まずはごあいさつ。 

December 31 [Wed], 2008, 23:59
「液肥で鉢植え果樹&野菜栽培」のブログに訪問していただき、ありがとうございます。
初めて訪問した方、リピーターの方、スペシャルサンクス
果樹についてはど素人なサラリーマンが趣味の範囲で記事にしてるので、軽い感じでコメントや質問、足跡とかをつけていただけると励みになります。
当ブログへのリンクはご自由に張ってください。
よろしく!

<周知事項  (2008.9.1)>

盆前から更新が滞っておりゴメン。
夏バテなのか気分が乗らずブログに向かえておりません。
今じゃ、畑が草むら状態。。。足を入れるスペースがない。
もうちょっと休みます。

ヘチマ育ててます 

September 20 [Sat], 2008, 23:30
お久しぶりです。
盆から記事をUPしていないでボーーっとしていた主です。
久々にブログのサイトにログインしようと思ったらパスワードを忘れかけてました。。。(ポリポリ)

そんな久しぶりの記事ですが・・・。
密かにベランダのフェンスを利用して「ヘチマ」を育ててました。
そのヘチマがようやく開花を迎えました。
これって、遅いですよねぇ。
すでにフェンスはヘチマの蔓で覆われており、よく言う「緑のカーテン」が完成してます。

「おそっ!もう9月下旬だし。。。」

実が20cmくらいになったら、試しに料理したいと思ってます。

今日はこの辺で!
また充電に入ります。



最近、うちの赤ちゃんがPCをお好きでして、居間でパソコンをいじれなくなってます。
今夜は妻とチビが外出中なため久々のブログ更新というわけでありまして。。。

あーーー、早くMyホーム買いたい!!

秀峰、収穫 

August 11 [Mon], 2008, 12:00
皆さん、盆休みしてますかぁ。



袋かけしてた秀峰を破いてみました。

「おおーーー、真っ赤な表皮。まるでリンゴのようだ。」

早速ですが、収穫しました。
110gと130gの大きさです。
昨年は101gだったので、重量はUPしました。

1日、冷やしてから食べてみました。
やや硬い桃みたいな食感に、甘みと酸味の絶妙な割合にGood!でした。

あーー、もっと食べたい。

-------------------------------------

こちらは悲しい記事です。


袋の中で落果していて、虫食いになっていた実もありました。
(勿体無い。。。)

他にも1つ落果していて、実の一部がカビていたのもありました。
(勿体無いパート2。。。)

結局、4つ付いていた実でしたが、収穫できたのは2つです。

来年は4つ収穫できるように目指します。

 

August 08 [Fri], 2008, 0:00


この画像の中にムシがいます。
さぁ、どこにいるでしょう?


近眼でなければ正解するでしょうね。
グレープフルーツの樹に付いていたんです。
最初、気づいた際は自分の眼を疑いました。

「ん? なんじゃ、こりゃぁ。」って感じです。

これでも隠れているつもりなんでしょうか?

「隠れるなら茶色の枝だろ!」

とツッコミたくなりますよぉ。

アオムシみたくクリャクリャ動くこのムシの名を教えてください。

あかつき、収穫 

August 06 [Wed], 2008, 0:00


桃のあかつきを収穫しました。
3つ付いてた実をまずは1つ収穫し、3日に残りの2つを収穫しました。

実の重さは平均して110g程度と小さめです。
ガックシですねぇ。昨年と同じくらいでした。

画像ではおいしそうな向きで撮ってます。
じつは表皮がシワシワになってる部分があるのです。
なぜ?

まぁ、そんなことは気にせずに冷蔵庫で冷やして食してみました。

「ん?・・・」

「甘い!!・・・ん?」

「甘過ぎ?・・・」

なんだかシロップ漬けの桃を砂糖でさらに煮たような味がしました。
これって熟し過ぎてるの?
さらに舌がイガイガしました。

「あーー、完熟した実を食べたい!」
そんなことを考えていたせいで実に、みずみずしさは全くない!

さらにガックシ・・・。

がんばれ、俺!
来年のために

ラズベリーでジャム作ったどぉーー! 

August 04 [Mon], 2008, 0:00


冷凍保存していたラズベリーを使って、ジャムを作りました。

すいません。

正確には『妻』が作りました。

画像を見て分かりますが、種がいっぱいありますね。
さて、今年の出来ばえは?

そういえば、ワイルドストロベリーはまだ冷凍され続けているなぁ・・・。

プルーン、復活 

August 02 [Sat], 2008, 0:00


2週間前に葉が全て落ちてしまうアクシデントにあっていた2代目プルーンです。

夏の日差しのおかげでしょうか。
わずか2週間でこんなに葉が茂ってくれました。
落葉したときは「2代目もダメか?」と半分諦めモードでした。

しかし、ここまで育ってくれてまたやる気が芽生えてきましたよ。
まずは夏越えさせてみます。

レモンの葉が喰われた 

July 31 [Thu], 2008, 0:00


「なんだか葉が少しだけ喰われているなぁ。」
と、最初の頃はそんなに気にしてませんでした。

それが今となっては大変なことになってしまった。
葉が6割ほど、喰われてしまいました。
健康に育っていたレモンに何が・・・。
これはもしや、何か虫でもついたか?

レモンをじーーっと見回しました。
何もいない。何も付いてない。
もう1回、じろーーっと見回しました。
けど、何もいない。
おかしいなぁ???

もしや、横に置いてあるグレープフルーツにいたりして!
じろーーーー・・・。

あ、あああああぁぁぁぁーーーーーー!!!

いたァーーーーーーーーー!!

続きがありますが、グロイです。

アボカドの摘芯後 

July 29 [Tue], 2008, 0:00


5月まで屋内(玄関)に置かれていたアボカドです。
G.W明けくらいからお外に移動してあげて日々、光合成させています。

そんなアボカドですが、6月初旬に新梢が伸び初めました。
グングン、グングン上に向かって伸びていたのですが、バランスが悪くなるので摘芯しました。

摘芯して1週間経ちました。
葉腋から葉芽がチョキっと出始めています。
(ヤリーー!予定通り。)

こんもりと横に拡張してくれるとうれしいです。

サルナシ、ワイルド化 

July 27 [Sun], 2008, 21:00


先月、葉が黄色くなるアクシデントがありましたサルナシです。
あれから鉢増ししまして、なんとか復旧しました。

1ヶ月前には黄緑色をしてツルッツルな表皮だったサルナシですが、すでにその頃の可愛らしさはありません。
野性味あふれた色の付き方。そして、表皮もひび割れてきました。

さて、サルナシ酒を造るために情報を収集しはじめます。
P R
永田農法People
果樹栽培People
鉢植えPeople
実生People

コメント
アイコン画像よたっち
» 野いちご、豊作 (2010年05月13日)
アイコン画像田舎者
» 野いちご、豊作 (2010年05月08日)
アイコン画像ぴょん
» ブルーベリーの受粉は60%の成功率 (2010年03月25日)
アイコン画像ri-ma
» まずはごあいさつ。 (2009年04月08日)
アイコン画像よたっち
» まずはごあいさつ。 (2009年01月05日)
アイコン画像sadaco
» まずはごあいさつ。 (2008年12月31日)
アイコン画像よたっち
» ヘチマ育ててます (2008年09月29日)
アイコン画像よたっち
» ヘチマ育ててます (2008年09月29日)
アイコン画像よたっち
» ヘチマ育ててます (2008年09月29日)
アイコン画像トキ
» ヘチマ育ててます (2008年09月23日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE