでケーキとお花をようい(^3^)/ 障子もはれたよ。 あたいら頑張った☆

DVD録画・初成功 

2006年01月23日(月) 12時03分
久し振りのブログになってしまいました。

新年早々、ビデオデッキが故障。まずは修理と思ったけれど、予想どおりと申しましょうか・・・新しいデッキを購入することになりました。

機種選びに子供の貴重な意見を参考にしながら、某電気店のお兄さんに相談。
そこで出会った’わたしにも使えます’みたいな「簡単操作のハードディスク付ビデオ&DVDデッキ」・・・まず’使う・メニュー’ボタンを押せばいいんだ・・・何とか使えそう。でも、高すぎるゎ・・・まぁ、一回旅行を諦めればいいか・・・でも繋ぐのが大変そう・・・なんて、迷いに迷った挙句、2100円投入して配達&設置を頼む。


約束の日、眼鏡の知的なお兄さんが届けてくれました。手際よく設置し、スタンバイ。
忙しく立ち去ろうとするお兄さんに「ちょっと待って!」と某有名チョコとコーヒーを振舞い、「お忙しいのに悪いけど、このビデオをこのDVDに録画するのだけ手伝って!」とお願い。
予想外に「できません」のつれない返事。
メゲズに理由を尋ねると、これまた予想外に「ビデオデッキの結露がテープを傷めるので、二時間ほど通電・乾燥してから使ってください」とのこと・・・そうなんだ・・・

かくして、説明書片手に、リモコンと格闘して、DVD録画に初成功したのでした。やったね!

第一号は「愛・地球の環音楽祭」です。去年万博に参加した思い出のビデオです。これから暇をみて、懐かしい旅行や趣味のビデオが消えてしまう前に、一年くらいの計画でDVDに残そうと思います。

こんなわたしに関わってくれた皆さん、ほんとにありがとう!

愛PC復活 

2005年10月01日(土) 4時49分
最近、愛PCがご機嫌をそこねて、開店休業。ようやく復活。

それから、万博記録をありがとう!
うれしかったよ、ほんとに!持つべきものは○○○だね。

それから、うれしいお知らせ・・・じいじの叙勲が決まったとか。
長生きするものだね、ほんとに
でも、きのうは徳川美術館に70周年のお祝いの式典に出席するのを楽しみにしていたのに起きれなくて中止したんだよ・・・

ばあばは毎日とっても頑張っているのだけれど、足はぽんぽんにむくんで、今日の血圧は129〜39。 39は低すぎるよね・・・休養するよう、ホームドクターが心配している・・・

上下の血圧の差を脈圧っていうんだそうだけれど、60歳台以上になると、65mmHg以上ある場合は心血管病の発生率が高くなるというデータがあるそうです。つまり、動脈硬化が進み、大動脈という太い血管の弾力性が失われてきているということなんだそうです。

ばあばも心配だけど、ハッチも脈圧が90ってこと、珍しくないんだ。そういう時って、動けるけれど、頭がボーっとしている感じ・・・まだ、60歳には程遠いのに、なんて事!  気をつけなくっちゃ・・・キリストのように復活する術を知らないもの・・・

何とかしなくっちゃ




バンパク日和 

2005年09月20日(火) 0時00分
9月13日の日記。
(日時変更がうまくできないので・・・

ハチのデビュー
その姿を見にヨネと一緒に万博へ行きました。
イツキにもまけず輝いてたよ・・・!!

朝一でドイツ館に行ったら、その時点で「4時間待ち」で「並ぶこともできません」って言われました。・・・・完全拒否かYO・・・!!
というわけで、隣のフランス館に行きました。
あと、前回行き損ねたスイス館(山)とオーストリア館(ソリ)にも行きました♪
スイス館の「山」グッズ(ダサさとスタイリッシュさの瀬戸際アイテム)欲しかったけど勇気がなくって、花柄をグッズを買いました。それもスイス館の制服に使われていた模様ですごい可愛いです。

役目を終えたハチコと合流して、ドイツパビリオンのレストランにてBDディナーをしました!ソーセージ美味しかったー!

というわけで、記念すべき日にハチコが書き込まなかったので、アキ子が代筆☆

来客 

2005年08月19日(金) 3時48分
お盆を無事済ませ、モチさんが遊びに来た。6月の万博の写真がきれいに撮れたのでプレゼントした。モチさん、「万博には何度も行ったけれど自分の写った写真が少ないから」と大喜び。やったね!
安城のフジ夫妻が完熟梨をお供えに来てくださった。美味しいよ。食べたい人は至急来られたし。すぐ売り切れちゃうよ!
温かい人々との交流は心が和むよ。

そろそろお盆 

2005年08月10日(水) 11時42分
おとといはお墓掃除・・・3軒寄って掃除して、皆で五平餅を一緒に食べた。
あとは家でお盆のお飾りやら、実家のお盆の挨拶の準備。
頑張ったあとはゆっくりしたいよ。
みんな、お参りに来てね!{}

岡崎花火 

2005年08月07日(日) 1時44分
今日は岡崎の花火。お天気に恵まれ、最高でした。
娘夫婦と可愛いお客様が来て、賑やかでした。
二度も来客あり、何度も電話あり、車庫のシャッターの修理ありの忙しい一日でした。

ひとりで・・・できるかな? 

2005年08月04日(木) 23時18分
娘に手を引かれ、踏み込んだヤプログの世界・・・
ページを開くまでに一仕事・・・
立ち止まらずに、新しいことにチャレンジしましょう!

初めてのブログ。 

2005年08月04日(木) 12時16分
ハチ子が日記を書くことにしました。
カテゴリ追加ができなくて前途多難ですけど、書くそうです。
(子供代筆。)(しょっぱなから。)
せわがやけるなぁ。

でもスキンのミツバチはハチ子が選びました。
ラブリ〜
P R
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あき子
» DVD録画・初成功 (2006年01月30日)
アイコン画像あき子
» 来客 (2005年08月19日)
アイコン画像あき子
» そろそろお盆 (2005年08月18日)
アイコン画像アキ子
» ひとりで・・・できるかな? (2005年08月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kitiko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる