アジ組デビュー 

2008年10月26日(日) 21時29分
久しぶりのアジリティー。今日はS君も参加しました。生まれた時から我が家のワンコ達を見ているせいなのか、沢山のわんちゃんにも全く動じません。楽しそうにグラントを駆け回ってました。少し雨も降ったりして肌寒いお天気ではありましたが、アジ組デビューはうまくクリア出来ました。帰りはチャイルドシートに乗るや否やスースーと眠りだし帰宅してもそのまんま。両親が迎えに来た7時近くまでず〜〜っと爆睡でした。
S君たのしかったね〜〜。

相性抜群 

2008年10月14日(火) 16時12分
先月からドッグフードを中止してご飯を食べるようになったコロンは、近頃また体重が増加してきたみたいです。
ご飯が大好きで相性も良いらしくお腹の調子もいいし、何よりウ○チの量が少ない。これは全部消化吸収されているってことかしら?
そんなわけで体重を量ってみたところ、13キロをオーバーしちゃってます。ヤバイ!腰を悪くしたのは13.5キロくらいだったので、だんだんそれに近づいてます。
太りやすいコーギーの宿命でしょうか、食欲の秋だと言うのにダイエットに励まねばなりません。
コロンちゃんがんばろうね〜〜。

ごはんはごはん 

2008年09月29日(月) 16時18分
暑い暑いと暮らしていたあの夏はどこへ行ってしまったのでしょうか。
今日はシトシトと冷たい雨が降り、寒がりの私は靴下を2枚履いてます。

2ヶ月ほど前、コロンが調子を崩して一晩大変でしたが、先日もまた吐いてしまいました。
どうやらお年のせいで、サイエンスダイエットラムアンドライスでも油が強いらしいです。
ハートはへっちゃらなので、彼女の方が若いのかな?
ワンコの調子が悪い時にはごはんとビオフェルミンという先生の指示通り、朝も夕もご飯にしてみました。
ピンポ〜〜ン、やっぱり大正解です。
ごはんにお味噌汁をダシで薄めてかけてみたり、野菜をトッピングしてみたり。
今までは毎日4合のお米を炊いていましたが、近頃は5合です。
なんか、家族が一人増えたような感覚でちょっと楽しいよ〜。

シャワーホース 

2008年07月28日(月) 20時42分
10年ものの白いシャワーホース。使うのに不都合はありませんが、どうしても落ちない汚れが気になって仕方ありません。
汚いのはちゃんとお掃除していない私のせいです、よ〜く分かってます・・・けど
でも、なんかイヤ。
ってことで、ホームセンターで大口径シャワーホース(1.6m)というのを買ってみました。
色々種類が多くて訳分からなくなりましたが、取替えに失敗した場合を考えて割高な純正品を避け、汎用品を選びました。
なにしろサイズも分からず、だいたいこんなもんかな?って選ぶのですから、我ながら恐ろしいことです。
お昼ごはんを食べてエネルギーを蓄えたところでいざチャレンジ。説明書に従えばなんとかなりそ〜じゃん。
まずおもむろにマイナスドライバーで水のネジを止める。よしよし。次はお湯の・・??!!硬くて動かん!!
くやし〜〜!。こんなところで挫折してど〜〜する。
今まで一番腹の立った出来事を思い出しながらもう一度力を込めて・・・っと。
ジリっと動いた!!よしよし、もうこっちのものだ〜〜。
と思ったとたん、一気に汗が噴出す。も〜〜イヤ!っていってもやるっきゃない。汗を拭いて仕切りなおし。
今度は混合栓の口から古いホースをはずし、アダプターをつけて新しいホースに変える。シャワーヘッドを取り付けて一件落着。やれやれ。
通水してみるといい感じで洩れもありません。やった〜〜。
何しろ新品は美しい。
汗かいた甲斐があったっちゅうもんです。手首も傷めずに済んだし!
と、喜んだのは私ひとりで、他二名はお風呂に入ってもな〜んにも言わない。ってことは変化に気づいてないってこと??








週休3日? 

2008年07月24日(木) 20時36分
今までコロン父のお休みは木曜日と日曜日でしたが、今月から土曜日もお休みになりました。
定年まであと8ヶ月を切り、その後はど〜〜する?という問題は先送りして、今ある有給休暇をいかに使い切るか、という話題になります。
「退職前2ヶ月でドンと取る、それは当然の権利だ。正月過ぎて1週間も働けばもうずう〜〜っと働かんでいい」と嬉しそうに言っていましたが、私とコロン姉が「いや〜、零細企業はそんなに甘くないよ〜」と、散々威したので不安になったのでしょう。上司にお伺いを立てたそうです。
案の定「それは困る。1月から3月は忙しい!」と一蹴されてしまいました。
それであっさり引くタイプのコロン父は「週休3日にして退職までに有休を消化する」という案を受け入れました。
まとめてじゃなくても、お休みを認めてもらえるというだけであり難いです。
黙っていたら、「最後の最後まで働かされた。40日分タダ働きだ」と、当り散らされるところだったかも。
ところが新しくお休みになったはずの土曜日の午前中も仕事に行きます。
なんで?と聞いても、今ひとつ理由がはっきりしません。忙しいとか、今日は荷が入ってくるとか。
働きたくないのに働かざるを得ないからいやいや働いてきたけど、働かなくてもいいとなると気持ちが違ってくるんでしょうか。
それなら会社も誘ってくれるんだから、定年後も半日だけ勤務するとかしたほうが、健康も世間との繋がりも保てていいと思うんだけど、コロン父はどうもそれはイヤらしい。
退屈で退屈でどうにかしたい、と思うまで時間を持て余してみたいようです。
ハタと気づいた時には体も動かなくなっていた・・なんてことさえなければいいけどね。





なんだ、どした? 

2008年07月20日(日) 13時23分
昨日久しぶりに吐き「この暑さだもんね、かわいそうに」とコロン姉に玄関内へ避難させてもらったコロン。
べったりと床のタイルにお腹をつけてほっとした様子です。
晩ご飯を食べて早々に眠るのもいつもどおり。やれやれ、良かったねと安心したのですが、
しばらくして再度吐いたのを皮切りに、夜中の3時まで、断続的に・・・。
チャリっとかすかな鎖の音が合図で、そのつど起きて片づけをしてしばらく撫でながら寝かしつけて、の繰り返しです。
4時半過ぎ??怪しいかほりで目がさめました。
飛び起きて見るとう○ちが出てました(汗)
本犬は困ったように下駄箱下に避難し、「母さん、早く片付けてよ〜〜」ってな顔で訴えます。
ゴメン、ゴメンね、と急いで始末して気づけばもう朝。
これ以降落ち着いて元気も出たコロン。
いったいなんだったのでしょう。しかし大事に至らず良かった〜〜。
交代に、私の方にドッと疲れが押し寄せ、遊びに来たS君より先にお昼寝してしまいました。



体重 

2008年07月18日(金) 13時17分
コロン12.2キロ ハート8.3キロ。
薬を貰い、フロントラインも落としてもらって今月も順調。
元気で夏を乗り切ろうね。

こういうときに限って 

2008年07月16日(水) 14時29分
案内葉書を貰っても暑いだの、疲れただのって一日伸ばしにしていたんです。
でももういけません、早く2ワンコの薬を調達しに行かないと・・・
重い腰をあげ、汗をかいてバリを積み込み勇んで出かけましたが残念。休みでした
年中無休のパワフルな先生ですが急用もあるでしょうし、思い出したようにポツンと木曜日あたりに休診もあったりするので、いつも出かける前に電話で確認するのですが、今日に限って手を抜いてしまったのです。
そしたらドンピシャリ。まぁ、こんなもんですよね。
いけません〜〜、
自分の間抜け加減にドッと疲れが出てますます、あ〜〜、暑い。

人気商品だって! 

2008年07月15日(火) 16時39分
洋裁教室でご一緒のIさんは、ご主人と「北海道周遊一ヶ月の旅」にお出かけ中。そこへ合流したSさんが”とっても貴重なお土産”を持ってきてくれました。
一つはお昼のワイドショーで見て以来気になっていた生キャラメル。もうひとつが写真のじゃがポックル。
生キャラメルは花畑牧場ではなく、ノースプレインファームのでしたが、Sさんによるとこちらのほうが元祖。大きくてちょっとだけお値打ちだそうです。
形は森永ミルクキャラメルみたいに四角ではなくて長方形。紙に包んで両端がネジネジってひねってあります。
朝からさっそくみんなで一粒「いただきま〜〜す」
口に入れたとたんに甘さが広がりトローリと溶けます。
マルセイバターサンドを抜いて北海道お土産ランキング堂々の2位に踊り出た生キャラメル。初めての食感、舌触りで新鮮でした。
じゃがポックルは、カリカリっと中までしっかり揚がったフライドポテトって感じです。しっかりおいもの風味が生きてました。これは一人3袋しか売ってくれないそうです。
Iさんからは定番「白い恋人」も頂き、お腹いっぱいで大満足でした。
Iさん、Sさんごちそうさまでした。

来ました 

2008年07月08日(火) 12時09分
来ましたよ~。さっき架空請求はがきが舞い込みました。
うっそ〜〜!卑怯なだましの手口だぁ、と思いつつ、な〜んか小難しく作られた文面を目にしただけで悔しいし気分が悪い!
あて先はコロン姉。ネットで検索してみると7月2日の新情報でこのはがき送付元も載ってました。
東京の住所なのに消印は「さいたま」でした。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kitibeisan
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆり
» 相性抜群 (2008年10月17日)
アイコン画像ゆり
» あんこさんとふくすけ君 (2007年06月06日)
アイコン画像あんこ
» あんこさんとふくすけ君 (2007年06月05日)
アイコン画像ゆり
» たかが風邪されど・・ (2007年05月16日)
アイコン画像あられ母
» たかが風邪されど・・ (2007年05月14日)
アイコン画像ゆり
» 金魚つり (2007年04月19日)
アイコン画像ユウママ
» 金魚つり (2007年04月18日)
アイコン画像ゆり
» 行き違い (2007年03月26日)
アイコン画像シオンパパ
» 行き違い (2007年03月25日)
Yapme!一覧
読者になる