沖縄3日目 

January 11 [Wed], 2006, 23:42
すでに最終日。
やっぱり3泊にすれば良かったねーとか
言いつつ、またも起床は10時。
今日は曇天で、ま、帰る日だから
あまりカンケーないわけで。

ホテル内の和食レストランでランチ。
明太子スパと同様、毎回食べるのが
ここの天丼で、タレが何ともウマイ。
ベビーコーンが天ぷらになってるのも
泣かせるし、そのほか沖縄の具材がたっぷり。
ランチ時はこの天丼とソーキそば定食があって
夫はそばを頼んだので半分ずつにして。
ーん、天丼の方が個人的にはウマかったなー。

お菓子のポルシェの紅芋タルトなど
ホテル内の売店でお土産を買い込んだあと、
ロビーラウンジに場所を移して
珈琲とケーキを頂きながら出発までのんびり。
ここのラウンジはインテリアも好きだし、
来るたびに「また来よう」と思える場所の
ひとつで、本当に落ち着ける。しかも
オフシーズンの平日で真っ昼間だから
ほとんど貸切状態。ケーキも美味しかった!

ホテルの人に挨拶してレンタカーで空港へ。
セントレアに到着後、
夫がどうしてもラーメンが食べたいと言うので、
空港内の「台湾ラーメン・味仙」へ。
唐辛子効き過ぎの辛いラーメン食べたら
旅の疲れが吹っ飛んだ。スッキリしたー!


結婚式を挙げた沖縄へ、
結婚後はじめて行ったわけだけど、
我ながらイイ場所で式を挙げられて
ヨカッタなーと、ホント思った。
旅の最中いろいろ考えることもできたし、
ホント沖縄ありがとー。これからもがんばるさー?

沖縄2日目 

January 10 [Tue], 2006, 23:12
バイキングの朝食を食べようと
意気込んでいたにも関わらず
起きたら10時。。。
が、しかし、窓の外を見ると
やったー、天気イイ。
空も海も青くて感動〜!!

ホテルのレストランでランチを食べる。
明太子クリームスパを注文。
濃厚なクリームソースとさっぱり明太子の
組み合わせが最高にウマイ。
ここに来たら絶対1度は食べるメニューが
これともう1つあるけど、
それは明日へ持ち越しってことで、
ランチ後、残波ゴルフクラブへ。

実は昨日ラウンドした時にクラブカバーを
失くしてしまったんだけど、
ちゃんと探し出してくれて保管されていて。
ほんとーに感謝感謝!!
さてコース上は摂氏21℃につき半袖でプレイ。
スコアも上々で、途中、でっかい夕陽も見れたし、
サイコーに楽しかったさー!!

で、プレイ後はホテルへ戻り、
ホテル内の中華レストランへ。
ここは飲茶ランチが大人気らしいのだけど
夜もとても美味しくて、特に炒飯がグー。
そして今回、冬瓜のスープが激ウマでした。

食後はロビーラウンジで珈琲を飲み、
その後、ホテル近くの読谷物語へ。
ここも沖縄に来ると毎回行く飲み屋さんで
お店の人も覚えててくれて。
今回はポーポーロールが復活してたのが
嬉しくって、さっそく注文。
もちろんお酒はザンシロ・ロックです。

すっかり良い(酔い)気分でタクシーに乗り
ホテルへ帰って、でっかいバスタブに浸かったあと
バルコニーからホテル内のイルミネーションを
じっくりと楽しみました。
いやー、沖縄サイコーです。



沖縄1日目 

January 09 [Mon], 2006, 23:43
1年半ぶりに沖縄へ。
搭乗前に空港でお昼ご飯を食べるつもりが
セントレアは観光客でちょー混雑してて。
結局ベンチで空弁を食べることにしたんだけど、
結果的に美味しかったのでヨカッタ。


那覇空港〜ホテルはレンタカーで移動。
今回はゴルフ三昧の旅なので、
ホテル到着後、近くの残波ゴルフクラブへ出陣。
ナイターは20時まで出来るってことで、その前に
クラブハウス2Fにあるレストランで腹ごしらえ。
注文したそーめんチャンプルー定食は、
初めての味だったけど完食。特に一緒についてた
コーンスープがめちゃウマで大満足。
ほかのお客さんは全員ウチナーで地元色満載だったし、
またぜひ食べに行きたい。

ナイターゴルフはちょいと肌寒く長袖で正解。
プレイ後ホテルへ戻ってバーでザンシロ飲んで就寝。
すでにオキナワをマンキツ(マンガ喫茶ではなく満喫)の
1日目でありました。

キャラメルラテ 

December 15 [Thu], 2005, 19:59
買い物しに名古屋へ。
近鉄名古屋駅構内にあるココのキャラメルラテは
サイコーに旨い!
帰りの車内で楽しむのが常。
飲み干すと睡魔が襲ってくるのも良い。
↑リラックス効果ばつぐん

なごやんの写真 

December 09 [Fri], 2005, 1:01
これは5個入りパッケージ

なごやん 

December 09 [Fri], 2005, 0:40
名古屋の会社・敷島(シキシマ)パンが
販売している”なごやん”。
この辺じゃスーパーはもちろん
コンビニにも必ず置いてある品で、
だいたいはパンコーナー横の
甘味カンケーが並んだ棚にある。

東京土産の”ひよこ”に激似だけど
ひよこよりしっとりとしてて、
お茶ナシでもイケる(形は丸い)。
あと、お安いのも魅力。
名駅にも売ってるから土産にもOK。

今日ひさびさに食べたけど、
美味しかった。

コーヒー 

December 04 [Sun], 2005, 21:44
ついにコーヒーメーカーを新調した。
といっても、これまで使ってたのの
最新版を購入しただけ。
お店でいろいろみたけどやっぱりコレがイイ。

<ナショナルNC-A55-Kの優れた点>
ミル付き
浄水フィルターがついている
抽出後に自動洗浄


挽きたての豆で入れられて、
水は水道水でOK。お手入れも簡単!
なんて優れものなのでしょう。
あと買ってから判明したんだけど、
前の型とほとんど変わらないので、
個々の部品(?)も使い回せる!!

某量販店のネットショップで購入して、
お値段は15000円弱。
ガラス容器とか消耗品は
ナショナルのサイトで買えるから、
ほんと便利。(これじゃ回し者だ...)


さて、これまで使ってたものは、
どうしたかというと。。。
実はもう何ヶ月も前から調子が悪くて、
抽出途中で「ピーピーピー」と
不調をお知らせするブザーが鳴り、
それでも騙しダマシ使っていたわけで。
長い間(5年くらい?)おつかれさん、
という意味を込めて、キレイにするぞ、と。

クエン酸がいいとかで荒治療ではあるけど、
お水と酢をタンクにいれて抽出すること5回。
カルキらしきものが出てこなくなるまで
しつこく(笑)やりました。
このあと使えるわけじゃないけど、
キレイになってスッキリ。
そして、こういうムダなことしてるときが
いちばん楽しかったりすることも事実。

スタバのクリスマス 

November 22 [Tue], 2005, 17:30
スタバの紙カップが
クリスマスヴァージョンになりまして。
基本的にイベントごとが好きだから、
ウキウキ感・満載。
こうやって街がクリスマスカラーに
なっていくのが楽しいのであります。

いつもお豆はスマトラを買ってるけど
このシーズンは期間限定の
クリスマスブレンドに変更。
スパイシーで苦みもあるから、
濃くて絡みつくような味の食べ物に合う。
(クリームチーズとか)
珈琲がピリリと舌を刺激してくれて
お口の中がスッキリする(と思います)。

あと!ホワイトチョコレートモカが
復活したのも嬉しい。
(ネタは古いが...)verbalちゃんも
♪〜カフエモカ、ホットホット〜♪
って言ってますし、
モカを飲むと癒されるのですね。うひひひ。

解禁日 

November 20 [Sun], 2005, 23:11
夕飯の食材を買いにスーパーに行ったら
どどーンと並んでいたのがボジョレーヌーボー。
もちろんじっくり見ますよね。
幸いコレだっていうシロが見つかって、
今度はそれに合うメニューをその場で考案。
というわけで、本日の夕飯は以下の通りなり。

1.ペペロンチーノ
2.お刺身のカルバッチョ
3.ベイクトポテト・サワークリーム添え
4.ほうれん草とパンチェッタのサラダ

ペペロンチーノは唐辛子とにんにくで
香り付けしたオリーブオイルで炒めますが、
最後にお醤油を大1くらい入れると
ほんのり和風になって美味です。

。。。というわけで!
さて、これらをテーブルに並べると
なんだかゴーカだし(笑)大成功。
でも1つだけ誤算が。。。
明日の朝までに仕上げねばならない仕事を
忘れてたのね....。はーガックシ。
ボジョレーは明日以降へ持ち越しです。
お仕事がんばろーっと。

味噌煮込み 

November 18 [Fri], 2005, 23:43
今日は久々に「みゃーごや〜」(名古屋)へ。
用事ついでに
山本屋で味噌煮込みうどんを食してきました。

新幹線のりばの近くにある地下街の店舗ってこと
& ちょうど夕飯時っていうことで、
出張帰りのおじさんたちが列を作ってて。。。
ここであったかいうどんを食べて
新幹線で爆睡するっていうのは基本だし、
そんな極楽なことってないので、
まったく腹も立たず、
私もふつーに並んで順番待ち。
といってもたったの10分くらいだけど(笑)。

山本屋のステキなところは
おうどんを運んでくる前に
お漬け物セットを出してくれるところ。
白菜とキュウリ、そして大根の3種盛。
しかもおかわりも自由なのね。
すっばらしいー。
しかもこれがあっさりしててチョーうま。
某/山本屋総本家にはないサービスだと思う。

んで、メインディッシュのうどんは、
もちろん旨いのだけど、
だいたいは うどんしか頼まないし、
途中で濃い味にも飽きてきた、ってときに、
先述のお漬物で箸休めをするわけですね。うふふ。

いわゆる基本の味噌煮込みうどんが1200円。
なのに、次のランクは2100円で名古屋コーチン入り。
少々不可解な値段設定だけど
お漬物あるから許すって感じ。
食べ終わると新しいおしぼりを出してくれて、
これがまた嬉しいし、
なんか、サービスに安心感がある。
いっつも混んでるのも納得だみゃー。

おうどんで体ポカポカになったので、
名駅前に登場したクリスマスイルミネーションを見物。
キレイだったなー。
ここんとこ腐り気味だった頭&心がスッキリした!!
やっぱクリスマスさいこー。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MyClip
最新コメント
http://yaplog.jp/kit3/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kit3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる