サッカー大会 

November 22 [Tue], 2016, 16:00
今年もAチームのFW
1試合目はシュートがきまりませんでしたが、2試合目で、ゴール前でシュートしようと蹴った次女のボールが相手チームの子の体にあたり、カットするつもりがウォンゴールみたいな感じで点が入りました




3校の総当たりで
2-1、1-0でいずれも勝ち、優勝しました
今年もサッカークラブの子はいませんでしたが、子ども達いいゲームをしていて、見ごたえがありました






市内中央大会 

November 13 [Sun], 2016, 17:00
6年間ポートをやらせて、一番嬉しかったです。娘も本気の嬉し涙。
6年間の集大成の戦いがやっとできたと認めてやれる試合でした。6年間続けて、最後の最後に、やっと最後まで諦めないで勝つという強い気持ちで立ち向かっていくことの大切さを、多分わかってもらえたと思います。三女もちょっとはわかってくれたかな〜うーんわかってないな。でも自分も出場して精一杯頑張ったら何かいいことあるっていうのはわかっただろうか・・・

ポートボールは小学生だけのスポーツではあるけれど、個人のそれぞれの技術向上のうえに、ボールをゴールまで、チームのメンバーが共通のイメージをもってボールを運んでいかないといけない、という団体競技のセオリーを学ぶのには充分なスポーツで、ガードマンやゴールマンといった動きの限られた役割もあり、スポーツが得意でない子どもでも楽しむことができ、基礎体力、運動能力を伸ばすことができる素晴らしいスポーツだということが、6年間やらせてみてよくわかりました。

市内ポートボール中央大会 3位 銅メダル獲得

火災予防表彰式 

November 09 [Wed], 2016, 16:30

市内消防本庁で表彰式がありました。




次女は金賞。




最優秀賞作品はポスターになり市内各所に貼られ防災を啓発する。

カボチャプリン 

October 30 [Sun], 2016, 21:33
ハロウィン恒例のカボチャプリンを2年ぶり焼きました。






一晩寝かして明日のお楽しみ

ジャックオーランタン 

October 30 [Sun], 2016, 17:34



今年は程よい大きさで30分ぐらいでできました




縄ない でクリスマスリース 

October 29 [Sat], 2016, 11:55
小学校の行事で、域の方々と交流する、ふれあいの集いで縄ないをしました。


親子揃って最後までコツがつかめず、全然できませんでしたが、理論でひねってなんとかそれらしきものに。


三番目の時はできるといいな。









市内小学校陸上競技大会 

October 21 [Fri], 2016, 8:16

快晴の中行われました
26度曇り時々晴れ ?今年もけっこう暑かったです。

次女は今年も1000メートルに出場しました。リレーは補欠みたいでした。

1000メートル 男女
60メートルハードル 男女
ボール投げ 男女
走り幅跳び 男女
走り高飛び 男女
1000メートル男女
100×4メートルリレー 男女


各競技男女各2名づつ学校から選手が選出されます。ブラス1名が補欠(リレーは2〜4名☆だいたい他の競技の選手で掛け持ち)となり、ここまでがユニフォームがもらえます。6年生は選手以外は応援にいきます。5年生は来年の出場が期待される子達が応援に参加できます。娘の学校は2学期始まってすぐに練習がはじまりました。1次、二次、選手発表と三段階の選抜がありました。


100メートルと60メートルハードルは予選を経て、上位10名がA決勝で1位から10位が決まり、以下8名がB決勝11位から18位まで決まります。B決勝でA決勝の子よりタイムが早くても10位以上には入れません。


1000メートルは男女各60名を3組に別れて1組20名で走ります。今年はインコーススタートでした。2人の選手の中で早いほうの子はインコースらしいです。

組内5位3分28秒で16位でした。

校内練習で女子が3分30秒、男子が3分20秒を切れば入賞できると先生に言われていました。組内5位、タイムが早ければ6位くらいが入賞ラインかもしれません。女子の大会記録は3分12秒、男子は3分2秒です。今年は女子では記憶ではビデオでみると1位が3分17秒のようでした。この競技で片手に入るためには、校内で3分20秒切るつもりで練習していかないと難しかったですね。学校では100メートルを20秒で走っていましたが18秒と男子の練習ペースでもってけるといいですね。娘は学校では3分34秒までしか出ていませんでしたので、一週間前から、夜も毎日走っていました。競技場で走ると、早い子達と走るし、足元もよいので学校よりは数秒はよい記録はでます。市内にはまだまだ上はいますが、当日は自己ベストが出せて目標の入賞を果たせたのでホッとしていました。




市内に全国大会に出ているお子さんがいて
素晴らしい走りを見れて、得した気分でした。やはり、大会新記録を出していました東京五輪が楽しみですね


やっぱり100メートルやハードルは選手の紹介がスタート前に丁寧に放送してくれるのでかっこいいです。1000メートルは去年はきちんと紹介してくれたのですが、今年は、走ってる時に次のレースの出場者を言ったり、実況もあまりなく残念でしたただ他競技と平行して行われないので、注目は集まります


当日の表彰は学校単位での順位で、男子、女子、総合と各三位までカップがもらえます。個人表彰はなく、大会新記録が出ると、個人名が呼ばれるようでした。記録は写真判定なので当日は決勝で順位がズバリでるもの以外は、結果がはっきりわかりません。翌日、先生から記録と入賞した子は順位をしらされます。入賞すると校内で表彰されるみたいです。今年は校内の入賞者が多くでました。練習時間も好きない中、みんなよく頑張りました





幼稚園教諭免許状取得に向けて 

August 19 [Fri], 2016, 9:23
先日の放送大学の結果が届きました。


合格


申請に必要単位は全てとれました。
放送大学
金額は56000円
単位取得までの期間は一年半。←本当は一年で取れる予定だったけど、2学期の科目申請の手続きで失敗してしまったために一学期休学して半月余計にかかってしまいました。今は半年で8単位とれるようです。



あとは2月まで働けば、実務経験のクリアです。





エプロンシアター 

August 15 [Mon], 2016, 6:38
先日乳幼児研究所の講座に参加した時、
エプロンシアターの型紙の本を勢いで買ってしまった。







第一人者の中谷真弓先生から、ご褒美シートみたいなのを頂き、最後まで作り上げてねって声をかけてくださったので、なんか作らないわけにはいかないな〜なんて気持ちになった。


牧場の合唱団





プレゼントはなんだ


誕生日会用
完成まであとわずか・・・というところでミシンが壊れた





テスト 

July 30 [Sat], 2016, 17:44
今日は放送大学の単位試験でした。




現代日本の教師 がなかなかの手強さ
受かるかしら


越谷の花火大会、間に合った





お疲れ様、わたし。極キレ ?うまい












プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kissgoodbye
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ムービーボード
Yapme!一覧
読者になる