サイクリングで基礎代謝を高めよう

August 06 [Tue], 2013, 22:01
自転車を長い時間こいでいると、なんだか身体がポカポカしてくるような感覚になります。気温が高いというよりも体温が上昇しているように感じるのです。これは基礎代謝が上がっているのかなと思う時があります。

一人で気ままに休みの日に自然を見に行くというようなことがあり、その時に1時間くらい自転車に乗るというようなことをします。少し疲れる時もありますがなんだか身体の調子がとても良いのでそうするようにしています。

おそらく基礎代謝が上がるということがあるようで、休日だけではありますが必要なことかなと思っています。そして自然を見ながらサイクリングをまた続けるというようなことをします。ジョギングよりもサイクリングの方が私には基本的に合っているようです。

以前はサウナによく入っていました

June 21 [Fri], 2013, 22:48
サウナに最近入りたいなと思うことがあります。以前はスポーツクラブに入会していて、いつも有酸素運動の後にサウナに入っていました。そうすることにより血液の循環がとても良くなり、体調が良かったです。

自宅でサウナを設置している人もいるようですが、うらやましいなと思うことがあります。元々設置されているようなマンションもあるようです。サウナに入るためだけにスポーツクラブに仕事帰りに寄ったこともありました。

基礎代謝が確実に上がっているように思いました。その時期には太りにくくて、少しくらい食べ過ぎても大丈夫でした。サウナに1日おきくらいに入れていたのが良かったのだと思います。

でも最近はサウナに入っていないのと年齢を重ねたということから基礎代謝が悪いのかもしれないので、痩せにくくて残念な思いです。

近場で運動

December 17 [Mon], 2012, 22:33
今日は冬の割に少し気温が高いように思ったので、思い切ってジョギングをしてみました。ジョギング自体は昔からしているのですが、最近はあまりしていませんでした。でも近くに池がありますので、その周りを少し走るという事が出来ます。

周りに住んでいる人たちもたまにジョギングをしたり散歩をしたりしています。良い景色を見ながら軽い運動が出来て、そして基礎代謝を上げることが出来るというのはとても嬉しいことですね。あまりにも寒い季節には辛いかもしれませんが、運動をしているうちに段々と体が温かくなってくるかもしれませんので、それもとても健康的ですね。

ジョギングが辛い時はウォーキングでも良いのでこれからも心がけるようにしようと思いました。

家でも出来る健康器具

December 08 [Sat], 2012, 20:44
太りやすいというようなことがあったり、運動を頑張ってしていても、なんだか全然痩せないということが多いような人は基礎代謝が低い可能性が高いです。冬場は特に基礎代謝を上げることが難しいというようなイメージがあります。

外に運動をしにいくということもなかなか出来ない場合もあります。寒い中無理にジョギングをして逆に風邪をひいてしまうというようなことも起こるかもしれません。かといって家にじっとしていて動かないというふうになると、体が弱るということもあるでしょう。

そういう時に家でも出来る健康器具というようなものがあると便利ですね。ステッパーのようなものでもいいですし、エアロバイクのようなものを購入しても良いでしょう。ただ問題としては、出来るだけ飽きのこないものを選ぶことですね。

有酸素運動と無酸素運動について

November 11 [Sun], 2012, 18:35
運動には、有酸素運動と無酸素運動の2種類のものがあります。有酸素運動というのは体脂肪を燃やすという運動です。ウォーキングやジョギングのことを言います。脂肪が燃え始めるのは有酸素運動を始めてから20分くらい後ですが、日頃運動をしていない人の場合は15分程度から始め段々と運動時間を長くしていくのが望ましいです。

無酸素運動は、基礎代謝を高める運動です。筋肉は基礎代謝を高めるために必要なものなので、筋肉が落ちれば太りやすい体になります。無酸素運動は酸素ではなく、筋肉に貯めているグリコーゲンを使うのです。短時間の運動なのですが、筋肉を鍛えることが出来ます。短時間の運動で筋肉を鍛えることが出来るという運動なのです。

水中で基礎代謝アップ!

October 28 [Sun], 2012, 18:38
プールや水の中というのは、入っているだけでも十分代謝がアップするのです。普通は水温というのは体温よりも低いため、体温を維持するために毛細血管が収縮をして、血行を良くしようとします。これが代謝アップにつながっていくのです。

そして水中というのは、抵抗も大きくなりますので、少しの運動でもその効果はとても高いものになり、効率的に運動が出来るということになります。このことを代謝アップするためのエクササイズとしても良いくらいなのです。

水の中ですることと言えば普通は水泳ですが、あまり泳ぐのが得意ではないという人でしたら、水中ウォーキングをしてみるといいのではないでしょうか。それによって基礎代謝アップをしてみましょう。

便秘を直して基礎代謝を上げよう!

September 27 [Thu], 2012, 16:19
たくさんの女性が便秘で悩んでいることでしょう。その便秘を解消することによってもかなりの基礎代謝アップにつながるのではないでしょうか。便秘ということは腸がぜん動運動をあまり出来ていないということになります。

それだと代謝が下がってしまっても当たり前かもしれません。便秘を解消して腸が正常にぜん動運動が出来るようになれば、自然と代謝もアップすることになるでしょう。ダイエット的にもかなりプラスになるのではないでしょうか。

便秘気味だったり、困っているというような人は、まずはそれを解消する方法から考えて行きましょう。水分をよく取るようにしたり、乳製品を取るのもいいですね。そして大腸に沿うようにしてマッサージを自分で行うだけでも大分違ってくるのではないでしょうか。

食べ物の知識を持ちましょう

September 03 [Mon], 2012, 16:49
代謝を良くしてくれる食べ物と悪くしてしまう食べ物がありますよね。でも代謝を良くしてくれるからといって、そういった食べ物ばかりを食べるということもあまり良いこととは言えないようです。

代謝を良くする方法としてはバランスの良い食事をするということが重要になってきます。そして食事を美味しいと感じながら楽しんで食べるということが必要なようです。美味しくないなと思いながら食べていると、どうしても効果が薄れてしまうように思いますよね。

食欲が無いような時は、食欲が無くても食べられるメニューを工夫して考える必要があります。でもそういう時でも偏りが出ないように気を付けなければいけません。基礎代謝を良くするためには、食べ物についての知識や勉強というものが必要ですね。

クーラー冷えに要注意

August 29 [Wed], 2012, 17:55
朝や夕方以降は涼しくなってきましたが、昼間は残暑が厳しいですね。こういう時には、やはりクーラーが必要になってきます。でも家族が暑がりだからと言って、クーラーの温度を下げたりしていると、気が付いたらクーラー冷えを起こしてしまうこともあるでしょう。

そして、それを放っておくと代謝が下がって脂肪が落ちにくいような体質になってしまうのです。野外と家の中との温度差が10度以上になるということがよくあると、自律神経が乱れて、だるくなったり肩凝りなどの症状が起きてしまいます。体にとても悪いですね。

脂肪燃焼をしたいというふうに思うのであれば、クーラーの温度に対して気を付ける必要があります。自分自身が現在涼しいと思っていても、それが冷えすぎの時もあるので要注意ですね。

脂肪燃焼に朝に野菜&果物ジュースを!

August 28 [Tue], 2012, 19:06
脂肪を燃焼させるために、朝ジュースを飲むというようなダイエットがあるそうです。どうしても忙しくて時間が無かったり、ダイエットをしているということで、野菜や果物が不足しているという人は多いのではないでしょうか。

でもダイエットを意識するのなら、野菜と果物は優先してとる必要がある食べ物なのです。体脂肪を作りにくくしてくれる効果のある食物繊維や、脂質や糖質などの代謝を良くしてくれるビタミンが豊富な野菜と果物というものは、とても体に良いものなのです。

朝ご飯を抜くというようなダイエットをせずに、朝に野菜や果物でジュースを作って飲むということが、脂肪燃焼にとても効果があります。ダイエットがしたいからと言って朝食を抜くのではなく、ぜひ朝の野菜&果物のジュースを飲んでほしいと思います。
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