続けることが大切です

May 24 [Fri], 2013, 22:24
どうしても痩せにくいということで悩んでいる場合は基礎代謝をアップさせることを考える必要があるでしょう。基礎代謝を上げる方法はたくさんありますので、簡単なところから始めてみるといいと思います。

軽い運動やストレッチをするのが一番良いでしょう。ただ問題としてはそれを続けられるかどうかです。単調な運動になるとどうしても飽きてしまう人が多いのです。例えばエアロバイクを家に購入したけれど、1カ月も経たないうちに飽きてしまうという人も少なくありません。

そういう時は音楽に合わせてやってみたり、ダラダラとやらずに時間を区切ったりして、自分なりに飽きない方法を見つけるようにしましょう。そして基礎代謝を上げられることがベストです。

食事について少し注意をするといいですね

February 17 [Sun], 2013, 23:03
基礎代謝をアップさせるためには、普段の食事の時に少し気を付けるということも必要になって来ます。逆に言うとそれに対して気を付けるだけで、基礎代謝をアップさせることが出来るということなのです。

基本的に冬場なのでそんなに冷たいお茶や水をたくさん飲むということはしないと思いますが、まずはスープやお味噌汁などで胃を温めておいてから、他のおかずやご飯を食べるということが望ましいようです。

そうすることによって満腹感も出ますし、基礎代謝をアップする食事の仕方が出来ますので、今後はそのような食事の仕方をしてみると良いのではないでしょうか。色々なことをしなければいけないと思うと面倒ですが、たったそれだけのことで良いならとても楽ですよね。

ウォーキングダイエットが手軽で良いですね

January 19 [Sat], 2013, 23:37
普段なかなかダイエットをする方法が浮かばなかったり、運動をする時間がないけれど、健康的になりたいというふうに願っている場合でしたら、手軽なところから始めてみるのが一番良いのではないでしょうか。

手軽なところからと言えばやはりウォーキングダイエットだと思います。これなら特に何かを購入してから始めるということもありませんし、いつでも自分の好きな時間にすることが出来ます。そして自分のペースですることが出来るというのもポイントが高いですね。

例えば毎日頑張ろうと思う場合でしたら、飽きが来ないように道を少し変えてみるというようなことをたまにしてみるのも良いですね。今日はこのコース、明日はこのコースというふうに自分なりに工夫が出来ると飽きが来ないかもしれません。

ウォーキングダイエット

January 19 [Sat], 2013, 22:53
ウォーキングダイエット

冬太りに気をつけましょう

January 04 [Fri], 2013, 20:48
年末年始はついつい食べ過ぎになってしまう人も多いかもしれません。出来るだけ食べることを控えようと思っていても、冬休みが終わってから気にすればいいかというふうについ気持ちが大きくなってしまうというようなこともあるのではないでしょうか。

何よりも外が寒いので、今まで頑張ってジョギングなどをしていたような人も、外に出るのがますます面倒になるというようなこともあるかもしれません。でも今までせっかく基礎代謝を上げようと努力してきた自分に対して申し訳ない気持ちになるということもあるかもしれませんので、せめて冬太りしないように家でも出来るエクササイズをしてみるというのも良いでしょう。

仕事をしているような人や、休む暇もないような人でしたら、年末年始は忙しくてたくさん動いて基礎代謝が自然にアップしているというようなこともあるかもしれませんね。

基礎代謝を意識したダイエット

December 20 [Thu], 2012, 20:34
基礎代謝のことを気にしながら生活をしてみると、急にダイエットが出来たというようなこともあるかもしれません。それまでは意識していなかったことを意識し出すことによって、驚くくらいダイエットに効果があるというようなこともあります。

その人によってダイエットの仕方は様々ですが、基礎代謝をアップさせることがとても大切ということを知った上で、そのことを意識するということはダイエットへの近道になります。

色々なダイエットを試しても全然効果がなかったというような人でも、基礎代謝アップを意識したダイエットなら成功したというような例もきっとあるのではないでしょうか。思い切ってそういったダイエットに切り替えてみるのも良いかもしれません。

氷は基礎代謝を下げるかも?

December 13 [Thu], 2012, 22:52
普段いつも飲んでいる健康飲料があるのですが、濃い状態で飲むとなんだか酸っぱくて飲めないため、ついつい水で薄めて氷を入れて飲んでいます。元々クエン酸や梅酢などが入っているので酸っぱいのは仕方が無いのですが、水や氷で薄めることによって大分飲みやすくなります。

でもこの時期に氷を入れて飲むことにより、もしかしたら基礎代謝を下げてしまっているのかもしれないなと不安に思うことがあります。せっかく健康飲料と思って飲んでいるのに、基礎代謝を下げるような結果になっているというのは、とても残念に思うからです。

でも氷を入れることにより爽快感を感じるので、つい入れてしまいます。今後は少し氷の量を減らして、冷たくなり過ぎないようにして飲んだ方が基礎代謝も上がるかもしれませんね。

ダンベル体操で基礎代謝アップ!

December 04 [Tue], 2012, 21:34
効率良くダイエットをするためには基礎代謝をアップさせることが必要です。基礎代謝を高めるためには、筋肉を鍛えるための無酸素運動をすることが必要です。家で簡単に出来る無酸素運動にダンベル体操があるのです。

ダンベル体操には、筋肉の量を増やす効果と筋肉のエネルギー代謝を活性化させるというような効果があるのです。ダンベル体操をして、筋肉トレーニングをしながら、間に有酸素運動を組み合わることにより、更に健康的にダイエットをすることが出来るのです。

日頃運動をあまりしていない人はまずはストレッチから始める必要があります。よく体をほぐしてから運動をすることが重要です。最初は1キロ程度のダンベルから始めるといいですね。ダンベルが無い人はペッドボトルに水を入れたものでも代用出来ます。

基礎代謝以外にもアップ出来るといいですね

November 29 [Thu], 2012, 21:43
人間が1日に消費するエネルギー量は、大きく分けてみると基礎代謝量、生活活動代謝量、そしてDIT量に分かれます。DIT量というのは、食事誘導性体熱生産量のことです。生命を維持するため必要最低限のエネルギーを示す基礎代謝量は全体の70%と多くを占めています。生活活動代謝量は20%で、DIT量が10パーセントです。

基礎代謝量をアップさせて、さらに生活活動代謝量とDIT量も増やせるダイエットというのは、とても効果的なものです。生活活動代謝量の場合は日常の生活において、活動している時に消費されるエネルギーのことを言います。

スポーツも含めて、通勤や家事そして余暇を楽しむ時などにおいて普段の全ての生活活動が含まれているのです。少し動作を大袈裟にすることにより増やすことが出来るというものです。

赤筋について

November 21 [Wed], 2012, 22:39
基礎代謝を上げるためには筋力トレーニングが良いと言われています。でも筋肉についてよく知らない人も結構いると思います。人間の筋肉は白い筋繊維の白筋と赤い筋繊維の赤筋との2つに分かれるのです。白筋は、体の表面に多い筋肉であり、走ったり飛んだりする時や、重いものを持った時などの力を使う運動で使う筋肉のことです。

赤筋というものは、体の内側に多い筋肉で呼吸をしたり、骨を支える、そして血液の循環を促進したりする生命を維持するための筋肉なのです。基礎代謝を高める筋肉というのは、赤筋ということになるのです。なので、基礎代謝アップのために、筋力トレーニングをする時は、赤筋を鍛えるトレーニングをすることが必要なのです。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kisotaisha77/index1_0.rdf