移転

October 01 [Fri], 2010, 2:33
ぶろぐ移転しますー
やぷろぐちょっと使いづらいんです><;
スマートフォンにしたので、携帯から更新したいなっと思い。

新しいURLは
http://ameblo.jp/kikka0818/

これからもよろしくです^^

キャリア

July 09 [Fri], 2010, 0:34
最近、まわりが就活生だったり、女性学とキャリア形成の講義だったり、進路を考えたり、という中で、
自分のいわゆる<こんな生き方したい!>っていうのが、
なんとなく具体的になりつつある気がしてる。


忘れないうちにメモ。
と思ったけど、今日こそは早く寝ると決めたんだった。
ちょっとだけ書いておこう。



私は、大学院進学を決めた。
つまり学生という身分を卒業するのは、少なくとも24歳のとき。
仮にここから仕事を始めたとする。

女性の出産適齢期(※結婚ではない!)は、30歳くらいまでと言われているので、
(30歳過ぎて産む子は、ダウン症になる確率がかなり高くなると言われてる・・・んだったはず)
仮に、30歳に第一子を産むとしたら、入社して5年後。


私は、結婚願望は人並みにあるし、子供も将来的に欲しいと思っているから、
30歳までに結婚して子供を産むことは、ほぼ決定。(相手には困っていないと仮定w)

子供が出来たら、自分と相手の手でなるべく育てたいから、
そうなると仕事を続けるのは難しそう。

だから、一旦出産を期に仕事にはプリオドを打とうと思ってる。

んで、自分で会社を起こしたいんだよね。
自分が経営者なら、家族のことを優先できる。(少なくとも一社員よりは。)

どんな会社とかは全くわからないけれど、
私みたいのような考えを持つ女性たちと一緒に働くか、女性のために働きたい。
と漠然と思ってる。

これは、自分が女性だからっていうのは、もちろんあるけれど、
女子大に通ったおかげで、本当にいろんな種類の女性に出会って、
今までに考えたこともなかった価値観をもつ子がたくさんいて、そんな中で刺激を受けたというのは大きい。
学内でも、女性のためのサポートというのはたくさんある。

それを見てるからこそ、自分も何かしらの働きかけをしたいと思ったんだろうな、と思う。
いつの間にかこれはライフテーマになっているようなw
いずれ詳しくブログに書きたいと思っているけれど、今は省略。


とにもかくにも。
経営者になるにあたって、自分が社員という立場を経験するだとか現場を知るってことは重要だと思う。
だから10年くらいはとりあえず会社で働いておきたい。っていうのが本音。



院進学ってチョイス、まちがえたかなーw
研究は研究で好きなんだけどね!


明日につづく。(はず)

【告知】王滝村+1の森ツアー

May 23 [Sun], 2010, 12:54
みなさんは、帰るべき"ふるさと"ってありますか?
あなたにとって"ふるさと"って何ですか?

はっきりと”ふるさと”と呼べる場所がある人も、都会暮らしで”ふるさと”がないかもって人も
一緒に”第二のふるさと”を探しに出かけませんか??



現在日本の農村は、過疎化が進み、財政面や人手不足など様々な問題を抱えています。

私の所属するNPOガイア・イニシアティブでは、都市と農村をつなぐ橋渡しになるために、
限界集落と呼ばれる、長野県王滝村とパートナー協定を結んでいます。


都会と農村の人たちの間で行き来を盛んにすることで、
都会の若者たちが人手を必要とする村の力になり、
農村のお年寄りに伝統や自然の大切さを学び、日本の活性化を目指します。

その第一段階として、"都市と農村"、"お年寄りと若者"のつながりを作りたいと考え、
今回、学生向けに田舎暮らし体験ツアーを企画しました!


田んぼに畑。
元気なおばあちゃんたち。



冬になると凍る滝。
マイナス10℃の世界。

そんな日本古来の魅力があふれる王滝村。


過去のツアー参加者には、王滝村に魅了され卒業論文のフィールドワークにした方や村のおばあちゃんと仲良くなって社会人になってもツアーに参加している方もいらっしゃいます。

興味をもっていただけたら、是非ご参加下さい。
質問やご意見も歓迎しています。下記の連絡先まで気軽にお願いします。

以下詳細になります。

(※以下、転載・転送歓迎)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
NPO法人ガイア・イニシアティブ

第5回 王滝村+1の森ツアー 
〜心と体をオフセット!田舎の暮らし・自然と触れ合う二日間〜
                   長野県王滝村 2010年6月19日(土)-20日(日)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

都会の学生に自然の素晴らしさを感じてほしい!自然とともに暮らす生活の豊かさを知ってほしい!


そんな思いから、今回NPOガイア・イニシアティブ ユースでは、
「自然と人の文化のつながり」が今でも残る素敵な長野県の村【王滝村】への学生ツアーを企画しました!


間伐やホームステイを通して、大自然の雄大さや王滝村の文化に触れ、
いつもと違う世界の中で、、人とのつながり、地球との心のつながりを深める。



そのような体験を通して、自然の持つ役割や日本の農村の抱える問題をもう一度考えてみませんか?


【詳細】
▼日時:2010年6月19日(土)-20日(日)

6月19日(土) 
      8:10新宿出発
     14:30王滝村着
      間伐体験
       村の方や学生同士の交流会など
        ホームステイ先宿泊 

6月20日(日)
農作業や村人のお手伝い
        王滝村散策(新滝見学など)
   14:30王滝村出発 
     20:00新宿解散(予定)
(※詳しい日程は追って連絡いたします)

▼参加費: 15000円(交通費、宿泊費、食費込み)
(※参加費は当日集合時にお支払いいただきます) 

▼目的地:長野県木曽郡王滝村
宿泊先:王滝村でガイアに協力していただける方の家にホームステイをさせていただきます。
     ホームステイ先の割り振りなどは追って連絡させていただきます。

▼内容
1.間伐体験

2.王滝村の郷土料理
(郷土料理店ひだみ)
どんぐりや季節の食材を使った王滝村の郷土料理を楽しめます!

3.村の方や学生同士の交流会
(王滝村の元気なおじいちゃんやおばあちゃん、学生同士で語らいましょう)

4.農村の伝統的家屋での宿泊
(家事や農作業などのお手伝いもさせていただく予定です)

5.王滝村にある滝、自然湖などの散策
※梅雨なので雨天時変更の可能性があります。

▼過去のツアーの様子
http://picasaweb.google.co.jp/ohtaki.village

▼お申し込み先:
以下の申し込みフォームにてご応募ください。
http://tinyurl.com/23jstz5

▼申し込み〆切:6月11日(金)
定員になり次第〆切らせていただきます。(定員:20名) 

▼お問い合わせ先:
intern.gi@gmail.com
/NPO法人ガイア・イニシアティブ ユース 河村直哉

▼参考:
王滝村とガイア・イニシアティブは「+1の森プロジェクト」を通じてパートナー協定を結び、
王滝村と都会をつなげて、森を守る活動をしています。
「王滝村+1の森ツアー」はプロジェクトの一環として行っております。
詳しくは、NPO法人ガイア・イニシアティブのホームページをご覧ください。
URL:http://www.gaiainitiative.org/forest/

-------------------------------------------------
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiiiiika
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年8月18日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-The HIATUS・東京事変
    ・旅行-ドイツ・イギリス・(トルコ行きたい)
読者になる
いまだに自動改札機のない陸の孤島、福井県より上京。

普段は「いわゆる」テニサーで、割と真面目にテニスをしています。体を動かすことは結構好き。

うたうことも好きで、現在はたまーにバンドのボーカルやってます。だいたい聞くのはrockが多いけど、本当は声楽が好きで、小学生の頃は合唱団に所属していました。

学歴こんぷれっくすを抱えながらも、いろんな人に会っていろんな考え方を吸収して自己成長につなげたいと思っています。好奇心旺盛なので、今年はもう少し活動範囲やコミュニティを広げたいです。

将来は大学院へ進学し、研究に没頭しつつ、まだまだモラトリアム楽しむぞっていうスタンスw

近現代の日本とドイツに興味があります。研究テーマも政治、文化の2面から戦前〜戦後の比較研究をしたいです。現在ドイツ語勉強中。
最新コメント
アイコン画像kiiiiika
» 1st run throughで得たもの (2010年03月26日)
アイコン画像TERUMI
» 1st run throughで得たもの (2010年03月26日)
アイコン画像kiiiiika
» 学生時代を海外で過ごすという選択 (2010年03月01日)
アイコン画像chika
» 学生時代を海外で過ごすという選択 (2010年02月20日)
アイコン画像人事部員
» 目指すべき姿 (2009年06月28日)
アイコン画像人事部員
» マイナビインターンフェア (2009年06月20日)
http://yaplog.jp/kiss88/index1_0.rdf