ジャニオタの収納(雑誌編A) 

August 14 [Mon], 2017, 22:10
こんばんは!

前記事に引き続き、グッズの収納について書いていきたいと思います。


前に書いた問題の糊付け雑誌ですけど、無事に解体できました(*´-`*)
背表紙の糊を溶かす方法として、
・電子レンジ
・アイロン
・ドライヤーがあるんですが、
私はドライヤーを使わせて頂きました
一番手っ取り早い方法だったので!






今回は今年の3月号の「POTATO」を使わせて頂きました。


ドライヤーは普段使ってるもので大丈夫でした。


まず最初に雑誌の背表紙にドライヤーをつけて、上下に何往復かします。
背表紙の上から下までです。
ゆっくりじわじわ溶かしていく感じかな?


(内側の紙部分からやったら、焦げくさいにおいがしたのでやめました(>_<)笑)


5往復くらいで糊が溶けたみたいな独特のにおいがしてくるのでそこでストップ!


大体雑誌の真ん中くらいでじわじわ割っていくと、こんな感じになります







意外と糊溶けます!
夏場だったので溶けやすいのかも?




最初に表紙を剥がします。






最初に表紙剥がしておくと後々楽です






あとは自分が欲しいページまでペリペリページを剥がしていきます。
ゆっくり剥がしていく感じかな


端が若干ガタガタになりますが、そんなに気になる程度じゃないです。




ただ時間が経つにつれ、糊がどんどん固まってきてしまうんですよね


ちょっと剥がしにくいかなぁ?と思ったら固まってきている証拠なので、その度にドライヤーを背表紙から当てます。


失敗するとこんな感じに…






破れてしまいました




これを恐れて、キスマイのページでは剥がす度にアイロンを当ててました。笑








とりあえず成功!!




以上、糊付け雑誌の解体方法でした♪*゚




次回は収納だー
頑張ります(*`・ω・)ゞ

ジャニオタの収納(雑誌編@) 

August 12 [Sat], 2017, 9:50
お久しぶりです!
長らく更新出来ず、すみませんm(._.)m


私が更新をサボっている間に…
横尾さんが鮪解体師の免許をとったり、
あんちゃんが無事千穐楽を迎えたりと
嬉しいニュースばかりありましたね


これからもうちょっと更新出来ればいいんですが…
頑張りますヾ(*・ω・*)ノ




さてさて、実はタイトルにもある通り…
最近キスマイ関連の物やグッズの収納に大変悩んでいます
物というのはポスターやピンナップ、雑誌やCDなんかもそうなんですが。


特に雑誌は切り抜かないと、タワー状態になっていきますからね(私のように。)




でも雑誌の切り抜きが苦手な私。
不器用すぎて、上手く出来ない
だって絶対ガタガタになるじゃない!




…と思っていたんですが、
どうやらやり方が間違っていたようで




一年前の私の切り抜き方。




本当に酷いです


雑誌の正しい切り抜き方なんてわからないまま、多分ハサミで適当に切っちゃったんだと思いますが…
ニカちゃんの足が見切れちゃってるし、
他のメンバーも分断されちゃってます。




どうりで苦手なわけですよ




ということで、正しい切り抜き方をネットで調べて実践してみました。






今回は試しに今年の3月号のポポロを使ってみました。
(わざと若干ボヤけさせてます。あんまり意味がない気がする。)




ポポロはホチキスの針でとめてある系の雑誌なので、切り抜くのは結構楽でした。


まずホチキスの裏側にある針抜きで雑誌をとめてある針を抜いていくんですが、
最初外側をじわじわ抜いていって、
全て抜き切らずに内側の針を曲げて、
外側から抜き切るというやり方が一番いい気がしました。(説明が下手すぎる。)


簡単に言えば、雑誌の真ん中を探しておくというか。
とめてある内側を探すだけでも、だいぶ作業が楽になる気がします。


(私はホチキスでやりましたが、市販でも針抜きがあるそうですね。でも私的にはホチキスでも十分綺麗に針が抜けました。)






全部の針を引き抜くとこんな感じ。
バラーっと全部の紙が抜けます。






わかりにくいですけど、試しに嵐の翔くんを切り抜きました。
全然ガタガタにならず、見切れることもなく、綺麗に切り抜けました






キスマイが載っているページを地道に切り抜いていくとこんな感じになりました。
結構な量です(;´・ω・)


でも切り抜いていると、
「こんなこともあったねー」と
なんとなく懐かしい気持ちに…
(まだ今年の雑誌ですけど)




しかしこんな便利な方法があったとは。


私は今回ホチキスとハサミのみで切り抜きましたが、普通に綺麗に切り抜けました。
(人によってはカッターを使うらしいんですけど、ちょっと怖いですからね)
不器用な私でも出来たので大丈夫かと。




さて、問題は糊付け雑誌とこの切り抜きの収納方法です。




糊付け雑誌は熱を加えて糊を溶かすらしいんですけど、何が一番いいんだろう。


あと収納方法に関しては、
無印のクリアファイルを考えています。




色々考えながら、収納頑張ります

「まいたま」1周年おめでとう!☆ 

June 28 [Wed], 2017, 8:11
まいたま1周年かぁー。
おめでとうございます!




キスログの形態が急に変わって、メンバーそれぞれのコーナーが出来たのも、もう1年前っていうことだよね。




なんか、時の流れを感じます






そのときは本当に嬉しかった。




今まで更新頻度が少なかったからっていうのもあるんだけど、やっぱりメンバーそれぞれが自分のコーナーを持つっていうのが個人的にすごくキテて、嬉しかった




っていうのもグループのメンバー数が多くなるにつれて、個人のコーナーを持ってるところも少なくなるんだよね。




だからそれぞれの好きなことを生かしたコーナーが出来たのは本当に嬉しかった。




さっきから嬉しかったしか言ってない〜。






ってなわけで、まいたま1周年。




本当におめでとうございます




正直1年間ずーっと続けるってすごいと思う。




私なんて3日坊主で、最短1日で日記が終わった過去を持つのに




玉ちゃんはライブや舞台、ツアー中にも欠かさず更新してくれて、写真もいっぱい載っけてくれて、どんなに忙しくても更新してくれて、本当にすごいと思う。
本当にありがとう。




自己満足でここまで続けることは出来ないと思うし、やっぱりファンのことを考えてくれてるんだろうなって思います。






私自身、この1年間受験だったり、辛いこともたくさんあったけど、毎日寝る前にまいたまを見て癒されて、また頑張ろうって思えて。




本当にまいたまがあってよかった。






玉ちゃん1周年でやめると言わず、次はセカンドアニバーサリー!
期待しちゃいます






でもくれぐれも無理はしないでくださいね。






これからも。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りり☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・ゲーム
    ・インターネット
読者になる
キスマイ(特にみやっち)への愛をスクリームしている変なブログです。
主にキスマイが出演した番組、たまにキスマイが掲載された雑誌について、感想を書いていきます。
たまに私事も入ります。
写真は撮るのが苦手なので、あまり載せられません…ごめんなさいm(._.)m
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像りり☆
» ジャニオタの収納(雑誌編A) (2017年08月15日)
アイコン画像レナ
» ジャニオタの収納(雑誌編A) (2017年08月14日)
アイコン画像りり☆
» なかなか。 (2017年04月21日)
アイコン画像レナ
» なかなか。 (2017年04月21日)
アイコン画像りり☆
» 久しぶりに。 (2017年03月26日)
アイコン画像レナ
» 久しぶりに。 (2017年03月25日)
アイコン画像りり☆
» 玉ちゃんBirthday!☆ (2017年03月17日)
アイコン画像りり☆
» 落選でした(´・ω・`) (2017年03月17日)
アイコン画像レナ
» 玉ちゃんBirthday!☆ (2017年03月17日)
アイコン画像みちこ
» 落選でした(´・ω・`) (2017年03月17日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる