あらら。 

2006年04月13日(木) 9時16分
今気が付いた。
YAHOO掲示板の"妊娠前から太っていた人"トピ、無くなってるじゃんorz
最近見に行かなかったからなぁ。
残念。

そうなると、ぷくママの必要性はどうなるんだろう。。。
でも、ネット上で大きいサイズのマタニティを探してる人いると思うんだよね。
結構たくさん。
ちょっと悩むなぁ。どうしようか。

ご無沙汰! 

2006年04月12日(水) 13時20分
大変ご無沙汰しております。
1年以上、このブログを放置してしまいました。。。反省。

布ナプショップCOLOURS!を2月に諸事情でたたませていただきました。
ぷくママから来てくれたお客様もたくさんいらっしゃいました。
お礼が遅くなってしまいました。
本当にありがとうございました。
また機会がありましたときにはよろしくお願いします^−^

さて、長い春休み(息子の水疱瘡でさらに長かった・・・)も終わったので、
このブログをまたはじめようかと思っております。
一応子育て日記ですが、他にもなにか面白いことが出来ればなぁ。。。と思っておりますので、
またのぞきに来て頂けたら嬉しいです。

ぷくママのほうの情報も、こちらのブログに移動させようかな・・・。
古くなってしまった情報もやり直さなくては。。。

時間がかかりそうだけど、がんばります。

あけおめ 

2005年01月02日(日) 9時32分
あけましておめでとうございます。

ちょいといそがしくて、ぷくまま放置中でございます。ごめんなさい。
実は、今年から息子が幼稚園へ入園なのですが、
私の手が少し空くので、仕事をしようかと準備中なのであります。
最近は、ヤフー掲示板のほうへも顔出ししていないので、
ここにきてくれる方もめっきり少なくなってしまい、このまま
続けていくのも、ちょっとむなしい気もしてます。
当分、残してはおきますが、もしかしたらたたんでしまうかもしれません。

あぁ、正月早々暗い雰囲気になってしまいました。。。
とにかく、ちょっと考えさせてくださいませ。

その後の布ナプ話 

2004年10月24日(日) 22時37分
久々のブログでございます。
近頃は、布ナプキンの製作にてんてこ舞いでございます。

作っては、ヤフオクに出品。。。
大変ですが、いろんな人とお知り合いになれるのが楽しいですね。

私自身、布ナプで変わったことをお知らせしておこう。
・終わりごろの、かぶれが無くなった。
・日数が短縮。
・経血を出すタイミングのコントロール!←昔の人はできたらしい。
・生理不順解消!

おおぅ〜。医学的根拠はまったく無いですが、こんなにいろいろ
いい事がありました。すごい?
3つ目のコントロールは、立ったり座ったりするときにでる事がなくなってきたって感じでしょうか。(わかりにくい)
逆にいうと、トイレにいったときに、まとめて出る様になるってこと。
実際布ナプ自体はあまり汚れないんですよ。
代わりにトイレがすごいことになりますが
あと、生理不順ね。私は太っていることもあってか、生理は超不順気味。
3ヶ月に1回とか、半年に1回とか、妊娠したのも奇跡に近い(笑)
そ・れ・が!
8月から布ナプに変えて、9月・10月共にちゃんと来てるんです。
超びっくり。
布ナプにする前は、「めんどう〜」と思ってたけど、今では、
「よっし!きたな〜!!」って感じで、待ってました♪な感じ。
不思議だな〜。

そういえば、生理中の冷えも軽減。
布を当てると暖かいんだよね〜。
いやー、これは手離せませんね♪

布ナプキン その2 

2004年09月15日(水) 11時55分
前回に引き続いて、布ナプ。
手始めに、おりもの用の薄くて小さいサイズの布ナプキンを製作。

左上から水玉(ブルー)、左下水玉(オレンジ)、右上パッチワーク(レッド)、右下Wガーゼ(チェック&ボーダー)です。
どうですか?ちょっとかわいいでしょ?
布ナプ初心者さんにもおすすめ。
おりもの用としても、生理の終わりごろや、もうすぐ始まりそう・・・なんてときにもちょうどいい
大きさ&厚さです。
Wガーゼ以外はワッフルタイプとネル生地タイプを作ってみました。
近い内に、ヤフーオークションで売る予定です。
モニターとして使ってもらうことを前提(使用後にアンケート)に、2個(ネル&ワッフル同色セット)で、200円からスタート。
使ってもらえるといいな〜。
さぁ、今日も張り切って作るぞぅ!!

布ナプキン 

2004年09月14日(火) 0時01分
布ナプキンについて少し。

2ヶ月ほど前、ネットで『布ナプキン』の存在を知り、
ちょっと興味を持ったので、調べてみた。
読んで字のごとく布でできた生理用ナプキン。
へぇ〜、布ねぇ。
使った後、汚れたらどうするの?・・・え、洗ってまた使うんだ。
なんだかめんどくさそうだなぁ。
普段、普通のナプキン使ってて、横漏れ後ろ漏れで下着やパンツを汚して
それを洗うのにも、憂鬱なのに。
うげー。

というのが最初の感想。
その後は、記憶のかなたへと行ってしまって、忘れていた。
それから3週間。
友人と食事へ行って雑談していた時に、『布ナプキンて知ってる?』と、
友人の一人に聞かれた。
彼女はアロマの講師で、生徒さんに教えてもらったらしい。
「知ってるけど、使うのはうーん、て感じ。洗うの面倒だもの」という会話で、その場は終わってしまった。

家に帰ってきてから、ネットで再度検索をしてみた。
いろんなデザイン、セスキの存在。
あれ、思ってたより、みんな苦労してないなぁ。
おまけに楽しんでいる。
生理痛が軽くなったとか、周期が整ったとか、かぶれないとか。
良い事もちらほら出てきた。
・・・これは・・・試してみる価値ありかも。
それからは、坂を転げ落ちる勢いで、突き進んでいます。
いろいろ種類があるので、どれにしようか悩んだけど、
決められない。
おまけに、初期費用が。
うーん。と悩んで、自作しちゃいました。
これが結構楽しいの何の。
馬鹿みたいに布ナプを作り続けて、おまけにロックミシンまで買ってしまいました

ちなみにこれ↑は、ロックミシンを買う前に作ってたものなので、一部のみ掲載。
今も量産中です。。。
最近では、『ネットショップを作ってしまおうか』なんて、計画中です。
オーガニックにこだわらず、選ぶ楽しみがあるかわいい布ナプを作れたらいいな、
と思っております。

こうさぎ投稿5 / 突発性発疹 

2004年09月01日(水) 15時33分

ノック!ノック!ようこそベアーハウス!(こうさぎ)

ジャスコで、トイレみたいな?♪
めちゃくちゃ。

*このエントリは、こうさぎの「korosuke」が書きました。

*************************************

9月ですねぇ〜。
夏休みが終わって、ご近所が静かになりました〜。

でもまだまだ暑い。

先日息子が39.8℃の熱を出して、パニック!
が、本人はけろっとしてて、遊んでる。
ご飯もよく食べるし、水分もよく取るし。
どうしたものかと思ってたんだけど、
次の日には熱が平熱に。
そのまた次の日には、お腹と背中に赤いぽつぽつ。。。
そう、突発性発疹でした。
2歳半だけど、今までやってなかったのよねぇ〜。
次の日にはぽつぽつも消えちゃって、元通りになりました。
はぁ〜。焦った。

こうさぎ投稿 その4 / お盆休み 

2004年08月23日(月) 11時25分
ついにきた。(こうさぎ)

きょうはパンツみたいな?されたみたい…
完璧。

*このエントリは、こうさぎの「korosuke」が書きました。

**********************************

お盆休み
いまさらながらお盆休みの話。
旦那の実家がある、茨城へ行ってまいりました。
行きは出るのが遅くなり、着いたのは昼12時。
早く着いたら、向こうのお義父さんが、那須へ連れて行ってくれるつもりだったらしい。
(なんで疲れてる人たちを、さらに移動させて遊びに連れてこうとするのだ!)
遅くなると連絡してたので、義弟(三男)家族だけ連れて行ったらしい。(うちは長男)
家に着いた時、お義母さん不在。次男が髪をブリーチ中。
その後お義母さん帰宅。寝るところがないから、と、隣町の温泉横の宿泊施設を取ってくれたらしい。
そこへ案内してもらい、荷物を置いて昼ごはんへ。
食後家に行き、ぼー。
やることない。。。
ちょっと買い物に行き、帰りに近くの大きな公園へ。
ものすごい大きいローラーすべり台があり、息子が大興奮!
旦那は付き合わされてへろへろ(高所恐怖症らしい)
汗をかいたので、温泉へ〜でも、その後に食事会(○○家勢ぞろい)があるので、
ゆっくりつかれなかった。
その時間からが最悪
早起きの寝不足からか、頭痛が。おまけに吐き気が。
ご飯どころじゃなかったよぅ。食べた気しなかった。

やーーーーっと部屋に戻って寝ることができました。
疲れたー。

朝、食事が終わってから、お義母さんと義妹が迎えにきてくれて、
実家ヘ。
どこ行くわけでもなく、TV見たりして。
お義父さんが、『そういえばマウスが調子悪くて』と、電気屋さんへ。
・・・1時間ばかり滞在。暇。
昼ごはんを食べに行き、息子はおもちゃを買ってもらう。
家に戻って、テレビ。
2時間ドラマの再放送を見て、あっという間に夕方。
やーーーっと、家に帰ることに。
東北自動車道上り・首都高は激混み。
乗らずに下を走っていく。
池袋〜新宿〜原宿〜渋谷。
久々に街の中を走った気がします(笑)
そして東名下り。思ってたよりもずっとすいててよかった。

家に着いたのは、11時過ぎ。

・・・と、ホントにめちゃくちゃなスケジュール。
帰る意味あるのかなぁ。
当分行く気がおきないっす。もう勘弁。

こうさぎ投稿 その3 

2004年08月16日(月) 9時47分
暑すぎる??ぅ(こうさぎ)
korosukeはハウスも視聴するはずだったみたい。
でジャスコで、稼ぎへビックラすればよかった?
じゃきょうは、ジャスコがここへ投稿しなかったよ。
大げさ。kita_mamaは、



何でこんなに暑いのよ!

午前中だというのに、めちゃくちゃ暑いです
家のアパートは、ベランダが東向き。
角地です。
おまけに角部屋。

朝から午後いっぱいまで、日が照り付けます。

それだからかどうなのか。

エアコンが効かない??!!
暑いよー、暑いよー
壁がね、熱

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「korosuke」が書きました。

***************************************

あいもかわらずわけわかめのこうさぎちゃん。
かわゆいやつめ。

こうさぎ投稿 2 

2004年08月06日(金) 1時35分
3連休(こうさぎ)

korosukeは、ここに棒も(するはずだった。
できょうはトイレトレするはずだったみたい。
いやきょうは、ここへ。したかもー。
でもきょう、ノックするはずだったみたい。
大げさ。kita_mamaは、


暑い暑い??。

3連休初日は、海が目の前。

公園内は砂浜もあり。

芝生もあり、難破船?のような遊具もあり。

水遊びができそうなところもあり、大きいすべり台がついた遊具もあり。
アンパンマンもいる。

駐車場も広くて、なか

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「korosuke」が書きました。


korosuke : 2004/08/05 Thu 11:27 AM | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず意味不明なこうさぎの投稿。
うちの息子といい勝負だ(笑)