いるかにタッチ 

2008年03月11日(火) 23時47分
お〜い、いつの話だよって感じなんですが、
久々の更新です
しかも3ヶ月も前の話。かなり忘れてる〜
でもいいのいいの。このブログ、私のための覚書というか育児日記みたいなものでして


マコの誕生日の前日、じいちゃんばあちゃんのお誘いで小旅行に行きました
行き先は・・・・超近場、知多&常滑。
目的は、おもちゃ王国&ビーチランド

車で1時間半。(日帰りじゃん
着いてすぐのいるかのショーで、マコはいるかにタッチできる5人に選ばれました


母も初体験
マコといっしょに恐る恐る、触ると・・・意外にヌメっとしていない。そして固い。
結構、長い時間、じっとしてくれているイルカさんに感謝

マコはというと、さほど感動しても無かったのですが、何日かしてから
「イルカに触ったね〜」
と、何度も言っていました。少しは記憶に残ってくれたら嬉しいな

その後は、閑散としたおもちゃ王国を時間ギリギリまであそびました。
平日は人が少なくて、思い切り遊べてGOOD

マコはシルバニア館でご満悦

でも、おもちゃ王国って、子供には天国だけど、大人には暇だよね〜。
こどものいい顔が見れるから嬉しいけど、しまいには退屈してきて
こどもそっちのけで、とうちゃんと、サッカーゲームに熱中しておりました

さて、お宿でゆっくり温泉を堪能し
(でも、リコは夜、起きまくりで、全然寝れなかったけど〜

翌日、これまた近場で、じいちゃんばあちゃんの向けコースとして、常滑の焼き物の町を探索しました

これが意外によかった
常滑の町には、昔ながらの窯元がたくさん残っていて、とても風情のある散歩道になっています。
小春日和の中、道沿いにある常滑焼のギャラリーをたくさん回って、ゆったりとした時間を過ごしました。



しかし、いかんせん、マコは「どこ行くの〜?」の連発でございました
そりゃ、わけわからんよね〜。
リコは大好きなばあちゃんと手をつないで、いつもご機嫌に歩いてました




“近場でゆっくり”が、我が家の旅行のスタイルだね。
夏休みは、スペイン村に決定〜
小笠原行きは、どこに行ったの〜


<後日談>
マコは、この旅行はすごく楽しかったらしく、
ブロックで、おもちゃ王国やホテルをよく作ってました。
「また、連れてって〜」としばらくは言いまくってたよ。


たんたん誕生日♪ 

2008年03月11日(火) 0時20分
3月11日、マコ、4歳になりました〜



かわいいかわいいマコ
この半年ですご〜く成長しました

では、マコの成長ベスト3の発表です〜

まず、3位
やっと、本当にやっと、がトイレで、できるようになりました。
1月ごろ・・、ある日突然、「トイレでする」と宣言し、成功〜
その後一週間ほどできなかったものの、きばることに慣れてきたら、すんなりと

今では、毎日「うんち出たよ〜見てみて〜」とトイレで雄たけびをあげております
幼稚園に行く前に、クリアして、本当良かった〜

2位
大人になった・・・。うん
マナーやルールみたいなものを理解して守れるようになった。
私が怒ったことを、次からしないように気をつけるようになった。
してはいけないことの区別が、自分でつくようになった。
人に順番や、物、食べ物を譲れるようになった。

だから、怒る回数がぐっと減ったよ〜
当然、母のイライラも減る→マコに対して、優しく接することができる→マコの情緒安定という感じで良い循環になりつつあります

そして、第1位
マコは何より、“おねえちゃん”になりました

今まで、マコはあんまり、リコに対して、お姉ちゃん本能がなかったんだけど、
なぜかここ半年でメキメキとおねえちゃんぶるようになりました。

なんでだろ〜
リコが赤ちゃんから脱皮したからかな?
はたまた、ただ単に偉そうぶりたいのか?

何にしろ、これがなかなかのナイスサポートで、マコにいろいろとリコの世話を頼めるようになりました。

「あんな、リコ。ねえちゃんがやったるで、待っとんな!」
ってな感じで、ほほえましい姉妹の姿に、母は涙

でも、相変わらず、ケンカも多いけどね〜


マコが4歳・・・
いろんな成長に心から喜びを感じる反面、寂しさも感じる

今年は幼稚園に入って、私のそばから離れる時間が多くなります。
それに関しては、あまり寂しさはないけど、
マコと手をつないでいると、最近いつも
「マコと何歳まで手をつなげるのかな〜」って思っちゃう。
少しずつ少しずつ、私の手から離れていっちゃうんだろうな。

どうかこれ以上、大きくならないで〜と切に願ってしまう、子離れできないあきごりなのでした

親子クッキング 

2008年02月28日(木) 23時41分
かれこれ、2ヶ月もほったらかしのこのブログ
ちょっと時間に余裕が出来たので、少しずつ更新していきます〜

2月28日、念願の、保健センターの親子クッキングに参加
メニューは、雛祭り前なので、茶巾ひなと おからいりロールキャベツ、バナナアイス



マコの変な顔に目が行ってしまうけど、かわいいお雛さまを見てね
ちなみに、姉妹おそろいのエプロン着てます

たった2時間で、子どもと一緒に、3品も作れるのかと思ったけど、
下準備もしてくれてあったし、子どもと格闘しながら、なんとか完成〜
マコリコにも、包丁で野菜を切ってもらったり、野菜の型抜きとかいろいろとしてもらったよ。

でも、やっぱりあわただしかったから、もう少し、時間に余裕があったら、もっとマコリコも楽しめただろうな。
おから入りロールキャベツは絶品で、母も勉強になりました

こういう親子でする料理教室もっとないかな〜



プリキュア旋風〜! 

2008年02月23日(土) 23時20分
我が家にも、プリキュアブームがやってまいりました。

一目見たときから、マコはプリキュアの虜
ほんと、プリキュアの威力ってすごい〜
ストーリーも、4歳児には理解できないだろうって内容なんだけど、結構凝ってて、
なんだかんだ言って、私もプリキュアに夢中

マコは、レモネードが大好き
リコは、キュアアクア(マコに勝手決められて

プリキュアごっこをするときは、私はキュアルージュ
とうちゃんはドリーム兼悪役。

とうちゃんは、仕事に疲れて帰ってきても、悪者役として、しょっちゅう
レモネードシャイニング(レモネードの決め技)やら
アクアトルネード(アクアの決め技)やら
を浴びまくっております

ありがとう、とうちゃんお疲れ様です。

しかし、プリキュア好きになると厄介だね〜。
スーパーや店で売ってる、プリキュアグッズを見つけると、
反応、早っ
「プリキュア〜
と、マコリコ、雄たけびをあげております。

そして、我が家に増えていく、プリキュアグッズ。
リコは、アンパンマンにはまることなく、2歳にして、プリキュア命

ちなみに、現在のマコの名前は、「き○○わレモネード」だそうです
みなさま、よろしくお願い致します

祝!!2歳\(^^)/ 

2008年01月20日(日) 23時46分
1月20日、愛しのリコがめでたく2歳になりました〜



魔の2歳児に突入する前から、反抗期のリコちゃん。
そんなリコちゃんの成長を報告すると・・・

毎朝、着替えはプロレスです。
(マコもそういう時期あったよな〜

イヤイヤの時の地団駄の踏みっぷりはマコ以上
でも、マコほど言葉が流暢ではないので、怒ってても、これがまたかわいい
二人目だから、余裕があるのか、泣き顔もつい眺めちゃうんだよね〜

朝から晩まで、うるさいくらい、しゃべってます
歌も上手だよ
マコとプリキュアの歌、ハモッてるし〜
うちの出窓はステージで、しょっちゅう、姉妹のオンステージ

最近は、私にまで突っ込みいれます。
「ダメでしょ!」
とか、
「怒ったらあかんよ!」
とか、命令までしてくるし。
しかも、「ママはあきこ〜」とか気安く呼んでくるし。

一番の口癖は
「リコもする〜」
絶対、マコのマネをしたがる

意欲的なのは結構だけど、一番困るのは、
「リコもお手伝いする〜」
マコが、台所で私のお手伝いをしてると、必ずやってくるのだ〜
させたらさせたで、私の仕事が増えるというわけで

でも、そんなリコが大好きなんだけどね

優しい一面もあり
とうちゃんが、少しでも泣きマネをすると、すぐにとんできて、
「泣かないで!」
と、頭をナデナデしてくれる。かわい過ぎ

去年は、苦しんでたリコの寝かしつけ。
今は、リコとギュっとしながら、最高に幸せな時間です

おしっこもすでに、何回も成功
やるじゃん〜
教えなくても、トイレットペーパーを自分で切り、流せれるところがさすが2人目

そうそう、教えても無いのに、はさみも もう上手に使えるのには、びっくり
紙とはさみがあればご機嫌で、ずーっと紙を切り刻んで遊ぶのが、リコのマイブーム。
おかげで、我が家が紙クズだらけ〜

そして、マコとのケンカは、日に日に壮絶〜
蹴るは殴るは、髪は引っ張るは、
マコが泣いてるときもあるし〜
私やとうちゃんの膝の奪い合いは、毎日、繰り広げられております

でも、逆に、一緒に人形遊びなんかもしたり・・・
二人が仲良く遊んでいる姿を眺めてると癒やされる・・・・と思ったら、またすぐにケンカなんだけどさ。

最近の私の、お気に入りは、
リコがオナラをすると、ニヤ〜って笑いながら、
「オナラしちゃった・・・ごめんたい
っていうところ。

日に日に、言葉が増え、いっぱいお茶目なところを見せてくれます。
いいキャラしてるよ、リコ


風邪・風邪・風邪・・・・ 

2008年01月19日(土) 23時30分
はあぁ〜チームあきごり、年末から常に誰かが、風邪をひいてます

だから、お正月なんかあったもんじゃなくって、毎日毎日うだうだと過ぎてしまった

マコもリコも風邪をひくと、夜泣きするタイプ。
それにとうちゃんも年末年始は仕事柄、忙しくて、
結構、とうちゃんを頼っているあきごりにとっては、負担大で・・・
疲れちゃったのかな
なんだか、ちょっと最近パワーダウンのあきごりです。

ま、こういうときもあるわな
最近、晩酌の回数がめっぽう増えちゃってます〜

祝!当選\(^^)/ 

2008年01月10日(木) 23時00分
あけましておめでとうございます
昨年はみなさまに、大変お世話になりました。ありがとうございました
今年もチームあきごり、よろしくお付き合いお願いいたします。

さて、新年早々、チームあきごりに朗報がやってまいりました

1月25日、NHK教育「おかあさんといっしょ」のやぎさんゆうびんのコーナーで、マコの絵が紹介されます。

大好きな しょうこおねえさんの絵です。
2通めにして当選しました(しかし、落選した1通目とさほど変わらない絵なのに、なぜ2通目は当選したのかしらん

みなさん、よろしかったら、番組を見てやっておくんなせえ〜

10年早いぞ! 

2007年12月07日(金) 1時11分
ある日のこと、お風呂から出ようと思って、風呂場のドアを開けたら・・・そこにはリコの姿

母「・・・・・なにやってんの?」

リコ「・・・・」

母「つけたいの?」

リコ「うん〜、つけたいのぉ〜」

私の花柄のブラを一生懸命、体につけようと頑張ってるリコの姿、
笑えました

なかなか、これが上手で、肩ひもは通ってないものの、ホックをかけようと必死でもがいてる姿は、いちお様になってたぞ
私の着替え姿、よく見てるもんね〜

しかぁし!10年早いんじゃい あんたはまだ腹のがデカイわい

エステティックはMRC 

2007年12月02日(日) 1時06分

風呂上がり、私が化粧水をパシャパシャやっていると、マコが
「マコもお手伝いする〜」とやってきて、
当然のごとく、リコもやってきて、

寝ころんでいる私の顔に、二人の小さな手が、化粧水をパシャパシャ
乳液をヌリヌリ〜

これがまた、気持ちいい〜
この前の美容院にひき続き、癒やし効果絶大
これまた昇天〜
ある意味、これもエステか
時々、乳液べったりの指が、私の鼻の穴にズボッと入るのが玉に傷なんだけどね〜

エステティックは・・・マコリコクリニック(MRC)で、決まりやね〜
また、よろしく〜

親子料理教室 

2007年12月02日(日) 0時03分
11月14日 サークルみつばちで、楠公民館で親子料理教室が行われました〜

これは、私ことあきごりが企画し、
「Agriロマン鈴鹿」という団体の豊田さんを講師に依頼して、
手打ちうどんと鬼まんじゅうを教えて頂きました。
どちらも、三重県産の「あやひかり」という小麦粉を使ってます。

まずは粉をこねこね〜
足でもふみふみ〜
麺棒コロコロ〜

パスタマシーンをくるくる〜

マコには、私が作ったエプロンをつけて、なかなか頑張ってもらったよ

できあがったうどん生地は、寝かす時間が必要なため、お持ち帰り。
そのかわり、豊田さんがあらかじめ用意していただいた、うどん生地をゆでて、食べたんだけど、

「お・・・美味しい〜〜〜
と、唸ってしまうほど、あきごり人生史上、一番おいしかった

鬼まんじゅうも、もっちりして、good
三重県産「あやひかり」偉大なり〜
マコもリコもがっついてたよ

みつばちっこたち、自分たちで作ったものを、みんなで食べる喜び、少しでも感じてくれたかな?
だったら、企画したあきごり、本当に嬉しいです

でもね、今回の料理教室、反省点多しなんです・・・
途中から、こどもたちがほったらかしになって、バタバタになってしまった。
泣いている子、走りまわってこけてる子がチラホラ・・・。

というのも、最初〜終わりまで、親子単位、テーブル単位で進行していくと思ってたんだけど、途中から、各テーブルが各作業を分担してやっていくようになっていってしまって、
結果、こどもたちが作業に加わらないようになり、ほったらかしになってしまった。

とりあえず、みつばちママさんたちのテキパキとした、動きのおかげでなんとか終了したけど、
子供メインの料理教室だったかは、疑問

これは、明らかに私と豊田さんとの打ち合わせ不足。
料理教室の主旨をきちんと伝えるべきだった。

このことに気付かせくれたのは、Sさんからのメール
Sさんからの温かいご指摘がなかったら、「あ〜終わった、よかったよかった」で終わるところだった。
Sさん、本当にありがとう

そして、私のブログをみてくれているみつばちママさん、私の企画につきあってくれて本当にありがとう〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あきごり
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あきごり
» もっと頭がよかったらなぁ。 (2007年06月07日)
アイコン画像みかん
» もっと頭がよかったらなぁ。 (2007年06月03日)
アイコン画像あきごり
» 意地悪マコ (2007年04月27日)
アイコン画像福悦
» 意地悪マコ (2007年04月21日)
アイコン画像あきごり
» この1週間 (2007年03月25日)
アイコン画像福悦
» この1週間 (2007年03月24日)
アイコン画像snapon66jp
» ありがとう〜! (2007年03月22日)
アイコン画像あきごり
» やる気の出る方法、歌、大募集〜! (2007年03月13日)
アイコン画像Ruru
» やる気の出る方法、歌、大募集〜! (2007年03月13日)
アイコン画像あきごり
» やる気の出る方法、歌、大募集〜! (2007年03月13日)
Yapme!一覧