平日OL+休日バイト生活、2ヶ月目 

August 28 [Sun], 2011, 23:23
7月より家電量販店で日曜日のみのアルバイトをはじめて、2ヶ月たちました。

そして、平日は今まで通り、正社員でのOL業務。

週休1日、というのが思った以上にきつく、日記の更新もずいぶん放置してしまっておりました(^^;

8時間立ちっぱなしの仕事も、まだ慣れません。。

平日の会社の方は相変わらず業績が厳しく、先週末で、また一人同僚が辞めていきました。
いろいろと理不尽なことが多く、先日わたしも会社のトイレで涙が止まらなくなってびっくり。(>_<)

でも、なんとか元気に、頑張っております。(^^)

昨日は土曜日でお休みで、友人がカフェを貸し切って開催している写真展にいってきました。
写真はこのごろぜんぜん撮っていないので、また撮りたいなあと思いつつ、そのままになっておりますが。。

わたしも、今年か来年の目標として、どこかで写真展をやれたらいいなぁ。

一人暮らし2周年。 

July 20 [Wed], 2011, 23:07
今日で一人暮らし2周年です。
勇気をだして家をでて、何かかわったようで、なにもかわっていないようで。
でも、両親の大切さや、愛情が離れてみてわかりました。
はじめの一歩をふみだす勇気をくれたとあるカーさんに感謝です(>_<)

そして、昨日、なでしこジャパンの活躍に、勇気をもらいました。
このあいだ友人の結婚式にでて、自分はもしかして一生ひとりかもしれないなーなんて思ったのだけれど、やっぱりあきらめちゃいけないよね。
どうして自分は結婚していないのかなー、と考えると(何度か実はしそうになった)、最終的にやっぱり私にとって結婚はとても恐ろしいことのように思えるからなんです。
一生続くであろうそんな恐ろしいことに一緒に立ち向かってくれると思える相手に、たぶんまだ出会っていないのです。
でも、みんなは、その恐ろしいことに一緒に立ち向かえるような、一緒にいるだけで安心できて心が強くなれるような相手を、ちゃんとみつけているんだよね。
たとえばずっと一人でいれば、ストレスもなく、自分に危害を加える可能性がある人とも強制的に関わる必要もなく、すべての行動の裁量は自分自身にあり、とりあえず安全で安心。
でもだれかと二人になれば、そこから新たに広がる人間関係に、多かれ少なかれストレスが生じることは絶対に免れない。
そこに生じるであろうストレスと、一人でいることの孤独や不安を天秤にかけたときに、自分の心のダメージがより少ないのは、もしかしたら私の場合は一人でいる孤独かもしれないんだって最近気がついた。
一人でいることで、安全というか、安心できる自分がいる。
気が合わない人と無理して一緒にいるくらいなら、一人がいい。
そして気が合うと思っていた人でも、もしもある日突然気が合わなくなったら、と思うとたまらなく不安なんです。
基本ネガティブ思考で常に最悪の事態を想定しちゃう(笑)
おかしいよね(^^;
こんな気持ちに共感してくれて、「ばかだなあ」と不安を笑い飛ばしてくれるような誰かが地球のどこかにいるんだろうか。

なでしこジャパンの監督が「宝くじは買わなきゃあたらない」といっていたけれど、結婚や恋愛ももそういうことのなのかもしれないね。

ちなみに、私は宝くじって、一度も買ったことがないんですよ(^^;
300円あったら、2億円の夢よりも、確実な幸せであるハーゲンダッツのアイスを買う方を選びます(笑)

勇気を出して、思い切って不幸になる覚悟ができたら、きっと幸せになれるのかもしれないね。

勇気が欲しいなぁ

八景島&結婚式♪ 

July 04 [Mon], 2011, 23:48
先週末、元会社の同期の結婚式に、横浜まで行ってきました。

とてもあたたかくて、楽しい時間を過ごし、最後には号泣。。

同期のRちゃんの本当に幸せそうな笑顔を見て、涙が止まらなかったよ・・・
最近は、花嫁の手紙以上に、二人の歴史のスライドが泣かせる・・・音楽がまた泣けるんですよね。

旦那さんは、7歳年下!
Rちゃんのおなかには赤ちゃんがいて、10月より旦那さんがタイに赴任することが決まっており、子供はタイで育てるそうです。
日本は今、放射能の問題とかいろいろ怖いこともあるので、逆にタイのほうが安全かもね・・・

そして、前日には、ずっといってみたかった横浜の八景島シーパラダイスにいってきました。

ジンベイザメが2ひきもいて、感激!
そして、イルカが頭上を通るんですよう!!

その他の生き物もすごかったー!

くらげ、なんかすごいんだこれが。ずーっと見ていたかった。

ニモがいっぱい(^^)

貫禄のマンボウ。

ムーミンにでてくるニョロニョロのような魚と蛍光ピンクのイソギンチャク。幻想的。

帰り道、アジサイがとても綺麗でした。

短い時間だったけど、10年来に仲間たちに会えて、ひさしぶりに心癒される旅でした。
みんなに元気付けてもらって、がんばれるきがしてきました。
7月も頑張ろう。
今週末からいよいよアルバイトがスタートします。平日だけでもこんなにへとへとなのにちゃんと勤まるのかドキドキ。。
でも、あまり頑張り過ぎないように、頑張ろうとおもいます(^^)

近況 

June 20 [Mon], 2011, 22:49
☆日本心理学会 認定心理士資格 とれました♪
申請を出していた心理学の資格の申請が通り、認定心理士の資格がとれました(^^)
これって、ただもってるだけで別になにもできない資格なんですが、でも一応、ちゃんと大学で勉強しましたよ、という証明にはなるかもなので、ないよりかは良いかなと(^^)
これをステップに、心理学系の勉強をもう一度したいなあと想っております。。

☆アルバイトが決まりました!!
7月からアルバイトがきまりました(^^)
日曜日だけ、家電量販店でプリンターを売るお仕事です♪
時給1200円、一日いくと9000円くらいもらえて、月に3日入れば、下がったお給料ぶんはなんとかカバーできそう。
日曜だけなので、土曜はとりあえずお休みできて、布団干したり洗濯したりもできるハズ。。
立ち仕事なので、体力的なことが心配ですが、なんとかチャレンジしてみます。
とりあえず、このアパートにまだいられそうです。
がんばります!
☆体調すこしずつ回復に向かっています
梅雨で、空気がしっとりしているせいか、肌の調子も、流血するような最悪の事態は収束し、夜も眠れるようになってきて、精神的にもようやく楽になってきました。
先週はスパ関係のお友達と交流する機会もあり、人との出会いって一期一会だなあ、と想う今日このごろです。
そして、今週誕生日がきてしまい、またひとつ年をとってしまう私ですが、焦らず、マイナス思考になりがちなことは深く考えず(笑)、おおらかな気持ちで、なるべく日々をすごせていけたらいいなとおもっています

みなさまも、梅雨時は体調崩しやすいですので、おからだご自愛なさって、どうぞお元気でお過ごしくださいね(^^)

帰ってきました 

June 05 [Sun], 2011, 0:12
今日からアパートに戻ってきました(>_<)

全身やけど状態で、身体をうごかすたびに、関節に寄る皺が避けて流血するという悪夢のような事態はなんとか収束しつつあり、体中かさぶただらけではありますが、なんとか服はらきれるようになり、薬で抑えながら来週からは仕事に行けそうです
一度は仕事を辞めることも真剣に考えましたが、次のしごとがすぐに見つかるか不安なため、もう少しだけ今の職場で頑張ってみようと思います
体調をみて、土日にできるアルバイトも探したいと思います

お金のことも、仕事のことも、体調のことも、不安はつきませんが、なるべく前向きに、やれるだけ、頑張ってみようと思います(>_<)

治らない… 

May 28 [Sat], 2011, 23:11
先先週も、平日3日と土日合わせて5日間寝たきりで、
先週月曜日に無理やり一日出社したけど、とてもつらく、
火曜日に病院に行ったら暫らく安静が必要との診断書がでてしまいました…(。-_-。)
そして、水、木、金、土と今日で4日間また寝たきりでございます…(^^;;
回復するのかとても不安…

早く元気になりたいです…(>_<)

写真展がはじまりました! 

May 18 [Wed], 2011, 13:30
昨日17日から名古屋市西区のナゴノスペースにて、桜をテーマにした共同写真展がはじまりました!
もしよろしければ、ご覧ください(^ ^)




昨日の初日に顔を出したかったのですが、わたしはというと、アトピー悪化により全身やけどのようなひどい状態が続いており、土、日,月、火、水と、既に5日間、寝たきりです…
こんなに酷くなったのは10年ぶりです
会社も今日で3日間も休んでしまいました

身体を少しでも動かすと激痛がして、皮膚が割れて謎の汁と血が…f^_^;)
痛くて痒くて、服が着れない、腕があがらない…(>_<)
まず、服を着てじっと座っていることができません…
病院にいったのですが、ケロイド状態が回復するまで安静にしていないといけない…
けど、これ以上会社やすむわけにもいかなくて、困っています

ミイラみたいに全身に包帯巻けばいいのかなあf^_^;)

はやく人間になりたーい!!(>_<)

嬉しいけどかなしいこと 

May 12 [Thu], 2011, 23:45
ずっと友達だったカメラマンの元カレくんに彼女ができたと報告をうけました。
お相手は私より3歳年上で、彼との年の差は8歳です。小雪と松ケンみたいだね、すごい(o^^o)
お相手の女性は写真関係の私も知っている人でインテリア雑誌にご本人とお部屋が載ったこともあるとても素敵なかたです。優しいし、料理上手だし、ほんわかして素敵な人です。
彼にはよかったねって言えたけどなんだかよくわからないけどそれから心にぽっかり穴が空いたみたいになってしまいました。^^;
17日から始まる共同写真展で二人に会ってしまうと思うとなんか苦しい
ミュージシャンでデビューしたの元元カレくんも結婚が決まったそうです
なんだかおめでたいこと続きですね
でもなんかよくわからないけど、気がつくと息が苦しくなってしまいます
会社は相変わらずギスギスしており、連休あけてから一週間がとても長い…
色々なことが自信がなくて、うまくできない自分が嫌で、苦しい感じがずっと治らなくて、自分の中を全部空っぽにしたくなって、コントロールできなくて、やっぱり吐いてしまう…
食べ物を粗末にしているし、被災地の人に申し訳ないし、また自分が嫌いになります
けどこの頃、テレビのCMとかの、すごく作られた頑張ろうムードになんだか拒否反応を起こしてしまいます
でも、震災の影響は被災地でない地域でも確実に出ていますよね
うちの会社で今起きていることもそうです
ビジネスの世界で、助け合いようがないことや、力を合わせようがないことが、解決できないまま、とてもシビアに迫っているのだと思います
何をどうすればいいのかわからない
社長の奥さんの弱音をちらっと聞いてわたしも泣きそうになりました
自分自身、色々なことが上手くいかなくて自分でも情緒不安定で困ります
時々消えてなくなってしまいたくなる衝動に駆られる今日この頃^^;


ブルーな日記ですみません
ちょっとしたら消すかも(>_<)

母の日のくつ 

May 08 [Sun], 2011, 20:18
GWもおわりですね。
今日は実家で、母に欲しがっていたスニーカーをプレゼントしてきました。
ニューバランスの、歩きやすそうなのです。
喜んでもらえてよかった。

なんとなく、ずっとテンションがあがらないままですが、私も、靴を買いました。
コキュの、キラキラビジューのついたバレエシューズ。


クロゼットの衣替えもして、掃除もして、ちょっと気持ちがすっきりしたかも。

あまりくよくよしてもしかたがないので、なるべく元気に頑張ろうと思います。

実は1件アルバイトの面接にいってきました。
アルバイトの面接の結果はまだですが、なるべく引越しはしない方向で、なんとかならないか検討中です。

ストレスフル 

May 03 [Tue], 2011, 11:11
こんにちは(^^)
世の中GWですね。

日本列島全体が、日ごろの疲れを癒して、リフレッシュできることを願っています。

私は先週一週間は怒涛の1週間でした。

結局、会社はいうことが二転、三転して、親戚の私は、会社に残ることになりました。
でも、社長の息子夫妻には、「辞めろ」と言われ、社長夫妻には「辞めるな」と言われ、どちらにしても苦しい事態。。
しかも仕事はおそらく倍とかそれ以上になるのに、お給料は13万円です。

そして、ずっと仲良く働いていた仲間は、私以外、5人の人がみんなこの5月で辞めてしまいます。。
本当に、みんな、良い方ばかりで、お昼休みの時間に話すのがいつも楽しみだったのに、悲しい・・・

それから、なんというか、今回の事件(?)で、人の心を傷つける会社のやりかたが、すごく許せなくて、私自身の心が離れてしまいました。

おじさんとおばさんが一生懸命大きくした会社です。おじさんとおばさんは大好きです。ずっと幸せでいてほしい。
でも、言い方や、口から出た言葉というのは、消えない。。
経営というのは難しいですね。
それから、震災の影響が、こんなところにも出ているのだなあ、と色々考えさせられました。

先日、某大手の転職サイト「リク●ートエージェント」と「パ●ナキャリア」に登録したところ、2社から、登録お断りメールがきて、私のスキル、年齢、キャリアでは登録すらさせてもらえないという現実をつきつけられ、とても凹みました。。

どうしたらいいんだろう・・・

「新しい仕事をみつけて、一人暮らしを継続する」というのが一番理想だし、そうできたら一番いいと思います。

でも、この4月5月の時期というのは、一番求人が埋まってしまう(ほとんどの会社がちょうど決まってしまった後)らしく、厳しいみたいです。
東海地区は、震災の影響で、ただでさえ、関東、甲信越から、優秀な労働力が流れてきていて、とても難しい状況なのだそうです。

実質13万円では、家賃6万2千円が払えず、このレオパレスは、たぶん出ることになると思います。
(収入の50%が家賃というのは、笑えてきます^^;)
現実問題として、他にいくところのない私は、また実家にもどることになるでしょう。
もどれるところがあるだけ、まだましかもしれないけれど、すごく苦しい。

でも、また、仕事がみつかりさえすれば、今より安い家賃のところを探して、家を出ることは、可能・・・・だと思いたい(>_<)

頑張りたいのに、なにをどう頑張ったらいいのか、本当にわからず、未来も見えず、不安です。
友達にまで「結婚すりゃいいじゃん」といわれると、「簡単にいうなー!!」って、なんか悲しくなります。

自分に自信がなく、なにをどう頑張ったら今よりよくなれるのか、本当にわからない。
アトピーもとても酷くなり、黄砂と花粉の影響か、一睡もできなくてつらいです。。
辞める5人組は、とても幸せそうで、失業保険で海外旅行に行く話や、職安がやっている学校に通う話を聞いていると、なんだかとてもうらやましい・・・(^^;


とりあえず、今できることは、月収13万で、残った会社で、自分のできることを頑張りつつ、土日にアルバイトをして、就職活動もすることですね。(とりあえず、科学館のボランティアはあきらめます♪)
幸い、貯金も少しはあるから、このままでも、1、2ヶ月はなんとかなる。

今日は今から、実家に帰ります。
たぶん色々話すことになると思うけど・・・なるべくはかないようにがんばろう。

ではでは、みなさまもお体にきをつけて、よいGWをお過ごしください(^^)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miel
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-フリッパーズギター、真心、ピチカート、サニーディ(曽我部)、中村一義、くるり、斉藤和義、山崎まさよし、堂島孝平、スーパーバタードッグ、スピッツ、ゆず、YUKI、chara
    ・写真-荒木経惟、平間至、梅佳代、蜷川美花、岩合光昭etc
    ・映画-ぐるりのこと、めがね
読者になる
最新コメント
アイコン画像miel
» ガイガーカウンター (2011年03月28日)
アイコン画像Y
» ガイガーカウンター (2011年03月22日)
アイコン画像Y
» ガイガーカウンター (2011年03月22日)
アイコン画像mikoto
» ガイガーカウンター (2011年03月19日)
アイコン画像miel
» 3月 (2011年03月09日)
アイコン画像mikoto
» 3月 (2011年03月05日)
アイコン画像miel
» 写真のホームページができました! (2011年02月19日)
アイコン画像Mimi
» 写真のホームページができました! (2011年02月18日)
アイコン画像miel
» 白いリボン-スパ好きさん必見! (2011年02月14日)
アイコン画像mikoto
» 白いリボン-スパ好きさん必見! (2011年02月12日)