【バカキャン使わない人は】思いつく程度に対策をば【違うところもアルかも】 

November 10 [Sat], 2007, 2:57
といっても軋間は大抵やること同じだから変わらないかもしれん

[シオン]


・対空
対空2Bが普通に機能するので対空は問題なし
タイミングによっては先だしじゃないとJCに狩られるケースがあるので注意

降り際、牽制に振っているJCに対して対空JBを狙ってみるのも乙なもの 変なタイミングじゃなければ
上手く行く場合が多い。2Bが一番安定ですが
(2Bを読んでシールドを張ってくる人もとうぜんいるのでたまには様子見で何もしないか、対地シールド読みで5Bを振って見るのもアリ、対地シールドの場合は5Bからフルコン)

・固めにバカキャン
使い慣れてる人は固めのビートに6C>派生4C>固め継続 とやってくる場合があるので
よくやってくる人なら派生4Cの所でバカダッシュを使用。反確ウマー
もう一つ結構いるタイプが威嚇射撃 これを固めで使用する人もいる。
A(1段)、B(3段)はバカダッシュはできるけどC(5段)が来た時は食らってしまうので大人しくCの3段目まで待ち4段目ガード確認後5段目をバカダッシュ(近接状態ならA圧壊)>反確



・固め
基本6B中段待ち
ひたすら固まって崩しに6Bを振って来たところを立ちシールド>反撃 とできるのがベスト
まぁ難しいんだけどね。6Bの足を振りかぶるモーション見てからシールド張りっぱが一番楽
6Bを素直にガードするのもあり、ガードすれば状況が五部から再スタートするから@は読み合い

5A隙消し後は投げ、2A、5A等に移るシオンが一番多い と思う
稀に6Bをぶっぱなして来る人もいるので6B警戒は解かないように。投げ読んでると6Bは警戒しきれないけどね。投げ読んだらファジー暴れ推奨。

隙消し無しの場合
5C>Aシンク のようにキャンセルで近づき固めを続行させるシオンもいる。Bシンクの場合だと移動後にケリが来るので見てからで暴れるのは少し危ない。
ほぼ確定なのがAシンクのしゃがみ込むモーション確認後に投げ Bシンクもケリが来る前に投げれると思う。



・起き上がり(起き攻め)
2A探り、屈tシールド警戒5B、立ちシールド警戒2B、JC、詐欺JC、JC空かしA圧壊、サンドリ(主にA圧壊後)、
様子見 等選択肢はいっぱいあるのでお好きにどうぞ

・2A探り
相手がリバサで拒否ろうとEX技を放った場合は見てからEXキャンセル余裕
通常の無敵技などでリバサをやられると普通に食らってしまうのが肝
通常技のリバサ、シールドに負けます

・屈シールド警戒5B
屈シールドを起き上がりにしてくれればフルコン
けど軋間の攻撃で屈シールドのみ可能なのは2B、2C(2Cは起き攻めにはまず使わないので結果2Bのみ)なので立ちシールド安定なんだよね実は。
わかってる人は立ちシールドを多用してくる。でもなんだかんだで屈シールドをしてくる人が経験上9割↑
リバサ、立ちシールドに負けます

・立ちシールド警戒2B
軋間をわかってる人には逆に機能しやすい行動 本当にわかってる人は起き上がりに立ちシールドをやってくるケースが多いです。 2B決まったらフルry
リバサ、屈シールドに負けまs

・JC
シールド>乙 が比較的多いので振りすぎない程度に択に使えば良いかと
リバサ、シールドに負けます

・詐欺JC
シールド>逆に乙 が結構多い罠。JCは当たり判定の持続時間が以外に長いので結構引っかかってくれる
リバサ、ファジー投げに負けます

・JCすかしA圧壊
固まってくれたらまず確定 その後サンドリでもどうぞ
リバサ、暴れ、↑いれっぱ、ファジー投げに負けます

・サンドリ
うまく騙せればほとんどの確率で決まる JC、2A、2B、着地圧壊 どれを使うかはあなた次第
暴れ立ちAに弱い 



・攻め
相手がしょっちゅう飛んでる様なら2B、対空JBなどで落とすことを優先。
基本暴れ警戒 相殺は諦めるか死力を尽くして見てからEX技
避けもあるけど滅多にやってこない。
固める際はヘタにディレイをかけすぎない様に。最低限で十分


バカを使うなら必須の事

・バカキャン対策
これ必須 対策もできてないのに使うなと^^

【ひっそりと】バカキャンを使うタイミング【私的に】 

November 09 [Fri], 2007, 1:46
ちまちまこっそりと進めていく予定 忘れ去る可能性が極めて高いがw
自分の使うバカ、タイミングを載せるだけなのでわからない人には全くわからない内容(毎回バカ〇〇とバカを着ける面倒なのでハブ)


[A圧壊]
頻繁に使いたい場合は、相手のディレイのかかったビートに自分の狙いやすいタイミングで狙うのがベスト。ディレイが無いビートの場合は相手の癖を見切れば最後の段で狙えばおk(2A>2B>2C等単調なビートは比較的狙いやすい)。
自分が起き上がる際にバカA圧壊を仕込んで起き上がり、読みも何も無しにやろうとするとかなり相手が固めようとした場合はまず確定。2A単発の場合でもA圧壊で掴める。多段は掴む事はできませn

[EX圧壊]
ほとんどのビートに機能。対空ですら3,4割発揮
対空の場合、相手のJ攻撃初段に合わせて仕込み できればガードしたのを見てからで使用。相手がJ攻撃後ジャンプや前ダッシュで空中に居続けない限り大抵は着地を掴める。ずれるとバカされた事が把握できる人は垂直ジャンプ等で避けるので注意

地上が一番機能しやすい というかバカキャンの先駆けだし;
こちらで狙って出すことが出来れば相手がバカを読んでない限り確定。個人的に とりあえずガード面倒だからという理由で使うのは外道。
バカ読んでる人はこちらがバカをする所でビートを止めてくる(隙消し等もしない)ので、EX圧壊後 無敵時間終了手前に無敵技で返される。 まぁバカキャンに慣れてる人しかできないんだけどね

[A、B三定慧]
ほとんど使う場面は無いかと
シエルの5C>派生5C>AorB黒鍵の固めに対し派生5Cの所で使用 アーマー状態で黒鍵を受けそのまま前進てな感じかね 俺はまず使いません

[EX三定慧]
単発の行動に対して使えばそれなりに機能しそうではあるけどやっぱり使わない

[A二定彗]
発生が4Fとかなり早いのでビート割り込みには使えるけど、毎回わざわざ623系統のバカキャンをするのは馬鹿馬鹿しいんで魅せようと思った時以外は、シエルのEX黒鍵に使い、空中食らいで食らい抜けから反確にするしかないかと  Bは6Fなので使い道はないかな

[AD、AAD]
EX圧壊とほぼ同じ

[ダッシュ]
ビートに対しての使用は今検子討中 ホント上手く狙えば次のビートに相殺が狙えるかもしれん

色々なキャラの多段技、秋葉のEX鳥、ワルクのEXイカに使うのが主
秋葉、ワルクにのEXに対してやると、実際は状況が五分になるだけなんだけど相手が驚くのかしらんけど固まってくれるので結構反撃できたり。

[避け]
確定で使える局面はほぼないと言える
けど、シエルのEX黒鍵 あれの初段(一本目)に対してやると避けの硬直が解けた後ジャンプで抜けられる状況になる。そこから一旦後ろに周り、BEJCからフルコン確定 (゚д゚)ウマー

[HJ]
EX鳥やEXイカry


とりあえずこんな漢字化

623のバカキャンはできるけど、22のバカキャンができない俺ガイル 22難しいよ22
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kitakita03
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる