ブログ移設 

2006年02月17日(金) 18時14分
あまりにも使いづらいのでブログ移設しています。

が、当月、先月しか移行できなかったので、暫定的にこのまま残しています。
新しいブログは下記まで。

http://plaza.rakuten.co.jp/kitajundiary/

ドライアイ 

2005年12月24日(土) 13時54分
忙しい日々の合間を縫って眼科に行ってきました。

ここ数ヶ月どうも目が乾く。
これはきっと今流行のドライアイに違いない。
何せ仕事で一日中パソコンを見つめてる。
そりゃドライアイにもなります。
とにかくあまりにも目薬が手放せない。

アレルギーとドライアイも深い関係があるらしい。
よく考えたらアレルギーもひどいしなー。と

そんな風に思い、適切な目薬をもらうために、眼科に向かった。

不必要な視力検査、どうせ両目とも0.02なのだから(-_-メ)
のあと、いざ診察へ・・・。

「ドライアイじゃないですね。」と先生。
え?
「結構ひどいドライアイですね。」といわれるとばかり思っていた私。
ドライアイ自体でもないってこと??
こんなに目が乾くのに??じゃあみんなどんなに乾いてるの??

しかしなー。絶対数少ない病気だと思ったのに。
ここでも健康体だった・・・。本当に健康保険料を無駄に払っている私です。
なんかこのところ検査ばかりしている気がする。

みすちるコンサート 

2005年12月18日(日) 19時28分
2年ぶり?3年ぶり?かでみすちるのコンサートに行って来ました。
自分からどうしても行きたいと思ってしまう、数少ないコンサート。

昨年の「シフクノオト」は旅の間に何十回となく聴いたので、かなり知っているのですが、今回のアルバム「I LOVE U」は実はあまり聞いていない。
やっぱり日本で普通の生活をしていると音楽を聴く機会が少なくなる。。

といっても、楽しんできましたー。

しかし本当にすごい人でしたね。これだけミスチルファンってのいるんですねー。
と改めて人気の高さを実感!

しかしミスチルさん。コンサートの演出、毎年変わらないねー。
たまにはぜんぜん違う演出家を持ってきても面白いと思います。

インドの腕時計 

2005年12月18日(日) 15時48分
去年インドに行ったときに買った腕時計。130ルピー=約300円

この前止まったんです。何の前触れもなく。
きっと電池切れに違いない。と踏んでホームセンターで電池を購入(399円)。

入れ替えました。・・・・動きません。
うーん。なぜだろう???不思議にまったく動きません。

仕方なく、時計屋さんに持っていきました。
300円の時計ですが、私は気に入っていたので。

で、わかったこと。
*腕時計は素人が電池交換してはいけない。
 指紋がつくと動かなくなるんですって。
 ちなみに私の時計、内部に数ヶ月も前の指紋がべたべたついていたそうです。
 うーん。インド人のものだろうか?

*インドの時計は結構いいものだった。
 指紋がついていたり、ガラス面に埃が入っていたりと扱いはひどいですが、
 「日本製?」って聞かれました。
 品物的にはかなりいいものらしいです。<意外にも

で、とりあえず動いています。ちょちょちょいと何かをしたら動きました。
「でもそれ、絶対止まるから。それが30分後が、1日後かはわからんけど、
 絶対に止まることだけは確か。」と脅されました。

止まらないようにするにはオーバーホール(完全に分解してきれいにする)
の必要があるらしい。5500円〜。

てなわけで、そのままです。また止まるのもインドで買った時計らしくいいだろう。

*余談ですが、火曜日朝に止まりました。
 そして針を回していたら、なぜか動くようになりました。

宝くじ 

2005年12月17日(土) 15時43分
年末ジャンボ宝くじを購入した。
購入場所は名駅のチャンスセンター。超有名な場所。

3人待ってやっと来た私の番。
私「ばら売りのものをばらで10枚下さい。」
店員「これではなくて?」とばら売りの封筒を見せる。
私「いえいえ、ばら売り用の物を10枚欲しいんです。それだと下1桁が0〜9って決まってるでしょ。」

店員かなり渋い顔していました。
その後、それぞれの机から一枚づつ引き出して10枚にして売ってくれました。
ごめんよー。

だって、1枚1枚新聞と照らし合わせながらみるのが楽しみなんだもん。
下1桁がわかっているとつまらんじゃんねー。

といっても年末には日本にいないんだけどね(笑)

睡眠不足と食欲 

2005年12月14日(水) 16時26分
最近睡眠不足気味だ。
ココ最近睡眠時間が6時間半を切っている。

十分ジャンという突っ込みが入りそうだが、
普段は8時間近く寝ている私にとっては死活問題(笑)

睡眠不足に比例するように食欲が増大している。
普段なら絶対食べきれないお弁当がすべて食べきれる。
そのため、ここ数ヶ月保ってきた理想体重がおそらく増加中。

これまで同じようなことが起こると、こう考えていた。
おそらく体が信号を発しているのだと
「睡眠が取れないなら、せめてちゃんと栄養を取ってくれ」

勝手にリンクをはるが、
All About [女性の健康]
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/
科学的に食欲が増進することが証明されているんだね。

うーん。太らないためにきちんと寝ましょう。。。

KYOTO 

2005年12月11日(日) 16時36分
週末京都に行ってきました。
最近私の中でちょっとした流行の「KYOTO」

といっても特に観光することもなく、街中を散歩しておりました。
寺にはあまり興味がないんだよねー(笑)

でも今回の目的はズバリ『座禅』
インドのブッダガヤで座禅にすっかり目覚めてしまった私。
同じように心の内なるものを見つけに行ってきました。

『建仁寺』さすがに12月の寒空のした、ふきっさらしは寒いです。
で、心の平安は得れたか?というと微妙です。

目をつぶっていたのですが、どこかしらともなく「パシリ、パシリ」という
音が響き渡る・・・
気が気でないです。いつ私が叩かれるんだろう??
なんて考えたらとてもとても心穏やかに禅を組んでなどいられません。
あれってどうなんだろうねー。
次回は別の寺にいってみます(^_^;)

しかし街中の雰囲気はやっぱり素敵です。
京の町屋に最近とても魅かれているのでした。

一眼レフデジタルカメラ 

2005年12月09日(金) 14時08分
一眼レフデジタルカメラが欲しい。

といってもこれまでは旅先で撮るくらいがせいぜいだったから、
いらないー。なんて思っていた。

でもねー。いいカメラで撮るとやっぱいい写真なんだわ。
重いけど、取り扱い大変そうだけど、欲しいなー。

簡単に取れて、めちゃきれいな写真の取れる、軽いくて安いカメラ希望。(笑)

にきび 

2005年12月09日(金) 13時53分
今朝になって、発見してしまった・・・・。(-_-メ)

今使っている化粧品が肌に合っているのか(無添加のもの)
この数年顔にはできていなかったんです。
少なくとも記憶のある中ではこの2年くらい見てなかった。

鼻と口の間にぽつんと小さい白いものが・・。

うーん。睡眠不足かストレスか疲労か栄養不足か。
それともそのすべてかー。
少し自分を休めてあげようと思った今日この頃。

着付け教室 

2005年12月06日(火) 20時58分
思い立ち、着付け教室に通いだしている。

友人と通っているのだが、
私の目的は「レトロな着物をかわいく着て出かけること。」
友人の目的は「セクシーに着物を羽織ること。」
それぞれ目的が異なるのだが、結構楽しんでいる。

そのうちきれいに着れるようになったら、
着付けを自分流にアレンジして、レトロな着物でかわいらしく
パーティーにはせ参じたいー。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kitajun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる