大同滝春コート 

March 26 [Sun], 2006, 18:52
朝寝ていると・・・携帯が鳴りました冨田君からの練習の誘いでした
練習はミニテニス、ボレーボレー、ボレーストローク、ラリー、サーブリターンをしてアップ終了〜今日もシングルスを1ゲームやりましたが冨田君の強烈なショットに押され1−6で敗退です
その後、東海市の練習会(サファイアというサークル)にも参加することになり、いろいろ練習をさせてもらいましたここは本田さんというコーチがみえてスクールと同じような練習があるのですが、今日は球出しもやや厳しめでやや引き締まった雰囲気でした

【シングルス in大同滝春】
冨田6−1加藤

【シングルス(サファイア)】
山川2−1加藤

【ダブルス(サファイア】
冨田・加藤4−3桜井・小倉
桜井・冨田4−3小倉・加藤
2試合とも熱の入ったいいゲームでした楽しかったです

天白→スクール 

March 25 [Sat], 2006, 20:55
今日は朝から天白で練習です今日は天気が良く、風もなかったです
最近はフォアハンドを得意ショットにすべく、こだわって打っていこうと思っています
サーブを磨くことも必要ですが、やっぱりフォアハンドの強化が基本かなと思います
それをしつつフットワークをもっと良くしていきたいです

本日スクールのメンバーは、正也、俊介、杉ちゃん、加藤ダイキ(東邦高校)、僕、長谷川コーチでした今日はボレーボレーに始まり、ストローク、ライジングとチャンスボールの練習、サーブ、あとはラリーだったかな今日は、コーチに聞きたい事を休憩中に書くというものがあり、「Enjoy Tennis!!」と書いておきました質問になってませんが・・・、片手バックハンドを教えて下さいとか真面目に書いてるのもいたなあ

【今日のダブルス結果】
加藤・加藤ダイキ 1−0 長谷川コーチ・正也
加藤・加藤ダイキ 1−0 杉ちゃん・俊介
今日はリターンの調子が良くて満足でしたこれからは速いサーブに遅れないようにしていきたいと思います

スクール→七宝グリーンテニス 

March 18 [Sat], 2006, 23:28
天白で気合いを入れてしまい、少し疲れを感じながらもスクールへ
今日のメンバーは、正也(4月から名城大)、俊介(4月から名城大)、杉ちゃん、加藤君(東邦高校)、僕、振替えの西?さん、長谷川コーチでした
先週に引き続き、ライジングと高い位置から叩く練習が中心でうまくなれば実戦ではかなり有効なショットになると思います
2回目なのでなんとなくこう打てばいいんだなというものは掴めてきましたがもう少し練習が必要です
これができればフォアハンドで攻めていけるようになると思います
今日のラリーの相手は杉ちゃんでここ最近めっきりやられてしまっていた印象でしたが、今日は天白で気合いを入れてきたのが良かったのか「今日はいける!」と実は思っていましたそして・・・今日はやっつけました2回目のラリーの相手も杉ちゃんで、今度は負けないとばかりに立ち向かってきたのでここが勝負と思い、粘りのラリーを展開し勝利しました

スクールの後に冨田君より練習のお誘いが入っていたので、七宝グリーンテニスに向かいましたここは冨田君も時々利用しているらしく、ハードコートですがインドアなので雨の時などはよいですね
ミニテニス、ボレーボレー、ラリー、ボレーストローク、サーブからラリー、シングルス1セットで1時間で練習を終えましたとてもいい練習になりました

【シングルス】
冨田5−1加藤(時間切れで終了)

天白 

March 18 [Sat], 2006, 15:20
今日はフォアハンドが比較的良かったのかな
先週のスクールで高い位置から打つ練習をしたおかげで攻めのショットが少しわかってきた気がします
吉村さんからも「今日ハードヒッターだよね」という言葉もいただきました
やっぱりフォアハンドをより安定したものにしていく事が強くなるということでしょうね

スクールにて 

March 11 [Sat], 2006, 21:07
今日は休日出勤の後、スクールに行ってきました
本日メンバーは・・・正也、俊介、タカシ、杉ちゃん、加藤君(今期からの新メンバーで東邦高校のテニス部だそうです)、僕、長谷川コーチでした〜
今日はストロークをライジングで打つ練習が主で、深いボールには振り遅れてしまったりとなかなかまだ使えそうにないのですが、違ったリズムで打つ練習することでプレーの幅も広がるとは思いますね
チャンスボールを決める練習では、ボールが落ちてくるところではなく上がってきたところを胸の高さで打つことをこれから心掛けていきたいと思います。今日はこれでまあまあ打てていたので・・・

冨田君練習会 

March 05 [Sun], 2006, 20:13
スクール友達の冨田君、冨田君の友達の大桑君と練習してきました今日は昼前に滝春コートで練習し、午後から東海市のサークルで練習させてもらいました

【シングルス in takiharu】
冨田2−0大桑
冨田2−0加藤
加藤2−1大桑
大桑2−0冨田
冨田2−0加藤
大桑2−0加藤

午後からの東海市の練習会には、コーチが1人みえるのでスクールのような雰囲気で練習していましたまた参加させてもらおうと思います

天白にて 

March 04 [Sat], 2006, 21:55
いよいよ春めいてきましたね〜テニスシーズンインです
天白ではAM7時よりボレーボレー、ラリー、ダブルスという流れで練習していています土曜日が仕事の時はもちろん来れませんが・・・
僕が大学院2年生の時、研究室の関係で鈴鹿医療科学大学のティーチングアシスタントのアルバイトに週1回行っていましたここで物理学実験を担当されていたのが、この天白でテニスをしているS井先生なんですS井先生に出会わなければ、今は何処でテニスしてるのかな?と思ってしまいますS井先生に感謝ですよね
さて、今日はガットが切れました高校の時はほとんど切れなかったのですが、今は週末だけでもぼちぼち切れるようになってきましたね

スクール 

February 25 [Sat], 2006, 23:23
夕方はスクールに行ってきました今日のメンバーは正也、俊介、タカシの名城附高校3人と、僕、長谷川コーチの5人でした〜
5人だけということでミニテニスからラリー、サーブ&ストローク、シングルス、ダブルスという内容となりました今日は天白でしっかり練習してきたおかげで最初から良い感じだったのに、ゲームではちょっと不甲斐無いプレーになってしまいましたね

【シングルス】
加藤5−2俊介
うーん、ミスで勝たせてもらったけど、勝てて良かった
長谷川5−0加藤
リターンミスが目立ちます長谷川コーチのサーブもそろそろリターンできるようにしていかないといけませんねフォアハンドのミスも多かった・・・

【ダブルス】
正也・タカシ1−0加藤・俊介
正也君のフォアハンドは軸が保たれていてバランスが良く、また深く叩いているのでとてもいいボールです1年前の現役の頃のいい時が思い出されましたしっかり打つポイントがきまっているのかな

天白 

February 25 [Sat], 2006, 22:48
天白コート(毎度書いていますが勝手に付けてるだけです)にてS井先生達と練習し、今日は陽気も良くて調子も良かったです新しい目標が1つ出来たことが収穫なのかなそれは・・・スピンサーブなのですが、いつもより大きめに振りかぶり、その状態を保ちつつトスは頭より後ろに上げて打つ(僕の場合はです)・・・フラットの時とフォームが違うので相手は分かるのかもでも感覚忘れないうちにまた練習したいですね
今日はS井先生が2002年のヒューイットのビデオを貸してくれましたこの頃はヒューイットが世界ランキング1位だったんですねヒューイットはずっとYONEXのラケットを使い続けてますけど、とても似合ってますよね

冨田君練習会 

February 19 [Sun], 2006, 18:44
今日はスクールで知り合った冨田君の練習会に参加させてもらいました
冨田君は元大同のテニス部だそうで、現在もテニスが好きで続けているそうですもう1人冨田君の大学の時のダブルスの相方の大桑君も来ていました
このサークルは前半に練習の時間を長めにとっているところがとてもいいなと思いました11時〜15時まででしたが、1時間半くらいは練習をしっかりやってましたそこからダブルスを始めて、15時までゲームもしっかり練習できました

そこからさらに、「もう少しやりませんか?」とお誘いがあり、大同テニスコートに移動してシングルス対決が始まりました

【シングルス】
冨田3−1加藤
大桑3−2加藤
冨田3−1大桑
冨田3−1加藤

結果は冨田君の1人勝ちとなってしまいました・・・、かなり汗が吹き出しました冨田君は威力のあるサーブとスピン系のストローク、大桑君はフラットサーブに伸びのあるストロークでタイプも違っていて面白かったですまた誘ってもらったので近々練習会に参加する予定ですまたシングルスもやりましょうということで今日は解散しました
P R
■プロフィール■
こうへい
1978年7月22日生まれ
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kissakohei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる