ケーキハットの作り方3

September 27 [Sat], 2008, 21:10
三回目となりました(*´v`*)
次回で終了です。


4 パーツ作り

ハットの上に乗っている苺やホイップを作ります。
まずは苺。



100均でイチゴのガーランドが造花コーナーに売ってあると思います。5個から7個くらいぶら下がっているので綺麗だなーと思う形のものをブチッとちぎりとります。
そして、100均の苺って先っぽが黄色やみどりになっていてちょっと可愛くないので、同じく100均の赤色のカラースプレーで先っちょを赤く染めます。結構飛び散るので新聞紙を敷いて外でやるのをオススメします。めっちゃ臭いです。あとは手とかにつかないように気をつけてください。一回だとちゃんとカバーしきれないので乾いたらもう一回くらいスプレーしてください。イチゴのヘタはついていても付いてなくてもお好きなようにしてください。

次はホイップ



まぁ、色々なブログやサイトで紹介されているので今更って感じですが(^p^)他のブログの方々の方がわかりやすく説明されていると思いますので「シリコン ホイップ 作り方」でググることをオススメします。
まずはホーマック等でシリコーンとコーティングガンというのを買ってきます。どっちも300円から500円くらいで買えます。
で、シリコーンをガンにセットして、搾り金を付けた搾り袋にもにゅもにゅもにゅっと出します(実は私、コーティングガンが無かったので、シリコーンより一回り小さいくらいの太さの懐中電灯押し当てて出しました←)
此処で注意するのは絞り金は絶対にプラスチック製のものを使ってください。金属の絞り金を使うとシリコンが取れなくなります。
そして、クリアファイルの上にうにょうにょと搾ります。下に円などを描いた紙を敷くと大きさなどが調節しやすいと思います。私は大体直径3センチくらいの円で搾りました。


5 盛る

それではどんどん盛って行きましょー!

*トップ



トップから描いて行ってますがトップは最後にやったほうがいいです。トップから先に作っちゃうとその後のサイドとかがすっごくやり辛いです。
さっきのホイップなどをくっつけます。
たぶんクリアファイルからぺろぺろと剥がれると思いますのでそれを円形に並べて貼り付けます。もしクリアファイルから離れない時はクリアファイルをチョキチョキとホイップの形に合わせて切ってそのまま貼ってしまいましょう。
たぶん6個から8個くらいは上に乗っかると思います。
で、こういった布以外のものを貼る時はグルーガンを使うことをオススメします。今では100均でも300円くらいから売っているようです。銃みたいな形をしていて蝋燭のような接着剤を熱で溶かして使います。
またはあまったシリコンなどを使って接着してもいいと思います。

次に苺なのですが、苺とホイップだけだと隙間が開いていて格好悪いので苺とホイップの間にレースを付けます。



サイドに貼ったはしごレース(100均)なのですが、これを針と糸でぐし縫いをします。そして引っ張ってくしゃくしゃにしたものをホイップを貼った内側に貼ります。この時、ちゃんと中心に苺を貼るスペースを開けておいてくださいね。
そして、このレースの中心に苺を乗せます。なるべく前になる部分に綺麗な面が向くように向きを調節して付けてください。


*サイド



最初にはしごレースをぐるりと一周貼ります。100均のレースはほつれやすいのできちんと端を折り込んで貼ってください。そして貼り終わったらデコ用ラインストーンやパール、リボンをお好きな場所に貼って行ってください。


*ブリム



ケミカルレースでしたらこんな風に上から貼ってもいいと思います、が。やはり前の回で書いたとおり、糸できちんとフェルトに縫い合わせたほうがいいと思います。後からになって剥がれてくる時があります。
また、綿レースやチュールレースを使う場合は、また前の回ですが、フェルトを土台に貼るときに一緒に挟んで貼ってください。

今回も画像いっぱいで重かったかもしれません(‘;ω;`)すいません…。
次回で最後となりますケーキハットの作り方(*´v`*)
もうしばしお付き合いください。
それでは今日はこれで失礼します。
  • URL:http://yaplog.jp/kissxxxsm/archive/7
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あめこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:5月12日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-デコロリ/ロリィタ/フェアリー/生成りでふわふわ
    ・ハンドメイド-ロリィタ服/コルセット
    ・音楽-志方あきこ/Sound Horizon/逆凪諒/YUKI/宇多田ヒカル/浜崎あゆみ/Plastic Tree/Plus-Tech Squeeze Box/
読者になる
手造り小物やお洋服のブランド
Merry GO Round オーナーですの
店長は魔女の女の子、店員は双子の黒猫
四人でぴころまタウンでまったりのんびり暮らしています

PicoPico Romantipetto TOWN

ランキング参加中
甘ロリ系ランキング
ハンドメイドランキング

2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぐるた民☆めろたぬ@ロリィタ勉強なう!
» ウィッグのまとめ ロリ、デコロリ、妖精さんへ (2012年12月09日)
アイコン画像真輝 
» 今日のあめこ (2010年07月05日)
アイコン画像meimei
» 6%DOKIDOKI × ぽっぷるず  (2010年02月14日)
アイコン画像Anonymous User
» メロンクリームソーダ☆ (2009年09月12日)
アイコン画像あめりな
» 制作日記と原宿 (2009年08月26日)
アイコン画像ぇりす姫(σ・ω・)σ
» 制作日記と原宿 (2009年08月25日)
アイコン画像ぇりす姫(σ・ω・)σ
» わんすな◎ (2009年08月11日)
アイコン画像
» ケーキハットの作り方 4 (2008年10月01日)
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
P R
http://yaplog.jp/kissxxxsm/index1_0.rdf