琉球野菜の四角豆を定植

May 17 [Wed], 2006, 9:30
「島オクラ」に続いて、沖縄伝統野菜を育てよう、第2弾は『琉球四角豆』です。

「うりずん」と沖縄では呼ばれている四角豆は、マメ科のツル性植物。
鞘の側線に沿って四稜の翼をつけたような珍しい形で、断面が四角いことから“四角豆”という名前がついたという。
百聞は一見にしかず。ということでこちらを参照




子供の日に苗を購入していましたがG.Wがあまりに猛暑だったために定植を延ばしていました。
先週末の14日にようやく4苗中3苗を定植しました。
(残りの1苗はまだ幼すぎるのでポットに移植したままです)



四角豆は花、莢、根が食べることができ、8月に収穫できる予定です。
根をほっくり大きくするには摘花して栄養を根に蓄えることが重要らしい。
今のところ、3苗植えてあるので収穫する部位を分けて楽しんでみたいと思います。

島オクラを定植してました

May 15 [Mon], 2006, 12:50
うちの畑に「京都伝統野菜」に続き、「沖縄伝統野菜(琉球野菜)」の『島オクラ』が加わりました。
4月下旬に1ポットに5苗入っている「島オクラ」の苗を購入しました。



オクラは寒さには弱く14度以下だと生育が鈍化し落下も多くなる。
まだこの時期は夜から朝方にかけて気温が14度を下回っていたので定植はせずにポットのままでトンネルで保温して育てることに。
この頃、本葉1展開期です。



G.Wも終わろうとしていた5月7日になると最低気温も14度以上が保てるようになったので思い切って定植してみました。
それから1週間後の様子です。



本葉が4まい展開してきています。
オクラの葉の模様がなんだかハ虫類っぽく見えるのが私だけ?
P R
永田農法People
果樹栽培People
鉢植えPeople
実生People

コメント
アイコン画像よたっち
» 野いちご、豊作 (2010年05月13日)
アイコン画像田舎者
» 野いちご、豊作 (2010年05月08日)
アイコン画像ぴょん
» ブルーベリーの受粉は60%の成功率 (2010年03月25日)
アイコン画像ri-ma
» まずはごあいさつ。 (2009年04月08日)
アイコン画像よたっち
» まずはごあいさつ。 (2009年01月05日)
アイコン画像sadaco
» まずはごあいさつ。 (2008年12月31日)
アイコン画像よたっち
» ヘチマ育ててます (2008年09月29日)
アイコン画像よたっち
» ヘチマ育ててます (2008年09月29日)
アイコン画像よたっち
» ヘチマ育ててます (2008年09月29日)
アイコン画像トキ
» ヘチマ育ててます (2008年09月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE