2013.01.14 更新情報 

January 14 [Mon], 2013, 0:54
<PHOTO更新>
Costume play追加

2012.09.39 更新情報  

September 30 [Sun], 2012, 18:04
<PHOTO更新>
portrait追加

お久しぶりです。 

August 17 [Fri], 2012, 0:23
皆さんお久しぶりです。
というわけで、学校辞めたわけでも無く普通に学校通っています。
7月は写真学科の合宿もありましたが、現在は夏休みです。
最近はもっぱら中判の6×6のカメラを愛用しています!
まぁ、学校からの借り物なんですけど・・・
夏休み中はそのカメラを使って、外国人さん限定のポートレートを撮影中(`・ω・´)
私・・・英語喋れないんですけどねw
というか、中学校の時の成績【1】でしたからーっ!!
ジェスチャーで何とか乗り切っています。
現像&フィルムをPCに取り込む環境が学校しかないので、夏休み明けにフィルムでのロケやポートレートをHPにUP出来たら良いなぁと思っています☆
デジカメでもロケしないとなぁと思っているんですが、ここ1ヶ月はロクに触ってないのです(´∀`;)

2012.08.17 更新情報 

August 17 [Fri], 2012, 0:22
<PHOTO更新>
locatopn追加
snap追加

2012.08.14 更新情報 

August 14 [Tue], 2012, 14:52
<PHOTO更新>
全体的に更新

誕生日プレゼント 

June 23 [Sat], 2012, 0:43
本日誕生日です。
そろそろ誕生日が嬉しくない年齢になってまいりました(´・ω・`)
学校の事最近あんまり書いてませんが、出席率100%で元気に通っていますw
書く事あんまり無くなっただけです!

先日は初めての物撮り〜
初めてにしては、上手くいったぞ!



自分で用意したフィギュアですがw



そして、誕生日プレゼントに自分にフイルムカメラを購入!!



Canon EOS 5 でーす(*´∀`*)ノ
レンズはEF24-105mmのレンズしかないので、50mmF1.8Uでも買おうかとw
凄い安かったんでねーw

写真講座H 

May 26 [Sat], 2012, 20:57
お久しぶりです。
今回はライトポジションの種類について説明します。
あんまり覚えておく必要は感じませんが、こういうのあるよーって感じで。

フロント・ライト
プレーン・ライト
目の下の頬にハイライトが入る
サイド・ライト
顔半分ほどが影
レンブラント・ライト
顔の2/3ほどが影
トップ・ライト
フット・ライト
ライン・ライト

写真講座G 

May 16 [Wed], 2012, 22:42
少し期間が空いてしまいました。
その間も授業はあったのですが、表現論であったり作家研究であったりと座学が多いのです。

それでは、今回はホワイトバランスについて書きたいと思います。
大体オートで大丈夫なのですが、設定を変える事によってどのような変化があるのか説明させて頂きます。




まず、蛍光灯の下でホワイトバランスを変更して撮影したいと思います。

光源:白色蛍光灯/WB:白色蛍光灯

違和感なく見れると思います。

光源:白色蛍光灯/WB:太陽光

少しオレンジ色に見えると思います。

光源:白色蛍光灯/WB:白熱電球

少し青色に見えると思います。


次に場所をスタジオに変えて、光源を白熱電球(タングステン)に変更して撮影してみましょう。

光源:白熱電球/WB:白熱電球

違和感なく見れるかと思います。

光源:白色電球/WB:太陽光

やはり、オレンジがかって見えます。

光源:白熱電球/WB:白色蛍光灯

少しピンク・・・?


次に場所を外(晴れ)に変更して、撮影してみます。

光源:太陽光/WB:太陽光

やはり、違和感無くみれますね。

光源:太陽光/WB:白熱電球

かなり青く見えますね。

光源:太陽光/WB:白色蛍光灯

ピンクのような、紫のような色合いですね。



見ていただけた通り、光源と同じホワイトバランスにすればきちんとした色に写せます。
ホワイトバランス1つでここまで目に見えて違うので、間違えないように注意です。
良くあるのは、室内に居て外に移動した直後等はホワイトバランス直すのを忘れている事が多いと思います。

写真講座F 

May 07 [Mon], 2012, 18:20
GWが終了してしまいましたね。
私は東京へ行ったりしていましたが、学校での課題も出されていたので今回はそれを書かせて頂きたいと思います。
絞りとシャッタースピードについては、何度か書かせて頂きましたし皆さん把握出来てきていると思います。



シャッタースピードは数字が大きくなれば、早くなります。
が、シャッターが開いている時間も短いため、光量も少なくなります。
絞り値は数字が小さい方が絞りの穴が大きく光量が多くなります。
シャッタースピードを早めて絞りを開くのと、シャッタースピードを遅めて絞りを絞るのとは光量が同じになるのは、前回の講座で説明済みですね。
またシャッタースピードを早めて絞りを開けば手前の被写体にピントが合い、シャッタースピードを遅めて絞りを絞れば奥までピントが合うように出来ます。



では、絞りの復習を終えた所でGWに行った課題について書きたいと思います。
課題は主にシャッタースピードについてでした。
シャッタースピードを変えて、撮影を行う課題でした。


まずシャッタースピードを変えて、走っている車を撮影します。
Tv(シャッタースピード優先、絞りオート)で撮影を行います。

シャッタースピード1/30 F13.0
シャッタースピードを低速にすると、動いている物はブレて写ります。
シャッタースピードが低速で光量が多くなるため、オートで絞りが絞られました。

シャッタースピード1/500 F4.0
シャッタースピードを高速にすると、動いている物が止まって写ります。
シャッタースピードが高速で光量が少なくなるため、オートで絞りが開かれました。

歩行者も同じように撮れます。

シャッタースピード1/30 F18.0

シャッタースピード1/500 F5.0


次は流し撮りです。
流し撮りは被写体をカメラで追って流し、正面に来た時にシャッターを切ります。


シャッタースピード1/30 F22.0
シャッタースピードが遅く背景はブレています。
しかし、車にピントを合わせて流し撮りしているので、車のブレは防げています。
(多少はブレていますが)

シャッタースピード1/60 F18.0
シャッタースピード1/30よりはブレはありませんが、それでもやはりブレます。

シャッタースピード1/125 F11.0
これは、背景も車も止まっているように見えますね。

歩行者も同様に撮影します。

シャッタースピード1/30 F22.0

シャッタースピード1/60 F16.0

シャッタースピード1/125 F11.0

私はシャッタースピードを遅めて、背景をブレさせるのが格好良く見えますw
個人的な意見ですがw


シャッタースピード以外の課題も少しだけ

前ボケ

後ろボケ

写真講座E 

April 23 [Mon], 2012, 16:19
週明けて月曜日は、スタジオの授業2回目となりましたー。
2回目にして、撮影開始です。


撮影モード
P→プログラムオート
(絞り・シャッタースピード自動)
Av(A)→絞り優先
(絞り設定・シャッタースピード自動)
Tv(S)→シャッタースピード優先
(シャッタースピード設定・絞り自動)
M→マニュアル
(自分で確定)

スタジオの場合、Mモードで撮影します。
WBはライト使って撮影するので、タングステンに設定しました。



まず、ISOは400で露出計で測った所シャッタースピード1/60のF8.0が適正でした。
露出を計る時は、被写体の目線とカメラのレンズが垂直になるように測定しましょう。



Fを上下したパターンでまず撮影してみたいと思います。

1/60 F5.6

1/60 F6.3

1/60 F7.1

1/60 F8.0

1/60 F9.0

1/60 F10.0

1/60 F11.0

±1位では差は分かり難いかもしれませんが、一番上と一番下を比較してみて下さい。
バックの赤色がF値が上がるごとに暗くなっていっているのが確認出来ます。
WBはタングステン、シャッタースピードは1/60固定ですので、絞り値を変えるだけで調整する事が出来ます。

次は様々なホワイトバランスで撮影してみます。

1/60 F8.0 WB:タングステン

1/60 F8.0 WB:AWB(オートホワイトバランス)

1/60 F8.0 WB:蛍光灯

1/60 F8.0 WB:太陽光

WBはオートでも少し黄色っぽく見えます。
スタジオのタングステンライトの場合、タングステンに合わせると丁度良く感じます。

次にシャッタースピードと絞りを変更します。

1/60 F8.0

1/30 F11.0

1/125 F5.6

上の3つを見て、何か気付きませんか?
1/60 F8.0、1/30 F11.0、1/125 F5.6は、実は一緒の明るさになります。
皆さんも是非験してみて下さい。
P R
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:雨美/うーみん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月23日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
    ・音楽
    ・映画
読者になる
大阪ビジュアルアーツ専門学校
写真学科在籍中

<使用カメラ>
・Canon EOS 5D MarkU
・OLYMPUS E-300
・RICHO R8

<好きな被写体>
・空
・線路
・フェンス
・路地裏
・配線
・廃墟


mixi
HP
カテゴリアーカイブ