おんぶ視察

September 14 [Wed], 2016, 9:24


今村雅弘復興相は、13日の記者会見において、台風10号で被災した岩手県岩泉町を視察した際、長靴がなかったので内閣府職員に背負われて水たまりを渡った務台内閣府政務官兼政務官について、政務官を辞める必要はないと考えを述べました。

なんだかおかしな話ですね、これ。自分の靴だろうが、用意された防災靴だろうが、被災地の視察が目的なわけですから、靴の汚れを気にすること自体あまりにも自分の置かれた立場や状況を分かっていなさすぎやしませんか。政治家として、というより人としてどうなのだろうか、と思ってしまいます。おんぶしてもらわなければならないくらい汚れるのが嫌だったんでしょうか。そこで仮に周りに促されたにしても、普通おんぶされますか?普通の感覚ならば、汚れなんて気にせずにそこは仕事だと割り切っていけないですかね。

自分の靴がダメになってしまうのがそんなに嫌だったんでしょうか。本当にあきれた話ですよ。あまりにも楽天的というか、こんな人に復興を任してよいものなんだろうか、と不安になってきます。大雨で災害が起きたのですから、水たまりがあることくらい普通考えますよね。これからどういうところに視察に行くか、そんなことも予測できない無能な人に、政務官としての任務は務まらないのでは、と多くの人が感じていることでしょう。

林家たい平、24時間マラソン100.5キロ完走

August 29 [Mon], 2016, 12:00


日本テレビ「24時間テレビ39 愛は地球を救う」で、チャリティーマラソンランナーを務めた落語家の林家たい平が、日本武道館に無事ゴールし、100.5キロを完走しました。ゴール直後には待ち受けた師匠と抱き合ったたい平は、「師匠のおかげでゴールできました」と涙で感謝しました。

毎年トライしている方は大変だと思いますしすごいと思うのですが、ただ、このマラソンの意味が私にはいまいち理解できません。本当にギャラが発生しないのであれば、それこそ真のチャリティ番組なのでしょうけど、お金は発生しているのですよね?ギャラを含めた番組の経費でいったい総額いくらかかっているのか、というのが一番気になる部分ですね。わざわざマラソンしなくても・・・そう思う人は私だけではないはずです。20時45分にきまってゴールするのも不可解ですしね。まるで水戸黄門の印籠のような・・・。

ただ、こん平師匠が弟子の頑張る姿を見て嬉しそうだったのは良かったですけどね。ただ、やっぱり思うのは、これはチャリティでもなんでもない茶番だなぁということ。そもそも、このマラソンにかかる費用を寄付すべきですよね。以前は素直に感動していましたが、出演者がギャラをもらってるという話を聞いてからは、ちょっと違った目で見てしまうようになりましたね。

王者ジョコビッチ初戦敗退

August 08 [Mon], 2016, 14:03


リオ五輪、テニス男子シングルス1回戦が行われ、第一シード世界ランク1位のジョコビッチが141位のデル=ポトロに敗れるという波乱がありました。まさかあのジョコビッチが初戦で姿を消すなんて・・・。

2012年のロンドン五輪では、3位決定戦で戦った二人。この時も実はポトロが勝利して銅メダルを獲得しています。度重なる怪我に悩まされていたポトロですが、実は実力のある選手なのでしょう。もし怪我がなければ今頃世界ランク上位に食い込む実力者だったのでしょうね。

本来の自分の力を発揮しきれず、初戦で姿を消してしまったのは、ジョコビッチだけではありません。卓球の石川、フェンシングの太田なども初戦の相手に恵まれず、まさかの初戦敗退となってしまいました。単に組み合わせの問題というだけではないと思います。オリンピック独特の空気があり、いつもなら簡単に勝てるような相手でも勝てなくなってしまうのがオリンピックだと思いますし。

ジョコビッチが敗退したことで、錦織がメダルに近づいたとも言えますが、オリンピックでは本当に何があるかがわからいので決して油断はできません。今のところ、金メダルは競泳の荻野だけですが、やはり一番綺麗なメダルを見たいという思いも大きいですしね。ぜひ運も見方につけて頑張ってほしいなと思います。

選手村入村拒否の豪、一転入村へ

July 26 [Tue], 2016, 10:12


リオデジャネイロ五輪まであと少し、世界各国から続々と代表選手がリオ入りしています。話題になっていたのが選手村の整備について。昨日の報道では、トイレが流れない、キッチンにガス臭がある、など多くの問題点があることを理由に豪州の選手団が選手村への入村を拒否していたのですが、今日になって一転。「劇的な改善があった」と27日から選手達を入村させることを決めたのだそうです。

24日に豪州選手団が指摘していた200項目もの不備を1日で改善って・・・それも不思議ですよね(笑)それができるのならばもっと前からできたと思いますし、おかしな話です。
なんらかの圧力がかかったのでは?という声があがるのもわかる気がします。安全面を考えたら、急きょ決めた普通のホテルの方がより危ないといえるかもしれませんしね。快適さは諦めて、選手の安全第一で考えた場合、選手村に落ち着いたと考えるのが普通でしょうか・・・。

このような状態で代表選手は今までで最高の結果を出し切ることができるのでしょうか。すでに史上最低のオリンピックになるのでは、という声も多く聞かれますし、大きな事件や事故などが起きないことをまずは願うばかりです。

ポケモンGOはイスラム侮辱?

July 15 [Fri], 2016, 13:46


今全世界で話題になってるゲームと言えば、ポケモンGO。
毎日のように世界各国からポケモンGOに関する様々なニュースが届いており、その関心度の高さがうかがえます。トルコでも人気を集めているポケモンGOですが、イスラム教をおとしめていると禁止を求める声があがっているようです。

トルコのイマーム組合「ディヤネト・セン」は現実世界にゲームを重ね合わせるこのゲームが、イスラム教を侮辱することにつながるとして禁止を要求しているといいます。イスラム教は直接関係ないように思いますが、結局のところ、批判的な意見が大きく取り上げられるのは、ゲームをしている人達のモラルやマナーが問題だからでしゅね。結局のところ、ポケモンゲームを禁止したとしても、似たようなゲームがまた出てくる可能性もありますし。

ただ、一つ言えるのは、宗教施設や神聖な場所ではやはりゲームをすべきではないですよね。いくらゲームにはまったとしても、自分が行っている行動が果たしてマナーに違反していないのかどうか、冷静に考える必要があると思います。また歩きスマホを助長するようなゲームであることは確か。その点については今後も批判され続けることだと思いますので、何か大きな対処法を考えた方が良いと思います。

加護亜依さんの夫に逮捕状

October 24 [Fri], 2014, 11:55
なんだか、元モーニング娘。の話題で連日もちきりですね。
元モーニング娘。の加護亜依さんの夫で会社役員の男性が、
高利貸付容疑で逮捕状を出されたそうです。
そしてもう一人逮捕状が出ている男性は、山口組系組員の男性だとか。



加護さんといえば、以前未成年で喫煙し、モーニング娘を謹慎処分に。
その謹慎期間中に再度喫煙の事実が認められ、芸能活動停止にまで至りました。
そして、交際中だった現夫が、恐喝未遂で逮捕。
その精神的ショックで、精神的に不安定となり、薬物大量摂取、手首を切って倒れているところを
発見されたのが3年前の話。
ですが、その年末、妊娠を機にその彼と結婚しました。

こうやって振り返るとかなり波瀾万丈な仁生ですよね・・・。
新しいユニットをくんで再出発した矢先のこの逮捕。
加護さんがまた精神的に病んでしまうのではないか、それだけが心配です。
以前と状況が違うのは、加護さんは一児の母だということ。
母はどんな時でも我が子を守るためにたくましくなりますからね。
気を強くもっていてほしいと願います。

リフォームを考える時期

October 20 [Mon], 2014, 15:29
週末久しぶりの友達とランチをしたのですが、
まぁ、本当に女って美味しいコーヒーさえあれば、話題はいつまでも尽きませんね。
ひたすらコーヒーおかわりしつつ、何時間喋っていたのでしょうか。
積もり積もる話が山ほどあり、本当に楽しい時間でした。

またランチをしたカフェがとても心地よい空間の素敵なところだったんですよね。
地元の駅前にあって、たまに利用するのですが、
ゆっくりできる大きなソファがあちこちにあって、皆それも違う種類のソファで、
でも不思議と統一感のある雰囲気。
こんな家にしたいなぁというインテリアや壁や床の素材なんかが、
今家のリフォームを考えている私には、とても参考になりましたし、刺激を受けましたね。

昭島に住み始めてからもう20年。
家もかなり古くなってきましたし、補修しなければならないと思う箇所が目につくようになりました。
古さをあえて活かした部屋にしたいのですが、やはり素人には耐久性など分からない点も多いですからね。
ここはプロにお願いしなければ、といろいろ業者を探していたところ、行き着いたのがアイホームさん。

大手の名の知れた業者のほうがやはりいろいろと信頼もできるのでは?と思ったのですが、
やはり中間マージンなどで相当コストがかかるのか、見積りも驚くほど高い金額でした。
下請け、リフォーム会社、職人という流れがありますしね。
その点、こちらの会社は職人さんに直接依頼することができますので、
かなり低価格で質の良いサービスを受けることができるんです。

実際に作業を行う職人さんに直接希望を伝えることができますので、
より自分達の希望がかないやすくなり、こんなつもりじゃなかったのに、という失敗は避けられると思います。

現場を知り尽くした人間が提案をしてくれるので、とても説得力がありますし、
図面を見ているだけではわからないような問題点もより発見しやすいのでは?と思います。
また施工が始まってから起こる様々な問題点にも、
依頼者と相談をしながらより良い方法を見つけていけると思いますしね。

高橋大輔、引退

October 14 [Tue], 2014, 15:36
フィギュアスケート界に、日本の絶対的エースとして君臨した高橋大輔選手が現役引退を表明しました。



私のなかで、男子フィギュアを観るきっかけになったのが高橋選手でしたから、
引退発表は非常にショックですけど、次の人生の目標へ進みたいということですもんね。
熱狂的なファンも多いので、この発表に肩を落として残念がる人も多いでしょうけど、
彼の魅力は永遠に心にやきつくものだと思います。

フィギュアといえば、高橋選手と真央ちゃん、というくらい一時代を築いたエース達。
真央ちゃんも今後どうするかはまだ発表していないですが、
やはり一ファンとしては進退がとても気になってしかたありません。

今、男子フィギュアには羽生選手という素晴らしい金メダリストがいます。
彼がここまで活躍できたのも、男子スケート界を盛り上げてきた高橋選手の存在あってこそだと思います。

第二の人生を陰ながら応援しています。
本当にお疲れ様でした。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiseki1009
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる