いつも食べてるけど

December 23 [Mon], 2013, 22:51


カボチャ。南瓜。地方で色々な呼び方がありますが、


12月22日は食べましたか?冬至には食べる風習がありますよね〜


後、柚子風呂。湯船に柚子ミカンを入れて入る

今は昔と違って、バスクリン 入浴剤が売っています。

その中で、柚子の香りというのがあるのですが、それを冬至には


カボチャ。私はカボチャと普段言っています。そのカボチャの側に置いて
売ってるんですよね。

食べ物の側に置いて売るのはどうかなあ〜なんて感じたんだけど


気にならない人は気にならないんだろうけどね・・・



冬至の日にはカボチャと柚子風呂に入ると風邪の予防になる、って言うけど


よ〜く考えてみて。


カボチャは一年中スーパーで売っているではないですか。

それにこの日(冬至)だけではなくて、食卓に煮物や天ぷら、サラダなどに

なって、食べていますよね。


それでも風邪を引くのは、どうしてなのでしょう〜?



実は冬至の前々日から4歳になる娘が風邪を引いて、熱が39.4℃出てしまって


それで治らないうちから今度は下の1歳になったばかりの息子にうつってしまい

そしてなんと


私まで今日は少し熱っぽくなってしまって、予防する前に引いてしまい

冬至どころではないのです。

なので、わざわざ冬至にカボチャを食べ、柚子風呂に入らなくてもいいんじゃない


と思ったのでした・・・マミコの日記




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:とらお
読者になる
2013年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kiseikyaku/index1_0.rdf